• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

枝廣 和憲  EDAHIRO Kazunori

研究者番号 80737172
その他のID
  • ORCIDhttps://orcid.org/0000-0002-4976-3012
所属 (現在) 2025年度: 香川大学, 医学部, 協力研究員
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2025年度: 香川大学, 医学部, 協力研究員
2021年度: 福山大学, 人間文化学部, 准教授
2014年度 – 2015年度: 岡山大学, 学内共同利用施設等, 講師
審査区分/研究分野
研究代表者
小区分09030:子ども学および保育学関連 / 小区分09070:教育工学関連 / 子ども学(子ども環境学)
キーワード
研究代表者
ポジティブ行動支援 / 心理学 / 環境 / 教師教育 / 生徒指導 / 家庭 / 教育 / 学校 / 教育相談 / 青年心理学 … もっと見る / 臨床心理学 / 子ども環境学 / SWPBIS / PBIS / PBS / 応用行動分析 / ナナメの関係 / 居場所 隠す
  • 研究課題

    (3件)
  • 研究成果

    (15件)
  • 共同研究者

    (5人)
  •  Good Behaviorチケットを用いた児童福祉と家庭をつなぐ支援プログラムの開発研究代表者

    • 研究代表者
      枝廣 和憲
    • 研究期間 (年度)
      2025 – 2028
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09030:子ども学および保育学関連
    • 研究機関
      香川大学
  •  Good Behaviorチケットを用いた学校と家庭をつなぐ支援プログラムの開発研究代表者

    • 研究代表者
      枝廣 和憲
    • 研究期間 (年度)
      2021 – 2024
    • 研究種目
      若手研究
    • 審査区分
      小区分09070:教育工学関連
    • 研究機関
      福山大学
  •  中高生年代の能動的居場所に関する学際的研究―ナナメの関係の観点から―研究代表者

    • 研究代表者
      枝廣 和憲
    • 研究期間 (年度)
      2014 – 2015
    • 研究種目
      研究活動スタート支援
    • 研究分野
      子ども学(子ども環境学)
    • 研究機関
      岡山大学

すべて 2021 2016 2015 2014

すべて 雑誌論文 学会発表

  • [雑誌論文] わが国におけるポジティブ行動支援(PBS)の広がりとその効果2021

    • 著者名/発表者名
      枝廣 和憲, 松山 康成, 山田 賢治, 松本 一郎, 大対 香奈子
    • 雑誌名

      日本教育心理学会総会発表論文集

      巻: 63 号: 0 ページ: 112-113

    • DOI

      10.20587/pamjaep.63.0_112

    • NAID

      130008078206

    • ISSN
      2189-5538, 2424-1571
    • 言語
      日本語
    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K13653
  • [雑誌論文] 場面緘黙児童に対する協働によるプレイセラピー2021

    • 著者名/発表者名
      枝廣 和憲
    • 雑誌名

      学校教育相談研究

      巻: 31 ページ: 22-33

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K13653
  • [雑誌論文] 学校と家庭をつなぐGood Behaviorチケットを用いた,School-Wide PBS(学校規模ポジティブ行動支援)の効果2021

    • 著者名/発表者名
      枝廣 和憲
    • 雑誌名

      日本教育心理学会総会発表論文集

      巻: 63 号: 0 ページ: 475

    • DOI

      10.20587/pamjaep.63.0_475

    • NAID

      130008078494

    • ISSN
      2189-5538, 2424-1571
    • 言語
      日本語
    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K13653
  • [雑誌論文] 教師用肯定的・否定的指導行動尺度の開発 : 介入研究(ポジティブ行動支援)における効果測定を目的として2021

    • 著者名/発表者名
      福留 広大, 枝廣 和憲, 高野 裕太, 武田 知
    • 雑誌名

      福山大学こころの健康相談センター紀要

      巻: 3 ページ: 1-5

    • NAID

      40022506608

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K13653
  • [雑誌論文] PBIS(Positive Behavioral Interventions and Supports) の第1層支援(Tire1)に関する研究の 概観と展望2016

    • 著者名/発表者名
      枝廣和憲,松山康成
    • 雑誌名

      岡山大学教師教育開発センター紀要 6

      巻: 6

    • NAID

      120005723289

    • 謝辞記載あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26882028
  • [雑誌論文] PBIS(Positive Behavioral Interventions and Supports) の第2層支援(Tire2)に関する研究の 概観と展望2016

    • 著者名/発表者名
      枝廣和憲,松山康成
    • 雑誌名

      学習開発学研究第9号

      巻: 9

    • NAID

      120005733246

    • 謝辞記載あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26882028
  • [雑誌論文] 学校全体における積極的行動介入および支援の動向と実際―イリノイ州 District15公立中学校における取り組みを中心に―2015

    • 著者名/発表者名
      枝廣和憲,松山康成
    • 雑誌名

      岡山大学教師教育開発センター紀要 5

      巻: 5

    • NAID

      120005572539

    • 謝辞記載あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26882028
  • [雑誌論文] A Qualitative Study on Effect of Diagonal Dyadic ('Naname') Relationships during Adolescence in ‘Ibasho using with ethnography method and TEA2015

    • 著者名/発表者名
      Kazunori EDAHIRO, Yusuke MAEDA
    • 雑誌名

      Proceedings of the 7th Annual Conference of ICER 2015, International Conference on Educational Research

      巻: 1

    • 査読あり / 謝辞記載あり / 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26882028
  • [雑誌論文] 学校全体における積極的行動介入および支援(SWPBIS)の動向と実際―イリノイ州 District15 公立小学校における取り組みを中心に―2015

    • 著者名/発表者名
      枝廣和憲,松山康成
    • 雑誌名

      岡山大学学生支援センター年報第8号

      巻: 8

    • 謝辞記載あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26882028
  • [雑誌論文] 学校全体における積極的行動介入および支援の動向と実際 ―イリノイ州 District15 公立中学校における取り組みを中心に―2015

    • 著者名/発表者名
      枝廣和憲・松山康成
    • 雑誌名

      岡山大学教師教育開発センター紀要

      巻: 5 ページ: 35-43

    • NAID

      120005572539

    • 謝辞記載あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26882028
  • [学会発表] Effects of Positive Behavior Support on Teachers’ Behavior, Efficacy, and Burnout2021

    • 著者名/発表者名
      Kazunori EDAHIRO ; Yuta TAKANO ; Tomoya TAKEDA ; Koudai FUKUDOME
    • 学会等名
      32nd International Congress of Psychology
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K13653
  • [学会発表] 学年全体で取り組むPBIS実践 -規範意識に着目して-2015

    • 著者名/発表者名
      松山康成・枝廣和憲・池島徳大
    • 学会等名
      日本ピア・サポート学会 第14回総会 ・大会
    • 発表場所
      埼玉
    • 年月日
      2015-10-09
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26882028
  • [学会発表] ピア・サポートプログラムを活かした高大連携の取り組みが高校生の心的成長に及ぼす影響 -ナナメの関係に着目して-2015

    • 著者名/発表者名
      枝廣和憲・内田一樹・関塚倫子・畑中樹奈・河美善・藤田瑞紀・梶井亮・木戸口峻・西川大輔・原田有規・山崎瑞貴・春日井敏之・増田梨花
    • 学会等名
      日本ピア・サポート学会 第14回総会 ・大会
    • 発表場所
      埼玉
    • 年月日
      2015-10-09
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26882028
  • [学会発表] 青年期中期における交友関係が自我発達に及ぼす影響の質的検討2014

    • 著者名/発表者名
      枝廣和憲
    • 学会等名
      ピア・サポート学会
    • 発表場所
      新潟青陵大学
    • 年月日
      2014-10-12
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26882028
  • [学会発表] 中高生年代を居場所で過ごした青少年たち2014

    • 著者名/発表者名
      枝廣和憲
    • 学会等名
      日本教育心理学会
    • 発表場所
      神戸国際会議場
    • 年月日
      2014-11-07
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26882028
  • 1.  南 博文
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 2.  鈴木 毅
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 3.  山下 智也
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 4.  日高 茂暢
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 5.  松山 康成
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 6件

URL: 

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi