• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

小菅 竜介  Kosuge Ryusuke

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 80755471
その他のID
所属 (現在) 2025年度: 立命館大学, 経営管理研究科, 教授
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2020年度 – 2023年度: 立命館大学, 経営管理研究科, 教授
2016年度 – 2019年度: 立命館大学, 経営管理研究科, 准教授
審査区分/研究分野
研究代表者
小区分07080:経営学関連 / 経営学
キーワード
研究代表者
顧客経験 / TEA / 顧客ドミナントロジック / 営業 / 生活世界 / センスメイキング / 事例研究 / 価値形成 / 営業組織 / サービス・ドミナント・ロジック … もっと見る / 価値共創志向 / 意思決定権限の配分 / CDロジック / 人生テーマ / 複線径路等至性アプローチ / 顧客の人生文脈 / セレンディピティ / サービスドミナントロジック / サービスマネジメント / マーケティング / 経営学 / 経営者の役割 / 制度的同型化 / 顧客志向 / 顧客経験志向 / 自動車流通 / カスタマージャーニー / 自動車ディーラー / 価値共創型営業 / 意思決定権限 / タッチポイント / 決定権限 / 価値共創 / 市場志向 隠す
  • 研究課題

    (3件)
  • 研究成果

    (21件)
  • 共同研究者

    (2人)
  •  顧客の価値実現を支援する営業の理論化と社会実装研究代表者

    • 研究代表者
      小菅 竜介
    • 研究期間 (年度)
      2023 – 2025
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分07080:経営学関連
    • 研究機関
      立命館大学
  •  営業担当者の価値共創志向に関する実証的検討研究代表者

    • 研究代表者
      小菅 竜介
    • 研究期間 (年度)
      2019 – 2023
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分07080:経営学関連
    • 研究機関
      立命館大学
  •  顧客経験志向が構築されるメカニズムの解明研究代表者

    • 研究代表者
      小菅 竜介
    • 研究期間 (年度)
      2016 – 2018
    • 研究種目
      若手研究(B)
    • 研究分野
      経営学
    • 研究機関
      立命館大学

すべて 2022 2021 2020 2019 2018 2017 2016

すべて 雑誌論文 学会発表

  • [雑誌論文] Understanding serendipity in buying behavior2022

    • 著者名/発表者名
      Ryusuke Kosuge, Yuko Yasuda
    • 雑誌名

      Annals of Business Administrative Science

      巻: 21 号: 4 ページ: 75-90

    • DOI

      10.7880/abas.0220518a

    • ISSN
      1347-4456, 1347-4464
    • 年月日
      2022-08-15
    • 言語
      英語
    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K01902
  • [雑誌論文] Creating retail customer experience through distribution of decision authority between headquarters and stores2019

    • 著者名/発表者名
      Ryusuke Kosuge、Jing-Ming Shiu
    • 雑誌名

      Annals of Business Administrative Science

      巻: 18 号: 3 ページ: 113-121

    • DOI

      10.7880/abas.0190325a

    • NAID

      130007663777

    • ISSN
      1347-4456, 1347-4464
    • 年月日
      2019-06-15
    • 言語
      英語
    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K01902
  • [雑誌論文] 価値共創型営業への道筋2018

    • 著者名/発表者名
      小菅竜介
    • 雑誌名

      一橋ビジネスレビュー

      巻: 66 ページ: 62-75

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K21487
  • [雑誌論文] 組織内分業を通じたタッチポイントのデザイン2018

    • 著者名/発表者名
      小菅竜介、許經明
    • 雑誌名

      日本マーケティング学会 カンファレンス・プロシーディングス

      巻: 7 ページ: 277-284

    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K21487
  • [雑誌論文] Market Orientation and Kaizen Readiness in the Automobile Dealership Context2017

    • 著者名/発表者名
      Ryusuke Kosuge
    • 雑誌名

      Annals of Business Administrative Science

      巻: 16 号: 3 ページ: 115-124

    • DOI

      10.7880/abas.0170201a

    • NAID

      130006907750

    • ISSN
      1347-4456, 1347-4464
    • 年月日
      2017-06-15
    • 言語
      英語
    • 査読あり / 謝辞記載あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K21487
  • [雑誌論文] The Survival of Market Orientation through Artificial Selection2016

    • 著者名/発表者名
      Kosuge, Ryusuke & Takahashi, Nobuo
    • 雑誌名

      Annals of Business Administrative Science

      巻: 15 号: 6 ページ: 273-284

    • DOI

      10.7880/abas.0161109b

    • NAID

      130005250492

    • ISSN
      1347-4456, 1347-4464
    • 年月日
      2016-12-15
    • 言語
      英語
    • 査読あり / 謝辞記載あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26380454, KAKENHI-PROJECT-16K21487
  • [学会発表] インターナルブランディングにおいて周縁的ストーリーが果たす役割2022

    • 著者名/発表者名
      杉浦愛、小菅竜介、安田裕子
    • 学会等名
      日本マーケティング学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K01902
  • [学会発表] 顧客の人生テーマを抽出する ― TEAの応用 ―2021

    • 著者名/発表者名
      高橋歩、小菅竜介
    • 学会等名
      日本マーケティング学会カンファレンス2021
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K01902
  • [学会発表] Sales transformation and social psychological dynamics2020

    • 著者名/発表者名
      Ryusuke Kosuge
    • 学会等名
      ABAS Conference 2020 Autumn: Part 2
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K01902
  • [学会発表] The impact of sales managers’ negative headquarters stereotypes during sales transformation2020

    • 著者名/発表者名
      Ryusuke Kosuge
    • 学会等名
      ABAS Conference 2020 Spring: Part 3
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K01902
  • [学会発表] The formation of salesmanager's negative headquarters stereotypes2020

    • 著者名/発表者名
      Ryusuke Kosuge
    • 学会等名
      ABAS Conference 2020 Spring: Part 4
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K01902
  • [学会発表] セレンディピティ消費の概念化2020

    • 著者名/発表者名
      小菅竜介、安田裕子
    • 学会等名
      日本マーケティング学会カンファレンス2020
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K01902
  • [学会発表] The role of headquarters-sales subsidiaries relationship in the development of value co-creative sale2019

    • 著者名/発表者名
      Ryusuke Kosuge
    • 学会等名
      ABAS Conference 2019 Autumn: Part 3
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K01902
  • [学会発表] 組織内分業を通じたタッチポイントのデザイン2018

    • 著者名/発表者名
      小菅竜介、許經明
    • 学会等名
      日本マーケティング学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K21487
  • [学会発表] The role of knowledge sharing in the design of touchpoints throughout the customer journey2018

    • 著者名/発表者名
      Ryusuke Kosuge, Jing-Ming Shiu
    • 学会等名
      ICMEBSS 2018
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K21487
  • [学会発表] The relationship between headquarters and stores in the age of customer experience2018

    • 著者名/発表者名
      Ryusuke Kosuge, Jing-Ming Shiu
    • 学会等名
      Conference 2019 Winter: Part 2
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K21487
  • [学会発表] Customer experience creation through intra-organizational division of labor in retailing2018

    • 著者名/発表者名
      Ryusuke Kosuge, Jing-Ming Shiu
    • 学会等名
      ABAS Conference 2018 Autumn: Part 1
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K21487
  • [学会発表] The shifting allocation of decision rights in the pursuit of customer experience2018

    • 著者名/発表者名
      Ryusuke Kosuge, Jing-Ming Shiu
    • 学会等名
      ABAS Conference 2018 Spring: Part 1
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K21487
  • [学会発表] How to improve the service quality?2017

    • 著者名/発表者名
      Jing-Ming Shiu, Ryusuke Kosuge
    • 学会等名
      2017 Quality and Improvement Workshop
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K21487
  • [学会発表] Developing a customer focus over time: The case of Toyota and its dealers2017

    • 著者名/発表者名
      Ryusuke Kosuge
    • 学会等名
      ABAS Conference 2017 Autumn: Part 1
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K21487
  • [学会発表] The adaptation process of lean work practices to a high contact setting2016

    • 著者名/発表者名
      Ryusuke Kosuge, Par Ahlstrom
    • 学会等名
      5th P&OM World Conference
    • 発表場所
      Havana (Cuba)
    • 年月日
      2016-09-07
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K21487
  • 1.  安田 裕子 (20437180)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 2.  稲水 伸行 (50572830)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi