• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

下村 冬彦  Shimomura Fuyuhiko

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 80755744
その他のID
所属 (現在) 2025年度: 立命館大学, 経営学部, 教授
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2018年度: 京都女子大学, 文学部, 准教授
2016年度 – 2017年度: 神戸女学院大学, 共通英語教育研究センター, 専任講師
審査区分/研究分野
研究代表者
外国語教育
キーワード
研究代表者
高速シャドーイング・オーバーラッピング / リスニング指導 / カリキュラム論 / 教授法 / TOEIC / 音読 / 高速テキスト付シャドーイング / 英語リスニング教授法 / リスニング力向上には発音より発話スピードの向上 / 効果的な英語リスニング教授法 … もっと見る / 高速オーバーラッピング(高速被せ読み) / シャドーイングの速度を上げることが発音より重要 / 英語の得意な学生もリスニング力向上 / 高速ビジュアルシャドーイング / 英語が得意な学習者にもシャドーイングは有用 / ビジュアルシャドーイング発話速度 隠す
  • 研究課題

    (1件)
  • 研究成果

    (4件)
  •  高速シャドーイングのリスニングスキルへの影響研究代表者

    • 研究代表者
      下村 冬彦
    • 研究期間 (年度)
      2016 – 2018
    • 研究種目
      若手研究(B)
    • 研究分野
      外国語教育
    • 研究機関
      京都女子大学
      神戸女学院大学

すべて 2021 2018 2017

すべて 雑誌論文 学会発表

  • [雑誌論文] Correct prosody or faster articulation? Exploring the factors impacting student L2 listening comprehension2021

    • 著者名/発表者名
      Fuyu Shimomura
    • 雑誌名

      英語英米文学論輯 : 京都女子大学大学院文学研究科研究紀要

      巻: 20 ページ: 71-103

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K16892
  • [学会発表] Do overlapping and repeating practices help students develop better English listening skills?: Exploring the interview data and recorded shadowing data to explore the factors that best help students improve English listening skills.2018

    • 著者名/発表者名
      Fuyu Shimomura
    • 学会等名
      The 16th Annual Hawaii International Conference on Education
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K16892
  • [学会発表] Exploring the potential of visual shadowing as a L2 listening pedagogy at universities in Japan2018

    • 著者名/発表者名
      Fuyu Shimomura
    • 学会等名
      The 9th Tutorial and Research Workshops (ExLing 2018)
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K16892
  • [学会発表] Can teachers help students cope with "Action plan for education global citizens" policy?: Exploring the potential of new listening pedagogy in EFL classroom2017

    • 著者名/発表者名
      Fuyu Shimomura
    • 学会等名
      2017 Multidisciplinary Approaches in Language Policy and Planning Conference
    • 発表場所
      University of Toronto
    • 年月日
      2017-08-24
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K16892

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi