• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

川本 弥希  Kawamoto Hisaki

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 80832427
所属 (現在) 2025年度: 事業創造大学院大学, 情報デザイン学部(仮称)設置準備室, 講師
2025年度: 事業創造大学院大学, 新潟地域活性化研究所, 研究員
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2019年度 – 2023年度: 東京工業大学, 環境・社会理工学院, 研究員
審査区分/研究分野
研究代表者
小区分09070:教育工学関連
キーワード
研究代表者
ベネフィット / 高等教育 / 教育実習 / コミュニケーション / 看護教育 / 学習意欲 / 満足度 / 便益遅延性 / 学習経験 / 授業品質 … もっと見る / 講義品質 / 定性分析 / 便益遅延 / エンゲージメント / オンライン授業 隠す
  • 研究課題

    (2件)
  • 研究成果

    (20件)
  •  高等教育の授業改善を目的とした遅延便益享受が学習者の満足度や学習心理に与える影響研究代表者

    • 研究代表者
      川本 弥希
    • 研究期間 (年度)
      2023 – 2025
    • 研究種目
      若手研究
    • 審査区分
      小区分09070:教育工学関連
    • 研究機関
      東京工業大学
  •  高等教育における便益遅延性と学習経験を考慮した講義品質改善のための評価手法の開発研究代表者

    • 研究代表者
      川本 弥希
    • 研究期間 (年度)
      2019 – 2023
    • 研究種目
      若手研究
    • 審査区分
      小区分09070:教育工学関連
    • 研究機関
      東京工業大学

すべて 2024 2023 2022 2021 2020 2019

すべて 雑誌論文 学会発表

  • [雑誌論文] コンピュータ基礎科目のオンライン授業における学生の学習成績と学習エンゲージメント及び学習コミュニティ強度の関係2023

    • 著者名/発表者名
      川本弥希
    • 雑誌名

      獨協大学情報学研究

      巻: 12 ページ: 55-59

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K14315
  • [雑誌論文] An Analysis About Factors for Enhancing, Decreasing, and Retarding Learning Experience Level in Higher Education2022

    • 著者名/発表者名
      Kawamoto Hisaki、Ishibashi Yoshikazu、Watanabe Yuki
    • 雑誌名

      Information and Technology in Education and Learning

      巻: 2 号: 1 ページ: Trans-p002-Trans-p002

    • DOI

      10.12937/itel.2.1.Trans.p002

    • NAID

      130007872162

    • ISSN
      2436-1712
    • 言語
      英語
    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K14315, KAKENHI-PROJECT-23K22321
  • [雑誌論文] リアルタイムオンライン授業における学生の居場所感と学習エンゲージエントに影響を与えるコミュニケーション行動2022

    • 著者名/発表者名
      川本弥希
    • 雑誌名

      情報学研究

      巻: 11 ページ: 54-58

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K14315
  • [雑誌論文] DEVELOPING A CONCEPTUAL MODEL OF PERCEIVED LECTURE QUALITY WITH THE LEARNING EXPERIENCE LEVEL IN HIGHER EDUCATION2020

    • 著者名/発表者名
      Hisaki Kawamoto, Yuki Watanabe, Takeshi Matsuda
    • 雑誌名

      INTED2020 Proceedings

      巻: 14 ページ: 4562-4569

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K14315
  • [雑誌論文] 看護学実習が学生の意識や態度に影響を与える要因2020

    • 著者名/発表者名
      川本 弥希, 石橋 嘉一
    • 雑誌名

      日本教育工学会論文誌

      巻: 44 号: Suppl. ページ: 153-156

    • DOI

      10.15077/jjet.S44095

    • NAID

      130007995803

    • ISSN
      1349-8290, 2189-6453
    • 年月日
      2020-04-01
    • 言語
      日本語
    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K14315
  • [雑誌論文] 高等教育における学生の学習経験レベルの向上,低下,停滞に影響を与える要因の相違2020

    • 著者名/発表者名
      川本 弥希, 石橋 嘉一, 渡辺 雄貴
    • 雑誌名

      日本教育工学会論文誌

      巻: 44 号: 1 ページ: 37-48

    • DOI

      10.15077/jjet.43112

    • NAID

      130007872162

    • ISSN
      1349-8290, 2189-6453
    • 年月日
      2020-07-10
    • 言語
      日本語
    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K14315
  • [学会発表] Changes of Lecture Evaluations Through Obtaining Delayed Benefits After Teaching Practice in Higher Education2024

    • 著者名/発表者名
      Hisaki Kawamoto
    • 学会等名
      The 9th IAFOR International Conference on Education in Hawaii 2024
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K14315
  • [学会発表] 看護学実習後における対人コミュニケーション科目の遅延便益享受の定量的測定2024

    • 著者名/発表者名
      川本弥希
    • 学会等名
      日本教育工学会2024年春季全国大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K14315
  • [学会発表] 看護学実習後における対人コミュニケーション科目の遅延便益享受の定量的測定2024

    • 著者名/発表者名
      川本弥希
    • 学会等名
      日本教育工学会2024年春季全国大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K12822
  • [学会発表] Factors Affecting Changes of Lecture Evaluation After Teaching Practice in Higher Education2023

    • 著者名/発表者名
      川本弥希,渡辺雄貴
    • 学会等名
      The IAFOR International Conference on Education in Hawaii (IICE)
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K14315
  • [学会発表] 教育実習後の授業再評価に影響を与える学習経験要因2022

    • 著者名/発表者名
      川本弥希
    • 学会等名
      日本教育工学会2022年春季全国大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K14315
  • [学会発表] リアルタイムオンライン講義における学生の学習経験レベルと居場所感2021

    • 著者名/発表者名
      川本弥希, 李凱
    • 学会等名
      日本教育工学会春季全国大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K14315
  • [学会発表] 教育実習後の授業再評価における満足度と学習経験の関係2021

    • 著者名/発表者名
      川本弥希
    • 学会等名
      日本教育工学会2021年秋季全国大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K14315
  • [学会発表] Factors Affecting Students’ Social Presence in Real-time Online Class: For Increasing Learning Engagement2021

    • 著者名/発表者名
      川本弥希
    • 学会等名
      Association for Educational Communications and Technology (AECT)
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K14315
  • [学会発表] DEVELOPING A CONCEPTUAL MODEL OF PERCEIVED LECTURE QUALITY WITH THE LEARNING EXPERIENCE LEVEL IN HIGHER EDUCATION2020

    • 著者名/発表者名
      川本 弥希
    • 学会等名
      INTED2020
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K14315
  • [学会発表] Development of Learning Experience Measurement Scale in Higher Education2020

    • 著者名/発表者名
      Hisaki Kawamoto, Yoshikazu Ishibashi, Yuki Watanabe, Takeshi Matsuda
    • 学会等名
      2020 AECT Convention
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K14315
  • [学会発表] 看護学実習が学習経験と満足度に与える影響2020

    • 著者名/発表者名
      川本 弥希, 石橋 嘉一
    • 学会等名
      日本教育工学会秋季全国大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K14315
  • [学会発表] 高等教育における学習経験レベルの測定尺度の開発2020

    • 著者名/発表者名
      川本 弥希
    • 学会等名
      日本教育工学会2020年春季全国大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K14315
  • [学会発表] 看護学実習における遅延便益の享受と学習経験レベルの要因の関係2019

    • 著者名/発表者名
      川本 弥希
    • 学会等名
      日本教育工学会研究会(19-4)甲南大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K14315
  • [学会発表] 看護学実習が学習経験レベルの向上に影響を与える要因2019

    • 著者名/発表者名
      川本 弥希
    • 学会等名
      日本教育工学会2019年秋季全国大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K14315

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi