• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

土岐 玲奈  Toki Reina

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 80883412
その他のID
所属 (現在) 2025年度: 星槎大学, 大学院教育学研究科, 准教授
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2023年度 – 2024年度: 星槎大学, 大学院教育学研究科, 准教授
2022年度: 星槎大学, 大学院教育学研究科, 講師
2020年度 – 2021年度: 星槎大学, 教育学研究科, 講師
審査区分/研究分野
研究代表者
小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連 / 0109:教育学およびその関連分野
研究代表者以外
小区分09010:教育学関連
キーワード
研究代表者
社会的包摂 / 令和の日本型学校教育 / 公正に個別最適化された学び / ICT活用 / 不登校 / 対面教育 / 遠隔教育 / 通信制高校
研究代表者以外
カリキュラム / 通信制高校
  • 研究課題

    (3件)
  • 研究成果

    (12件)
  • 共同研究者

    (3人)
  •  多様な生徒を受け入れる学校の教師に求められる資質に関する研究研究代表者

    • 研究代表者
      土岐 玲奈
    • 研究期間 (年度)
      2024 – 2026
    • 研究種目
      若手研究
    • 審査区分
      小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
    • 研究機関
      星槎大学
  •  通信制高校の多様性に関する研究:カリキュラムの横断的・縦断的比較に基づいて

    • 研究代表者
      濱沖 敢太郎
    • 研究期間 (年度)
      2022 – 2025
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09010:教育学関連
    • 研究機関
      鹿児島大学
  •  多様なニーズを持つ生徒を包摂する「公正に個別最適化された学び」実現方策の検討研究代表者

    • 研究代表者
      土岐 玲奈
    • 研究期間 (年度)
      2020 – 2023
    • 研究種目
      研究活動スタート支援
    • 審査区分
      0109:教育学およびその関連分野
    • 研究機関
      星槎大学

すべて 2024 2023 2022

すべて 雑誌論文 学会発表

  • [雑誌論文] 高校における「共通性の確保」と「多様性への対応」のジレンマ-インクルーシブ教育を推進する公立通信制高校における比較研究2024

    • 著者名/発表者名
      土岐玲奈
    • 雑誌名

      多様なニーズを持つ生徒を包摂する「校正に個別最適化された学び」実現方策の検討 報告書

      巻: - ページ: 31-48

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K22216
  • [雑誌論文] 通信制高校生が他者と関わることの意義に関する教師の意識 ―インストルメンタルな機能とコンサマトリーな機能に着目して―2024

    • 著者名/発表者名
      土岐玲奈
    • 雑誌名

      共生科学研究

      巻: 19 ページ: 34-46

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K22216
  • [雑誌論文] 通学制の学校における通信教育・遠隔教育の活用-通信制高校における実践から考える-2022

    • 著者名/発表者名
      土岐玲奈
    • 雑誌名

      日本通信教育学会70周年記念誌

      巻: - ページ: 161-176

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K22216
  • [雑誌論文] 通学制の学校における通信教育・遠隔教育の活用2022

    • 著者名/発表者名
      土岐玲奈
    • 雑誌名

      日本通信教育学会70周年記念誌

      巻: 1 ページ: 161-176

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K02236
  • [雑誌論文] 通信制教育の今後のあり方 ――教育の質保証に向かって―2022

    • 著者名/発表者名
      土岐玲奈
    • 雑誌名

      共生科学研究

      巻: 17 ページ: 34-40

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K22216
  • [学会発表] 教師自身の学校経験と指導実践の関わりの検討ー通信制高校教諭のライフストーリーインタビューからー2024

    • 著者名/発表者名
      土岐玲奈
    • 学会等名
      日本学校心理士会千葉支部・日本学校教育相談学会千葉支部 令和5年度合同研究発表会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K22216
  • [学会発表] 公教育の周縁で起きていること -通信制高校を中心に-2023

    • 著者名/発表者名
      土岐玲奈
    • 学会等名
      日本教育学会 第82回大会 公開シンポジウムⅠ 変容する公教育と学習・発達保障のゆくえ
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K22216
  • [学会発表] 高等学校における単位修得に関する制度と運用の検討 ー通信制高校の活用という観点からー2023

    • 著者名/発表者名
      土岐玲奈
    • 学会等名
      日本通信教育学会 第71回 研究協議会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K22216
  • [学会発表] 個別最適な学びを前提とする通信制高校の教育制度と教育観の検討-昼間定時制・不登校特例校との比較から-2022

    • 著者名/発表者名
      土岐玲奈
    • 学会等名
      日本生徒指導学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K22216
  • [学会発表] 通信制高校における教育観に関する検討2022

    • 著者名/発表者名
      土岐玲奈
    • 学会等名
      日本通信教育学会第70回研究協議会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K02236
  • [学会発表] 個別最適な学びを前提とする通信制高校の教育制度と教育観の検討2022

    • 著者名/発表者名
      土岐玲奈
    • 学会等名
      日本生徒指導学会第23回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K02236
  • [学会発表] 通信制高校における教育観に関する検討2022

    • 著者名/発表者名
      土岐玲奈
    • 学会等名
      日本通信教育学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K22216
  • 1.  濱沖 敢太郎 (80803725)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 2.  内田 康弘 (50848629)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 3.  神崎 真実 (70816553)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi