• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

堀川 修平  HORIKAWA SHUHEI

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 80912815
その他のID
所属 (現在) 2025年度: 埼玉大学, その他部局等, 研究員
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2021年度 – 2023年度: 埼玉大学, 教育学部, その他
審査区分/研究分野
研究代表者
0109:教育学およびその関連分野
研究代表者以外
小区分09010:教育学関連
キーワード
研究代表者
ライフヒストリー / 性教育史 / 性教育実践 / クィアペダゴジー / 教師教育 / セクシュアリティ / ジェンダー / LGBTQ / 性の多様性 / 性教育実践史 / クィア・ペダゴジー … もっと見る
研究代表者以外
… もっと見る セクシュアリティ / 専門職養成 / ジェンダー / 生涯学習 / 社会教育 / 性教育指針 / 包括的性教育 / セクシュアリティガイドライン / セクシュアリティ教育指針 / 国際セクシュアリティ教育ガイダンス / 実践研究 / 多様性 / 包括的セクシュアリティ教育 / 教材研究 / 包括的セクシュアリティ教育(CSE) / 東アジア〈中国・韓国・台湾) / 教材開発 / 授業実践 / 性の多様性 / ジェンダー平等 / 包括的性教育(CSE) 隠す
  • 研究課題

    (3件)
  • 研究成果

    (43件)
  • 共同研究者

    (10人)
  •  ジェンダー・セクシュアリティ平等な社会を目指すクィアペタゴジー開発に関する研究研究代表者

    • 研究代表者
      堀川 修平
    • 研究期間 (年度)
      2021 – 2023
    • 研究種目
      研究活動スタート支援
    • 審査区分
      0109:教育学およびその関連分野
    • 研究機関
      埼玉大学
  •  ジェンダー平等と多様性を前提とする包括的性教育指針の提案と授業実践の研究

    • 研究代表者
      田代 美江子
    • 研究期間 (年度)
      2019 – 2023
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 審査区分
      小区分09010:教育学関連
    • 研究機関
      埼玉大学
  •  社会教育専門職養成におけるジェンダー・セクシュアリティ問題学習プログラムの開発

    • 研究代表者
      冨永 貴公
    • 研究期間 (年度)
      2019 – 2023
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09010:教育学関連
    • 研究機関
      都留文科大学

すべて 2023 2022 2021 2020

すべて 雑誌論文 学会発表 図書

  • [図書] 「日本に性教育はなかった」と言う前に ブームとバッシングのあいだで考える2023

    • 著者名/発表者名
      堀川修平
    • 総ページ数
      256
    • 出版者
      柏書房
    • ISBN
      4750356247
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19H01623
  • [図書] 「日本に性教育はなかった」と言う前に ブームとバッシングのあいだで考える2023

    • 著者名/発表者名
      堀川修平
    • 総ページ数
      256
    • 出版者
      柏書房
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K20261
  • [図書] 気づく 立ちあがる 育てる――日本の性教育史におけるクィアペダゴジー2022

    • 著者名/発表者名
      堀川 修平
    • 総ページ数
      263
    • 出版者
      エイデル研究所
    • ISBN
      9784871686808
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02507
  • [図書] 気づく 立ちあがる 育てる――日本の性教育史におけるクィアペダゴジー2022

    • 著者名/発表者名
      堀川修平
    • 総ページ数
      264
    • 出版者
      エイデル研究所
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K20261
  • [図書] 気づく立ちあがる育てる : 日本の性教育史におけるクィアペダゴジー2022

    • 著者名/発表者名
      堀川修平
    • 総ページ数
      263
    • 出版者
      エイデル研究所
    • ISBN
      9784871686808
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19H01623
  • [雑誌論文] 性的マイノリティとの出会いは、非性的マイノリティの教師に何をもたらしたか? : 『季刊セクシュアリティ』における「性の多様性」に関わる実践記録に着目して2023

    • 著者名/発表者名
      堀川修平
    • 雑誌名

      日本教師教育学会年報

      巻: 32 ページ: 186-198

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02507
  • [雑誌論文] 性的マイノリティ「支援」に留まらないクィアペダゴジーの在り方――性的マイノリティに関わる日本の教育政策と教育実践との乖離に着目して2023

    • 著者名/発表者名
      堀川修平
    • 雑誌名

      立教大学ジェンダーフォーラム年表

      巻: 24 ページ: 65-75

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K20261
  • [雑誌論文] ジェンダーセッション(第87回) : 性的マイノリティ「支援」に留まらないクィアペダゴジーの在り方 : 性的マイノリティに関わる日本の教育政策と教育実践との乖離に着目して2023

    • 著者名/発表者名
      堀川修平
    • 雑誌名

      立教大学ジェンダーフォーラム年報 : Gender-Forum

      巻: 24 ページ: 65-75

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19H01623
  • [雑誌論文] 座談会 性教育の過去・現在・未来を「若い世代」の私たちが考える : バッシングに関する聞き取りを通して:特集 バッシングに抗して30年、性教育の未来をひらく2023

    • 著者名/発表者名
      辻奈由巳、荻野雄飛、小泉玲雄、堀川修平
    • 雑誌名

      季刊セクシュアリティ

      巻: 111 ページ: 50-57

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K20261
  • [雑誌論文] 「性の多様性と子どもの『居場所』」と包括的性教育の関係性とは?2023

    • 著者名/発表者名
      堀川修平
    • 雑誌名

      季刊セクシュアリティ

      巻: 113 ページ: 6-17

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02507
  • [雑誌論文] 性教育50年‐考えてきたこと、伝えたいこと2023

    • 著者名/発表者名
      村瀬幸浩・山崎比呂志・堀川修平
    • 雑誌名

      季刊セクシュアリティ

      巻: 110 ページ: 28-41

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K20261
  • [雑誌論文] 性的マイノリティとの出会いは、非性的マイノリティの教師に何をもたらしたか?: 『季刊セクシュアリティ』における「性の多様性」に関わる実践記録に着目して2023

    • 著者名/発表者名
      堀川修平
    • 雑誌名

      日本教師教育学会年報

      巻: 32 ページ: 186-198

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K20261
  • [雑誌論文] “人間と性”教育研究協議会「全国夏期セミナー」のあゆみー模擬授業・分科会等の内容の変遷に着目して2023

    • 著者名/発表者名
      堀川修平
    • 雑誌名

      季刊セクシュアリティ

      巻: 110 ページ: 134-153

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K20261
  • [雑誌論文] 「多様性」の保障のためのクィアペダゴジーの視点――性の多様性に関する教育制度に着目して2023

    • 著者名/発表者名
      堀川修平
    • 雑誌名

      思春期学

      巻: 41(1) ページ: 116-120

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19H01623
  • [雑誌論文] 性教育50年 : 考えてきたこと、伝えたいこと:特集 性教協設立40周年記念事業報告特集号 : 性教育でつながる、変わる、広がる未来 ; 全国まるっとセミナー2023

    • 著者名/発表者名
      村瀬幸浩、山崎比呂志、堀川修平
    • 雑誌名

      季刊セクシュアリティ

      巻: 110 ページ: 28-41

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K20261
  • [雑誌論文] 性的マイノリティとの出会いは、非性的マイノリティの教師に何をもたらしたか? : 『季刊セクシュアリティ』における「性の多様性」に関わる実践記録に着目して2023

    • 著者名/発表者名
      堀川修平
    • 雑誌名

      日本教師教育学会年報 / 日本教師教育学会年報編集委員会

      巻: 32 ページ: 186-198

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19H01623
  • [雑誌論文] 多様性」の保障のためのクィアペダゴジーの視点――性の多様性に関する教育制度に着目して2023

    • 著者名/発表者名
      堀川 修平
    • 雑誌名

      『思春期学』

      巻: 41(1) ページ: 116-120

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02507
  • [雑誌論文] 「性の多様性と子どもの『居場所』」と包括的性教育の関係性とは?2023

    • 著者名/発表者名
      堀川修平
    • 雑誌名

      季刊Sexuality / "人間と性"教育研究協議会

      巻: 113 ページ: 6-17

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19H01623
  • [雑誌論文] 「多様性」の保障のためのクィアペダゴジーの視点――性の多様性に関する教育制度に着目して2023

    • 著者名/発表者名
      堀川修平
    • 雑誌名

      思春期学

      巻: 41 ページ: 116-120

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K20261
  • [雑誌論文] “人間と性”教育研究協議会「全国夏期セミナー」のあゆみー模擬授業・分科会等の内容の変遷に着目し て2023

    • 著者名/発表者名
      堀川修平
    • 雑誌名

      季刊Sexuality / "人間と性"教育研究協議会

      巻: 110 ページ: 134-153

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19H01623
  • [雑誌論文] 性教育の過去・現在・未来を「若い世代」の私たちが考えるーバッシングに関する聞き取りを通して2023

    • 著者名/発表者名
      堀川修平
    • 雑誌名

      季刊セクシュアリティ

      巻: 111 ページ: 50-57

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K20261
  • [雑誌論文] 「性の多様性と子どもの『居場所』」と包括的性教育の関係性とは?2023

    • 著者名/発表者名
      堀川修平
    • 雑誌名

      季刊セクシュアリティ

      巻: 113 ページ: 6-17

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K20261
  • [雑誌論文] ジェンダー・セクシュアリティに着目した「総合的な学習」の指導法―性教育を担った教師の課題意識と授業実践案に着目して―2022

    • 著者名/発表者名
      堀川修平
    • 雑誌名

      武蔵野美術大学研究紀要

      巻: 52 ページ: 21-33

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K20261
  • [雑誌論文] ジェンダーセッション(第87回) : 性的マイノリティ「支援」に留まらないクィアペダゴジーの在り方 : 性的マイノリティに関わる日本の教育政策と教育実践との乖離に着目して2022

    • 著者名/発表者名
      堀川 修平
    • 雑誌名

      立教大学ジェンダーフォーラム年報 : Gender-Forum

      巻: 24 ページ: 65-75

    • DOI

      10.14992/00022713

    • URL

      http://id.nii.ac.jp/1062/00022713/

    • 言語
      日本語
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02507
  • [雑誌論文] ジェンダー・セクシュアリティに着目した「総合的な学習」の指導法―性教育を担った教師の課題意識と授業実践案に着目して―2022

    • 著者名/発表者名
      堀川修平
    • 雑誌名

      『武蔵野美術大学研究紀要』

      巻: 52 ページ: 21-33

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02507
  • [雑誌論文] ジェンダー・セクシュアリティに着目した「総合的な学習」の指導法―性教育を担った教師の課題意識と授業実践案に着目して―2022

    • 著者名/発表者名
      堀川修平
    • 雑誌名

      武蔵野美術大学研究紀要

      巻: 52 ページ: 20-33

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19H01623
  • [雑誌論文] 沈黙を破るための〈性〉の学び2021

    • 著者名/発表者名
      堀川修平
    • 雑誌名

      『子ども白書2021』(日本子どもを守る会編、かもがわ出版)

      巻: 巻号なし ページ: 196-198

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02507
  • [雑誌論文] 性の多様性―LGBTとSOGIE2021

    • 著者名/発表者名
      堀川修平
    • 雑誌名

      『季刊セクシュアリティ』

      巻: 103 ページ: 38-39

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K20261
  • [雑誌論文] 「ガイダンス」における「知識・態度・スキル」2021

    • 著者名/発表者名
      堀川修平
    • 雑誌名

      『季刊セクシュアリティ』

      巻: 103 ページ: 130-131

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K20261
  • [雑誌論文] 「ガイダンス」における「知識・態度・スキル」2021

    • 著者名/発表者名
      堀川修平
    • 雑誌名

      季刊セクシュアリティ

      巻: 103

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19H01623
  • [雑誌論文] 性の多様性―LGBTとSOGIE2021

    • 著者名/発表者名
      堀川修平
    • 雑誌名

      『季刊セクシュアリティ』

      巻: 103 ページ: 38-39

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02507
  • [雑誌論文] 「ガイダンス」における「知識・態度・スキル」2021

    • 著者名/発表者名
      堀川修平
    • 雑誌名

      『季刊セクシュアリティ』

      巻: 103 ページ: 130-131

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02507
  • [雑誌論文] 〈声明〉が出されるとき、わたしたちは : "人間と性"教育研究協議会40周年史年表にみる「性と人権」2021

    • 著者名/発表者名
      堀川修平
    • 雑誌名

      『季刊セクシュアリティ』

      巻: 101 ページ: 92-133

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K20261
  • [雑誌論文] 沈黙を破るための〈性〉の学び2021

    • 著者名/発表者名
      堀川修平
    • 雑誌名

      『子ども白書2021』

      巻: 58 ページ: 196-198

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K20261
  • [雑誌論文] 〈声明〉が出されるとき、わたしたちは : "人間と性"教育研究協議会40周年史年表にみる「性と人権」2021

    • 著者名/発表者名
      堀川修平
    • 雑誌名

      『季刊セクシュアリティ』

      巻: 101 ページ: 92-113

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02507
  • [雑誌論文] 性の多様性―LGBTとSOGIE2021

    • 著者名/発表者名
      堀川修平
    • 雑誌名

      季刊セクシュアリティ

      巻: 103

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19H01623
  • [雑誌論文] 〈声明〉が出されるとき、わたしたちは : "人間と性"教育研究協議会40周年史年表にみる「性と人権」2021

    • 著者名/発表者名
      堀川修平
    • 雑誌名

      季刊セクシュアリティ

      巻: 101

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19H01623
  • [雑誌論文] 私たち性教育ビギナーが性教協での学びをつづける理由2021

    • 著者名/発表者名
      堀川修平
    • 雑誌名

      『季刊セクシュアリティ』

      巻: 101 ページ: 138-147

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K20261
  • [雑誌論文] 沈黙を破るための〈性〉の学び2021

    • 著者名/発表者名
      堀川修平
    • 雑誌名

      子ども白書2021

      巻: -

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19H01623
  • [雑誌論文] 「性の多様性」を通じて自分を問い、社会を問う2020

    • 著者名/発表者名
      杉田真衣 堀川修平
    • 雑誌名

      Sexuality

      巻: 96 ページ: 74-85

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19H01623
  • [学会発表] 「地方」を生きる性的マイノリティの子ども・若者支援の展開2022

    • 著者名/発表者名
      堀川修平・正木僚
    • 学会等名
      日本社会教育学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K20261
  • [学会発表] プロジェクト研究発表:障害をめぐる学びの場における「マジョリティ性」について ―実践のミクロな様相から―2022

    • 著者名/発表者名
      堤英俊・松井翔惟・井上太一・堀川修平
    • 学会等名
      日本社会教育学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K20261
  • [学会発表] 「地方」を生きる性的マイノリティの子ども・若者支援の展開2022

    • 著者名/発表者名
      堀川 修平・正木 僚
    • 学会等名
      日本社会教育学会第69回研究大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02507
  • 1.  田代 美江子 (40297049)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 2.  冨永 貴公 (90572553)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 3.  渡辺 大輔 (00468224)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 4.  丸井 淑美 (00814998)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 5.  艮 香織 (10459224)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 6.  浅井 春夫 (30231864)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 7.  杉田 真衣 (50532321)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 1件
  • 8.  北田 佳子 (60574415)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 9.  及川 英二郎 (80334457)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 10.  伊藤 修毅 (80634089)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi