メニュー
検索
研究課題をさがす
研究者をさがす
KAKENの使い方
日本語
英語
前のページに戻る
藤岡 完治
FUJIOKA Kanji
ORCID連携する
*注記
研究者番号
90030048
外部サイト
所属 (過去の研究課題情報に基づく)
*注記
2002年度: 京都大学, 高等教育授業システム開発センター, 教授
2000年度 – 2002年度: 京都大学, 高等教育教授システム開発センター, 教授
2001年度: 京都大学, 高等教育・教授システム開発センター, 教授
1999年度: 横浜国立大学, 教育学部・附属教育実践研究指導センター, 教授
1998年度 – 1999年度: 横浜国立大学, 教育人間科学部, 教授
…
もっと見る
1998年度: 横浜国立大学, 教育学部附属教育実践研究指導センター, 教授
1992年度 – 1997年度: 横浜国立大学, 教育学部, 教授
1989年度 – 1991年度: 横浜国立大学, 教育学部, 助教授
1986年度 – 1987年度: 横浜国立大学, 教育学部, 助教授
隠す
審査区分/研究分野
研究代表者
教育工学
研究代表者以外
教育工学
/
教育学
/
科学教育
/
教科教育学
/
教科教育
/
基礎・地域看護学
/
科学教育
キーワード
研究代表者
教師教育 / 教師の知識 / 教師の成長 / 教師の信念 / 教授行動 / 授業リフレクション / 教師の特性 / 授業分析 / 授業シミュレーション / Teacher Education
…
もっと見る
/ Teacher's Knowledge / Teacher's growth / Teacher's Belief / Teaching Activity / Reflection on Teaching / Characteristics of Teacher / 授業研究 / 授業研究の方法論 / 教育の技術学 / 教育工学 / 教育実践研究 / 教師像 / 授業コミュニケーション / 授業システム / 全授研 / 研究方法論 / research on teaching / research methodology / educational technology / research on teaching practice / teachers'model / classroom communication / system of teachihg & learning
…
もっと見る
研究代表者以外
教師教育 / 授業分析 / 授業研究 / 授業認知 / 教授スキル / 意思決定 / 授業モデル / 教師の思考過程 / 授業技術 / teacher education / マルチメディア / 教員養成 / 教育実習 / 教育工学 / Educational Technology / 教授行動 / TEACHER EDUCATION / DECISION MAKING / 国語科教育 / 子どもの思考過程 / 教材分析 / TEACHING LANGUAGE / ANALYSIS OF SUBJECT MATTER / ANALYSIS OF INSTRUCTIONAL SITUATION / 授業設計 / 授業実践 / teaching skill / 教師の成長・発達 / 現職教育 / lesson study / teacher's growth / teacher development / professional development / メディア / media / 高等教育 / Faculty Development / 社会科学習経験 / 青年期からみた社会科学習 / 小・中社会科授業の比較 / 意見形成と教材 / 新情報技術 / 教育実践研究ネットワーク / データベース / ATM技術 / 国際教育協力 / 通信技術 / マイクロティーチング / 学術研究 / 研究方法論 / 工学観 / システム開発 / Academic Research / Research Methodology / Technological Methodology / Research of Instruction / System Development / マンマシンインタ-フェイス / 子ども用ソフト / デ-タベ-スソフト / 通信ネットワ-ク / ソフトウェア開発 / 環境教育 / カリキュラム開発 / Man-Machine Interface / Software for children / Database Software / Networks / Software Deveolpment / Environment Education / Curriculum Development / 授業改善 / 目標準拠評価 / TEACHING BEHAVIOR / 教業分析 / 国語科 / TEACHING MODEL / TEACHERS' THOUGHT PROCESS / STUDENTS' THOUGHT PROCESS / 高等学校 / 総合制学校 / 学校建築 / 学校規模 / 単位制 / 選択教科 / 進路選択 / 教育情報処理システム / 総合選択制高校 / 教育改革 / ハウス制 / カリキュラム / Upper Secondary School / Comprehensive School / School Architecture / School Size / Credit System / Selective Subject / Career Choice / Educational Information Processing System / 情報補足 / 説明文教材 / 子どもの読解過程 / INFORMATION SUPPLEMENT / READING PROCESS / INSTRUCTIONAL PLANNING / EXPLANATORY SENTENCES / アセスメント / 授業シミュレーション / 構造モデル / 授業記録 / 初任者研修 / 教師教育プログラム / ファジィ集合 / シミュレーション / Teaching Behaviors / Decision Making / Teaching Skills / Assessment / Classroom Simulation / Classroom Observation Techniques / Structure Model / 教師の力量 / TEACHER COGNITION / ANALYSIS OF TEACHING / cognition / teaching analysis / 教師の認知 / VOPシステム / 教育臨床 / DVD / 教育実践力 / multi-media / teacher cognition / vod system / 実践的力量形成 / パートナーシップ / 大学と教育現場 / 研修プログラム / in-service teacher training / pre-service teacher training / 文脈 / 教授学習過程 / 柔軟性 / コンピュータ / エスノグラフティー / 教育測定 / 参加観察法 / エスノグラフィー / エスノメソドロジー / インターネット / インターカルチュラルコミュニケーション / 観察 / プロトコル / ポートフォーリオ / クラスター分析 / 協調的行動 / 固有性 / 新しい教育測定法 / コンピュータ通信 / エスノメソドロシー / 認知地図 / context / teaching learning process / flexibility / computer / ethnography / educational measurement / participant observation / ポストモダン / 質的研究 / 臨床的教育 / 学力 / ポストモダンと教育 / リフレクション / 実践知 / ネットワーク社会 / Postmodern / Education / Information society / Information technology / Teacher education / In-service teacher education / Knowledge creation / Knowledge management / バーチャルユニバーシティ / 遠隔教育 / FD / 電子掲示板 / オンライン教育 / e-Learning / 大学教育 / バーチャルユニバーシティー / Virtual University / distance education / higher education / research on teaching and learning / Web-board / online education / 授業リフレクション研究 / アクションリサーチ / 授業コミュニケーション / カード構造化法 / action research / in-service training / reflective thinking / ファカルティ・ディベロップメント / 看護系大学教員 / キャリア発達 / FDプログラム / ファカルティ・ディベロップメント プログラム / ファカルディ・ディベロプメント / 看護教師教育 / 看護教員の成長 / 看護教員のFD観 / The teaching staff of university school of nursing / Teach in Higher Education / Teacher Education / Career Development / FD Program / 授業観察 / 事前訓練 / 事後訓練 / カテゴリーシステム / プロトコール / Teaching Practice / Instructional Observation / Pre- and Post-Training / Category Ststem
隠す
研究課題
(
22
件)
共同研究者
(
65
人)
研究開始年: 新しい順
研究開始年: 古い順
看護系大学における「ファカルティ・ディベロップメント」の課題と展望
研究代表者
前川 幸子
研究期間 (年度)
2002 – 2004
研究種目
基盤研究(C)
研究分野
基礎・地域看護学
研究機関
大分大学
大分大学(医学部)
バーチャルユニバーシティ構築の基礎づけに関する総合的研究
研究代表者
田中 毎実
研究期間 (年度)
2001 – 2003
研究種目
基盤研究(B)
研究分野
教育工学
研究機関
京都大学
国際的協同授業研究による教師成長システムの再開発-「授業リフレクション研究」と「action research」の国際比較研究
研究代表者
澤本 和子
研究期間 (年度)
2001 – 2002
研究種目
基盤研究(C)
研究分野
教育工学
研究機関
日本女子大学
日本における授業研究の方法論の体系化と系譜に関する開発研究
研究代表者
研究代表者
松下 佳代
, 藤岡 完治
研究期間 (年度)
2000 – 2002
研究種目
基盤研究(B)
研究分野
教育工学
研究機関
京都大学
ネットワーク社会における教育の実践知の形成と結合による現職教育に関する研究―ポストモダンの視点から―
研究代表者
西之園 晴夫
研究期間 (年度)
2000 – 2001
研究種目
基盤研究(B)
研究分野
教育工学
研究機関
佛教大学
教員養成・教員研修における大学と教育現場とのパートナーシップに関する実証研究
研究代表者
澤本 和子
研究期間 (年度)
1998 – 2000
研究種目
基盤研究(B)
研究分野
教育工学
研究機関
日本女子大学
山梨大学
教授学習過程の固有性を考慮した新しい教育測定法の研究
研究代表者
野嶋 栄一郎
研究期間 (年度)
1998 – 2000
研究種目
基盤研究(B)
研究分野
教育工学
研究機関
早稲田大学
教育臨床的知見を組み入れた授業実践力形成のためのマルチメディア教材の開発
研究代表者
生田 孝至
研究期間 (年度)
1997 – 1999
研究種目
基盤研究(B)
研究分野
教育工学
研究機関
新潟大学
新情報技術による教育発展計画と教育実践研究ネットワーク形成に関する国際共同研究
研究代表者
井上 光洋
研究期間 (年度)
1996
研究種目
基盤研究(C)
研究分野
教育学
研究機関
大阪大学
学習成果に対する児童と教師の認知構造に基づく教師の力量形成の研究
研究代表者
生田 孝至
研究期間 (年度)
1995 – 1996
研究種目
基盤研究(C)
研究分野
教育工学
研究機関
新潟大学
文章読解過程における情報補足に関する実験的国語科授業研究
研究代表者
井上 尚美
研究期間 (年度)
1993 – 1994
研究種目
総合研究(A)
研究分野
教科教育
研究機関
創価大学
授業における教師の知識の機能に関する実証研究-教師教育の視点から-
研究代表者
研究代表者
藤岡 完治
研究期間 (年度)
1993 – 1994
研究種目
一般研究(B)
研究分野
教育工学
研究機関
横浜国立大学
授業シミュレーション・システムの研究開発
研究代表者
井上 光洋
研究期間 (年度)
1993 – 1995
研究種目
試験研究(B)
研究分野
教育学
研究機関
大阪大学
東京学芸大学
教師の力量形成に及ぼす授業内容と学習者に対する教師の認知構造の研究
研究代表者
生田 孝至
研究期間 (年度)
1993 – 1994
研究種目
一般研究(C)
研究分野
教育工学
研究機関
新潟大学
伊奈学園総合高等学校をモデルとした総合選択制の有効性に関する実証的研究
研究代表者
佐古 順彦
研究期間 (年度)
1992 – 1993
研究種目
総合研究(A)
研究分野
科学教育
研究機関
早稲田大学
新しい国語科授業モデルの構築と授業分析手法の開発
研究代表者
井上 尚美
研究期間 (年度)
1991 – 1992
研究種目
総合研究(A)
研究分野
教科教育学
研究機関
創価大学
教育工学の学術的基礎づけに関する総合的研究
研究代表者
永野 和男
研究期間 (年度)
1990 – 1991
研究種目
総合研究(A)
研究分野
科学教育
研究機関
鳴門教育大学
子ども用デ-タベ-スソフトと学習用通信ネットワ-クシステムの開発に関する研究
研究代表者
永野 和男
研究期間 (年度)
1990 – 1991
研究種目
試験研究(B)
研究分野
科学教育
研究機関
鳴門教育大学
教師の授業認知力形成を基にした授業改善モデルの開発
研究代表者
生田 孝至
研究期間 (年度)
1990 – 1992
研究種目
一般研究(C)
研究分野
科学教育
研究機関
新潟大学
ライフヒストリ-における社会科学学習経験の意義についての実証的研究
研究代表者
市川 博
研究期間 (年度)
1989
研究種目
一般研究(C)
研究分野
教育学
研究機関
横浜国立大学
教育実習の標準プログラムの開発に関する国際共同研究
研究代表者
児島 邦宏
研究期間 (年度)
1987
研究種目
総合研究(B)
研究分野
教育学
研究機関
東京学芸大学
マイクロ・アプローチによる授業観察訓練プログラムの研究開発
研究代表者
小金井 正己
研究期間 (年度)
1984 – 1986
研究種目
試験研究
研究分野
科学教育
研究機関
上越教育大学
研究課題数: 降順
研究課題数: 昇順
1.
生田 孝至
(20018823)
共同の研究課題数:
12件
共同の研究成果数:
0件
2.
野嶋 栄一郎
(20000086)
共同の研究課題数:
7件
共同の研究成果数:
0件
3.
浅田 匡
(00184143)
共同の研究課題数:
6件
共同の研究成果数:
0件
4.
沢本 和子
(50226081)
共同の研究課題数:
5件
共同の研究成果数:
0件
5.
吉崎 静夫
(20116130)
共同の研究課題数:
5件
共同の研究成果数:
0件
6.
竹下 由紀子
(00018152)
共同の研究課題数:
3件
共同の研究成果数:
0件
7.
西之園 晴夫
(90027673)
共同の研究課題数:
3件
共同の研究成果数:
0件
8.
永野 和男
(60107224)
共同の研究課題数:
3件
共同の研究成果数:
0件
9.
藤村 正司
(40181391)
共同の研究課題数:
3件
共同の研究成果数:
0件
10.
井上 尚美
(20014748)
共同の研究課題数:
3件
共同の研究成果数:
0件
11.
南部 昌敏
(90143627)
共同の研究課題数:
2件
共同の研究成果数:
0件
12.
影山 清四郎
(60089563)
共同の研究課題数:
2件
共同の研究成果数:
0件
13.
井上 光洋
(60016491)
共同の研究課題数:
2件
共同の研究成果数:
0件
14.
大熊 徹
(40152087)
共同の研究課題数:
2件
共同の研究成果数:
0件
15.
岩永 正史
(00223412)
共同の研究課題数:
2件
共同の研究成果数:
0件
16.
水越 敏行
(20019409)
共同の研究課題数:
2件
共同の研究成果数:
0件
17.
大谷 尚
(50128162)
共同の研究課題数:
1件
共同の研究成果数:
0件
18.
岡本 敏雄
(60125094)
共同の研究課題数:
1件
共同の研究成果数:
0件
19.
奥村 英樹
(80233477)
共同の研究課題数:
1件
共同の研究成果数:
0件
20.
三宮 真智子
(90170828)
共同の研究課題数:
1件
共同の研究成果数:
0件
21.
久米 弘
(40205175)
共同の研究課題数:
1件
共同の研究成果数:
0件
22.
佐古 順彦
(10000069)
共同の研究課題数:
1件
共同の研究成果数:
0件
23.
耳塚 寛明
(40143333)
共同の研究課題数:
1件
共同の研究成果数:
0件
24.
池田 輝政
(90117060)
共同の研究課題数:
1件
共同の研究成果数:
0件
25.
牟田 博光
(70090925)
共同の研究課題数:
1件
共同の研究成果数:
0件
26.
大島 聡
(80176867)
共同の研究課題数:
1件
共同の研究成果数:
0件
27.
篠原 文陽児
(00113035)
共同の研究課題数:
1件
共同の研究成果数:
0件
28.
堀口 秀嗣
(70103702)
共同の研究課題数:
1件
共同の研究成果数:
0件
29.
黒田 卓
(80262468)
共同の研究課題数:
1件
共同の研究成果数:
0件
30.
松井 仁
(20251423)
共同の研究課題数:
1件
共同の研究成果数:
0件
31.
木原 俊行
(40231287)
共同の研究課題数:
1件
共同の研究成果数:
0件
32.
成田 雅博
(10237612)
共同の研究課題数:
1件
共同の研究成果数:
0件
33.
梶田 正巳
(70047231)
共同の研究課題数:
1件
共同の研究成果数:
0件
34.
西村 昭治
(30207493)
共同の研究課題数:
1件
共同の研究成果数:
0件
35.
松下 佳代
(30222300)
共同の研究課題数:
1件
共同の研究成果数:
0件
36.
菅井 勝雄
(40000294)
共同の研究課題数:
1件
共同の研究成果数:
0件
37.
宮寺 晃夫
(10041055)
共同の研究課題数:
1件
共同の研究成果数:
0件
38.
平山 満義
(20110637)
共同の研究課題数:
1件
共同の研究成果数:
0件
39.
田中 毎実
(70093432)
共同の研究課題数:
1件
共同の研究成果数:
0件
40.
神藤 貴昭
(00314261)
共同の研究課題数:
1件
共同の研究成果数:
0件
41.
溝上 慎一
(00283656)
共同の研究課題数:
1件
共同の研究成果数:
0件
42.
大山 泰宏
(00293936)
共同の研究課題数:
1件
共同の研究成果数:
0件
43.
吉田 文
(10221475)
共同の研究課題数:
1件
共同の研究成果数:
0件
44.
石村 雅雄
(80193358)
共同の研究課題数:
1件
共同の研究成果数:
0件
45.
伊藤 秀子
(00108052)
共同の研究課題数:
1件
共同の研究成果数:
0件
46.
前川 幸子
(30325724)
共同の研究課題数:
1件
共同の研究成果数:
0件
47.
原田 千鶴
(80248971)
共同の研究課題数:
1件
共同の研究成果数:
0件
48.
荒尾 博美
(00274746)
共同の研究課題数:
1件
共同の研究成果数:
0件
49.
宮崎 伊久子
(30347041)
共同の研究課題数:
1件
共同の研究成果数:
0件
50.
末成 弘子
(60315322)
共同の研究課題数:
1件
共同の研究成果数:
0件
51.
小幡 光子
(50264346)
共同の研究課題数:
1件
共同の研究成果数:
0件
52.
小金井 正己
(00014746)
共同の研究課題数:
1件
共同の研究成果数:
0件
53.
森田 俊雄
(80134766)
共同の研究課題数:
1件
共同の研究成果数:
0件
54.
伊藤 武
(80017962)
共同の研究課題数:
1件
共同の研究成果数:
0件
55.
市川 博
(90015446)
共同の研究課題数:
1件
共同の研究成果数:
0件
56.
山口 好和
(30271018)
共同の研究課題数:
1件
共同の研究成果数:
0件
57.
中野 靖夫
(60042686)
共同の研究課題数:
1件
共同の研究成果数:
0件
58.
近藤 勲
(50033361)
共同の研究課題数:
1件
共同の研究成果数:
0件
59.
児島 邦宏
(70014826)
共同の研究課題数:
1件
共同の研究成果数:
0件
60.
高橋 哲郎
(90135096)
共同の研究課題数:
1件
共同の研究成果数:
0件
61.
星野 昭彦
(60009032)
共同の研究課題数:
1件
共同の研究成果数:
0件
62.
八田 昭平
(80039411)
共同の研究課題数:
1件
共同の研究成果数:
0件
63.
三橋 功一
(40166062)
共同の研究課題数:
1件
共同の研究成果数:
0件
64.
三浦 軍三
(00109141)
共同の研究課題数:
1件
共同の研究成果数:
0件
65.
五藤 博義
共同の研究課題数:
1件
共同の研究成果数:
0件
×
この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。
Are you sure that you want to connect your ORCID iD to this researcher?
* This action can be performed only by the researcher themselves.
×
×