• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

越地 尚宏  KOSHIJI Naohiro

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 90234749
所属 (現在) 2025年度: 久留米工業高等専門学校, 電気電子工学科, 教授
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2021年度 – 2023年度: 久留米工業高等専門学校, 電気電子工学科, 教授
2012年度 – 2017年度: 久留米工業高等専門学校, 電気電子工学科, 教授
2011年度: 久留米工業高等専門学校, 一般理科 物理, 教授
2009年度 – 2010年度: 久留米工業高等専門学校, 一般科目理科系, 准教授
2008年度: 独立行政法人国立高等専門学校機構久留米工業高等専門学校, 一般科目理科系, 准教授
審査区分/研究分野
研究代表者
科学教育 / 中区分9:教育学およびその関連分野 / 科学教育 / 文化財科学
キーワード
研究代表者
学生実験 / PBL / アクティブラーニング / 科学リテラシー / 双方向実験ノート / PBL / SNS / PBL手法 / 双方向性 / 習熟度に応じた教育 … もっと見る / 教育のIT化 / 双方向的指導 / 実験ノート / Withコロナ新時代 / KYシート / リアルタイム情報共有 / withコロナ新時代 / 実験ノウハウ/留意事項引き継ぎノート / 科学テラシーの涵養 / 機器実験 / 自己評価・相互評価 / 実験ノウハウ・留意事項引き継ぎノート / 科学的リテラシー / 双方向的実験ノート / タブレット端末 / IT化 / リテラシー / び注意事項引き継ぎノート / 実験指導 / 能動的学生実験 / 実験ノウハウ引き継ぎシート / 学生実験指導 / 双方向的手法 / IT化 / 習熟度 / 電子ノート / Si-PIN半導体 / 焦電結晶 / 可搬型 / 蛍光X線分析 / 文化財化学 隠す
  • 研究課題

    (5件)
  • 研究成果

    (19件)
  • 共同研究者

    (6人)
  •  Withコロナ新時代のアナログ手法とICTを活用した課題解決型実験ノート指導研究代表者

    • 研究代表者
      越地 尚宏
    • 研究期間 (年度)
      2021 – 2024
    • 研究種目
      挑戦的研究(萌芽)
    • 審査区分
      中区分9:教育学およびその関連分野
    • 研究機関
      久留米工業高等専門学校
  •  リテラシーの涵養とPBLを主眼とする双方向実験ノートを用いた実験指導に関する研究研究代表者

    • 研究代表者
      越地 尚宏
    • 研究期間 (年度)
      2015 – 2017
    • 研究種目
      挑戦的萌芽研究
    • 研究分野
      科学教育
    • 研究機関
      久留米工業高等専門学校
  •  多様な双方向性及びPBL観点を主眼にした実験ノートを核とする実験指導に関する研究研究代表者

    • 研究代表者
      越地 尚宏
    • 研究期間 (年度)
      2013 – 2015
    • 研究種目
      挑戦的萌芽研究
    • 研究分野
      科学教育
    • 研究機関
      久留米工業高等専門学校
  •  学生の習熟段階に応じたPBL視点を組み込んだ双方向実験ノート作成指導に関する研究研究代表者

    • 研究代表者
      越地 尚宏
    • 研究期間 (年度)
      2011 – 2012
    • 研究種目
      挑戦的萌芽研究
    • 研究分野
      科学教育
    • 研究機関
      久留米工業高等専門学校
  •  新しいX線発生機構を備えた可搬型蛍光X線分析装置の開発研究代表者

    • 研究代表者
      越地 尚宏
    • 研究期間 (年度)
      2008 – 2010
    • 研究種目
      挑戦的萌芽研究
    • 研究分野
      文化財科学
    • 研究機関
      久留米工業高等専門学校

すべて 2023 2019 2017 2016 2015 2014 その他

すべて 雑誌論文 学会発表

  • [雑誌論文] A case study of the guidance for experiment with “Interactive Experiment Notebook” (III): Attempt of Prior learning and Practical training for advanced school students of NIT for the subject of “Experiments of creative Engineering2017

    • 著者名/発表者名
      Naohiro KOSHIJI
    • 雑誌名

      proceedings of ISATE 2017 :The 11th International Symposium on Advances in Technology Education

      巻: -

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K12401
  • [雑誌論文] A case study of the guidance for experiment with “Interactive Experiment Notebook” (II): Practical Training for Lower Graders of NIT and Improvement of Note- Taking Technique using Student's Self - and Peer Evaluation2016

    • 著者名/発表者名
      Naohiro KOSHIJI
    • 雑誌名

      Transactions of ISATE 2016 :The 10th International Symposium on Advances in Technology Education

      巻: 1 ページ: 472-477

    • 査読あり / 謝辞記載あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K12401
  • [学会発表] A case study of the guidance for experiment with “Interactive Experiment Notebook” (IV) - Utilization of Prediction & Verification Sheets and Trial of Remote Experiment-2023

    • 著者名/発表者名
      Naohiro KOSHIJI Takashi YAMAGUCHI
    • 学会等名
      ISATE2023:The 10th International Symposium on Advanced in Technology Education
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K18545
  • [学会発表] A case study of the guidance for experiment with “Interactive Experiment Notebook” (III): Attempt of Prior learning and Practical training for advanced school students of NIT for the subject of “Experiments of creative Engineering”2019

    • 著者名/発表者名
      Naohiro KOSHIJI
    • 学会等名
      11th International Symposium on Advances in Technology Education(ISATE2017)
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K12401
  • [学会発表] リテラシーの涵養とPBLを主眼とする双方向的実験ノートを用いた学生実験・実習指導に関する研究(2) -実験ノート指導の低学年への適用と学生の自己及び相互評価の採用とその効果の検証-2019

    • 著者名/発表者名
      越地尚宏
    • 学会等名
      平成29年度 全国高専フォーラム @長岡
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K12401
  • [学会発表] リテラシーの涵養とPBLを主眼とする双方向的実験ノートを用いた学生実験(2)2017

    • 著者名/発表者名
      越地尚宏、屋並陽仁
    • 学会等名
      平成29年度「全国高専フォーラム」
    • 発表場所
      長岡科学技術科学大学、長岡市
    • 年月日
      2017-08-21
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K12401
  • [学会発表] 学生の能動的取り組みとPBLを主眼とした双方向的実験ノートを核とした学生実験・実習の指導2017

    • 著者名/発表者名
      越地尚宏
    • 学会等名
      アクティブ・ラーニング研究会 「「アクティブ・ラーニング時代に向けた授業づくり」」
    • 発表場所
      崇城大学、熊本市
    • 年月日
      2017-02-25
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K12401
  • [学会発表] A case study of the guidance for experiment with “Interactive Experiment Notebook” (III): Attempt of Prior learning and Practical training for advanced school students of NIT for the subject of “Experiments of creative Engineering”.2017

    • 著者名/発表者名
      Naohiro KOSHIJI
    • 学会等名
      The 11th International Symposium of Advances in Technology Education (ISATE2017) Singapore
    • 発表場所
      Ngee Ann Polytechnic,Singapore
    • 年月日
      2017-09-19
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K12401
  • [学会発表] 科学を伝える技法:実験ノートを核とした双方向的実験・実習の実践2016

    • 著者名/発表者名
      越地尚宏
    • 学会等名
      平成27年度九州大学社会連携シンポジウム 九州大学社会連携事業「地域貢献型科学コミュニケーション活動ネットワークの構築」 :科学教育と社会連携
    • 発表場所
      天神ビル11階 第11号会議室 福岡市
    • 年月日
      2016-03-12
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K12401
  • [学会発表] リテラシーの涵養とPBLを主眼とする双方向的実験ノートを用いた学生実験(1)実習指導に関する研究(1)2016

    • 著者名/発表者名
      越地尚宏、屋並陽仁
    • 学会等名
      平成28年度「全国高専フォーラム」
    • 発表場所
      岡山大学、岡山市
    • 年月日
      2016-08-25
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K12401
  • [学会発表] 科学を伝える技法:実験ノートを核とした双方向的実験・実習の実践2016

    • 著者名/発表者名
      越地尚宏
    • 学会等名
      平成27年度九州大学社会連携シンポジウム 九州大学社会連携事業「地域貢献型科学コミュニケーション活動ネットワークの構築」 :科学教育と社会連携
    • 発表場所
      天神ビル11階11号会議室 福岡市
    • 年月日
      2016-03-16
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25560096
  • [学会発表] A case study of the guidance for experiment with “Interactive Experiment Notebook” (II): Practical Training for Lower Graders of NIT and Improvement of Note-Taking Technique using Student's Self- and Peer Evaluation2016

    • 著者名/発表者名
      Naohiro KOSHIJI
    • 学会等名
      The 10th International Symposium of Advances in Technology Education (ISATE2016) SENDAI
    • 発表場所
      TOHOKU University SENDAI
    • 年月日
      2016-09-13
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K12401
  • [学会発表] A case study of the guidance for experiment with “Interactive Experiment Notebook” (II): Practical Training for Lower Graders of NIT and Improvement of Note-Taking Technique using Student's Self- and Peer Evaluation2016

    • 著者名/発表者名
      Naohiro KOSHIJI
    • 学会等名
      The 10th International Symposium on Advances in Technology Education (ISATE2016)
    • 発表場所
      SENDAI city, JAPAN
    • 年月日
      2016-09-13
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25560096
  • [学会発表] A case study of the guidance for experiment with “Interactive Experiment Notebook” (II): Practical Training for Lower Graders of NIT and Improvement of Note-Taking Technique using Student's Self- and Peer Evaluation2016

    • 著者名/発表者名
      Naohiro KOSHIJI
    • 学会等名
      The 10th International Symposium on Advances in Technology Education (ISATE2016)
    • 発表場所
      SENDAI City、 JAPAN
    • 年月日
      2016-09-13
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K12401
  • [学会発表] A case study of the experimental guidance with “Interactive Experiment Notebook” for the purpose of cultivation of Literacy and PBL perspective2015

    • 著者名/発表者名
      Naohiro KOSHIJI
    • 学会等名
      The 9th International Symposium on Advances in Technology Education (ISATE2015)
    • 発表場所
      NAGAOKA city,JAPAN
    • 年月日
      2015-09-16
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25560096
  • [学会発表] 久留米高専における実践的技術者教育の現状と 実験科目への取り組み事例紹介2015

    • 著者名/発表者名
      越地尚宏
    • 学会等名
      福岡大学FD講演会
    • 発表場所
      福岡大学
    • 年月日
      2015-03-10
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25560096
  • [学会発表] A case study of the experimental guidance with “Interactive Experiment Notebook” for the purpose of cultivation of Literacy and PBL perspective2015

    • 著者名/発表者名
      Naohiro KOSHIJI
    • 学会等名
      The 9th International Symposium on Advances in Technology Education (ISATE2015)
    • 発表場所
      NAGAOKA City、 JAPAN
    • 年月日
      2015-09-16
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K12401
  • [学会発表] 高専における実験指導実態のアンケート調査報告2014

    • 著者名/発表者名
      越地尚宏
    • 学会等名
      日本物理学会第69回年次大会高専物理教育意見交換セッション
    • 発表場所
      東海大学湘南キャンパス
    • 年月日
      2014-03-28
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23650521
  • [学会発表] 高専における実験指導の実態のアンケート調査報告

    • 著者名/発表者名
      越地尚宏
    • 学会等名
      日本物理学会第69回年次大会(高専物理教育意見交換セッション)
    • 発表場所
      東海大学湘南キャンパス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23650521
  • 1.  森 保仁 (80243898)
    共同の研究課題数: 4件
    共同の研究成果数: 0件
  • 2.  馬越 幹男 (10091357)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 0件
  • 3.  辻 豊 (40197687)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 4.  谷 太郎 (40421359)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 5.  大崎 邦倫 (40280482)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 6.  山口 崇 (90248344)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 1件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi