• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

高橋 守  Takahashi Mamoru

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 90236323
その他のID
所属 (現在) 2025年度: 秋田県立大学, 総合科学教育研究センター, 教授
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2017年度 – 2023年度: 秋田県立大学, 総合科学教育研究センター, 教授
審査区分/研究分野
研究代表者
小区分02100:外国語教育関連
研究代表者以外
教育工学
キーワード
研究代表者
英語多読 / 読書態度 / threshold / standardized test / Extensive Reading / 英文多読
研究代表者以外
e-learning / クラウド / 多読 / Extensive Reading
  • 研究課題

    (2件)
  • 研究成果

    (14件)
  • 共同研究者

    (8人)
  •  英語学力とエクステンシブ・リーディング(英文多読)の関係研究代表者

    • 研究代表者
      高橋 守
    • 研究期間 (年度)
      2020 – 2024
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分02100:外国語教育関連
    • 研究機関
      秋田県立大学
  •  多読支援クラウドの構築に関する研究

    • 研究代表者
      Brierley Mark
    • 研究期間 (年度)
      2017 – 2019
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教育工学
    • 研究機関
      信州大学

すべて 2024 2023 2022 2021 2020 2019 2017

すべて 雑誌論文 学会発表 図書

  • [図書] Towards a Graded Reader Database, Chapter in PanSIG Journal 20182019

    • 著者名/発表者名
      Mark Brierley, Amanda Gillis Furutaka, Masaaki Niimura, David Ruzicka, Mamoru Takahashi, Takayoshi Yoshioka
    • 出版者
      JALT
    • ISBN
      9784901352581
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K01119
  • [雑誌論文] How to Memorize Words Using Anki2024

    • 著者名/発表者名
      Mamoru Takahashi
    • 雑誌名

      秋田県立大学総合科学彙報

      巻: 25 ページ: 71-79

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K00837
  • [雑誌論文] “Chicken and Egg”problem: Word counts or academic ability?2023

    • 著者名/発表者名
      Mamoru Takahashi, Patrick Dougherty, Jason Tacker
    • 雑誌名

      秋田県立大学総合科学彙報

      巻: 24 ページ: 25-32

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K00837
  • [雑誌論文] Extensive Reading and L2 proficiency2021

    • 著者名/発表者名
      Mamoru Takahashi
    • 雑誌名

      秋田県立大学総合科学研究彙報

      巻: 22 ページ: 49-58

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K00837
  • [雑誌論文] The importance of an L2 proficiency: A six-year assessment2021

    • 著者名/発表者名
      Takahashi, M.
    • 雑誌名

      秋田県立大学総合科学研究彙報

      巻: 22 ページ: 49-58

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K00837
  • [雑誌論文] A TOEIC Bridge over Troubled Waters: How ER can Statistically Improve English Test Scores2019

    • 著者名/発表者名
      Mamoru Takahashi & Daisuke Itoh
    • 雑誌名

      秋田県立大学総合科学研究彙報

      巻: 第20号 ページ: 31-36

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K01119
  • [学会発表] How to Memorize Words Using Aniki2023

    • 著者名/発表者名
      Mamoru Takahashi
    • 学会等名
      全国語学教育学会 (JALT)分野別研究部会2023年次大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K00837
  • [学会発表] “Chicken and Egg” problem: Word counts or academic ability?2022

    • 著者名/発表者名
      Mamoru Takahashi
    • 学会等名
      国際多読学会(ERF) 2022年次国際大会(ERAW2022)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K00837
  • [学会発表] Teaching Self-studying: Ideas of Self-study Habit2022

    • 著者名/発表者名
      Mamoru Takahashi
    • 学会等名
      全国語学教育学会 (JALT)分野別研究部会2022年次大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K00837
  • [学会発表] TOEIC Bridge and ER in remote classes2021

    • 著者名/発表者名
      Takahashi, M.
    • 学会等名
      全国語学教育学会 (JALT)分野別研究部会2021年次大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K00837
  • [学会発表] ER and English Proficiency: How Many Words Should Students Read?2021

    • 著者名/発表者名
      Takahashi, M.
    • 学会等名
      全国語学教育学会第47回年次国際大会
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K00837
  • [学会発表] L2 Reader's attitude & its effect of word count2020

    • 著者名/発表者名
      Mamoru Takahashi
    • 学会等名
      全国語学教育学会(JALT)分野別研究部会
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K00837
  • [学会発表] L2 Reader's attitude and Extensive Reading2020

    • 著者名/発表者名
      Mamoru Takahashi
    • 学会等名
      全国語学教育学会(JALT)第46回年次国際大会
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K00837
  • [学会発表] Amazing Effect of ER2017

    • 著者名/発表者名
      Mamoru Takahashi
    • 学会等名
      全国語学教育学会(JALT)分野別研究部会2017年次大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K01119
  • 1.  Brierley Mark (70646877)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 1件
  • 2.  ギリス・フルタカ アマンダ (00257768)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 1件
  • 3.  新村 正明 (20345755)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 1件
  • 4.  RUZICKA DAVID・ED (70436898)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 5.  DALTON COLLEEN (30805304)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 6.  ドーティ パトリック (50438256)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 1件
  • 7.  Tacker Jason (70731967)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 1件
  • 8.  ルジチカ デイヴィド
    共同の研究課題数: 0件
    共同の研究成果数: 1件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi