• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

向井 留実子  MUKAI Rumiko

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 90309716
その他のID
所属 (現在) 2025年度: 東京大学, 大学院人文社会系研究科(文学部), 名誉教授
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2022年度 – 2023年度: 東京大学, 大学院人文社会系研究科(文学部), 名誉教授
2021年度: 東京大学, 大学院人文社会系研究科(文学部), 準研究員
2016年度 – 2020年度: 東京大学, 大学院人文社会系研究科(文学部), 教授
2014年度 – 2015年度: 東京大学, 人文社会系研究科, 教授
2010年度 – 2011年度: 愛媛大学, 国際連携推進機構, 准教授
審査区分/研究分野
研究代表者
小区分02090:日本語教育関連
研究代表者以外
日本語教育 / 小区分02090:日本語教育関連
キーワード
研究代表者
語り / 引用形態 / 分野による違い / アカデミック・ライティング / 引用文 / 引用形態の決定要因 / 段階的な引用指導 / 引用の段階的指導 / 文体 / 研究手法 … もっと見る / 論文構造型 / 使い分けの意図 / 分野別特徴 / 指導方法 / 読解力 / 文章の構成 / 文章の展開 / 知識の再構築 / 読解 / 歴史語り / 存在提示 / 直接引用 / 引用個所の判断 / 直接引用と間接引用の複合型 / 非典型的引用 / 引用表現 / 学術的文章の種類 / 論文のタイプ / ライティング教育 / 典型的な引用表現 / 指導者の意識 / 複数文に渡る引用 / 初年次から専門段階への接続 / 解釈 / 語り調 / 初年次から専門への接続 / 引用指導 / 間接引用 … もっと見る
研究代表者以外
地域日本語教育 / 地域コミュニティ / 日本語教育保障 / リテラシー(識字) / 国際結婚移住女性 / 字体識別力 / 生活者 / 指導デザイン / 紹介動画 / ウェブサイト / カタカナ検索ツール / 文字学習支援 / Kコード / 多文化共生 / アクションリサーチ / 実践コミュニティ / 人材養成・研修 / 日本語ボランティア / 社会教育 / 地域日本語 / 学習支援体制 / リテラシー / 地域コミュニティの開発 / 社会的正義と公正 / リテラシー(識字)の個別性と多様性 / 地方自治体の外国人施策・多文化共生施策 / 日本語学習支援体制の構築 / 日本語教育の公的保障 / 自治体へのアドボカシー / ジェンダーと社会参加 / 外国人散在地域における日本語教育施策モデル / 外国人のリテラシー / 外国人支援人材の育成 / 日本語学習支援体制の整備 / 地方自治体の外国人施策 / 生活者としての外国人 / 国際結婚移住女性の社会参加 / ジェンダー / 自治体による日本語教育体制整備 / 文化庁スタートアッププログラム / 日本語教室空白地域 / 国際結婚移住女性のキャリア形成 / 外国人のリテラシー(識字) / 地域課題 / 国際結婚による移住 / 職業の獲得 / 日本語学習機会と日本語教育 / 移民政策と言語保障 / 受け入れ態勢/体制の整備 / 社会参加 / 日本語教育 / 地域住民への多文化教育 / 社会正義(social justicce) / 定住外国人 / 公的政策と支援の欠如 / 地域住民と公的機関へのアドボカシー / 社会的正義(social justice) / 政策と制度の欠如 / 地域コミュニティの受け入れ態勢 / 社会正義 (social justice) / 公正性 (equity) / 外国人の社会参加 / アカデミック・ジパニーズ教育 / JLC日本語スタンダーズ2009 / 社会・環境(企業・組織の社会的責任) / 組織・集団(収益性・合理性の追求) / スキル / 「報告」場面 / アカデミック・ジャパニーズ教育 / ビジネス日本語教育 / アジア人財資金構想 隠す
  • 研究課題

    (7件)
  • 研究成果

    (42件)
  • 共同研究者

    (9人)
  •  生活者としての外国人に対する字体識別力を高める文字学習支援方法の研究

    • 研究代表者
      中村 かおり
    • 研究期間 (年度)
      2023 – 2025
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分02090:日本語教育関連
    • 研究機関
      拓殖大学
  •  アカデミック・ライティング指導のための引用文の形態分類と機能解明を目指す調査研究研究代表者

    • 研究代表者
      向井 留実子
    • 研究期間 (年度)
      2023 – 2025
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分02090:日本語教育関連
    • 研究機関
      東京大学
  •  愛媛県における日本語教育人材育成のための実践コミュニティの構築

    • 研究代表者
      高橋 志野
    • 研究期間 (年度)
      2022 – 2026
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分02090:日本語教育関連
    • 研究機関
      愛媛大学
  •  アカデミック・ライティングにおける適切な間接引用指導のための調査・研究研究代表者

    • 研究代表者
      向井 留実子
    • 研究期間 (年度)
      2019 – 2023
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分02090:日本語教育関連
    • 研究機関
      東京大学
  •  移住女性のリテラシー保障に向けた学習支援体制と地域コミュニティの構築に関する研究

    • 研究代表者
      新矢 麻紀子
    • 研究期間 (年度)
      2016 – 2019
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      日本語教育
    • 研究機関
      大阪産業大学
  •  定住外国人のリテラシーの実態把握と環境改善に関する研究

    • 研究代表者
      新矢 麻紀子
    • 研究期間 (年度)
      2013 – 2016
    • 研究種目
      挑戦的萌芽研究
    • 研究分野
      日本語教育
    • 研究機関
      大阪産業大学
  •  企業-大学-従来の日本語教育融合型新ビジネス日本語教育モデルの開発

    • 研究代表者
      神崎 道太郎
    • 研究期間 (年度)
      2010 – 2011
    • 研究種目
      挑戦的萌芽研究
    • 研究分野
      日本語教育
    • 研究機関
      高知大学

すべて 2024 2023 2022 2021 2020 2019 2017 2016 2015 2014 その他

すべて 雑誌論文 学会発表 図書

  • [図書] 地方発 外国人住民との地域づくり―多文化共生の現場から2019

    • 著者名/発表者名
      徳田剛 (著、編集)、二階堂裕子 (著、編集)、魁生由美子 (著、編集)、 武田里子、高畑幸、大森典子、髙橋志野、新矢麻紀子、向井留実子、棚田洋平、大村昌枝、田村周一、一條玲香、堀西雅亮、大黒屋貴稔 (著)
    • 総ページ数
      230
    • 出版者
      晃洋書房
    • ISBN
      9784771031494
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K02828
  • [雑誌論文] 地方の日本語学習支援団体における新規人材確保の現状と課題2023

    • 著者名/発表者名
      高橋志野・向井留実子
    • 雑誌名

      日本語教育方法研究会誌

      巻: 30 号: 1 ページ: 24-25

    • DOI

      10.19022/jlem.30.1_24

    • ISSN
      1881-3968, 2423-9909
    • 言語
      日本語
    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K00667
  • [雑誌論文] 大学におけるアカデミック・ライティング指導を考える<座談会「アカデミック・ライティングにおける引用指導について」報告>2023

    • 著者名/発表者名
      向井留実子・近藤裕子・中村かおり
    • 雑誌名

      山梨学院大学紀要「標」

      巻: 創刊号 ページ: 93-106

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K00731
  • [雑誌論文] 「生活者としての外国人」の漢字字体習得に向けたKコードの活用2022

    • 著者名/発表者名
      高橋志野, 向井留実子, 中村かおり, 伊藤江美
    • 雑誌名

      日本語教育方法研究会誌

      巻: 29(1) ページ: 108-109

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K00667
  • [雑誌論文] 文章理解過程と要約文に見られる学習者の文化的背景と読解方略の影響2022

    • 著者名/発表者名
      中村かおり・近藤裕子・向井留実子
    • 雑誌名

      ヨーロッパ日本語教育 2021日本語教育シンポジウム 第24回AJEヨーロッパ日本語教育シンポジウム報告・発表論文集

      巻: 25 ページ: 579-583

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K00731
  • [雑誌論文] レポート・論文作成のための引用指導の課題ー初年次生と大学院生に対する 引用箇所判断の調査から2022

    • 著者名/発表者名
      向井留実子・中村かおり・近藤裕子
    • 雑誌名

      日本語/日本語教育研究

      巻: 13 ページ: 121-136

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K00731
  • [雑誌論文] 読解学習を論理的な文章作成につなぐための一考察2020

    • 著者名/発表者名
      中村かおり・向井留実子・近藤裕子
    • 雑誌名

      日本語教育方法研究会誌

      巻: 26(2) ページ: 8-9

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K00731
  • [雑誌論文] 読解力の高い日本語学習者はエッセイの論理性をどのように再構築するか2019

    • 著者名/発表者名
      中村かおり・向井留実子・近藤裕子
    • 雑誌名

      日本語教育方法研究会誌

      巻: 26(1) ページ: 46-47

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K00731
  • [雑誌論文] 国際結婚移住女性の書字言語習得支援に関する一考察 ―ソーシャル・サポートという視点からー2016

    • 著者名/発表者名
      向井留実子、新矢麻紀子、高橋志野
    • 雑誌名

      The Journal CAJLE

      巻: 17

    • 査読あり / 謝辞記載あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25580118
  • [雑誌論文] 国際結婚移住女性の書字言語習得支援に関する一考察―ソーシャル・サポートという視点から2016

    • 著者名/発表者名
      向井留実子・新矢麻紀子・高橋志野
    • 雑誌名

      Journal CAJLE(Canadian Association for Japanese Language Education)

      巻: vol.17 ページ: 44-62

    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25580118
  • [雑誌論文] 国際結婚移住女性の書字言語習得支援に関する一考察―ソーシャル・サポートという視点から2016

    • 著者名/発表者名
      向井留実子・新矢麻紀子・高橋志野
    • 雑誌名

      Journal CAJLE (Canadian Association for Japanese Language Education)

      巻: vol.17 ページ: 44-62

    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K02828
  • [雑誌論文] 国際結婚移住女性の文字習得はなぜ進まないのか: Why don’t immigrant women in international marriages study Japanese reading and writing?2015

    • 著者名/発表者名
      向井留実子、新矢麻紀子、高橋志野
    • 雑誌名

      CAJLE2015 Proceedings

      巻: なし ページ: 183-191

    • 謝辞記載あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25580118
  • [雑誌論文] 国際結婚移住女性への文字学習支援2015

    • 著者名/発表者名
      向井留実子
    • 雑誌名

      東京大学文学部次世代人文学開発センター研究紀要 文化交流研究

      巻: 28 ページ: 23-30

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25580118
  • [学会発表] 地域日本語支援者育成を目指したアクションリサーチ―メールによる情報提供を通してー2024

    • 著者名/発表者名
      髙橋志野・向井留実子・新矢麻紀子
    • 学会等名
      ICJLE 2024 日本語教育国際研究大会
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K00667
  • [学会発表] 日本の地方部における日本語教育人材育成に向けた実践コミュニティ構築2023

    • 著者名/発表者名
      髙橋志野・向井留実子・新矢麻紀子
    • 学会等名
      豪州日本研究学会研究大会・国際繋生語大会(JSAA-ICNTJ 2023
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K00667
  • [学会発表] 学術的文章における引用形態の使い分けに関する調査報告―文学を専門とする研究者へのインタビュー結果から―2023

    • 著者名/発表者名
      中村かおり・向井留実子・近藤裕子
    • 学会等名
      専門日本語教育学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K00731
  • [学会発表] アカデミック・ライティング初学者に向けた引用指導の課題2023

    • 著者名/発表者名
      近藤裕子・中村かおり・向井留実子
    • 学会等名
      豪州日本研究学会
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K00731
  • [学会発表] 学術論文の分野別特徴についての一考察―構造、テンスアスペクト形式、文の機能の観点から―2023

    • 著者名/発表者名
      向井留実子・中村かおり・近藤裕子
    • 学会等名
      東アジア日本語教育・日本文化研究学会
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K00625
  • [学会発表] 日本の地方部における日本語教育人材育成に向けた実践コミュニティ構築2023

    • 著者名/発表者名
      髙橋志野・向井留実子・新矢麻紀子
    • 学会等名
      豪州日本研究学会研究大会 /国際繋生語大会
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K00667
  • [学会発表] 文学研究者を対象とした引用形態の使い分け意図に関する調査報告2023

    • 著者名/発表者名
      中村かおり・向井留実子・近藤裕子
    • 学会等名
      2023年度日本語教育学会秋季大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K00625
  • [学会発表] 初年次ライティング教育から専門教育への接続の課題2022

    • 著者名/発表者名
      近藤裕子、中村かおり、向井留実子
    • 学会等名
      第28大学教育研究フォーラム
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K00731
  • [学会発表] 書き手の意図から見た引用形態の使い分け2022

    • 著者名/発表者名
      中村かおり・向井留実子・近藤裕子
    • 学会等名
      東アジア日本語教育・日本文化研究学会
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K00731
  • [学会発表] 学術論文における「~によると」「~によれば」の使用環境2022

    • 著者名/発表者名
      向井留実子・中村かおり・近藤裕子
    • 学会等名
      日本語教育学会春季大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K00731
  • [学会発表] 学術論文における引用表現としての「ように」の使用環境2022

    • 著者名/発表者名
      向井留実子、中村かおり、近藤裕子
    • 学会等名
      日本語教育方法研究会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K00731
  • [学会発表] 文章作成のための引用指導における引用文の捉え方についての一考察2022

    • 著者名/発表者名
      向井留実子・中村かおり・近藤裕子
    • 学会等名
      日本語/日本語教育研究会 第14回研究大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K00731
  • [学会発表] 社会学系の学術論文に見られる引用形態とその傾向2021

    • 著者名/発表者名
      向井留実子、中村かおり、近藤裕子
    • 学会等名
      日本語教育方法研究会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K00731
  • [学会発表] 学術的文章の非典型的引用をめぐる一考察2021

    • 著者名/発表者名
      向井留実子・中村かおり・近藤裕子
    • 学会等名
      日本語教育方法研究会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K00731
  • [学会発表] 文章理解過程と要約文に見られる学習者の文化的背景と読解方略の影響2021

    • 著者名/発表者名
      中村かおり、近藤裕子、向井留実子
    • 学会等名
      第24回ヨーロッパ日本語教育シンポジウム
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K00731
  • [学会発表] 初年次の日本人学生が引用箇所を判断する際の困難点2021

    • 著者名/発表者名
      近藤裕子・中村かおり・向井留実子
    • 学会等名
      大学教育研究フォーラム
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K00731
  • [学会発表] 学術的文章の非典型的引用をめぐる一考察2021

    • 著者名/発表者名
      向井留実子、中村かおり、近藤裕子
    • 学会等名
      日本語教育方法研究会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K00731
  • [学会発表] 文章理解過程と要約文に見られる学習者の文化的背景と読解方略の影響2021

    • 著者名/発表者名
      中村かおり・向井留実子・近藤裕子
    • 学会等名
      第24回ヨーロッパ日本語教育シンポジウム
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K00731
  • [学会発表] 留学生は学術的文章の引用箇所をどのように判断しているか2020

    • 著者名/発表者名
      向井留実子・中村かおり・近藤裕子
    • 学会等名
      日本語教育学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K00731
  • [学会発表] 発話思考法による大学生の読解過程に関する調査2020

    • 著者名/発表者名
      近藤裕子・中村かおり・向井留実子
    • 学会等名
      第26回大学教育研究フォーラム
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K00731
  • [学会発表] 読解学習を論理的な文章作成につなぐための一考察2020

    • 著者名/発表者名
      中村かおり・向井留実子・近藤裕子
    • 学会等名
      第54回日本語教育方法研究会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K00731
  • [学会発表] 日本人院生による日本語教育と専門教育をつなぐ留学生向け講座の試み2019

    • 著者名/発表者名
      向井留実子
    • 学会等名
      日本教育工学会 研究会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K02828
  • [学会発表] 国際結婚移住女性のライフステージに合わせた日本語支援とは2019

    • 著者名/発表者名
      向井留実子・髙橋志野
    • 学会等名
      日本語教育学会 2019年度第2回支部集会【四国支部】
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K02828
  • [学会発表] 国際結婚移住女性の日本社会参加への可能性と日本語教育専門家の役割2019

    • 著者名/発表者名
      髙橋志野・新矢麻紀子・向井留実子
    • 学会等名
      2019年度日本語教育学会秋季大会 交流ひろば
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K02828
  • [学会発表] 読解力の高い日本語学習者はエッセイの論理性をどのように再構築するか2019

    • 著者名/発表者名
      中村かおり・向井留実子・近藤裕子
    • 学会等名
      第53回日本語教育方法研究会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K00731
  • [学会発表] 日本語教室空白地帯での国際結婚移住女性向け漢字教室の試み2017

    • 著者名/発表者名
      新矢麻紀子・向井留実子・棚田洋平・高橋志野
    • 学会等名
      日本語教育学会 2017年度第9回支部集会【四国支部】
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K02828
  • [学会発表] 国際結婚移住女性の漢字学習を支援する地域日本語教室の試みと課題2014

    • 著者名/発表者名
      高橋志野、向井留実子、新矢麻紀子
    • 学会等名
      日本語教育学会研究集会
    • 発表場所
      鳴門教育大学
    • 年月日
      2014-11-08
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25580118
  • [学会発表] 国際結婚移住女性への文字学習支援 ―多様な学習レディネスとニーズに着目して―2014

    • 著者名/発表者名
      向井留実子、高橋志野、新矢麻紀子
    • 学会等名
      日本語教育方法研究会(JLEM)
    • 発表場所
      藤女子大学
    • 年月日
      2014-09-06
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25580118
  • [学会発表] 国際結婚移住女性の文字学習はなぜ進まないのか Why don't immigrant women in international marriages study Japanese reading and writing?

    • 著者名/発表者名
      向井留実子、新矢麻紀子、高橋志野
    • 学会等名
      カナダ日本語教育振興会(Canadian Association for Japanese Language Education(CAJLE))
    • 発表場所
      Simon Fraser University at Harbour Centre, Vancouver, Canada
    • 年月日
      2015-08-20 – 2015-08-21
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25580118
  • 1.  高橋 志野 (30363261)
    共同の研究課題数: 4件
    共同の研究成果数: 9件
  • 2.  新矢 麻紀子 (70389203)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 13件
  • 3.  棚田 洋平 (00639966)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 2件
  • 4.  中村 かおり (70774090)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 24件
  • 5.  近藤 裕子 (70734507)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 24件
  • 6.  神崎 道太郎 (90304071)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 7.  正楽 藍 (40467676)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 8.  橋本 智 (90466920)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 9.  佐々木 整 (80276675)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi