• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

柴田 美紀  Shibata Miki

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 90310961
その他のID
所属 (現在) 2025年度: 広島大学, 人間社会科学研究科(総), 教授
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2020年度 – 2024年度: 広島大学, 人間社会科学研究科(総), 教授
2018年度 – 2019年度: 広島大学, 総合科学研究科, 教授
2017年度: 広島大学, 総合科学研究科, 准教授
2011年度 – 2014年度: 広島大学, 総合科学研究科, 准教授
2011年度: 広島大学, 大学院・総合科学研究科, 准教授
2007年度 – 2010年度: 琉球大学, 法文学部, 准教授
2006年度: 琉球大学, 法文学部, 助教授
審査区分/研究分野
研究代表者
外国語教育 / 小区分02100:外国語教育関連 / 小区分02100:外国語教育関連 / 中区分2:文学、言語学およびその関連分野
研究代表者以外
小区分02100:外国語教育関連 / 小区分09050:高等教育学関連 / 外国語教育
キーワード
研究代表者
アイデンティティ / EMI / 言語観 / 言語態度 / 日本人英語学習者 / 英語教育 / 米軍基地 / 道徳的秩序 / ナラティブ・フレーム / ポジショニング … もっと見る / グローバル社会 / 国際共通語としての英語 / 標準英語 / グローバルキャンパス / 非日本語母語話者 / 非英語母語話者 / 言語使用 / 高等教育機関 / 高等教育の国際化 / 留学生 / コミュニケーションスタイル / English-taught program / 英語コミュニケーション / 英語母語話者 / 日本人英語 / リンガ・フランカ英語 / ジャパニーズ・イングリッシュ / モチベーション / 帰属意識 / 日本人英語教員 / 沖縄 … もっと見る
研究代表者以外
教材分析 / 言語意識 / 授業実践 / 批判的応用言語学 / 国際英語論 / SciTS / 知識理論 / 学際的 / 多文化的 / 協働教育 / Wh疑問文の / 受動態の習 / 比較表現の習得 / 暗示的文法指 / 明示文法指導 / 誤りへの対処法 / 文法指導 / 英語の主語の習得 / 発達段階 / 否定証拠の付与 / 外国語学習 / 複数形の習得 / 主語の習得 / 明示的文法説明 / 誤りの訂正 / 否定証拠 / 英語教授法 / 習得順序 / 修正fフィードバック / 明示的指導 / 誤り訂正 / 短期的効果 / 長期的効果 / 修正フィードバック / 学習者の習熟度 / 明示的誤り訂正 / 明示的指導の効果 / 第二言語習得 隠す
  • 研究課題

    (10件)
  • 研究成果

    (42件)
  • 共同研究者

    (14人)
  •  国際英語論と批判的応用言語学に基づく英語教育・教員養成の創造

    • 研究代表者
      藤原 康弘
    • 研究期間 (年度)
      2024 – 2027
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分02100:外国語教育関連
    • 研究機関
      名城大学
  •  EMI環境における日本人大学生のアイデンティティ形成とその推移を探る探索的研究研究代表者

    • 研究代表者
      柴田 美紀
    • 研究期間 (年度)
      2023 – 2027
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分02100:外国語教育関連
    • 研究機関
      広島大学
  •  多文化的・学際的な協働教育の教育方法論の構築―知識理論とSciTSを土台として

    • 研究代表者
      李 暁燕
    • 研究期間 (年度)
      2020 – 2024
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09050:高等教育学関連
    • 研究機関
      九州大学
  •  グローバル・キャンパスの言語マイノリティ―多言語事情とアイデンティティを探る研究代表者

    • 研究代表者
      柴田 美紀
    • 研究期間 (年度)
      2020 – 2024
    • 研究種目
      挑戦的研究(萌芽)
    • 審査区分
      中区分2:文学、言語学およびその関連分野
    • 研究機関
      広島大学
  •  日本の英語教育における教授法の実情と国際語から考える日中の英語教育への提言研究代表者

    • 研究代表者
      柴田 美紀
    • 研究期間 (年度)
      2019 – 2020
    • 研究種目
      特別研究員奨励費
    • 審査区分
      小区分02100:外国語教育関連
    • 研究機関
      広島大学
  •  「英語コミュニケーション」の自己認識と言語活動の関わりを探る有機的研究研究代表者

    • 研究代表者
      柴田 美紀
    • 研究期間 (年度)
      2017 – 2020
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      外国語教育
    • 研究機関
      広島大学
  •  グローバル社会における「日本人英語」に対する態度と容認度の包括的研究研究代表者

    • 研究代表者
      柴田 美紀
    • 研究期間 (年度)
      2012 – 2014
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      外国語教育
    • 研究機関
      広島大学
  •  第二言語習得の研究成果に基づく効果的な英語教授法・指導法の開発

    • 研究代表者
      白畑 知彦
    • 研究期間 (年度)
      2010 – 2013
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      外国語教育
    • 研究機関
      静岡大学
  •  米軍基地問題を通して考察する沖縄社会における英語学習の意義と動機づけの包括的研究研究代表者

    • 研究代表者
      柴田 美紀
    • 研究期間 (年度)
      2009 – 2011
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      外国語教育
    • 研究機関
      広島大学
      琉球大学
  •  米軍基地が沖縄の英語教育へ与える影響に関わる包括的研究研究代表者

    • 研究代表者
      柴田 美紀
    • 研究期間 (年度)
      2006 – 2008
    • 研究種目
      萌芽研究
    • 研究分野
      外国語教育
    • 研究機関
      琉球大学

すべて 2023 2022 2021 2019 2018 2015 2014 2013 2012 2011 2010 2009 2008 その他

すべて 雑誌論文 学会発表

  • [雑誌論文] 国立大学の文理融合を目指す学部における学際教育研究の解釈とその実践を探る調査2023

    • 著者名/発表者名
      柴田美紀
    • 雑誌名

      日本教育工学会研究報告集

      巻: 2023 号: 1 ページ: 207-214

    • DOI

      10.15077/jsetstudy.2023.1_207

    • ISSN
      2436-3286
    • 年月日
      2023-05-05
    • 言語
      日本語
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K02970
  • [雑誌論文] Dual Language Policies to Internationalize Japanese Higher Education: Language Separation Within International Students?2022

    • 著者名/発表者名
      Shibata, M., & Staicov, A.
    • 雑誌名

      ICERI2022

      巻: 1 ページ: 2143-2151

    • オープンアクセス / 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K20701
  • [雑誌論文] Japanese L2 English learners’ positions in miscommunication: Who is responsible for failures?2021

    • 著者名/発表者名
      Miki Shibata
    • 雑誌名

      Journal of Language, Identity and Education

      巻: Publishrd online 号: 6 ページ: 589-605

    • DOI

      10.1080/15348458.2021.1938572

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K02970
  • [雑誌論文] Japanese L2 English learners’ positions in miscommunication: Who is responsible for failures?2021

    • 著者名/発表者名
      Shibata, M.
    • 雑誌名

      Journal of Language, Identity, and Education

      巻: ー

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K02972
  • [雑誌論文] L2 English speakers’ perception of their English accent: An investigation of European and Asian attitudes2021

    • 著者名/発表者名
      Miki Shibata
    • 雑誌名

      English Language Teaching

      巻: 14-12 ページ: 126-143

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K02970
  • [雑誌論文] Japanese College Students’ Pragmatic Competence for Writing Email Requests in English2021

    • 著者名/発表者名
      Miki Shibata
    • 雑誌名

      JACET 中国・四国支部紀要

      巻: 18 ページ: 1-18

    • NAID

      40022550602

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K02970
  • [雑誌論文] 英語教育における言語態度への取組み:学習英語とリンガ・フランカ英語2015

    • 著者名/発表者名
      柴田美紀
    • 雑誌名

      アジア英語研究

      巻: 15

    • NAID

      130008022423

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24520701
  • [雑誌論文] Effects of explicit instruction on the semantic role of English sentence-initial subjects : A case of Japanese EFL learners2013

    • 著者名/発表者名
      Shirahata, T., Shibata, M. & Taffener, R.
    • 雑誌名

      HICE2013 Proceedings

      ページ: 1129-1143

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22320101
  • [雑誌論文] Comprehending semantic role of initial noun phrase in English : Explicit instruction for Japanese EFL learners2011

    • 著者名/発表者名
      Shibata, Miki
    • 雑誌名

      SELT-Okinawa Review

      巻: 10 ページ: 33-65

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22320101
  • [雑誌論文] Asianstudents' attitudes to their accented English2011

    • 著者名/発表者名
      Tokumoto Mina & Shibata Miki
    • 雑誌名

      World Englishes

      巻: 30 ページ: 392-408

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21520636
  • [雑誌論文] Identity conflict of Japanese EFL teachers in the socio-political context2011

    • 著者名/発表者名
      Shibata Miki
    • 雑誌名

      Ryudai Review of Euro-American Studies

      巻: 55 ページ: 45-69

    • NAID

      120004247566

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21520636
  • [雑誌論文] Comprehending Semantic Role of Initial Noun Phrase in English : Explicit Instruction for Japanese EFLLearners2011

    • 著者名/発表者名
      Shibata Miki
    • 雑誌名

      SELT-Okinawa Review

      巻: 10 ページ: 33-66

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21520636
  • [雑誌論文] How Japanese teachers ofEnglish perceive non-native assistant English teachers2010

    • 著者名/発表者名
      Shibata Miki
    • 雑誌名

      System

      巻: 38 ページ: 124-133

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21520636
  • [雑誌論文] Identity conflict of Japanese EFL teachers in the socio-politicalcontext2010

    • 著者名/発表者名
      柴田美紀
    • 雑誌名

      Ryudai Review of Euro-American Studies

      巻: 55 ページ: 45-69

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21520636
  • [雑誌論文] 多様化する英語と英語教育2010

    • 著者名/発表者名
      柴田美紀
    • 雑誌名

      やわらかい南の学と思想-知の律梁(沖縄タイムス社)(山里勝己編)

      ページ: 52-62

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21520636
  • [雑誌論文] Japanese Pre-Service TeacherTrainees' Awareness of English as an International Language2009

    • 著者名/発表者名
      Shibata Miki
    • 雑誌名

      『言語文化研究紀要』SCRIPSIMUS

      巻: 18 ページ: 1-25

    • NAID

      120001755932

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21520636
  • [雑誌論文] Japanese pre-serve teachers' attitudes towards ALTs2009

    • 著者名/発表者名
      Shibata Miki
    • 雑誌名

      JALT2008Proceedings

      ページ: 984-997

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21520636
  • [学会発表] 国立大学の文理融合を目指す学部における学際教育研究の 解釈とその実践を探る調査2023

    • 著者名/発表者名
      柴田美紀
    • 学会等名
      日本教育工学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K02970
  • [学会発表] Dual Language Policies to Internationalize Japanese Higher Education: Language Separation Within International Students?2022

    • 著者名/発表者名
      Shibata, M., & Staicov, A.
    • 学会等名
      15th International Conference of Education, Research and Innovation
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K20701
  • [学会発表] 「言語態度から考える国際共通語してのワタシを創る言語レパートリー」2021

    • 著者名/発表者名
      柴田美紀
    • 学会等名
      中部地区英語教育学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K02970
  • [学会発表] The Social Positioning of Self and Others in an English-taught Program: Voices from Japanese and International College Students2019

    • 著者名/発表者名
      柴田美紀
    • 学会等名
      大学英語教育学会第58回国際大会
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K02972
  • [学会発表] Identity choice in English-medium instruction (EMI) courses in Japanese higher education2019

    • 著者名/発表者名
      柴田美紀
    • 学会等名
      The 16th International Pragmatics Conference
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K02972
  • [学会発表] Identity choice in English-medium instruction (EMI) courses in Japanese higher education2019

    • 著者名/発表者名
      Miki Shibata & Robert Taferner
    • 学会等名
      The 16th International Pragmatics Conference
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K02972
  • [学会発表] EMC(English-medium classes)において日本人大学生が直面する問題点の考察2018

    • 著者名/発表者名
      柴田美紀
    • 学会等名
      全国英語教育学会第44回京都研究大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K02972
  • [学会発表] 英語の二面性:言語学習と言語運用2014

    • 著者名/発表者名
      柴田美紀
    • 学会等名
      アジア英語学会
    • 発表場所
      内田洋行・東京ユビキタス協創広場CANVAS
    • 年月日
      2014-12-13
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24520701
  • [学会発表] Limited effect of focused corrective feedback on the accuracy of targeted verb morphemes in L2 writing by Japanese EFL learners2013

    • 著者名/発表者名
      M. Shibata, T. Shirahata & R. Taferner
    • 学会等名
      European Second Language Association (EuroSLA)2013
    • 発表場所
      Unversity of Amsterdam, Amsterdam
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22320101
  • [学会発表] Limited effect of focused corrective feedback on the accuracy of targeted verb morphemes in L2 writing by Japanese EFL learners2013

    • 著者名/発表者名
      Shibata, M., Shirahata, T. & Teferner, R.
    • 学会等名
      Talk at EuroSLA 2013
    • 発表場所
      University of Amsterdam
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22320101
  • [学会発表] Perceptual gap between teachers' intention and students' comprehension of grammar instructions2013

    • 著者名/発表者名
      Shibata, M. & Shirahata, T.
    • 学会等名
      Talk at HICE2013
    • 発表場所
      Honolulu, Hawaii
    • 年月日
      2013-01-09
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22320101
  • [学会発表] Perceptional Gap between Teachers’ Intention and Students’ Comprehension of Grammar Instructions2013

    • 著者名/発表者名
      柴田美紀
    • 学会等名
      HICE2013
    • 発表場所
      Hilton Waikiki Beach Hotel(アメリカ)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22320101
  • [学会発表] Persistency of morpheme acquisition sequence in contrast to metalinguistic explanations and direct written correct feedback for Japanese EFL learners2013

    • 著者名/発表者名
      Shirahata, T., Shibata, M. & Taffener, R.
    • 学会等名
      Talk at ALAK
    • 発表場所
      Busan University of Foreign Studies
    • 年月日
      2013-10-05
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22320101
  • [学会発表] Persistency of Morpheme Acquisition Sequence in Contrast to Oral Metalinguistic2013

    • 著者名/発表者名
      T.Shirahata, M. Shibata & R. Taferner
    • 学会等名
      Applied Linguistics Association of Korea
    • 発表場所
      Busan University of Foreign Studies, Busan, Korea
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22320101
  • [学会発表] 改訂版テキストを使ったライティング指導2012

    • 著者名/発表者名
      柴田美紀
    • 学会等名
      琉球大学法文学部国際言語文化FD
    • 発表場所
      琉球大学
    • 年月日
      2012-03-23
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21520636
  • [学会発表] 日本人英語学習者の主語卓越構文の習得における否定証拠の効果2012

    • 著者名/発表者名
      柴田美紀・白畑知彦
    • 学会等名
      全国英語教育学会
    • 発表場所
      愛知学院大学(ポスター発表)
    • 年月日
      2012-08-04
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22320101
  • [学会発表] The effect of explcitinstruction on comprehension of Englishpresent perfect by Japanese EFL learners2011

    • 著者名/発表者名
      Shibata Miki
    • 学会等名
      University of Stockholm
    • 発表場所
      Sweden
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21520636
  • [学会発表] 異なる文法項目への明示的指導の実証的研究2011

    • 著者名/発表者名
      柴田美紀, 坂内昌徳、坂内昌徳、白畑知彦
    • 学会等名
      大学英語教育学会
    • 発表場所
      西南学院大学
    • 年月日
      2011-09-02
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21520636
  • [学会発表] The effect of explicit instruction on comprehension of English present perfect by Japanese EFL learners2011

    • 著者名/発表者名
      Shibata, Miki
    • 学会等名
      EUROSLA21
    • 発表場所
      ストックホルム大学(スウェーデン)
    • 年月日
      2011-09-09
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22320101
  • [学会発表] 学習者の誤りへの対処法についての実証的研究-どのような支援が効果的か2010

    • 著者名/発表者名
      白畑・坂内・柴田・横田
    • 学会等名
      全国英語教育学会
    • 発表場所
      関西大学
    • 年月日
      2010-08-07
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22320101
  • [学会発表] 学習者への誤りへの対処法についての実証的研究-日本人英語学習者の英文文頭名詞句の意味的役割の理解:明示的指導の試み2010

    • 著者名/発表者名
      柴田美紀
    • 学会等名
      第36回全国英語教育学会大阪研究大会
    • 発表場所
      関西大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21520636
  • [学会発表] 補助英語教員としての非英語母語話者の役割:英語に対する意識改革を目指して2009

    • 著者名/発表者名
      柴田美紀
    • 学会等名
      第23回大学英語教育学会九州・沖縄支部研究大会
    • 発表場所
      琉球大学
    • 年月日
      2009-06-20
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21520636
  • [学会発表] 日本人英語学習者の英作文における文頭名詞句の統語的と意味的役割2009

    • 著者名/発表者名
      柴田美紀
    • 学会等名
      第35回全国英語教育学会課題研究フォーラム「学習者の誤りへの対処法についての実証的研究-どのような支援が効果的か」
    • 発表場所
      鳥取大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21520636
  • [学会発表] JTEs' (Japanese Teachers of English) perception of the relationship between US military bases and English education in Okinawa2008

    • 著者名/発表者名
      柴田美紀
    • 学会等名
      1ST INTERNATIONAL CONFERENCE ON ENGLISHLANGUAGE TEACHING AND LEARNING (ICELTLI)
    • 発表場所
      スペイン
    • 年月日
      2008-09-12
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18652061
  • [学会発表] 非日本人英語学習者の「英語」に対する態度と「日本人英語」への理解度および容認度

    • 著者名/発表者名
      柴田美紀
    • 学会等名
      全国英語教育学会
    • 発表場所
      徳島大学
    • 年月日
      2014-08-09 – 2014-08-10
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24520701
  • 1.  坂内 昌徳 (60321387)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 1件
  • 2.  白畑 知彦 (50206299)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 8件
  • 3.  横田 秀樹 (50440590)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 1件
  • 4.  李 暁燕 (70726322)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 5.  星野 晋 (00259649)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 6.  副島 雄児 (10206675)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 7.  フンク カロリン (70271400)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 8.  三木 洋一郎 (80262476)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 3件
  • 9.  STAICOV ADINA (90864645)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 2件
  • 10.  藤原 康弘 (90583427)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 11.  仲 潔 (00441618)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 12.  池 沙弥 (10738214)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 13.  佐藤 龍一 (50968443)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 14.  CHEN WENFANG
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi