• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

津田 純子  Tsuda Sumiko

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 90345520
その他のID
外部サイト
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2017年度 – 2022年度: 新潟大学, 教育・学生支援機構, 名誉教授
2016年度: 新潟大学, 教育・学生支援機構, 教育支援員
2013年度 – 2015年度: 新潟大学, 教育・学生支援機構, 教授
2009年度 – 2011年度: 新潟大学, 教育・学生支援機構, 教授
2004年度 – 2005年度: 新潟大学, 大学教育開発研究センター, 教授
審査区分/研究分野
研究代表者
教育学
研究代表者以外
教育学
キーワード
研究代表者
大学の理念 / 大学教授法 / Faculty development (Academic staff development) / Hochschuldidaktik (Teaching method in higher education) / The Idea of a University (Humboldt's Idea) / Hochschulpadagogische Bewegung (Academic pedagogy Movement) / ドイツ / 国際研究者交流 / ドイツにおける大学教育学運動 / FDの体系化と組織化 … もっと見る / FD / 大学理念(フンボルト理念) / ドイツ大学教育学運動 / 構成主義 / コミュニケーションコンピテンス / 自己調整の過程 / 深層構造 / コンピテンス / ペスタロッチ / チョムスキー / 自己組織化 / コンピテンス開発 / 行為コンピテンス / 教育・学習プロセス / コンピテンス指向の大学改革 / コンピテンスの定義 / EPIK(国際的文脈でのプロフェッショナル開発) / GBW(教育・知識学会) / 欧州・各国資格枠組み / 人間形成(Bildung)の理念 / コンピテンス指向の教育改革 / PISAショック / 教員養成スタンダード / GBW(人間形成と知識学会 / 教師教育改革 / ドイツ語圏のコンピテンス概念史 / 知識・人間形成学会(GBW) / 自己調整学習 / 構成主義的学習理論 / 人間形成の理念(Bildung) / ドイツ教育学 / コンピテンス(Kompetenz) / コンビテンス概念 / 大学教員文化 / ファカルティ・ディベロップメント / 大学教員 / ディベロップメント / ファカルティ / コンピテンス概念 … もっと見る
研究代表者以外
教授法開発 / 教育学 / 学生アンケート調査 / 履修計画支援ツール / 履修計画支援プログラム / カリキュラムの構造化・可視化 / 学修PDCA / 履修計画支援 / 学修サイクル / 学習方略 / 自律的学修 / 履修支援 / 履修計画 / 内発的動機づけ / 自己調整学習 / 自律的学習 隠す
  • 研究課題

    (4件)
  • 研究成果

    (35件)
  • 共同研究者

    (3人)
  •  自律的学習に資する履修計画支援プログラムの開発及び効果検証

    • 研究代表者
      五島 譲司
    • 研究期間 (年度)
      2016 – 2022
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教育学
    • 研究機関
      新潟大学
  •  ドイツ教育学におけるコンピテンス概念の史的展開と今日の教育改革での意義研究代表者

    • 研究代表者
      津田 純子
    • 研究期間 (年度)
      2013 – 2017
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教育学
    • 研究機関
      新潟大学
  •  ドイツにおける大学教員文化の転換と教授コンピテンス開発の支援体制に関する研究研究代表者

    • 研究代表者
      津田 純子
    • 研究期間 (年度)
      2009 – 2011
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教育学
    • 研究機関
      新潟大学
  •  ドイツにおける大学教育学形成にかかわる大学理念論に関する研究研究代表者

    • 研究代表者
      津田 純子
    • 研究期間 (年度)
      2004 – 2005
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教育学
    • 研究機関
      新潟大学

すべて 2019 2018 2017 2016 2015 2014 2011 2010 2009 2007 2006 2005 その他

すべて 雑誌論文 学会発表 図書

  • [図書] ユニバーサル段階におけるヨーロッパの学部専門教育の変容2014

    • 著者名/発表者名
      吉永契一郎、堀井祐介、中島英博、津田純子
    • 総ページ数
      99
    • 出版者
      研究成果報告書
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25381017
  • [雑誌論文] 初修外国語教育における自己調整学習の可能性2017

    • 著者名/発表者名
      山田容子・津田純子
    • 雑誌名

      新潟大学高等教育研究

      巻: 第4号

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25381017
  • [雑誌論文] 主体的な学びを促すアカデミック・ライティングの段階的指導法の開発2016

    • 著者名/発表者名
      中東雅樹・津田純子
    • 雑誌名

      名古屋高等教育研究

      巻: 16 ページ: 301-320

    • NAID

      120005732963

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25381017
  • [雑誌論文] ドイツの事例と研究者コンピテンシー2011

    • 著者名/発表者名
      津田純子
    • 雑誌名

      総合研究大学院大学学融合推進センター、研究のサードプレイス

      ページ: 62-77

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21530828
  • [雑誌論文] ドイツにおける大学教法ブームと学習パラダイムへの転換2007

    • 著者名/発表者名
      津田純子
    • 雑誌名

      高等教育研究叢書 89(印刷中)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16530497
  • [雑誌論文] Fortwirken der Idee der Akademischen Freiheit bei Wilhelm v. Humboldt, Fichte und Schleiermacher : Hans Schmidkunz und seine Akademische Padagogik in ihrer Bedeutung fur die Lerngesellschaft der Gegenwart2007

    • 著者名/発表者名
      Sumiko Tsuda
    • 雑誌名

      Europa in der fruhen Neuzeit, Bd.(Erich Donnert (Hrsg.)) 7<in print>

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16530497
  • [雑誌論文] Evolution of Academic Didactics in Germany and "The Shift from Teaching to Learning2007

    • 著者名/発表者名
      Sumiko Tsuda
    • 雑誌名

      Institutionalization of FD and Quality Assurance(Akira Arimoto (Hrsg.))(Reviews in higher education) No.89<in print>

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16530497
  • [雑誌論文] 学習改革と教育支援コミュニティづくりとしてのFD2006

    • 著者名/発表者名
      津田純子
    • 雑誌名

      大学教育学会誌 28(1)

      ページ: 24-35

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16530497
  • [雑誌論文] Learning Reform and FD to Form a Teaching-Support-Community in Higher Education2006

    • 著者名/発表者名
      Sumiko Tsuda
    • 雑誌名

      Journal of the Liberal and General Education Society of Japan 28(1)

      ページ: 24-35

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16530497
  • [雑誌論文] ドイツの事例-教員自身の生涯学習機会としてのFD2005

    • 著者名/発表者名
      津田純子
    • 雑誌名

      大学教育研究年報 10(印刷中)

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16530497
  • [学会発表] 学習科学をめぐるドイツ教育学・教育科学分野での論議 ―Bildungswissenschaftenの概念はなぜ成功したのか2019

    • 著者名/発表者名
      津田純子
    • 学会等名
      日本教育学会第78回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04458
  • [学会発表] 自律的学習への転換を図る教授法の検討ードイツ語授業での試みを通してー2018

    • 著者名/発表者名
      山田容子,津田純子
    • 学会等名
      大学教育研究フォーラム
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04458
  • [学会発表] 自律的学習への転換を図る教授法の検討2018

    • 著者名/発表者名
      山田容子・津田純子
    • 学会等名
      京都大学 大学教育研究フォーラム
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25381017
  • [学会発表] コンピテンス志向の教員養成改革とコンピテンス論議-オーストリアEPIKを中心として2017

    • 著者名/発表者名
      津田純子
    • 学会等名
      日本教育学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04458
  • [学会発表] ドイツ語圏におけるコンピテンス概念研究の歴史的展開2017

    • 著者名/発表者名
      津田純子
    • 学会等名
      名古屋大学教育史研究会
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25381017
  • [学会発表] 新しい学力論のもとでの「一般教育」にする論議2017

    • 著者名/発表者名
      津田純子
    • 学会等名
      大学教育学会 ラウンドテーブル6
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25381017
  • [学会発表] 学生の履修科目選択に関する調査 ―自律的学習者の育成をめざして―2017

    • 著者名/発表者名
      五島譲司、津田純子、美馬秀樹
    • 学会等名
      第23回大学教育研究フォーラム
    • 発表場所
      京都大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04458
  • [学会発表] 新しい学力論のもとでの「一般教育」にする論議―日独の比較―2017

    • 著者名/発表者名
      津田純子
    • 学会等名
      大学教育学会
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04458
  • [学会発表] ドイツ語圏におけるコンピテンス概念研究の歴史的展開―今日の教育科学分野で中心概念に昇格した経緯―2017

    • 著者名/発表者名
      津田純子
    • 学会等名
      名古屋大学教育史研究会
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04458
  • [学会発表] コンピテンス志向の教員養成改革とコンピテンス論議2017

    • 著者名/発表者名
      津田純子
    • 学会等名
      日本教育学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25381017
  • [学会発表] ペスタロッチーの言語教育思想と人間形成の理念2016

    • 著者名/発表者名
      津田純子
    • 学会等名
      日本ペスタロッチー・フレーベル学会
    • 発表場所
      広島大学東千代田キャンパス
    • 年月日
      2016-09-11
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25381017
  • [学会発表] ドイツ教育改革におけるコンピテンスと人間形成に関する論議2016

    • 著者名/発表者名
      津田純子
    • 学会等名
      日本教育学会
    • 発表場所
      北海道大学
    • 年月日
      2016-08-25
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25381017
  • [学会発表] 今日の教育改革におけるペスタロッチー教育思想の捉えなおし動向2015

    • 著者名/発表者名
      津田純子
    • 学会等名
      日本ペスタロッチー・フレーベル学会
    • 発表場所
      大阪人間科学大学  大阪府摂津市庄屋1-12-13
    • 年月日
      2015-09-06
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25381017
  • [学会発表] ドイツにおけるペスタロッチー運動2015

    • 著者名/発表者名
      津田純子
    • 学会等名
      東京・ペスタロッチー祭
    • 発表場所
      全国教育文化会館
    • 年月日
      2015-03-28
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25381017
  • [学会発表] ドイツ教育学におけるコンピテンス概念の形成と教職の専門性に関する論議2014

    • 著者名/発表者名
      津田純子
    • 学会等名
      名古屋大学教育史研究会
    • 発表場所
      名古屋大学
    • 年月日
      2014-12-20
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25381017
  • [学会発表] 19世紀末ドイツにおけるペスタロッチ教育思想の影響2011

    • 著者名/発表者名
      津田純子
    • 学会等名
      日本ペスタロッチ・フレーベル学会第29回大会
    • 発表場所
      常盤会学園大学
    • 年月日
      2011-09-10
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21530828
  • [学会発表] 19世紀末ドイツにおけるペスタロッチ-教育思想の影響2011

    • 著者名/発表者名
      津田純子
    • 学会等名
      日本ペスタロッチー・フレーベル学会第29回大会
    • 発表場所
      常磐会学園大学
    • 年月日
      2011-09-10
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21530828
  • [学会発表] ドイツの大学教育改革におけるコンピテンス指向性2011

    • 著者名/発表者名
      津田純子
    • 学会等名
      日本教育学会第70回大会
    • 発表場所
      千葉大学
    • 年月日
      2011-08-26
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21530828
  • [学会発表] ドイツの大学教育改革におけるコンピテンス指向性-第二期ボローニャ・プロセスの指導的理念とは-2011

    • 著者名/発表者名
      津田純子
    • 学会等名
      日本教育学会第70回大会
    • 発表場所
      千葉大学
    • 年月日
      2011-08-26
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21530828
  • [学会発表] 体系的なFDプログラム開発の多様性とその認定問題(2)2010

    • 著者名/発表者名
      津田純子
    • 学会等名
      第16回大学教育研究フォーラム
    • 発表場所
      京都大学
    • 年月日
      2010-03-18
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21530828
  • [学会発表] ボローニャ・プロセスにおけるコンピテンス概念の展開2010

    • 著者名/発表者名
      津田純子
    • 学会等名
      日本教育学会第69回大会
    • 発表場所
      広島大学
    • 年月日
      2010-08-13
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21530828
  • [学会発表] ボローニャ・プロセスにおけるコンピテンス概念の展開-ドイツを中心として-2010

    • 著者名/発表者名
      津田純子
    • 学会等名
      日本教育学会第69回大会
    • 発表場所
      広島大学
    • 年月日
      2010-08-13
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21530828
  • [学会発表] コンピテンス概念の歴史的展開と現在の研究動向2009

    • 著者名/発表者名
      津田純子
    • 学会等名
      教育史学会
    • 発表場所
      名古屋大学
    • 年月日
      2009-10-11
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21530828
  • [学会発表] ドイツ教育学におけるコンピテンス概念の形成に関する一考察

    • 著者名/発表者名
      津田純子
    • 学会等名
      教育史学会第57回大会
    • 発表場所
      福岡大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25381017
  • [学会発表] 新しい能力(コンピテンス)の試験に関する動向―第二期ボローニャ・プロセス下のドイツを中心として

    • 著者名/発表者名
      津田純子
    • 学会等名
      大学教育学会第35回大会
    • 発表場所
      東北大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25381017
  • 1.  五島 譲司 (90360205)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 1件
  • 2.  中東 雅樹 (30406714)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 3.  美馬 秀樹 (30359658)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 1件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi