• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

Hood Michael  HOOD Michael

ORCIDORCID連携する *注記
… 別表記

HOOD Michael  HOOD Michael

隠す
研究者番号 90349928
その他のID
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2015年度 – 2019年度: 日本大学, 商学部, 准教授
2011年度 – 2013年度: 日本大学, 商学部, 准教授
2009年度 – 2010年度: 日本大学, 商学部, 講師
審査区分/研究分野
研究代表者
教育社会学
研究代表者以外
外国語教育
キーワード
研究代表者
教育学 / 社会文化理論 / ケーススタディーソーシャルネットワーク / ケーススタディー / スタディーソーシャルネットワーク / ケーススタディ / ナラティブ / 言語学 / 社会学
研究代表者以外
コンピュータ支援学習(CALL) … もっと見る / eラーニング / コンピューター支援学習(CALL) / e-ラーニング / eポートフォリオ / CSCL / 外国語教育 / e-ポートフォリオ / 異文化コミュニケーション / 反転学習 / 外国語学習 / コンピュータ支援学習(CALL) / 自己調整学習 / EFL / L2 selves / speaking confidence / intercultural competence / Expanding Circle country / Inner Circle country / L2 speaking confidence / Possible L2 selves / Study abroad / L2 confidence / possible L2 selves / ICC / study abroad 隠す
  • 研究課題

    (3件)
  • 研究成果

    (28件)
  • 共同研究者

    (8人)
  •  海外連携による外国語学習における反転学習の実践と課題―自己調整学習の観点から

    • 研究代表者
      安部 由美子
    • 研究期間 (年度)
      2017 – 2019
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      外国語教育
    • 研究機関
      広島工業大学
  •  The impact of study abroad programs on international communicative competence

    • 研究代表者
      Matthew APPLE
    • 研究期間 (年度)
      2015 – 2019
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      外国語教育
    • 研究機関
      立命館大学
  •  日本人大学生がアメリカの大学で成功するための社会文化要因研究代表者

    • 研究代表者
      HOOD Michael
    • 研究期間 (年度)
      2009 – 2013
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      教育社会学
    • 研究機関
      日本大学

すべて 2020 2019 2018 2017 2014 2013 2012 2011 2010 2009 その他

すべて 雑誌論文 学会発表

  • [雑誌論文] Self-Regulated Learning, e-Learning, and the Flipped Classroom: A Comparative Study2020

    • 著者名/発表者名
      安部由美子, Michael Hood, James Elwood
    • 雑誌名

      外国語教育メディア学会(LET)

      巻: 56号 ページ: 133-156

    • NAID

      40022118375

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K02960
  • [雑誌論文] Self-regulated Learning and Culture in the Flipped EFL Classroom with ICT2018

    • 著者名/発表者名
      安部由美子, Mike Hood, James Elwood
    • 雑誌名

      工学教育 公益社団法人教育協会

      巻: 66巻5号 ページ: 62-68

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K02960
  • [雑誌論文] Self-regulated Learning and Culture in the Flipped EFL Classroom with ICT2018

    • 著者名/発表者名
      安部由美子, Mike Hood, James Elwood
    • 雑誌名

      工学教育

      巻: 66巻5号

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K02960
  • [雑誌論文] On Psychometric Tests and Situated Identities : Understanding Japanese Students in American Universities2009

    • 著者名/発表者名
      Michael Hood
    • 雑誌名

      総合文化研究 15

      ページ: 19-42

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21402043
  • [雑誌論文] Case Study2009

    • 著者名/発表者名
      Michael Hood
    • 雑誌名

      Qualitative Research in Applied Linguistics

      ページ: 66-90

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21402043
  • [学会発表] e-ポートフォリオを利用した海外連携の外国語学習における反転学習の実践と課題2019

    • 著者名/発表者名
      安部由美子, Michael Hood, James Elwood, 益子行弘
    • 学会等名
      日本教育工学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K02960
  • [学会発表] Practice and Issues of Flipping Learning with Overseas University in English Learning ― From a Viewpoint of Self-regulated Learning2018

    • 著者名/発表者名
      安部由美子, Mike Hood, James Elwood
    • 学会等名
      CALICO コンピュータ支援言語教育学会
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K02960
  • [学会発表] Practice and Issues of Flipping Learning with Overseas University in English Learning - From a Viewpoint of Self-Regulated Learning2018

    • 著者名/発表者名
      安部由美子、Mike Hood、James Elwood
    • 学会等名
      CALICO コンピューター支援言語教育学会
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K02960
  • [学会発表] 海外連携による外国語学習における反転学習の実践と課題2018

    • 著者名/発表者名
      安部由美子、Mike Hood、James Elwood, 益子行弘
    • 学会等名
      外国語教育メディア学会
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K02960
  • [学会発表] 海外連携による外国語における反転学習の実践と課題2018

    • 著者名/発表者名
      安部由美子, Mike Hood, James Elwood, 益子行弘
    • 学会等名
      外国語教育メディア学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K02960
  • [学会発表] Changes in non-linguistic variables before and after short- and long-term study abroad2017

    • 著者名/発表者名
      Jonathan Aliponga and Michael Hood
    • 学会等名
      AILA World Congress 2017
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K02769
  • [学会発表] Second Language Academic Socialization : Participatory Practices in U.S. Universities2014

    • 著者名/発表者名
      Hood, M.
    • 学会等名
      Argentina TESOL
    • 発表場所
      Jujuy, Argentina
    • 年月日
      2014-05-09
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21402043
  • [学会発表] Learning to Participate : Japanese Students in US Universities2013

    • 著者名/発表者名
      Hood, M.
    • 学会等名
      International TESOL Conference
    • 発表場所
      Dallas, USA
    • 年月日
      2013-03-22
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21402043
  • [学会発表] Participating in the Margins : Academic Socialization of L2 Graduate Students in US Universities2013

    • 著者名/発表者名
      Hood, M.
    • 学会等名
      Georgia TESOL Conference
    • 発表場所
      Atlanta, USA
    • 年月日
      2013-10-25
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21402043
  • [学会発表] Learning to Participate, Participating to Learn : Gaining Access to Academic Discourse Communities2013

    • 著者名/発表者名
      Hood, M.
    • 学会等名
      Cambodia TESOL Conference
    • 発表場所
      Phnom Penh, Cambodia
    • 年月日
      2013-02-23
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21402043
  • [学会発表] Learning to Participate2012

    • 著者名/発表者名
      Hood, M.
    • 学会等名
      38th Annual JALT International Conference
    • 発表場所
      Hamamatsu, Shizuoka
    • 年月日
      2012-10-14
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21402043
  • [学会発表] Raising Voices, Crossing Boundaries : Japanese Students in American Universities2011

    • 著者名/発表者名
      Hood, M.
    • 学会等名
      Japan Intercultural Institute Annual Conference
    • 発表場所
      Tokyo
    • 年月日
      2011-10-16
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21402043
  • [学会発表] Raising Voices, Crossing Boundaries : Japanese Students in American Universities2011

    • 著者名/発表者名
      Michael Hood
    • 学会等名
      JII Annual Conference
    • 発表場所
      東京
    • 年月日
      2011-10-16
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21402043
  • [学会発表] Narrating Success : Identity, Agency, and Negotiated Participation in American Universities2010

    • 著者名/発表者名
      Hood, M.
    • 学会等名
      Thai TESOL Conference
    • 発表場所
      Bangkok
    • 年月日
      2010-01-30
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21402043
  • [学会発表] Narrating Success : Identity, Agency, and Negotiated Participation in American Universities2010

    • 著者名/発表者名
      Michael Hood
    • 学会等名
      Thai TESOL Annual Conference
    • 発表場所
      Bangkok, Thailand
    • 年月日
      2010-01-30
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21402043
  • [学会発表] Raising Voices, Crossing Boundaries : Japanese Students in American Universities2010

    • 著者名/発表者名
      Hood, M.
    • 学会等名
      Korea TESOL Conference
    • 発表場所
      Seoul
    • 年月日
      2010-10-16
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21402043
  • [学会発表] Raising Voices, Crossing Boundaries : Japanese Students in American Universities2010

    • 著者名/発表者名
      Michael Hood
    • 学会等名
      Korea TESOL
    • 発表場所
      Seoul, South Korea
    • 年月日
      2010-10-16
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21402043
  • [学会発表] Japanese Graduate Students in American Universities : Gaining Access to Discourse Communities2009

    • 著者名/発表者名
      Michael Hood
    • 学会等名
      Southeast TESOL Annual Conference
    • 発表場所
      Atlanta, GA USA
    • 年月日
      2009-09-21
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21402043
  • [学会発表] Japanese Graduate Students in American Universities : Gaining Access to Discourse Communities2009

    • 著者名/発表者名
      Hood, M.
    • 学会等名
      Southeast TESOL Conference
    • 発表場所
      Atlanta
    • 年月日
      2009-09-19
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21402043
  • [学会発表] Participating in the Margins: Academic Socialization of L2 Graduate Students in US Universitues.

    • 著者名/発表者名
      フッド マイケル
    • 学会等名
      George TESOL Confernece
    • 発表場所
      Atlanta USA
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21402043
  • [学会発表] Learning to Participate, Participating to Learn

    • 著者名/発表者名
      フッド マイケル
    • 学会等名
      Cambodia Teachers of English to Speakers of Other Languages (CamTESOL).
    • 発表場所
      カンボジア
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21402043
  • [学会発表] Learning to Participate, Participating to Learn

    • 著者名/発表者名
      フッド マイケル
    • 学会等名
      Japan Association for Language Teaching (JALT).
    • 発表場所
      浜松、日本
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21402043
  • [学会発表] Learning to Participate: Japanese Students in US Universities

    • 著者名/発表者名
      フッド マイケル
    • 学会等名
      Teachers of English to Speakers of Other Languages (TESOL) International Conference, Dallas,
    • 発表場所
      テキサス、USA
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21402043
  • 1.  Matthew APPLE (80411073)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 2.  安部 由美子 (00592346)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 8件
  • 3.  アリポンガ ジョナサン (50388873)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 4.  NEFF Peter (70411072)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 5.  J・A Elwood (00400614)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 6.  益子 行弘 (40550885)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 3件
  • 7.  ジョナサン アリポンガ
    共同の研究課題数: 0件
    共同の研究成果数: 1件
  • 8.  JAMES Elwood
    共同の研究課題数: 0件
    共同の研究成果数: 8件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi