• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

井上 登喜子  INOUE Tokiko

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 90361815
その他のID
外部サイト
所属 (現在) 2025年度: お茶の水女子大学, 基幹研究院, 教授
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2025年度: お茶の水女子大学, 基幹研究院, 教授
2021年度 – 2023年度: お茶の水女子大学, 基幹研究院, 准教授
2014年度: お茶の水女子大学, 大学院人間文化創成科学研究科, 助教
2012年度 – 2013年度: 東邦音楽大学, 音楽学部, 准教授
2010年度: 東邦音楽大学, 音楽学部, 准教授 … もっと見る
2009年度: 東邦音楽大学, 東邦音楽大学・音楽学部, 専任講師
2008年度: 東邦音楽大学, 音楽学部, 専任講師
2005年度 – 2006年度: 東邦音楽大学, 音楽学部, 専任講師
2004年度: お茶の水女子大学, 大学院・人間文化研究科, 助手 隠す
審査区分/研究分野
研究代表者
小区分01070:芸術実践論関連 / 芸術学・芸術史・芸術一般 / 美学・美術史
キーワード
研究代表者
レパートリー形成 / 音楽学 / レパートリー / オーケストラ / 実証研究 / 学生オーケストラ / 洋楽受容 / デジタル配信サービス / クラシック音楽 / コロナ後の音楽実践 … もっと見る / 女性と音楽 / ジェンダー平等 / SDGs / 国際コンクール / 音楽家のキャリア形成 / トランスナショナリズム / オーケストラのジェンダー不均衡 / ジェンダー・ダイバーシティ / 女性指揮者 / 実証分析 / 交響楽団 / 米国 / ドイツ / 日本 / 日本:ドイツ:米国 / 国際比較 / データベース / 音楽受容 / レパートリー形 / 実証的音楽学 / メディア / レパートリー研究 / 音楽の正典化 / 明治・大正期 / アマチュア・オーケストラ / 学生交響楽団 / 西洋音楽の受容 / 近代日本 / 東京音楽学校 / 新交響楽団 隠す
  • 研究課題

    (5件)
  • 研究成果

    (25件)
  •  COVID-19後のクラシック音楽界の意識変化:オーケストラ・レパートリー形成の検証研究代表者

    • 研究代表者
      井上 登喜子
    • 研究期間 (年度)
      2025 – 2029
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分01070:芸術実践論関連
    • 研究機関
      お茶の水女子大学
  •  女性指揮者の「ガラスの天井」の国際的実証研究研究代表者

    • 研究代表者
      井上 登喜子
    • 研究期間 (年度)
      2021 – 2024
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分01070:芸術実践論関連
    • 研究機関
      お茶の水女子大学
  •  実証分析による20世紀の交響楽団におけるレパートリー形成とその要因の国際比較研究研究代表者

    • 研究代表者
      井上 登喜子
    • 研究期間 (年度)
      2012 – 2014
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      芸術学・芸術史・芸術一般
    • 研究機関
      お茶の水女子大学
      東邦音楽大学
  •  一九二〇、三〇年代日本の西洋音楽のレパートリー形成とメディアに関する実証研究研究代表者

    • 研究代表者
      井上 登喜子
    • 研究期間 (年度)
      2008 – 2010
    • 研究種目
      若手研究(B)
    • 研究分野
      芸術学・芸術史・芸術一般
    • 研究機関
      東邦音楽大学
  •  近現代日本のオーケストラ活動のレパートリー形成に関する実証研究研究代表者

    • 研究代表者
      井上 登喜子
    • 研究期間 (年度)
      2004 – 2006
    • 研究種目
      若手研究(B)
    • 研究分野
      美学・美術史
    • 研究機関
      東邦音楽大学
      お茶の水女子大学

すべて 2023 2022 2021 2016 2015 2010 2008 2007 2006 2005 その他

すべて 雑誌論文 学会発表

  • [雑誌論文] 大正・昭和初期のカルメン受容-「オペラ抜粋曲」のレパートリー形成とその背景-2022

    • 著者名/発表者名
      井上登喜子
    • 雑誌名

      早稲田オペラ/音楽劇研究

      巻: 3 ページ: 17-32

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K00208
  • [雑誌論文] オーケストラのレパートリー形成の国際比較研究2016

    • 著者名/発表者名
      井上登喜子
    • 雑誌名

      『お茶の水音楽論集』

      巻: 第18号

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24520174
  • [雑誌論文] ベルリン・フィルのレパートリーの実証研究: 首席/客演指揮者のレパートリー形成2015

    • 著者名/発表者名
      井上登喜子
    • 雑誌名

      お茶の水女子大学『人文科学研究』

      巻: 第11巻 ページ: 149-163

    • NAID

      120005606276

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24520174
  • [雑誌論文] 戦前日本における学生オーケストラの曲目選択に関する実証研究2010

    • 著者名/発表者名
      井上登喜子
    • 雑誌名

      音楽学

      巻: 第55巻2号 ページ: 53-67

    • NAID

      40017177628

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20720042
  • [雑誌論文] 戦前日本における学生オーケストラの曲目選択に関する実証研究2010

    • 著者名/発表者名
      井上登喜子
    • 雑誌名

      音楽学 第55巻2号(掲載予定)

    • NAID

      40017177628

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20720042
  • [雑誌論文] 戦前日本における学生オーケストラの曲目選択に関する実証研究2010

    • 著者名/発表者名
      井上登喜子
    • 雑誌名

      音楽学 第55巻2号

      ページ: 53-67

    • NAID

      40017177628

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20720042
  • [雑誌論文] 洋楽レパートリーの形成要因の実証分析:1900年代前半の日本について2008

    • 著者名/発表者名
      井上登喜子
    • 雑誌名

      民族藝術 第24号

      ページ: 159-165

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20720042
  • [雑誌論文] 戦前の日本における西洋音楽の人気レパートリーに関する実証研究2007

    • 著者名/発表者名
      井上登喜子
    • 雑誌名

      東邦音楽大学・東邦音楽短期大学研究紀要 第16輯(掲載予定)

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16720022
  • [雑誌論文] 戦前の日本における管弦楽レパートリーの統計(1888年-1941年)2007

    • 著者名/発表者名
      井上登喜子
    • 雑誌名

      お茶の水音楽論集 第9号(掲載予定)

    • NAID

      110006607092

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16720022
  • [雑誌論文] 20世紀初期の日本における西洋音楽のレパートリー形成:学生オーケストラの活動を中心に2006

    • 著者名/発表者名
      井上登喜子
    • 雑誌名

      徳丸吉彦先生古稀記念論文集 (掲載予定)

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16720022
  • [雑誌論文] 20世紀初期の日本における管弦楽レパートリー形成2006

    • 著者名/発表者名
      井上登喜子
    • 雑誌名

      お茶の水音楽論集特別号 徳丸吉彦先生古稀記念論文集

      ページ: 241-251

    • NAID

      110006607100

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16720022
  • [雑誌論文] 戦前の日本における西洋音楽の人気レパートリーに関する実証研究2006

    • 著者名/発表者名
      井上登喜子
    • 雑誌名

      東邦音楽大学・東邦音楽短期大学研究紀要 第16輯(掲載予定)

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16720022
  • [雑誌論文] 日本の交響楽団のレパートリー形成の実証分析-明治後期から昭和戦前記までの学生交響楽団を中心に-2005

    • 著者名/発表者名
      井上 登喜子
    • 雑誌名

      人文科学研究(お茶の水女子大学) 第1巻(掲載予定)

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16720022
  • [学会発表] 日本の中のオペラ、オペラの中の日本(ディスカッサント)2023

    • 著者名/発表者名
      井上登喜子
    • 学会等名
      東京大学ヒューマニティーズセンター HMCリエゾントークⅤ
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K00208
  • [学会発表] ジェンダーでクラシック音楽を考える:「音楽家にとってのジェンダー、音楽教育のジェンダー化とは?」2023

    • 著者名/発表者名
      井上登喜子;吉原真里
    • 学会等名
      フェリス女学院大学ジェンダースタディーズセンター
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K00208
  • [学会発表] 日本におけるロシア音楽受容の時系列ダイナミクス2023

    • 著者名/発表者名
      井上登喜子
    • 学会等名
      シンポジウム「近代日本の洋楽受容とロシア」
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K00208
  • [学会発表] 日本におけるロシア音楽受容の時系列ダイナミクス2023

    • 著者名/発表者名
      井上登喜子(Tokiko Inoue)
    • 学会等名
      シンポジウム「近代日本の洋楽受容とロシア」(科研費基盤研究(C)研究代表者:一柳富美子「日露音楽文化交流の具体的包括的研究:両国の初演データ調査及び極東地域の交流を軸に」主催)
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K00208
  • [学会発表] Does Conductor Diversity Increase the Diversity of Repertoire in Orchestral Concerts?2022

    • 著者名/発表者名
      井上登喜子(Tokiko Inoue)
    • 学会等名
      The 21st Quinquennial International Musicological Society Congress
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K00208
  • [学会発表] Does Conductor Diversity Increase the Diversity of Repertoire in Orchestral Concerts?2022

    • 著者名/発表者名
      井上登喜子(Tokiko Inoue)
    • 学会等名
      21st Quinquennial International Musicological Society Congress (IMS2022)
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K00208
  • [学会発表] Who innovates the orchestral repertoire? : Uncertainty avoidance and repertoire selection by conductors in twentieth-century Germany, the United States, and Japan.2022

    • 著者名/発表者名
      井上登喜子(Tokiko Inoue)
    • 学会等名
      The sixth biennial conference of IMSEA (The Regional Association for East Asia of the International Musicological Society)
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K00208
  • [学会発表] Reception, Transformation, and Localization of Opera Repertoire in East Asia in the Early 20th Century2021

    • 著者名/発表者名
      井上登喜子(Tokiko Inoue)
    • 学会等名
      First Conference of the IMS Study Group, "Global History of Music": Music in the Pacific World: Change and Exchange Through Sound and Memory
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K00208
  • [学会発表] オーケストラのレパートリー形成における指揮者の役割2015

    • 著者名/発表者名
      井上登喜子
    • 学会等名
      第31回民族藝術学会大会
    • 発表場所
      新潟日報メディアシップ
    • 年月日
      2015-04-26
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24520174
  • [学会発表] 戦前日本におけるオーケストラの曲目選択2008

    • 著者名/発表者名
      井上登喜子
    • 学会等名
      日本音楽学会第59回全国大会
    • 発表場所
      国立音楽大学
    • 年月日
      2008-10-25
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20720042
  • [学会発表] 20世紀日本の交響楽団におけるレパートリー形成の要因分析

    • 著者名/発表者名
      井上登喜子
    • 学会等名
      日本音楽学会東日本支部第20回定例研究会
    • 発表場所
      国立音楽大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24520174
  • [学会発表] European Classical Music in Non-Western Culture: Japanese Cultural Identity Seen in Repertoire Development in the 20th Century.

    • 著者名/発表者名
      井上登喜子
    • 学会等名
      The 19th Congress of the International Musicological Society 国際音楽学会第19回大会
    • 発表場所
      ローマ(イタリア)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24520174

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi