• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

久米 禎子  Kume Teiko

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 90388215
その他のID
所属 (現在) 2025年度: 鳴門教育大学, 大学院学校教育研究科, 教授
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2018年度 – 2023年度: 鳴門教育大学, 大学院学校教育研究科, 准教授
2008年度 – 2009年度: 鳴門教育大学, 大学院・学校教育研究科, 講師
2007年度: 鳴門教鳴門教育大学育大学, 学校教育学部, 講師
審査区分/研究分野
研究代表者
小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
研究代表者以外
臨床心理学
キーワード
研究代表者
グループ / 共感的理解 / 自己受容 / 自己理解 / 教員研修 / 教育相談 / 箱庭 / 体験的理解 / 教師の自己理解 / 内面的成長 … もっと見る / 体験型グループ研修 / グループ力動 / 体験型教員研修 / 教育相談力 … もっと見る
研究代表者以外
乳幼児 / 体験を言語化 / 感受性や想像力 / 観察能力 / 臨床的視点 / 自己省察 / 幼児理解 / 情動調律 / 心理療法家 / 逆転移 / 言語化 / 想像力 / 感受性 / 保育園実習 / カウンセラー教育 隠す
  • 研究課題

    (3件)
  • 研究成果

    (8件)
  • 共同研究者

    (6人)
  •  箱庭を用いた教師の教育相談力を高める研修の実用化に向けての実践研究研究代表者

    • 研究代表者
      久米 禎子
    • 研究期間 (年度)
      2021 – 2024
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
    • 研究機関
      鳴門教育大学
  •  箱庭を用いた教師の教育相談力を高める体験型グループ研修の実践研究研究代表者

    • 研究代表者
      久米 禎子
    • 研究期間 (年度)
      2018 – 2021
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
    • 研究機関
      鳴門教育大学
  •  乳幼児との情動調律が心理療法家の感受性・想像力をはぐくむ教育訓練プログラム

    • 研究代表者
      山下 一夫
    • 研究期間 (年度)
      2007 – 2009
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      臨床心理学
    • 研究機関
      鳴門教育大学

すべて 2024 2022 2021 2009

すべて 雑誌論文 学会発表

  • [雑誌論文] 教員のための箱庭体験グループ : 現場での活用の課題と工夫2024

    • 著者名/発表者名
      久米禎子
    • 雑誌名

      鳴門教育大学研究紀要

      巻: 39 ページ: 26-36

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K02526
  • [雑誌論文] 学校教育相談に求められる能力と研修 : 教師自身が捉える教育相談および教育相談研修の現状と課題2022

    • 著者名/発表者名
      久米禎子
    • 雑誌名

      鳴門教育大学学校教育研究紀要

      巻: 36 ページ: 21-28

    • DOI

      10.24727/00029340

    • ISSN
      1880-6864
    • URL

      https://naruto.repo.nii.ac.jp/records/29355

    • 言語
      日本語
    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02670
  • [雑誌論文] グループ箱庭を用いた教育相談研修における教師の体験と気づき : 作品およびインタビューの分析から2021

    • 著者名/発表者名
      久米 禎子
    • 雑誌名

      鳴門教育大学研究紀要

      巻: 36 ページ: 11-23

    • DOI

      10.24727/00028968

    • NAID

      120006994106

    • ISSN
      1880-7194
    • URL

      https://naruto.repo.nii.ac.jp/records/28984

    • 年月日
      2021-03-10
    • 言語
      日本語
    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02670
  • [雑誌論文] 乳幼児との情動調律による感受性訓練の効果-心理療法家を目指す大学院生を対象に-2009

    • 著者名/発表者名
      葛西真記子, 中津郁子, 末内佳代, 久米禎子, 粟飯原良造, 山下一夫, 塩路晶子
    • 雑誌名

      鳴門教育大学研究紀要 第24巻

      ページ: 130-141

    • NAID

      110007056611

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19530627
  • [雑誌論文] 乳幼児との情動調律による感受性訓練の効果-心理療法家を目指す大学院生を対象に-2009

    • 著者名/発表者名
      葛西真記子・中津郁子・末内佳代・久米禎子・粟飯原良造・山下一夫・塩路晶子
    • 雑誌名

      鳴門教育大学研究紀要 24

      ページ: 130-141

    • NAID

      110007056611

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19530627
  • [学会発表] 箱庭を活用した教育相談研修の効果―自他に対する理解と受容に着目して―2021

    • 著者名/発表者名
      久米禎子
    • 学会等名
      日本箱庭療法学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02670
  • [学会発表] 保育実習における感受性・共感性訓練の効果2009

    • 著者名/発表者名
      中津郁子・久米禎子・両木理恵・葛西真記子・山下一夫
    • 学会等名
      日本心理臨床学会第28回大会
    • 発表場所
      東京国際フォーラム
    • 年月日
      2009-09-21
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19530627
  • [学会発表] 保育実習における感受性・共感性訓練の効果2009

    • 著者名/発表者名
      中津郁子・久米禎子・両木理恵・葛西真記子・山下一夫
    • 学会等名
      日本心理臨床学会第28回秋季大会
    • 発表場所
      東京国際フォーラム
    • 年月日
      2009-09-21
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19530627
  • 1.  山下 一夫 (70191278)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 4件
  • 2.  葛西 真記子 (70294733)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 4件
  • 3.  中津 郁子 (80420553)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 4件
  • 4.  粟飯原 良造 (70420552)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 2件
  • 5.  末内 佳代 (70403764)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 2件
  • 6.  塩路 晶子 (70314888)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 2件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi