• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

林 一雅  Hayashi Kazumasa

研究者番号 90422815
その他のID
  • ORCIDhttps://orcid.org/0000-0003-3175-0077
所属 (現在) 2025年度: 国士舘大学, 法学部, 准教授
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2021年度 – 2023年度: 国士舘大学, 法学部, 准教授
2018年度 – 2020年度: 国士舘大学, 法学部, 講師
2013年度 – 2017年度: 東京農工大学, 総合情報メディアセンター, 助教
2012年度: 東京大学, 教養学部附属教養教育高度化機構, 特任助教
2010年度 – 2012年度: 東京大学, 教養学部, 特任助教
審査区分/研究分野
研究代表者
学習支援システム / 小区分62030:学習支援システム関連 / 教育工学
研究代表者以外
小区分62030:学習支援システム関連
キーワード
研究代表者
アクティブラーニング / ダッシュボード / 学習分析 / e-learning / 学習管理システム / 学習履歴 / ラーニングアナリティクス / 評価分析 / 学習活動プロセス / 学習ログ … もっと見る / 協調学習 / ワイヤレスセンサー / 学習活動量 / 位置情報検出システム / ラーニングスタジオ … もっと見る
研究代表者以外
アナリスト支援 / 学習評価 / 遠隔授業 / 可視化 / 学習履歴 / AI / ラーニングアナリスト / e-ラーニング / 教育工学 隠す
  • 研究課題

    (5件)
  • 研究成果

    (55件)
  • 共同研究者

    (3人)
  •  学習環境における位置情報や行動情報の学習ログ収集システムの開発研究代表者

    • 研究代表者
      林 一雅
    • 研究期間 (年度)
      2021 – 2025
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分62030:学習支援システム関連
    • 研究機関
      国士舘大学
  •  学びのプロセスに着目したe-ラーニングAIアナリスト支援システムの開発

    • 研究代表者
      李 凱
    • 研究期間 (年度)
      2018 – 2020
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分62030:学習支援システム関連
    • 研究機関
      獨協大学
  •  オンラインとオフラインの学習履歴データを統合したダッシュボードの開発と評価研究代表者

    • 研究代表者
      林 一雅
    • 研究期間 (年度)
      2017 – 2020
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      学習支援システム
    • 研究機関
      国士舘大学
      東京農工大学
  •  ワイヤレスセンサーネットワークを活用した協調学習型授業支援システムの開発と評価研究代表者

    • 研究代表者
      林 一雅
    • 研究期間 (年度)
      2013 – 2016
    • 研究種目
      若手研究(B)
    • 研究分野
      学習支援システム
    • 研究機関
      東京農工大学
  •  教室内の学習活動量を可視化する位置情報検出システムの開発と評価研究代表者

    • 研究代表者
      林 一雅
    • 研究期間 (年度)
      2010 – 2012
    • 研究種目
      若手研究(B)
    • 研究分野
      教育工学
    • 研究機関
      東京大学

すべて 2023 2022 2020 2019 2018 2017 2016 2015 2014 2013 2012 2011 2010 その他

すべて 雑誌論文 学会発表 図書

  • [図書] アクティブラーニングのデザイン: 東京大学の新しい教養教育2016

    • 著者名/発表者名
      永田敬, 林一雅(編著)
    • 出版者
      東京大学出版会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25870166
  • [図書] 21世紀型スキル: 学びと評価の新たなかたち2014

    • 著者名/発表者名
      P.グリフィン(編集), B.マクゴー(編集), E.ケア(編集), 三宅なほみ(監訳), 益川弘如(編訳), 望月俊男(編訳)山口悦司,林一雅, 池尻良平, 河崎美保, 齊藤萌木, 大浦弘樹, 舘野泰一, 北澤武, 深見俊崇, 脇本健弘, 井手幸史(翻訳), 白水始
    • 総ページ数
      265
    • 出版者
      北大路書房
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25870166
  • [図書] アクティブラーニングのデザイン2013

    • 著者名/発表者名
      林一雅
    • 出版者
      東京大学出版会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22700801
  • [図書] アクティブラーニングでなぜ学生が成長するのか-経済系・工学系の全国大学調査からみえてきたこと2011

    • 著者名/発表者名
      河合塾(編著)、林一雅・溝上慎一, 他
    • 出版者
      東信堂
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22700801
  • [図書] 学びの空間が大学を変える-ラーニングスタジオ・ラーニングコモンズ・コミュニケーションスペースの展開-2010

    • 著者名/発表者名
      山内祐平、林一雅、望月俊男, 他
    • 総ページ数
      186
    • 出版者
      ボイックス株式会社
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22700801
  • [図書] 学びの空間が大学を変える-ラーニングスタジオ・ラーニングコモンズ・コミュニケー ションスペースの展開2010

    • 著者名/発表者名
      山内祐平(編著)林一雅,望月俊男,西森年寿,河西由美子,椿本弥生,柳澤要
    • 出版者
      ボイックス株式会社
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22700801
  • [雑誌論文] 全学部生向け情報倫理教育の取り組み2023

    • 著者名/発表者名
      林一雅
    • 雑誌名

      国士舘大学紀要情報科学

      巻: 44 ページ: 23-26

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K12181
  • [雑誌論文] 情報処理科目の科目名検討について2022

    • 著者名/発表者名
      林一雅
    • 雑誌名

      国士舘大学紀要 情報科学

      巻: 43 ページ: 27-31

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K12181
  • [雑誌論文] A case study of process performances during a small-group activity: comparison between a round-shaped and a crescent-shaped seating arrangements in studio-style learning spaces2022

    • 著者名/発表者名
      Hayashi Kazumasa、Mochizuki Toshio、Yamauchi Yuhei
    • 雑誌名

      Learning Environments Research

      巻: November 号: 2 ページ: 401-425

    • DOI

      10.1007/s10984-022-09436-8

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K12181
  • [雑誌論文] 異なる屋根形状および屋根面方位がハウス内上部の冬季散乱光量に与える影響2019

    • 著者名/発表者名
      阿部 公海,東海林 孝幸,長田 貴将,熊﨑 忠,大月 裕介,大石 直記
    • 雑誌名

      植物環境工学

      巻: 31 号: 2 ページ: 92-100

    • DOI

      10.2525/shita.31.92

    • NAID

      130007658187

    • ISSN
      1880-2028, 1880-3563
    • 言語
      日本語
    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K11578
  • [雑誌論文] 東京農工大学学習管理システム(moodle)の利用状況2018

    • 著者名/発表者名
      林一雅, 村越奈美子, 辻澤隆彦, 江木啓訓
    • 雑誌名

      東京農工大学 大学教育ジャーナル

      巻: 14 ページ: 43-46

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K00476
  • [雑誌論文] 学習管理システムの組織的な利活用のための教員の意識調査2017

    • 著者名/発表者名
      江木 啓訓, 林 一雅, 辻澤 隆彦
    • 雑誌名

      日本教育工学会論文誌

      巻: 40 号: Suppl. ページ: 189-192

    • DOI

      10.15077/jjet.S40102

    • NAID

      130005437599

    • ISSN
      1349-8290, 2189-6453
    • 言語
      日本語
    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25870166, KAKENHI-PROJECT-15K01025
  • [雑誌論文] 大学事務職員の情報セキュリティ意識調査(リスクの認識と行動について)2017

    • 著者名/発表者名
      辻澤隆彦, 林一雅, 川村喜和
    • 雑誌名

      学術情報処理研究

      巻: 21 ページ: 63-70

    • NAID

      130007430593

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K00476
  • [雑誌論文] 日本理解を広げるメディア創造ワークショップとその可能性2015

    • 著者名/発表者名
      辻澤隆彦, 林一雅, 村越奈美子
    • 雑誌名

      学術情報処理研究

      巻: No.19 ページ: 84-93

    • NAID

      40020711345

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25870166
  • [雑誌論文] 大学図書館問題研究会オープンシンポジウム アクティブ・ラーニングとは何か?2014

    • 著者名/発表者名
      林一雅, 谷口 哲也, 小川 憲司
    • 雑誌名

      大学図書館問題研究会誌

      巻: 37 ページ: 1-48

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25870166
  • [雑誌論文] アクティブラーニングの環境整備2014

    • 著者名/発表者名
      林一雅
    • 雑誌名

      弘前大学21世紀教育センター・21世紀教育フォーラム

      巻: 9 ページ: 1-8

    • NAID

      120005398076

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25870166
  • [雑誌論文] 学術情報基盤実態調査の概要・解説 (特集 デジタル化時代と図書館)2014

    • 著者名/発表者名
      林一雅
    • 雑誌名

      キハラマーケティング部 Lisn : Library & information science news

      巻: 160 ページ: 7-10

    • NAID

      40020169693

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25870166
  • [雑誌論文] 「駒場アクティブラーニングスタジオ(KALS)」における授業事例2011

    • 著者名/発表者名
      中澤明子、林一雅
    • 雑誌名

      大阪大学サイバーメディア・フォーラム

      巻: No.11 ページ: 17-22

    • NAID

      120006502730

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22700801
  • [雑誌論文] ICT支援型ラーニングスペースにおける授業の類型化-東京大学アクティブラーニングスタジオの事例から-2010

    • 著者名/発表者名
      林一雅
    • 雑誌名

      日本教育工学会論文誌

      巻: 34巻増刊号 ページ: 113-116

    • NAID

      110008506692

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22700801
  • [雑誌論文] IC支援型ラーニングスペースにおける授業の類型化-東京大学アクティブラーニングスタジオの事例から-

    • 著者名/発表者名
      林一雅
    • 雑誌名

      日本教育工学会論文集

      巻: 34巻増刊号 ページ: 113-116

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22700801
  • [雑誌論文] 駒場アクティブラーニングスタジオ(KALS)」における授業事例

    • 著者名/発表者名
      中澤明子,林一雅
    • 雑誌名

      大阪大学サイバーメディア・フォーラ

      巻: No.11 ページ: 17-22

    • NAID

      120006502730

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22700801
  • [学会発表] 国士舘大学における情報システム利用に関する全学的ガイダンス実施の取り組み2023

    • 著者名/発表者名
      林一雅
    • 学会等名
      第29回大学教育研究フォーラム
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K12181
  • [学会発表] 小型コンテナを利用した人工光型植物工場における温度・気流解析2020

    • 著者名/発表者名
      荻野恵行,東海林孝幸,熊﨑忠
    • 学会等名
      日本生物環境工学会オンライン合同支部大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K11578
  • [学会発表] 高等教育における学習空間のデザインの変遷2019

    • 著者名/発表者名
      林一雅
    • 学会等名
      日本教育工学会研究会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K11578
  • [学会発表] 高等教育における学習空間のデザインの変遷2019

    • 著者名/発表者名
      林一雅
    • 学会等名
      日本教育工学会研究報告集
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K00476
  • [学会発表] レタスに対する緑色LED連続照射が葉枚数に与える影響について2019

    • 著者名/発表者名
      岩崎由佳,東海林孝幸,熊﨑忠
    • 学会等名
      日本生物環境工学会2019年千葉大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K11578
  • [学会発表] Numerical simulation of CO2 distribution in greenhouse using CFD considering photosynthesis model2019

    • 著者名/発表者名
      Nurmalisa Moliya,東海林孝幸,熊﨑忠,髙山弘太郎
    • 学会等名
      日本生物環境工学会2019年千葉大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K11578
  • [学会発表] 協調学習における学生のパフォーマンス向上のための座席レイアウトの有効性2018

    • 著者名/発表者名
      林一雅, 呉重恩, 望月俊男, 山内祐平
    • 学会等名
      日本教育工学会研究会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K11578
  • [学会発表] 大学職員のためのサイバーセキュリティ教材の開発2018

    • 著者名/発表者名
      林一雅, 三好史恵, 庄司紘一郎, 辻澤隆彦
    • 学会等名
      教育システム情報学会研究会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K00476
  • [学会発表] Effectiveness of Crescent-Shaped Tables for Future Learning Spaces to Foster Students' Performance in Collaborative Learning2018

    • 著者名/発表者名
      Kazumasa Hayashi,Zhongen Wu, Toshio Mochizuki, Yuhei Yamauchi
    • 学会等名
      AERA 2018 Annual Meeting
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K00476
  • [学会発表] 様々な屋根形状および方位とハウス上部の散乱光量の関係2018

    • 著者名/発表者名
      阿部公海,東海林孝幸,長田貴将,熊﨑忠
    • 学会等名
      日本環境生物工学会2018年度中部支部大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K11578
  • [学会発表] 協調学習における学生のパフォーマンス向上のための座席レイアウトの有効性2018

    • 著者名/発表者名
      林一雅、呉重恩、望月俊男、山内祐平
    • 学会等名
      日本教育工学会研究会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K00476
  • [学会発表] Effectiveness of Crescent Shape Tables for Future Learning Spaces to Foster Students’ Performance in Collaborative Learning2018

    • 著者名/発表者名
      Kazumasa Hayashi, Zhongen Wu, Toshio Mochizuki, Yuhei Yamauchi
    • 学会等名
      American Educational Research Association(AERA) 2018 Annual Meeting
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K11578
  • [学会発表] 学習管理システムの組織的運用における活用教員の意識調査2015

    • 著者名/発表者名
      江木啓訓, 林一雅, 辻澤隆彦
    • 学会等名
      日本教育工学会第31回全国大会予稿集
    • 発表場所
      電気通信大学(東京都調布市)
    • 年月日
      2015-09-21
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25870166
  • [学会発表] 大学初年次情報教育におけるICTスキル習得の意識調査2015

    • 著者名/発表者名
      林一雅, 北澤武, 辻澤隆彦
    • 学会等名
      日本教育工学会第31回全国大会予稿集
    • 発表場所
      電気通信大学(東京都調布市)
    • 年月日
      2015-09-22
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25870166
  • [学会発表] 学習管理システムの組織的運用における利用教員の調査2014

    • 著者名/発表者名
      江木啓訓, 林一雅, 辻澤隆彦
    • 学会等名
      教育システム情報学会第39回全国大会
    • 発表場所
      和歌山大学(和歌山県和歌山市)
    • 年月日
      2014-09-10
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25870166
  • [学会発表] アクティブ・ラーニングについて2014

    • 著者名/発表者名
      林一雅
    • 学会等名
      人間科学総合大学
    • 発表場所
      人間科学総合大学(埼玉県さいたま市)
    • 年月日
      2014-12-03
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25870166
  • [学会発表] オープンシンポジウム「アクティブ・ラーニングとは何か」(アクティブラーニングについて)2013

    • 著者名/発表者名
      林一雅
    • 学会等名
      大学図書館問題研究会 第44回全国大会
    • 発表場所
      つくば国際会議場
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25870166
  • [学会発表] 大学教育における対面授業・物理的学習環境の価値を再考する(アクティブラーニングの観点から)2013

    • 著者名/発表者名
      林一雅
    • 学会等名
      2013PCカンファレンス
    • 発表場所
      東京大学(駒場キャンパス)
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25870166
  • [学会発表] グループワークにおけるチームパフォーマンスを向上させる座席レイアウトの検討2013

    • 著者名/発表者名
      林一雅・呉重恩・山内祐平
    • 学会等名
      日本教育工学会第29回全国大会講演論文集
    • 発表場所
      秋田大学(手形キャンパス)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25870166
  • [学会発表] アクティブラーニングのためのスタジオ型教室のデザインプロセス2012

    • 著者名/発表者名
      林一雅
    • 学会等名
      日本教育工学会研究会報告集
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22700801
  • [学会発表] アクティブラーニングのためのスタジオ型教室のデザインプロセス2012

    • 著者名/発表者名
      林一雅
    • 学会等名
      日本教育工学会研究会
    • 発表場所
      山口大学(山口県)
    • 年月日
      2012-03-03
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22700801
  • [学会発表] ICTを活用したアクティブラーニングの支援体制の米国事例報告2011

    • 著者名/発表者名
      林一雅
    • 学会等名
      日本教育工学会研究会報告集
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22700801
  • [学会発表] ICTを活用したアクティブラーニングの支援体制の米国事例報告2011

    • 著者名/発表者名
      林一雅
    • 学会等名
      日本教育工学会研究会
    • 発表場所
      香川大学(香川県)
    • 年月日
      2011-12-17
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22700801
  • [学会発表] 大学の教養教育におけるスレート端末の利用2011

    • 著者名/発表者名
      中澤明子,林一雅
    • 学会等名
      日本教育工学会第27回全国大会講演論集
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22700801
  • [学会発表] ICT支援型協調学習教室における授業の類型化-東京大学アクティブラーニングスタジオの事例から-2010

    • 著者名/発表者名
      林一雅
    • 学会等名
      日本教育工学会第26回全国大会講演論文集
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22700801
  • [学会発表] IGT支援型協調学習教室における授業の類型化-東京大学アクティブラーニングスタジオの事例から-2010

    • 著者名/発表者名
      林一雅
    • 学会等名
      日本教育工学会第26回全国大会
    • 発表場所
      金城学院大学(愛知県)
    • 年月日
      2010-09-20
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22700801
  • [学会発表] 社会的ネットワーク分析の基本的知識・方法について2010

    • 著者名/発表者名
      林一雅
    • 学会等名
      日本教育工学会企画委員会 社会的ネットワーク分析ワークショップ
    • 発表場所
      東京大学(東京都)
    • 年月日
      2010-11-20
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22700801
  • [学会発表] アクティブラーニングの環境整備

    • 著者名/発表者名
      林一雅
    • 学会等名
      平成25年度弘前大学FD講演会
    • 発表場所
      弘前大学
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25870166
  • [学会発表] 大学におけるアクティブ・ラーニングとその実践

    • 著者名/発表者名
      林一雅
    • 学会等名
      熊本県立大学総合管理学部FD講演会
    • 発表場所
      熊本県立大学
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25870166
  • [学会発表] アクティブ・ラーニングスタジオを活用した教養教育の高度化-東京大学駒場キャンパスを事例にして-

    • 著者名/発表者名
      林一雅
    • 学会等名
      京都三大学教養教育研究・推進機構(教育IRセンター)平成25年度第5回公開研究会
    • 発表場所
      京都府立大学
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25870166
  • [学会発表] 学習管理システムの運用上の問合わせメールの分析

    • 著者名/発表者名
      林一雅, 江木啓訓, 辻澤隆彦
    • 学会等名
      日本教育工学会第30回全国大会
    • 発表場所
      岐阜大学(岐阜県岐阜市)
    • 年月日
      2014-09-19 – 2014-09-21
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25870166
  • [学会発表] アクティブラーニングの導入に向けて~東京大学教養学部の事例から~

    • 著者名/発表者名
      林一雅
    • 学会等名
      長崎県立大学FD講演会
    • 発表場所
      長崎県立大学
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25870166
  • [学会発表] アクティブ・ラーニングの現状と課題~東京大学教養学部の事例~

    • 著者名/発表者名
      林一雅
    • 学会等名
      岡山大学 教育開発センター 平成25年度「桃太郎フォーラムXVI」
    • 発表場所
      岡山大学
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25870166
  • [学会発表] 学習管理システムの組織的運用における利用状況の比較調査

    • 著者名/発表者名
      江木啓訓, 林一雅, 辻澤隆彦
    • 学会等名
      大学ICT推進協議会2014年度年次大会
    • 発表場所
      TKPガーデンシティ仙台(宮城県仙台市)
    • 年月日
      2014-12-10 – 2014-12-12
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25870166
  • 1.  李 凱 (10531543)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 1件
  • 2.  堀江 郁美 (50398731)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 3.  熊崎 忠 (90531541)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件

URL: 

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi