• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

松本 有貴  Matsumoto Yuki

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 90580887
その他のID
所属 (現在) 2025年度: 徳島文理大学, 人間生活学部, 教授
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2016年度 – 2024年度: 徳島文理大学, 人間生活学部, 教授
2015年度: 千葉大学, 子どものこころの発達教育研究センター, 特任講師
2013年度 – 2014年度: 千葉大学, 医学(系)研究科(研究院), 特任講師
審査区分/研究分野
研究代表者
小区分10030:臨床心理学関連 / 臨床心理学
研究代表者以外
小区分09030:子ども学および保育学関連 / 臨床心理学 / 小区分58080:高齢者看護学および地域看護学関連 / 小区分10030:臨床心理学関連
キーワード
研究代表者
子どものウェルビーイング尺度 / 社会性と情動の学習(SEL) / 子どものウェルビーイング / 向社会性 / 学校認知行動療法 / 子どものメンタルヘルス / 学校予防教育 / ソーシャルメディア教育 / ソーシャルメディアリテラシー / 電子メディア教育 … もっと見る / 社会性と情動の力アセスメント / 電子メディアリテラシー / 情動リテラシー / ソーシャルサポート / SEL(社会性と情動の学習) / 自記式尺度の比較文化的応用 / SCWBS / 学級適応尺度 / ウェルビーイングダイアリー / 感謝の介入 / 社会的サポート認知尺度 / 教師効力感 / 学びに向かう力 / マルチレベル支援法 / サポート資源認知 / 学級適応感 / 神経心理学的アプローチ / 非認知能力 / 認知行動療法 / 予防的心理教育 / 教師自己効力感 / 教員自己効力感 / ユニバーサル予防教育 / 教員による認知行動療法 / 学校心理教育 / ユニバーサル支援 / 子どもの認知行動療法 … もっと見る
研究代表者以外
認知行動療法 / 社会情動的スキル / 感情 / SEL / 特別支援教育 / 発達障碍 / 放課後等デイサービス / 心理教育 / 不安 / 発達障害 / 保護者支援 / 非認知スキル / 社会適応 / 学校適応 / 育児支援 / 子ども / 生徒 / 教師 / ソーシャルスキルトレーニング / 社会情緒的能力 / ソーシャル・エモーショナル・ラーニング / ICT教材 / 社会情動スキル / ソーシャルスキル / e-learning / 社会情緒能力 / e-Learning / ソーシャルエモーショナルラーニング / 思春期の子ども / 神経心理学 / マインドフルネス / 自閉スペクトラム症 / 特別支援学級 / グループワーク / コミュニティ / 不登校 隠す
  • 研究課題

    (10件)
  • 研究成果

    (64件)
  • 共同研究者

    (19人)
  •  ソーシャルメディアを子どものウェルビーイング向上に有効活用する教育の開発と評価研究代表者

    • 研究代表者
      松本 有貴
    • 研究期間 (年度)
      2023 – 2025
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分10030:臨床心理学関連
    • 研究機関
      徳島文理大学
  •  子どもの社会的情動力の発達を促すE-SELコンテンツの作成と実施体制の構築

    • 研究代表者
      渡邊 弥生
    • 研究期間 (年度)
      2022 – 2026
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 審査区分
      小区分09030:子ども学および保育学関連
    • 研究機関
      法政大学
  •  神経心理学に基づく良質な親子関係構築のための子育てマインドフルネスの研究

    • 研究代表者
      南谷 則子
    • 研究期間 (年度)
      2021 – 2024
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分10030:臨床心理学関連
    • 研究機関
      千葉大学
  •  社会情動的スキルの発達を促すプログラムの開発と大規模介入研究による効果検証

    • 研究代表者
      細川 陸也
    • 研究期間 (年度)
      2021 – 2025
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 審査区分
      小区分58080:高齢者看護学および地域看護学関連
    • 研究機関
      京都大学
  •  ウェルビーイング教育の開発、教育効果の検証、及び、教育の普及システムの構築研究代表者

    • 研究代表者
      松本 有貴
    • 研究期間 (年度)
      2020 – 2024
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分10030:臨床心理学関連
    • 研究機関
      徳島文理大学
  •  放課後等デイサービスにおける支援機能向上に資する複層的な支援リソースの開発と検証

    • 研究代表者
      石本 雄真
    • 研究期間 (年度)
      2018 – 2023
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09030:子ども学および保育学関連
    • 研究機関
      鳥取大学
  •  認知行動療法に基づく持続可能な学校予防教育の効果比較検証研究代表者

    • 研究代表者
      松本 有貴
    • 研究期間 (年度)
      2016 – 2018
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      臨床心理学
    • 研究機関
      徳島文理大学
  •  不登校の改善に資する保護者のメンタルヘルスとQOL(生活の質)の向上の研究

    • 研究代表者
      南谷 則子
    • 研究期間 (年度)
      2015 – 2017
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      臨床心理学
    • 研究機関
      千葉大学
  •  教員・指導員による発達障害児の不安へのCBTを用いた支援

    • 研究代表者
      石本 雄真
    • 研究期間 (年度)
      2015 – 2017
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      臨床心理学
    • 研究機関
      鳥取大学
  •  スクールCBT:教員による認知行動療法の児童のメンタルヘルスに及ぼす効果研究代表者

    • 研究代表者
      松本 有貴
    • 研究期間 (年度)
      2013 – 2015
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      臨床心理学
    • 研究機関
      千葉大学

すべて 2024 2023 2022 2021 2020 2019 2018 2017 2016 2015 その他

すべて 雑誌論文 学会発表 図書

  • [図書] レジリエンスを育てよう : 子どもの問題を予防・軽減するYOU CAN DO IT!2023

    • 著者名/発表者名
      山本利枝、渡辺梨沙、松本有貴、マイケル・E・バーナード
    • 総ページ数
      256
    • 出版者
      新評論
    • ISBN
      9784794812476
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K02950
  • [図書] レジリエンスを育てよう : 子どもの問題を予防・軽減するYOU CAN DO IT!2023

    • 著者名/発表者名
      山本利枝、渡辺梨沙、松本有貴、マイケル・E・バーナード
    • 総ページ数
      256
    • 出版者
      新評論
    • ISBN
      9784794812476
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K03406
  • [図書] ソーシャル・エモーショナル・ラーニング(SEL):非認知能力を育てる教育フレームワーク 第2章1・第4章22022

    • 著者名/発表者名
      渡辺弥生・小泉令三(編著)瀧澤悠・松本有貴
    • 総ページ数
      28
    • 出版者
      福村出版
    • ISBN
      9784571101984
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K03406
  • [図書] WEダイアリー2022

    • 著者名/発表者名
      松本有貴・石本雄真・瀧澤悠
    • 総ページ数
      66
    • 出版者
      原田印刷出版
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K03406
  • [図書] 今日から始める子どもの心の支援2021

    • 著者名/発表者名
      瀧澤悠・JudithMurray・MatthewBambling・ 松本有貴・石本雄真・山根隆宏・ 小林勝年・片山泰一・西田千寿子・SisiraEdirippulige
    • 総ページ数
      86
    • 出版者
      今井出版
    • ISBN
      9784866112374
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02440
  • [図書] 今日から始める子どもの心の支援‐心理学と神経科学の融合から得られる理解‐2021

    • 著者名/発表者名
      瀧澤悠・Murray. J.・Bambling M・松本有貴・石本雄真・山根隆宏・小林勝年・片山泰一・西田千寿子
    • 総ページ数
      85
    • 出版者
      今井出版
    • ISBN
      9784866112374
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K03406
  • [図書] 子どもとつながる学校心理教育:考え方と具体的実践2019

    • 著者名/発表者名
      松本有貴・石本雄真・島嵜仁恵・瀧澤悠・西田千寿子
    • 総ページ数
      128
    • 出版者
      せせらぎ出版
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04343
  • [図書] こころのチャージ:元気と自信をチャージする15ミニッツ2015

    • 著者名/発表者名
      松本有貴
    • 総ページ数
      30
    • 出版者
      千葉大学子どものこころの発達教育研究センター
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25380916
  • [雑誌論文] Evaluating the effectiveness of a social and emotional learning program among preschool children in Japan: an experimental cohort study2023

    • 著者名/発表者名
      Hosokawa Rikuya、Matsumoto Yuki、Nishida Chizuko、Funato Keiko、Mitani Aki
    • 雑誌名

      Child and Adolescent Psychiatry and Mental Health

      巻: 17 号: 1 ページ: 93-93

    • DOI

      10.1186/s13034-023-00643-6

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K21563
  • [雑誌論文] Effectiveness of universal school-based social-emotional learning programs in promoting social-emotional skills, attitudes towards self and others, positive social behaviors, and improving emotional and conduct problems among Japanese children: a meta-analytic review2023

    • 著者名/発表者名
      Takizawa Yu、Bambling Matthew、Matsumoto Yuki、Ishimoto Yuma、Edirippulige Sisira
    • 雑誌名

      Frontiers in Education

      巻: 8 ページ: 1-20

    • DOI

      10.3389/feduc.2023.1228269

    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K03406, KAKENHI-PROJECT-23K02950
  • [雑誌論文] 小学校の担任教員と生徒の心理的ウェルビーイングの 横断的・縦断的関係性の調査2022

    • 著者名/発表者名
      瀧澤悠・石本雄真・松本有貴
    • 雑誌名

      明治安田こころの健康財団研究助成論文集

      巻: 57 ページ: 19-26

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K03406
  • [雑誌論文] The impact of gender differences, school adjustment, social interactions, and social activities on emotional and behavioral reactions to the COVID-19 pandemic among Japanese school children2022

    • 著者名/発表者名
      Ishimoto, Y., Yamane, T., Matsumoto, Y, Takizawa, Y., & Kobayashi, K
    • 雑誌名

      SSM - Mental Health

      巻: 2 ページ: 100077-100077

    • DOI

      10.1016/j.ssmmh.2022.100077

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K03406
  • [雑誌論文] Integrating neuroscientific knowledge into psychotherapy amongst Japanese psychotherapists: Presence, benefits, needs and cultural barriers2022

    • 著者名/発表者名
      Takizawa, Y., Murray, J., Bambling, M., Matsumoto, Y., Ishimoto, Y., Yamane., T., & Edirippulige, S
    • 雑誌名

      Asia Pacific Journal of Counselling and Psychotherapy

      巻: 13 号: 1 ページ: 81-100

    • DOI

      10.1080/21507686.2022.2035783

    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K03406
  • [雑誌論文] Online training for psychotherapists in Asian contexts: Advantages, challenges, and effective features2021

    • 著者名/発表者名
      Takizawa, Y., Murray, J., Bambling, M., Matsumoto, Y., Ishimoto, Y., Yamane, T., & Edirippulige, S
    • 雑誌名

      Asia Pacific Journal of Contemporary Education and Communication Technology

      巻: 7 ページ: 49-59

    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K03406
  • [雑誌論文] Pilot Trial of Classroom-Based Brief Cognitive Behavior Therapy (BCBT) for Japanese pre-adolescent students as compared to the FRIENDS CBT program2021

    • 著者名/発表者名
      Matsumoto, Y. & Ishimoto, Y.
    • 雑誌名

      Journal of Social-Emotional Learning.

      巻: 1 ページ: 1-13

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K03406
  • [雑誌論文] 自閉症スペクトラム障害児の感情調整に関する介入プログラム(PEACE)の開発― 支援合宿における予備的検討2021

    • 著者名/発表者名
      山根隆宏・石本雄真・松本有貴・辻井正次
    • 雑誌名

      自閉症スペクトラム研究

      巻: 18 ページ: 85-93

    • NAID

      130008165064

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K03406
  • [雑誌論文] 自閉症スペクトラム障害児の感情調整に関する介入プログラム(PEACE)の開発―支援合宿における予備的検討2021

    • 著者名/発表者名
      山根隆宏・石本雄真・松本有貴・辻井正次
    • 雑誌名

      自閉症スペクトラム研究

      巻: 18 ページ: 85-93

    • NAID

      130008165064

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02440
  • [雑誌論文] Online training for psychotherapists in Asian contexts: Advantages, challenges, and effective features2021

    • 著者名/発表者名
      Yu Takizawa, Judith Murray, Matthew Bambling, Yuki Matsumoto, Yuma Ishimoto, Takahiro Yamane, & Sisira Edirippulige
    • 雑誌名

      Asia Pacific Institute of Advanced Research

      巻: 7 ページ: 49-59

    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02440
  • [雑誌論文] Preliminary evidence for the reliability and validity of the Stirling children's well-being scale (SCWBS) with Japanese children2021

    • 著者名/発表者名
      Nishida Chizuko、Ishimoto Yuma、Takizawa Yu、Katayama Taiichi、Matsumoto Yuki
    • 雑誌名

      International Journal of Educational Research Open

      巻: 2-2 ページ: 100034-100034

    • DOI

      10.1016/j.ijedro.2021.100034

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02440, KAKENHI-PROJECT-20K03406, KAKENHI-PROJECT-16K01869
  • [雑誌論文] The development of the Japanese version of the compassionate engagement and action scales.2020

    • 著者名/発表者名
      Asano K, Kotera Y, Tsuchiya M, Ishimura, I, Lin S, Matsumoto Y, et al.
    • 雑誌名

      PLoS ONE

      巻: 15 号: 4 ページ: e0230875-e0230875

    • DOI

      10.1371/journal.pone.0230875

    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K03406
  • [雑誌論文] Examination of the effectiveness of Neuroscience-Informed Child Education (NICE) within Japanese school settings2020

    • 著者名/発表者名
      Matsumoto Yuki、Ishimoto Yuma、Takizawa Yu
    • 雑誌名

      Children and Youth Services Review

      巻: 118 ページ: 105405-105405

    • DOI

      10.1016/j.childyouth.2020.105405

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02440, KAKENHI-PROJECT-20K03406, KAKENHI-PROJECT-16K01869
  • [雑誌論文] Anxiety Levels of Children with Developmental Disorders in Japan: Based on Reports Provided by Parents2019

    • 著者名/発表者名
      Yuma Ishimoto, Takahiro Yamane & Yuki Matsumoto
    • 雑誌名

      Journal of Autism & Developmental Disorders

      巻: 49 号: 9 ページ: 3898-3905

    • DOI

      10.1007/s10803-019-04092-z

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02440
  • [雑誌論文] Developmental Trial of a Cognitive Behavior Therapy Program for Parents of Junior High Students Exhibiting School Refusal: Evidence Based on a Small Sample from a Metropolitan Area in Japan2018

    • 著者名/発表者名
      Noriko MInamitani,Yuki Matsumoto
    • 雑誌名

      School Health

      巻: 14 ページ: 1-11

    • NAID

      130007595761

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04113
  • [雑誌論文] 心理教育プログラム実施者の実施前後での心理的適応および効力感の変化―発達障害児を対象とするCBTプログラムPEACEの放課後等デイサービスでの実践に関して―2018

    • 著者名/発表者名
      石本雄真・山根隆宏・松本有貴
    • 雑誌名

      鳥取大学教育研究論集

      巻: 8 ページ: 15-22

    • NAID

      130007984068

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04160
  • [雑誌論文] Examination of FUN FRIENDS: Can We Evaluate CBT Program Outcomes by a Young Child Self-Report?2017

    • 著者名/発表者名
      Matsumoto Y. & Ishimoto Y.
    • 雑誌名

      EABCT 2017 ABSTRACT BOOK

      巻: 1 ページ: 303-304

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04343
  • [雑誌論文] 大学生の小中高等学校段階での心理教育経験および心理教育経験と適応との関連2017

    • 著者名/発表者名
      石本雄真・松本有貴
    • 雑誌名

      鳥取大学教育研究論集

      巻: 7 ページ: 13-24

    • NAID

      120006239175

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04160
  • [雑誌論文] Investigation into Program Outcomes of FUN FRIENDS, CBT Program for Young Children: Different Evaluation between Teachers and Parents.2017

    • 著者名/発表者名
      Matsumoto Y. & Ishimoto Y.
    • 雑誌名

      EABCT 2017 ABSTRACT BOOK

      巻: 1 ページ: 257-258

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04343
  • [学会発表] SEL(社会性と情動の学習)はどうウェルビーイングに貢献するのか:SELの観点からウェルビーイングに関する研究結果の報告2024

    • 著者名/発表者名
      松本有貴
    • 学会等名
      第14回SEL研究大会
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K02950
  • [学会発表] SEL(社会性と情動の学習)はどうウェルビーイングに貢献するのか:SELの観点からウェルビーイングに関する研究結果の報告2024

    • 著者名/発表者名
      松本有貴
    • 学会等名
      第14回SEL研究大会
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K03406
  • [学会発表] Developmental trial of a mindfulness parenting support program for parents who are experiencing difficulties in relationships with adolescents in Japan.2024

    • 著者名/発表者名
      Noriko Minamitani,Yasuko Takahashi ,Yuki Matsumoto
    • 学会等名
      8Th Asian CBT Congress
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K03104
  • [学会発表] 思春期の子どもを抱える保護者への支援プログラム:テキストマイニングによる継時的変化2023

    • 著者名/発表者名
      高橋靖子・南谷則子・松本有貴
    • 学会等名
      日本LD学会第32回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K03104
  • [学会発表] 「思春期理解のためのマインドフルネス子育て支援プログラム」ファシリテーター養成講座の実践2023

    • 著者名/発表者名
      高橋靖子・南谷則子・松本有貴
    • 学会等名
      第34回日本発達心理学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K03104
  • [学会発表] A Gratitude Writing Intervention with Japanese Children in Schools: Results of the Preliminary Trial2023

    • 著者名/発表者名
      Matsumoto, Ishimoto, & Takizawa
    • 学会等名
      2023 Child and Adolescent Mental Health Conference
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K03406
  • [学会発表] 子どもを対象として実施されたユニバーサルSELプログラムのメタ分析2022

    • 著者名/発表者名
      瀧澤悠・松本有貴・石本雄真
    • 学会等名
      第12回SEL研究大会 Web開催
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K03406
  • [学会発表] 日本の教育にSELを定着させるには2022

    • 著者名/発表者名
      宮崎昭・石隈利紀・渡辺弥生・小泉令三・松本有貴
    • 学会等名
      第12回SEL研究大会 Web開催
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K03406
  • [学会発表] 思春期の親子をつなぐ子育てマインドフルネス講座の実践報告2022

    • 著者名/発表者名
      南谷則子・高橋靖子・松本有貴
    • 学会等名
      第22回日本認知療法・認知行動療法学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K03104
  • [学会発表] デジタル社会における感情の発達と教育2021

    • 著者名/発表者名
      小林朋子・渡辺弥生・松本有貴・長谷川孝治・兒島秀樹・澤海崇文
    • 学会等名
      日本教育心理学会第63回総会 Web開催
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K03406
  • [学会発表] 子どもたちのポジティブな側面を伸ばす心理教育実践-現代をよりよく生きる力を育むSEL-2021

    • 著者名/発表者名
      石本雄真・松本有貴・渡辺弥生・宮﨑昭
    • 学会等名
      日本教育心理学会第63回総会 Web開催
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K03406
  • [学会発表] Cognitive Behavior Therapy FUN FRIEND with young children in Japanese school: Preliminary outcomes on a study with active control groups2021

    • 著者名/発表者名
      Yuki Matsumoto & Yuma Ishimoto
    • 学会等名
      ICP2020
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02440
  • [学会発表] SEL (Social Emotional Learning) Practices in Japan2021

    • 著者名/発表者名
      Matsumoto, Y., Nishida, C., & Koizumi, R.
    • 学会等名
      ICP2020: The 32nd International Congress of Psychology. Online Conference
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K03406
  • [学会発表] コロナ禍における育ち-社会性と感情の発達に着目して-2021

    • 著者名/発表者名
      松本・石本・西田・小林・谷口
    • 学会等名
      日本発達心理学会第32回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K03406
  • [学会発表] Relationships Between Participation Attitudes and Effects of the CBT Based Program among Children with Developmental Disorders2019

    • 著者名/発表者名
      Yuma Ishimoto, Takahiro Yamane, & Yuki Matsumoto
    • 学会等名
      IASSIDD 2019
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02440
  • [学会発表] SELが育む非認知能力‐何を育みどのように子どもたちの幸福に貢献するのか-2018

    • 著者名/発表者名
      松本有貴・石本雄真・鈴木水季・山田洋平・渡辺弥生
    • 学会等名
      日本教育心理学会第60回総会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04343
  • [学会発表] 心理教育を子どもたちにいかに届けるか?-プログラムのfeasibilityを考える2017

    • 著者名/発表者名
      松本有貴・石本雄真・山本利枝・宮崎昭・青山郁子
    • 学会等名
      日本教育心理学会第59回総会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04343
  • [学会発表] Investigation into program outcomes of Fun FRIENDS, CBT program for young children: different evaluation between teachers and parents2017

    • 著者名/発表者名
      松本有貴 石本雄真
    • 学会等名
      The 47th Congress of the Europian Association for Behavioral and Cognitive Therapies
    • 発表場所
      Slovenia
    • 年月日
      2017-09-13
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04343
  • [学会発表] Examination of Fun FRIENDS: Can we evaluate CBT program outcomes by a young child self-report?2017

    • 著者名/発表者名
      Matsumoto, Y. & Ishimoto, Y.
    • 学会等名
      The 47th Congress of the European Association for Behavioural and Cognitive Therapies
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04343
  • [学会発表] 心理教育プログラム実施者の実施前後での心理的適応および効力感の変化―発達障害児を対象とするCBTプログラムPEACEの放課後等デイサービスでの実践に関して―2017

    • 著者名/発表者名
      石本雄真・松本有貴・山根隆宏
    • 学会等名
      日本教育心理学会第59回総会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04160
  • [学会発表] Examination of FUN FRIENDS: Can We Evaluate CBT Program Outcomes by a Young Child Self-Report?2017

    • 著者名/発表者名
      Yuki Matsumoto & Yuma Ishimoto
    • 学会等名
      EABCT2017
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04160
  • [学会発表] Investigation into program outcomes on Fun FRIENDS, CBT program for young children: different evaluation between teachers and parents2017

    • 著者名/発表者名
      Matsumoto, Y. & Ishimoto, Y.
    • 学会等名
      The 47th Congress of the European Association for Behavioural and Cognitive Therapies
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04343
  • [学会発表] Investigation into Program Outcomes of FUN FRIENDS, CBT Program for Young Children: Different Evaluation between Teachers and Parents.2017

    • 著者名/発表者名
      Yuki Matsumoto & Yuma Ishimoto
    • 学会等名
      EABCT2017
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04160
  • [学会発表] Delivering CBT Program for Children with Developmental Disorders in a Community Setting.2017

    • 著者名/発表者名
      Yuma Ishimoto, Yuki Matsumoto & Takahiro Yamane
    • 学会等名
      EABCT2017
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04160
  • [学会発表] A training program supporting parents of school refusing students in Japan : protocol and implementation of a trial.2017

    • 著者名/発表者名
      Noriko Minamitani, Yuki Matsumoto
    • 学会等名
      International School Psychology Association
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04113
  • [学会発表] 子どもの心の成長を目指すフレンズ入門2017

    • 著者名/発表者名
      松本有貴
    • 学会等名
      日本学校教育相談学会第27回中央研修会
    • 発表場所
      東京
    • 年月日
      2017-01-07
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04343
  • [学会発表] 養育者評定による発達障害児・者の不安症状の実態2017

    • 著者名/発表者名
      山根隆宏・石本雄真・松本有貴
    • 学会等名
      日本発達心理学会第28回大会発表論文集
    • 発表場所
      広島国際会議場
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04160
  • [学会発表] FRIENDS Trial in Japanese Special Needs Education2016

    • 著者名/発表者名
      Yuma Ishimoto, Takahiro Yamane, & Yuki Matsumoto
    • 学会等名
      EABCT 2016
    • 発表場所
      Stockholm, Sweden
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04160
  • [学会発表] 集団場面における子どもへの心理教育的支援で生じる課題と対処‐認知行動療法に基づくさまざまな実践での課題から相互に学ぶ‐2016

    • 著者名/発表者名
      石本雄真、松本有貴、山根隆宏、戸田まり
    • 学会等名
      日本発達心理学会第27回大会
    • 発表場所
      北海道大学(北海道・札幌市)
    • 年月日
      2016-04-29
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25380916
  • [学会発表] How to develop a community-based CBT program for children with developmental disorders2016

    • 著者名/発表者名
      Yuki Matsumoto, Yuma Ishimoto, & Takahiro Yamane
    • 学会等名
      EABCT 2016
    • 発表場所
      Stockholm, Sweden
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04160
  • [学会発表] Development of a CBT program for children with developmental disorders and anxiety implemented by professionals in childcare: Study protocol for a randomized controlled trial.2016

    • 著者名/発表者名
      Takahiro Yamane, Yuki Matsumoto, & Yuma Ishimoto
    • 学会等名
      EABCT 2016
    • 発表場所
      Stockholm, Sweden
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04160
  • [学会発表] 小学校における心理教育プログラム「ファンフレンズ」の効果―プログラム実施前の状態による効果の違い―2016

    • 著者名/発表者名
      石本雄真・松本有貴
    • 学会等名
      日本発達心理学会第27回大会
    • 発表場所
      北海道大学
    • 年月日
      2016-04-30
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04160
  • [学会発表] FRIENDS programs that promote Social and Emotional Learning (SEL)2016

    • 著者名/発表者名
      松本有貴
    • 学会等名
      The 31st International Congress of Psychology
    • 発表場所
      横浜
    • 年月日
      2016-07-24
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04343
  • [学会発表] 学校における教員による心理教育‐経緯・実践・結果の報告‐2015

    • 著者名/発表者名
      松本有貴・石本雄真・島嵜仁恵
    • 学会等名
      日本学校心理学会第17回大阪大会
    • 発表場所
      大阪教育大学(大阪府・大阪市)
    • 年月日
      2015-07-18
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25380916
  • [学会発表] Brief Cognitive Behavior Therapy (BCBT) in a Japanese school settins: Preliminary outcomes on a single arm study2015

    • 著者名/発表者名
      Yuki Matsumoto & Yuma Ishimoto
    • 学会等名
      The 17th International Conference on Educational Psychology
    • 発表場所
      Paris France
    • 年月日
      2015-06-25
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25380916
  • [学会発表] 学校に役立つ認知行動療法(CBT)‐児童・生徒、教員、保護者の支援に応用するCBT‐2015

    • 著者名/発表者名
      松本有貴・石本雄真・南谷則子
    • 学会等名
      日本教育心理学会第57回総会
    • 発表場所
      新潟コンベンションセンター(新潟県・新潟市)
    • 年月日
      2015-08-26
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25380916
  • [学会発表] 学校で行うエビデンスベースとの心理プログラム

    • 著者名/発表者名
      石本雄真・松本有貴
    • 学会等名
      日本教育心理学会第56回総会
    • 発表場所
      神戸国際会議場(兵庫県神戸市)
    • 年月日
      2014-11-07 – 2014-11-09
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25380916
  • 1.  石本 雄真 (90612309)
    共同の研究課題数: 6件
    共同の研究成果数: 45件
  • 2.  南谷 則子 (20729313)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 6件
  • 3.  山根 隆宏 (60644523)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 12件
  • 4.  瀧澤 悠 (40902193)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 6件
  • 5.  中里 道子 (10334195)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 6.  高橋 靖子 (20467088)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 4件
  • 7.  渡邊 弥生 (00210956)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 8.  窪田 由紀 (00258576)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 9.  西山 久子 (80461250)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 10.  小林 朋子 (90337733)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 11.  細川 陸也 (70735464)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 1件
  • 12.  桂 敏樹 (00194796)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 13.  志澤 美保 (00432279)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 14.  松岡 真里 (30282461)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 15.  尾島 俊之 (50275674)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 16.  塩見 美抄 (10362766)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 17.  平 和也 (70804847)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 18.  島嵜 仁恵
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 1件
  • 19.  西田 千寿子
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 1件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi