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松丸 剛  Matsumaru Tsuyoshi

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 90625899
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2018年度 – 2021年度: 愛知淑徳大学, 愛知淑徳大学, 客員研究員
2016年度 – 2017年度: 愛知淑徳大学, 教育学研究科, 教授
審査区分/研究分野
研究代表者
教科教育学
キーワード
研究代表者
6学年を通した体系的な学習指導 / 実測を伴う問題場面の提示 / 任意単位による測定の重視 / 分数の乗除法の意味 / 角の大きさ / 乗除計算の意味の体系的な学習 / わり算と分数 / 乗除計算の意味に関する体系的な学習指導 / 小数のわり算の指導 / 小数のかけ算の指導 … もっと見る / 面積図と数直線の図 / 乗除計算の意味を理解する図 / 分数の乗除計算の意味 / 数直線を用いた図 / 任意単位による測定 / わり算 / かけ算 / 倍 / 倍とかけ算わり算の意味 / 体系的な学習指導 / かけ算、わり算の意味 / 乗除計算の意味 / 倍と乗除計算の意味 隠す
  • 研究課題

    (1件)
  • 研究成果

    (5件)
  • 共同研究者

    (1人)
  •  倍と乗除計算の意味に関する体系的な学習指導研究代表者

    • 研究代表者
      松丸 剛
    • 研究期間 (年度)
      2016 – 2021
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      愛知淑徳大学

すべて 2021 2020 2019 2018 2017

すべて 雑誌論文

  • [雑誌論文] 倍と乗除計算の意味に関する体系的な学習指導Ⅴ-分数の乗除計算の学習に用いる図に関して-2021

    • 著者名/発表者名
      松丸 剛 清水静海
    • 雑誌名

      愛知淑徳大学論集「教育学研究科篇」

      巻: 11 ページ: 5364-5364

    • NAID

      120007003757

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04718
  • [雑誌論文] 倍と乗除計算の意味に関する体系的な学習指導Ⅳ-小数の乗除計算の意味の指導-2020

    • 著者名/発表者名
      松丸 剛・清水静海
    • 雑誌名

      愛知淑徳大学論集-教育学研究科篇-

      巻: 第10号 ページ: 45-56

    • NAID

      120006819681

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04718
  • [雑誌論文] 倍と乗除計算の意味に関する体系的な学習指導Ⅲ-わり算と分数の指導-2019

    • 著者名/発表者名
      松丸 剛・清水 静海
    • 雑誌名

      愛知淑徳大学論集-教育学研究科篇-

      巻: 第9号 ページ: 39-49

    • NAID

      120006603320

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04718
  • [雑誌論文] 倍と乗除計算の意味に関する体系的な学習指導Ⅱ-角の大きさと分数の乗除計算の意味の指導-2018

    • 著者名/発表者名
      松丸 剛・清水静海
    • 雑誌名

      愛知淑徳大学論集-教育学研究科篇-

      巻: 第8号

    • NAID

      120006422679

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04718
  • [雑誌論文] 倍と乗除計算の意味に関する体系的な学習指導Ⅰ-かけ算とわり算の意味の導入指導-2017

    • 著者名/発表者名
      松丸 剛・清水静海
    • 雑誌名

      愛知淑徳大学論集「教育学研究科編」

      巻: 第7号

    • 謝辞記載あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04718
  • 1.  清水 静海 (20115661)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 5件

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