• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

三野宮 春子  SANNOMIYA Haruko

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 90632406
その他のID
外部サイト
所属 (現在) 2025年度: 岩手大学, 人文社会科学部, 准教授
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2018年度 – 2022年度: 大東文化大学, 文学部, 特任准教授
2015年度 – 2017年度: 神戸市外国語大学, 外国語学部, 准教授
2014年度: 神戸市外国語大学, 外国語学部, 講師
審査区分/研究分野
研究代表者
外国語教育 / 小区分02100:外国語教育関連 / 0102:文学、言語学およびその関連分野
キーワード
研究代表者
英語教育 / アクティビティ開発 / 即興 / インプロ / 会話分析 / 創造 / 即興劇 / 身体性 / 身体化 / 英語スピーキング活動 … もっと見る / マルチモーダル分析 / 相互行為 / 遊び / インプロ(即興劇) / 創造性 / ジェスチャー / マルチモダリティ / 相互行為分析 / L2スピーキング活動 / 談話 / 談話分析 / アクティビティ / 創造的言語使用 / 外国語教育 / 審美的距離 / 概念モデル構築 / 研究者と実践者の交流 / ワークショップ開催 / 応用インプロ / ワークショップ / 全人的成長 / 英語アクティビティ開発 / 演劇 / 意味交渉 / コミュニケーション分析 / 協働 隠す
  • 研究課題

    (4件)
  • 研究成果

    (43件)
  •  身体化による発話と文脈の接地:即興劇を応用した英語アクティビティ開発と会話分析研究代表者

    • 研究代表者
      三野宮 春子
    • 研究期間 (年度)
      2020 – 2022
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分02100:外国語教育関連
    • 研究機関
      大東文化大学
  •  審美的距離を利用して創造的談話産出を刺激する即興やりとり活動:即興劇を手掛かりに研究代表者

    • 研究代表者
      三野宮 春子
    • 研究期間 (年度)
      2018 – 2019
    • 研究種目
      研究活動スタート支援
    • 審査区分
      0102:文学、言語学およびその関連分野
    • 研究機関
      大東文化大学
  •  審美的距離が支える安全なリスク取り:即興劇の原理を応用したアクティビティ開発研究研究代表者

    • 研究代表者
      三野宮 春子
    • 研究期間 (年度)
      2017 – 2019
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      外国語教育
    • 研究機関
      神戸市外国語大学
  •  予定調和を崩す構造を備えた外国語アクティビティの開発と研究:即興劇の手法を用いて研究代表者

    • 研究代表者
      三野宮 春子
    • 研究期間 (年度)
      2014 – 2016
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      外国語教育
    • 研究機関
      神戸市外国語大学

すべて 2023 2022 2021 2020 2019 2018 2016 2015 その他

すべて 雑誌論文 学会発表 図書

  • [図書] Mind the Gap: between the words and pictures2023

    • 著者名/発表者名
      S. H. Sannomiya
    • 総ページ数
      123
    • 出版者
      Language Activity Studio
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K00780
  • [図書] 応用インプロの挑戦2020

    • 著者名/発表者名
      Dudeck & McClure(編)絹川友梨・久保田智之・伊吹かおり・山中秀二・宇都出雅巳・石井宏明・三野宮春子(訳)
    • 総ページ数
      213
    • 出版者
      新曜社
    • ISBN
      4788517019
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K00780
  • [雑誌論文] Multimodal Analysis on L2 Improvisational Drama: Ensemble of Speech, Gesture, and Movement2023

    • 著者名/発表者名
      Haruko Sannomiya
    • 雑誌名

      Daito Bunka Review

      巻: 54 ページ: 55-68

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K00780
  • [雑誌論文] 問題解決回避のL2相互行為における審美的距離 : 身体化とリスク取りに注目して2022

    • 著者名/発表者名
      三野宮春子
    • 雑誌名

      東京大学大学院教育学研究科紀要

      巻: 61 ページ: 143-154

    • DOI

      10.15083/0002003496

    • URL

      https://repository.dl.itc.u-tokyo.ac.jp/records/2003496

    • 年月日
      2022-03-30
    • 言語
      日本語
    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K00780
  • [雑誌論文] ゲームの虚構空間におけるL2相互行為:自作カードを用いた事例2021

    • 著者名/発表者名
      三野宮 春子
    • 雑誌名

      日本教育工学会論文誌

      巻: 44 号: Suppl. ページ: 61-64

    • DOI

      10.15077/jjet.S44036

    • NAID

      130007995860

    • ISSN
      1349-8290, 2189-6453
    • 年月日
      2021-02-20
    • 言語
      日本語
    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K00780
  • [雑誌論文] 身体化される文脈と発話の調和について2021

    • 著者名/発表者名
      三野宮春子
    • 雑誌名

      言語文化教育研究

      巻: 19 号: 0 ページ: 239-254

    • DOI

      10.14960/gbkkg.19.239

    • NAID

      130008159614

    • ISSN
      2188-7802, 2188-9600
    • 年月日
      2021-12-24
    • 言語
      日本語
    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K00780
  • [雑誌論文] 英語教材開発プロジェクトの過程において学生は言語活動について何を学んだか2021

    • 著者名/発表者名
      三野宮春子
    • 雑誌名

      英米文学論叢

      巻: 52 ページ: 43-56

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K00780
  • [雑誌論文] シナリオを演じる活動において身体化される文脈と発話:ゴフマンの参加枠組みとマルチモーダル分析2021

    • 著者名/発表者名
      三野宮春子
    • 雑誌名

      関西英語教育学会紀要

      巻: 44 ページ: 1-19

    • NAID

      130008025253

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K00780
  • [雑誌論文] リフレクションの留意点:学生の経験学習サイクル活用を支援するために2020

    • 著者名/発表者名
      三野宮春子
    • 雑誌名

      大東文化大学英米文学論叢

      巻: 51 ページ: 23-36

    • NAID

      120006938828

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K20793
  • [雑誌論文] 実践者と研究者の協働による教材開発場面で活用されるエビデンスやリソース2020

    • 著者名/発表者名
      三野宮春子
    • 雑誌名

      東京大学学校教育高度化・効果実証センター研究紀要

      巻: 5 ページ: 45-58

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K20793
  • [雑誌論文] 実践者と研究者の協働による教材開発場面で活用されるエビデンスやリソース2019

    • 著者名/発表者名
      三野宮春子
    • 雑誌名

      東京大学学校教育高度化・効果実証センター若手研究者育成プロジェクト ワーキングペーパー

      巻: (30) ページ: 1-15

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K20793
  • [雑誌論文] 即興、すなわち、意味と表現の共時的創造 ―インプロを応用した模擬ワークショップ―2019

    • 著者名/発表者名
      三野宮春子
    • 雑誌名

      『英語教育学研究』 (関西英語教育学会紀要)

      巻: 42 ページ: 21-40

    • NAID

      130007833256

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K20793
  • [雑誌論文] 即興、すなわち、意味と表現の共時的創造:インプロを応用した模擬ワークショップ2019

    • 著者名/発表者名
      三野宮春子
    • 雑誌名

      関西英語教育学会紀要

      巻: 42 ページ: 47-56

    • NAID

      130007833256

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K20793
  • [雑誌論文] 即興的発表型と即興的やりとり型のアクティビティ―問題解決ゲームSOLVERSの開発とコミュニケーション分析―2018

    • 著者名/発表者名
      三野宮春子
    • 雑誌名

      『英語教育学研究』 (関西英語教育学会紀要)

      巻: 41 ページ: 47-56

    • NAID

      130007410108

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K20793
  • [雑誌論文] アクティビティをもっとアクティブに考えよう!2016

    • 著者名/発表者名
      三野宮春子
    • 雑誌名

      TEACHING ENGLISH NOW

      巻: 32 ページ: 8-8

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26370630
  • [雑誌論文] アクティビティを、もっとアクティブに考えよう!2016

    • 著者名/発表者名
      三野宮春子
    • 雑誌名

      TEACHING ENGLISH NOW

      巻: 32 ページ: 8-8

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26370630
  • [雑誌論文] Visual plus verbal: improvisational, collaborative storytelling for creativity2016

    • 著者名/発表者名
      三野宮春子(編著)
    • 雑誌名

      Journal of Research Institude, Kobe City University of Foreign Studies

      巻: 54 ページ: 1-1

    • NAID

      120006659046

    • 謝辞記載あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26370630
  • [雑誌論文] Visual plus verbal: Improvisational, collaborative storytelling for creativity2016

    • 著者名/発表者名
      Haruko Sannomiya
    • 雑誌名

      Kobe City University of Foreign Studies Journal of Research Institute

      巻: 54 ページ: 51-71

    • NAID

      120006659046

    • 謝辞記載あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26370630
  • [雑誌論文] 定着させるための繰り返し学習2015

    • 著者名/発表者名
      三野宮春子
    • 雑誌名

      TEACHING ENGLISH NOW

      巻: 特別増刊号2 ページ: 20-21

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26370630
  • [雑誌論文] パサつかないコミュニケーション活動2015

    • 著者名/発表者名
      三野宮春子
    • 雑誌名

      CHART NETWORK

      巻: 76 ページ: 5-8

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26370630
  • [雑誌論文] 授業談話を変えるアクティビティ開発: 教師が手作りする授業2015

    • 著者名/発表者名
      三野宮春子(編著)
    • 雑誌名

      神戸外国語大学研究叢書

      巻: 56

    • NAID

      120005717355

    • 謝辞記載あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26370630
  • [雑誌論文] 定着させるための繰り返し学習2015

    • 著者名/発表者名
      三野宮春子
    • 雑誌名

      TEACHING ENGLISH NOW 増刊号

      巻: 2 ページ: 20-21

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26370630
  • [学会発表] Simultaneous Creation of Movements, Utterances, and Contexts: Multimodal Analysis on Resources for Improvised Face-to-face L2 Interactions.2023

    • 著者名/発表者名
      Haruko Sannomiya
    • 学会等名
      the 21st Annual Hawaii International Conference on Education
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K00780
  • [学会発表] Exploiting Multimodality of Picture Books for Creative L2 Communication2022

    • 著者名/発表者名
      Haruko Sannomiya
    • 学会等名
      STEM/STEAM & Education Conference
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K00780
  • [学会発表] 創造的アイディアの生成と表現におけるマルチモダリティ:言語テキストと視覚イメージの不一致を利用した絵本を用いて2022

    • 著者名/発表者名
      三野宮春子
    • 学会等名
      日本質的心理学会 第19回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K00780
  • [学会発表] マルチモーダル分析を用いて英語教育学に貢献し得ること2021

    • 著者名/発表者名
      三野宮春子
    • 学会等名
      全国英語教育学会 第46回長野研究大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K00780
  • [学会発表] Evidence and Resource Utilized in Material Development by Practitioners and Researchers2019

    • 著者名/発表者名
      Haruko Sannomiya
    • 学会等名
      Joint International Seminar Towards the Realization of Sustainable Future
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K20793
  • [学会発表] 審美的距離が表現活動と言語学習に与える影響:即興的ストーリーテリングの分析2019

    • 著者名/発表者名
      三野宮春子
    • 学会等名
      日本教育方法学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K20793
  • [学会発表] To counterbalance training-oriented foreign language education: What do creativity and aesthetic distance look like?2019

    • 著者名/発表者名
      Haruko Sannomiya
    • 学会等名
      The World Education Research Association
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K20793
  • [学会発表] Simultaneous Creation of Meaning, Expression, and Pleasant Surprise in L2 Interaction2019

    • 著者名/発表者名
      Haruko Sannomiya
    • 学会等名
      Hawaii International Conference on Education 17th Annual Conference
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K20793
  • [学会発表] 機械的反復からの脱却と創造的スピーキング活動のためのリスク取り:自作カードゲーム What a day!! の談話分析2019

    • 著者名/発表者名
      三野宮春子
    • 学会等名
      関東甲信越英語教育学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K20793
  • [学会発表] Structures and aesthetic distance to inspire creative language experience2018

    • 著者名/発表者名
      Haruko Sannomiya
    • 学会等名
      International Human Science Research Conference
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K20793
  • [学会発表] 協働と創造:応用インプロを手掛かりに2016

    • 著者名/発表者名
      三野宮春子
    • 学会等名
      第42回全国英語教育学会埼玉研究大会
    • 発表場所
      獨協大学 埼玉県草加市
    • 年月日
      2016-08-20
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26370630
  • [学会発表] もうひとつの英語コミュニケーション活動: 即興性・協働性・創造性を鍵として2016

    • 著者名/発表者名
      三野宮春子
    • 学会等名
      2015年度慶應義塾外国語一貫教育フォーラム
    • 発表場所
      慶應義塾大学日吉キャンパス
    • 年月日
      2016-01-24
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26370630
  • [学会発表] Improvisational, collaborative space for creativity: innovative storytelling games2015

    • 著者名/発表者名
      Haruko Sannomiya
    • 学会等名
      British Association for Applied Linguistics
    • 発表場所
      Aston University, Birmingham, UK
    • 年月日
      2015-09-17
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26370630
  • [学会発表] 創造的コミュニケーションを支える語彙・文法学習のための「めっちゃ楽しい!」アクティビティ紹介2015

    • 著者名/発表者名
      三野宮春子、長谷川 和代、山根 貴子、大濱 さおり、土井 幹生
    • 学会等名
      関西英語教育学会第20回研究大会
    • 発表場所
      神戸学院大学ポートアイランドキャンパス
    • 年月日
      2015-06-14
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26370630
  • [学会発表] Visual plus verbal: improvisational, collaborative storytelling for creativity2015

    • 著者名/発表者名
      Haruko Sannomiya
    • 学会等名
      Japan Association for Language Teaching PanSIG
    • 発表場所
      神戸市外国語大学
    • 年月日
      2015-05-17
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26370630
  • [学会発表] 英語学習アクティビティにまつわる「神話」――創造性・即興性・協働性を鍵として――2015

    • 著者名/発表者名
      三野宮春子、伊藤 仁美、土井 幹生、長谷川 和代、山根 貴子
    • 学会等名
      全国英語教育学会第41回熊本研究大会
    • 発表場所
      熊本学園大学
    • 年月日
      2015-08-22
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26370630
  • [学会発表] 創造性・即興性・協働性を鍵として「コミュニケーション」を問い直して開発した英語学習アクティビティ2015

    • 著者名/発表者名
      三野宮春子
    • 学会等名
      日本質的心理学会第12回大会
    • 発表場所
      宮城教育大学
    • 年月日
      2015-10-03
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26370630
  • [学会発表] 教室談話を変えるアクティビティ開発 授業理解と教師教育

    • 著者名/発表者名
      三野宮春子・弓削智晴・土井幹生
    • 学会等名
      全国英語教育学会 第40回徳島研究大会
    • 発表場所
      徳島大学常三島キャンパス
    • 年月日
      2014-08-07 – 2014-08-09
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26370630
  • [学会発表] Visual plue verval: improvisationa, collaborative storytelling for creativity

    • 著者名/発表者名
      Haruko Sannomiya
    • 学会等名
      JALT PanSIG
    • 発表場所
      神戸市外国語大学
    • 年月日
      2015-05-16 – 2015-05-17
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26370630
  • [学会発表] 偶発的・即興的に生起する学びの探究―明日の教育をパフォームする実験的発表

    • 著者名/発表者名
      藤原由香里・三野宮春子・ほか4名
    • 学会等名
      日本教育心理学会第56回総会
    • 発表場所
      神戸国際会議場
    • 年月日
      2014-11-07 – 2014-11-09
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26370630
  • [学会発表] 創造的コミュニケーションを支える語彙・文法学習のための「めっちゃ楽しい!」アクティビティ紹介

    • 著者名/発表者名
      三野宮春子・ほか4名
    • 学会等名
      関西英語教育学会
    • 発表場所
      神戸学院大学ポートアイランドキャンパス
    • 年月日
      2015-06-13 – 2015-06-14
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26370630

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi