• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

野村 幸代  Nomura Sachiyo

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 90635195
その他のID
所属 (現在) 2025年度: 高知大学, 教育研究部人文社会科学系教育学部門, 教授
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2022年度 – 2023年度: 高知大学, 教育研究部人文社会科学系教育学部門, 教授
2018年度 – 2019年度: 高知大学, 教育研究部人文社会科学系教育学部門, 准教授
2017年度: 茨城大学, 全学教育機構, 准教授
2016年度: 茨城大学, 大学教育センター, 准教授
審査区分/研究分野
研究代表者
小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連 / 教科教育学
キーワード
研究代表者
教師の意思決定 / 授業分析 / 低学年児童 / 教師の見取り / 教育学 / 英文読解 / 語彙力 / アクティブ・ラーニング / Reciprocal Teaching / 協同学習 / 互恵的教授 / 大学教養英語
  • 研究課題

    (2件)
  • 研究成果

    (8件)
  • 共同研究者

    (2人)
  •  新任教師が活用できる低学年児童を対象とした見取り指標の開発研究代表者

    • 研究代表者
      野村 幸代
    • 研究期間 (年度)
      2022 – 2025
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
    • 研究機関
      高知大学
  •  大学教養英語教育におけるReciprocal Teachingの授業開発研究代表者

    • 研究代表者
      野村 幸代
    • 研究期間 (年度)
      2016 – 2019
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      高知大学
      茨城大学

すべて 2023 2022 2019 2018 2017 2016

すべて 雑誌論文 学会発表

  • [雑誌論文] 「見取り」に焦点を当てた教師の意思決定プロセスの検討2023

    • 著者名/発表者名
      野村幸代・近藤修史
    • 雑誌名

      高知大学学校教育研究

      巻: 5

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K02497
  • [学会発表] 授業開始時における教師の児童に対する見取りの特徴2022

    • 著者名/発表者名
      野村幸代・近藤修史
    • 学会等名
      日本教育学会第81回広島大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K02497
  • [学会発表] Effects of Collaborative Learning on English Education: Focusing on Incidental Vocabulary Learning2019

    • 著者名/発表者名
      Sachiyo NOMURA, Atsuko UEDA
    • 学会等名
      the 17th ASIA TEFL International Conference
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04657
  • [学会発表] 互恵的教授によるテキスト内容理解の効果 ―アクティブ・ラーニングの視点から―2018

    • 著者名/発表者名
      野村幸代
    • 学会等名
      四国英語教育学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04657
  • [学会発表] Effects of Reciprocal Teaching "Forming Questions" on Japanese English Learners' Text Comprehension2018

    • 著者名/発表者名
      Sachiyo NOMURA, Atsuko UEDA
    • 学会等名
      The 16 th ASIA TEFL International Conference
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04657
  • [学会発表] 互恵的教授が英語語彙力に与える影響2017

    • 著者名/発表者名
      野村幸代
    • 学会等名
      教授学習心理学会第13回年会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04657
  • [学会発表] Enhancing Speech Performance and Boosting Conficence of False Beginner Students2017

    • 著者名/発表者名
      Atsuko Ueda, Sachiyo Nomura
    • 学会等名
      the 15th ASIA TEFL International Conference
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04657
  • [学会発表] 大学教養英語におけるCAN DOリストの活用に関する研究ー高大接続とシラバス評価への応用ー2016

    • 著者名/発表者名
      野村幸代
    • 学会等名
      日本教授学習心理学会
    • 発表場所
      山梨大学
    • 年月日
      2016-07-09
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04657
  • 1.  上田 敦子 (30396593)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 3件
  • 2.  岡田 倫代 (50587433)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi