• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

仲矢 史雄  NAKAYA Fumio

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 90701011
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2014年度: 大阪教育大学, 科学教育センター, 特任准教授
審査区分/研究分野
研究代表者以外
科学教育
キーワード
研究代表者以外
科学技術リテラシー / 占領下 / 翻訳理論 / 基礎科教育叢書 / 占領統治下 / 理科教育 / 批判的思考力 / 翻訳 / 問題解決型 / 『小学生の科学』 … もっと見る / 科学読み物 / 科学リテラシー / 戦後占領下 / 理科教科書 隠す
  • 研究課題

    (1件)
  • 研究成果

    (10件)
  • 共同研究者

    (3人)
  •  日本文化に適した科学技術リテラシー教育と社会受容研究―戦後の理科教育改革分析から

    • 研究代表者
      野原 佳代子
    • 研究期間 (年度)
      2011 – 2014
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      科学教育
    • 研究機関
      東京工業大学

すべて 2015 2013 2012

すべて 雑誌論文 学会発表

  • [雑誌論文] 戦後の理科教材の翻訳と編纂に見られる 早期科学リテラシー教育について2015

    • 著者名/発表者名
      野原佳代子,仲矢史雄,中山実
    • 雑誌名

      翻訳研究への招待

      巻: vol.13 ページ: 29-52

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23501058
  • [雑誌論文] 戦後の理科教育改革にみる日本文化に適した科学技術リテラシー教育と社会受容研究2015

    • 著者名/発表者名
      仲矢史雄(大阪教育大学),中山 実(東京工業大学),野原佳代子(東京工業大学)
    • 雑誌名

      日本科学教育学会研究会研究報告

      巻: Vol.29 No.4 ページ: 49-52

    • NAID

      130006655765

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23501058
  • [雑誌論文] A case study on the impact of student's characteristics on essay test assessment in a blended lerning course2013

    • 著者名/発表者名
      Minoru Nakayama, Hiroh Yamamoto, Rowena Santiago
    • 雑誌名

      Proceedings of the European conference on Technology in the Classroom 2013

      巻: Sep. 2013 ページ: 347-360

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23501058
  • [雑誌論文] Using a scientific literacy cluster to determine participant attitudes2013

    • 著者名/発表者名
      Shishin Kawamoto, Minoru Nakayama, Miki Saijo
    • 雑誌名

      Journal of Science Communication

      巻: 1 ページ: 1-12

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23501058
  • [雑誌論文] Effectiveness of Note-taking Content Features on Test Scores in Online Course2013

    • 著者名/発表者名
      Minoru Nakayama, Kouichi Mutsuura, Hiroh Yamamoto
    • 雑誌名

      17th International Confenrence on Information Visualisation

      巻: Jul. 2013 ページ: 451-456

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23501058
  • [雑誌論文] Effectiveness of Instructional Suggestions for Note-taking Skills in a Blended Learning Environmen2013

    • 著者名/発表者名
      Minoru Nakayama, Kouichi Mutsuura, Hiroh Yamamoto
    • 雑誌名

      Proc. of European Conference on E-Lerning 2013

      巻: Oct. 2013 ページ: 333-339

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23501058
  • [雑誌論文] 東日本大震災の被災地における科学コミュニケーション活動-サイエンスキャラバン311プロジェクト2012

    • 著者名/発表者名
      井上徳也,仲矢史雄,小西伴尚,瀧川洋二
    • 雑誌名

      科学教育研究

      巻: なし ページ: 83-92

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23501058
  • [雑誌論文] Should Candidates Smile to Win Elections? An Application of Automated Face Recognition Technology2012

    • 著者名/発表者名
      Yusaku Horiuchi, Tadashi Komatsu, and Fumio Nakaya
    • 雑誌名

      Political Psychology

      巻: Vol. 33 ページ: 925-933

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23501058
  • [学会発表] 戦後の理科教育改革にみる日本文化に適した科学技術リテラシー教育と社会受容研究2015

    • 著者名/発表者名
      仲矢 史雄
    • 学会等名
      平成26年度第4回日本科学教育学会研究会(北陸甲信越支部開催)
    • 発表場所
      信州大学教育学部 自然科学校舎(西校舎)5階
    • 年月日
      2015-02-28
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23501058
  • [学会発表] 東日本大震災被災地で科学教室を実施する上での具体的な課題2012

    • 著者名/発表者名
      仲矢史雄 、井上徳也
    • 学会等名
      日本科学教育学会 第36回全国大会
    • 発表場所
      東京理科大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23501058
  • 1.  野原 佳代子 (90327312)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 2件
  • 2.  中山 実 (40221460)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 6件
  • 3.  仲矢 史雄 (90401611)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi