• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

中島 繁雄  ナカジマ シゲオ

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 90711680
所属 (現在) 2025年度: 帝京大学, 教育学部, 教授
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2019年度: 帝京大学, 教育学部, 教授
2015年度 – 2016年度: 帝京大学, 教育学部, 教授
審査区分/研究分野
研究代表者
教科教育学
研究代表者以外
教育学
キーワード
研究代表者
合同研究会 / 逐語記録の分析・考察 / 逐語記録の作成 / 関数的な考え / 帰納的推論 / 自閉症スペクトラム / 論理的思考力 / 蓋然的推論 / 算数科の教育
研究代表者以外
授業の文化構造 … もっと見る / 学習デザイン / 文化的スクリプト / ペダゴジー・コレクトネス / 改善の科学 / ペダゴジーの文化的基底 / ペダゴウジー / 授業実践と教育政策 / ペダゴジー / 授業実践学 / ティーチング・スクリプト / 授業分析 / ペダゴジー・アクロス・カルチャーズ / 授業研究 / 授業の文化的スクリプト / 比較授業分析 / ペタゴジカル・コレクトネス / ペタゴジー 隠す
  • 研究課題

    (2件)
  • 研究成果

    (1件)
  • 共同研究者

    (8人)
  •  自閉症児童に蓋然的推論等の論理的思考力を育成する算数科指導に関する一考察研究代表者

    • 研究代表者
      中島 繁雄
    • 研究期間 (年度)
      2015 – 2016
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      帝京大学
  •  授業実践学の文化的基底に関する比較開発研究

    • 研究代表者
      サルカルアラニ モハメドレザ
    • 研究期間 (年度)
      2015 – 2019
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      教育学
    • 研究機関
      名古屋大学

すべて 2016

すべて 雑誌論文

  • [雑誌論文] 数学的な考え方をはぐくむ授業設計の創造~特別支援を必要とする子どもをはじめ、すべての子どもの学習の成立を目指して2016

    • 著者名/発表者名
      中島繁雄 卒業研究Ⅰ,Ⅱ 教育学演習Ⅰ,Ⅱ
    • 雑誌名

      なし

      巻: 1 ページ: 1-103

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04456
  • 1.  清水 静海 (20115661)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 2.  サルカルアラニ モハメドレザ (30535696)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 3.  石井 英真 (10452327)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 4.  坂本 將暢 (20536487)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 5.  服部 美奈 (30298442)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 6.  久野 弘幸 (30325302)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 7.  坂本 篤史 (30632137)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 8.  柴田 好章 (70293272)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi