• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

縣 拓充  Agata Takumitsu

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 90723057
その他のID
所属 (現在) 2025年度: 千葉大学, 大学院国際学術研究院, 特任講師
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2021年度 – 2023年度: 千葉大学, 大学院国際学術研究院, 特任講師
2019年度 – 2021年度: 東北大学, 高度教養教育・学生支援機構, 助教
2015年度 – 2017年度: 千葉大学, 教育学部, 特任助教
2014年度: 千葉大学, 運営基盤機構キャンパス整備企画部門, 特任助教
審査区分/研究分野
研究代表者
小区分09070:教育工学関連 / 教育心理学
研究代表者以外
小区分01070:芸術実践論関連
キーワード
研究代表者
ワークショップ / アート / 創造性 / STEAM教育 / STEAM / 問題発見 / アートプロジェクト / 鑑賞 / 転移
研究代表者以外
子どもとアート … もっと見る / 美術による学び / 美術館 / 創造性教育 / 美術教育 / V&A子どもミュージアム / アート・プロジェクト / 子供の社会参加とアートプロジェクト / Arts and Society / 社会と芸術 / 美術科教育 / アクティブラーニングとしてのアートプロジェクト / ソーシャリィ・エンゲージド・アート / ファシリテーター / アートによる学び / 社会的課題 / アート / SDGs / ミュージアムエデュケーション / 美術館と教育 / 現代アート / 子どもの社会参加 / ワークショップ / 社会とアート / 美術館教育 / Workshop / Contemporary Att / Society / Children / Museum 隠す
  • 研究課題

    (3件)
  • 研究成果

    (16件)
  • 共同研究者

    (2人)
  •  「アート的視点」を組み込んだ創造のスキル・態度を促す教育プログラムの構築研究代表者

    • 研究代表者
      縣 拓充
    • 研究期間 (年度)
      2021 – 2024
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09070:教育工学関連
    • 研究機関
      千葉大学
  •  美術館における社会的課題を踏まえた子ども対象のアート・プロジェクトのモデル化

    • 研究代表者
      神野 真吾
    • 研究期間 (年度)
      2019 – 2023
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分01070:芸術実践論関連
    • 研究機関
      千葉大学
  •  日常への転移を促すアート体験の理解と支援研究代表者

    • 研究代表者
      縣 拓充
    • 研究期間 (年度)
      2014 – 2017
    • 研究種目
      若手研究(B)
    • 研究分野
      教育心理学
    • 研究機関
      千葉大学

すべて 2023 2022 2021 2017 2016 2015

すべて 雑誌論文 学会発表 図書

  • [図書] Arts-Based Methods in Education Research in Japan (Arts, Creativities, and Learning Environments in Global Perspectives, 72022

    • 著者名/発表者名
      小松佳代子、神野真吾、縣拓充ほか
    • 総ページ数
      264
    • 出版者
      Brill
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K00215
  • [図書] WiCAN DOCUMENT 2016:日常の感度を問う2017

    • 著者名/発表者名
      神野真吾・縣拓充・山根佳奈・畑井恵
    • 総ページ数
      86
    • 出版者
      千葉アートネットワーク・プロジェクト
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26870106
  • [図書] WiCAN2015 ドキュメント2016

    • 著者名/発表者名
      神野真吾・山根佳奈・縣 拓充・畑井 恵(監修)
    • 総ページ数
      96
    • 出版者
      千葉アートネットワーク・プロジェクト
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26870106
  • [図書] WICAN2014 ドキュメント2015

    • 著者名/発表者名
      神野真吾・山根佳奈・縣拓充(監修)
    • 総ページ数
      103
    • 出版者
      千葉アートネットワーク・プロジェクト
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26870106
  • [雑誌論文] 美術館での鑑賞教育プログラムが児童にもたらす学習効果 ―大学・小学校・美術館が連携した実践から―2021

    • 著者名/発表者名
      縣拓充、神野真吾
    • 雑誌名

      美術科教育学会誌

      巻: 42 ページ: 1-16

    • NAID

      40022568123

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K00215
  • [雑誌論文] 美術館での鑑賞教育プログラムが児童にもたらす学習効果2021

    • 著者名/発表者名
      縣拓充、神野真吾
    • 雑誌名

      美術教育学

      巻: 42 ページ: 1-16

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K00215
  • [雑誌論文] アートや体験型の活動を通じて育まれうる「持続可能な社会のための想像・表現コンピテンシー」を捉える尺度の検討2016

    • 著者名/発表者名
      縣 拓充・伊藤葉子・岩田美保・神野真吾
    • 雑誌名

      美術教育学

      巻: 37

    • NAID

      130007695820

    • 査読あり / 謝辞記載あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26870106
  • [学会発表] 「子どもの社会参加とミュージアム」:心理学の視点から2023

    • 著者名/発表者名
      縣 拓充
    • 学会等名
      WiCANシンポジウム「子どもの社会参加とミュージアム」
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K02767
  • [学会発表] 教養教育におけるアートプロジェクトを通した創造的思考の育成2023

    • 著者名/発表者名
      縣 拓充
    • 学会等名
      日本認知科学会 芸術と情動分科会シンポジウム「Arts-Based Methods in Education Research in Japan:日本におけるアートに基づく教育研究」
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K02767
  • [学会発表] 文理混合型学部における卒業研究のテーマ設定のプロセス2023

    • 著者名/発表者名
      縣 拓充
    • 学会等名
      日本認知科学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K02767
  • [学会発表] 児童・青年期のフォーマル・インフォーマルな芸術経験は将来の美術・音楽との関わりにどの程度の影響力を持つか2022

    • 著者名/発表者名
      縣拓充・石黒千晶・松本一樹・岡田猛
    • 学会等名
      日本教育工学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K02767
  • [学会発表] 創造活動における生成したアイデアの評価の重要性と難しさ:大学生を対象としたワークショップ型授業の検討から2017

    • 著者名/発表者名
      縣 拓充
    • 学会等名
      日本教育心理学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26870106
  • [学会発表] 美術と教育:心理学の視点から2016

    • 著者名/発表者名
      縣拓充
    • 学会等名
      社会の芸術フォーラム 「第八回フォーラム『美術と教育』」
    • 発表場所
      東京大学
    • 年月日
      2016-11-23
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26870106
  • [学会発表] The long-term impacts of art museum field trips.2016

    • 著者名/発表者名
      Takumitsu Agata
    • 学会等名
      Art learning & creativity: Contemporary issues in formal and informal settings, Tokyo, Japan.
    • 発表場所
      東京大学
    • 年月日
      2016-11-19
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26870106
  • [学会発表] 総合大学におけるアートを通じた創造的な思考のトレーニング2015

    • 著者名/発表者名
      縣 拓充・神野真吾
    • 学会等名
      日本認知科学会
    • 発表場所
      千葉大学
    • 年月日
      2015-09-18
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26870106
  • [学会発表] 小学校と連携した美術館の鑑賞プログラムの長期的な効果2015

    • 著者名/発表者名
      縣 拓充・神野真吾
    • 学会等名
      日本教育心理学会
    • 発表場所
      朱鷺メッセ(新潟コンベンションセンター)
    • 年月日
      2015-08-28
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26870106
  • 1.  神野 真吾 (90431733)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 3件
  • 2.  佐藤 真帆 (30710298)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi