• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

梶井 芳明  KAJII Yoshiaki

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 90723841
所属 (現在) 2025年度: 東京学芸大学, 教育学部, 教授
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2020年度 – 2023年度: 東京学芸大学, 教育学部, 准教授
2014年度 – 2017年度: 東京学芸大学, 教育学部, 准教授
審査区分/研究分野
研究代表者
小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連 / 教科教育学
キーワード
研究代表者
学習指導・評価 / 学習評価 / 形成的評価を促す電子ルーブリック / 総合的な学習の時間 / 資質・能力(コンピテンシー) / 教育実践の効果 / 「探究科」の学習 / 電子ルーブリック / 学習評価支援システム / 話すこと・聞くこと / 小学校国語科教育
  • 研究課題

    (2件)
  • 研究成果

    (13件)
  • 共同研究者

    (4人)
  •  総合的な学習の時間の電子ルーブリックを用いた資質・能力の評価法に関する基礎研究研究代表者

    • 研究代表者
      梶井 芳明
    • 研究期間 (年度)
      2020 – 2024
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
    • 研究機関
      東京学芸大学
  •  児童の話し方・聞き方スタイル及び学年に応じた音声言語指導・評価に関わる実証的研究研究代表者

    • 研究代表者
      梶井 芳明
    • 研究期間 (年度)
      2014 – 2017
    • 研究種目
      若手研究(B)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      東京学芸大学

すべて 2022 2021 2017 2016 2015 その他

すべて 雑誌論文 学会発表 図書

  • [図書] 21世紀の学びを創る:学習開発学の展開 小学校国語科「話すこと・聞くこと」実践における教育心理学の応用2015

    • 著者名/発表者名
      梶井芳明
    • 総ページ数
      9
    • 出版者
      北大路書房
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26780495
  • [雑誌論文] 話し上手・聞き上手に至る児童の発達過程の予測的知見(6):話し上手・下手×聞き上手・下手の4つのスタイルに属する児童の能力に着目して2016

    • 著者名/発表者名
      山崎加奈・梶井芳明
    • 雑誌名

      東京学芸大学紀要 総合教育科学系Ⅰ

      巻: 67 ページ: 137-143

    • NAID

      110010018419

    • 謝辞記載あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26780495
  • [雑誌論文] 話すこと・聞くことの指導に関する研究の今後の展望:スピーチ活動における指導の観点と内容に着目して2015

    • 著者名/発表者名
      山崎加奈・梶井芳明
    • 雑誌名

      東京学芸大学紀要 総合教育科学系Ⅰ

      巻: 66 ページ: 231-241

    • NAID

      110009889824

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26780495
  • [学会発表] 「探究科」におけるルーブリックを用いた自己評価活動への取り組ませ方に関する一考察2022

    • 著者名/発表者名
      梶井芳明,竹中友理
    • 学会等名
      日本教育心理学会第64回(2022年)総会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K02786
  • [学会発表] 「探究科」の学習活動が児童の自己評価に及ぼす影響についての検討2021

    • 著者名/発表者名
      梶井芳明・佐々木真優
    • 学会等名
      日本教育工学会2021年春季全国大会(第38回全国大会)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K02786
  • [学会発表] G1-1_探究科の評価法の考え方2021

    • 著者名/発表者名
      梶井芳明
    • 学会等名
      2020年度第4回東京学芸大学次世代教育研究推進機構Webシンポジウム 成果報告セッション「コンピテンシー(資質・能力)を育む授業とは?」
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K02786
  • [学会発表] G2-1_小学校における探究科の評価法の実践例2021

    • 著者名/発表者名
      梶井芳明
    • 学会等名
      2020年度第4回東京学芸大学次世代教育研究推進機構Webシンポジウム 成果報告セッション「コンピテンシー(資質・能力)を育む授業とは?」
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K02786
  • [学会発表] 小学校3年生のスピーチ活動における聞き方方略の検討2017

    • 著者名/発表者名
      山崎加奈・梶井芳明
    • 学会等名
      日本教育心理学会 第59回総会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26780495
  • [学会発表] 看図説話を用いた話し合い活動における児童の参加構造及び個々の能力の特徴に基づく指導法の提案2017

    • 著者名/発表者名
      髙阿田詩音・梶井芳明
    • 学会等名
      日本読書学会 第61回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26780495
  • [学会発表] 看図説話を用いた話し合い活動における幼児・児童の参加構造の違いに基づく指導法の提案2016

    • 著者名/発表者名
      高阿田詩音・梶井芳明
    • 学会等名
      日本読書学会 第60回大会
    • 発表場所
      林野会館(東京都文京区)
    • 年月日
      2016-08-07
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26780495
  • [学会発表] 話し上手・聞き上手に至る発達の予測的知見(5)-児童の話す・聞く能力と授業観との関連から-

    • 著者名/発表者名
      山崎加奈・梶井芳明
    • 学会等名
      日本教育心理学会第56回総会
    • 発表場所
      神戸国際会議場
    • 年月日
      2014-11-07 – 2014-11-09
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26780495
  • [学会発表] 話し上手・聞き上手に至る発達の予測的知見(4)-教師の指導目標と指導との関連,及び児童の学習目標と学習の実際の時期的な変容について-

    • 著者名/発表者名
      阿彦翔大・梶井芳明
    • 学会等名
      日本教育心理学会第56回総会
    • 発表場所
      神戸国際会議場
    • 年月日
      2014-11-07 – 2014-11-09
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26780495
  • [学会発表] 自主企画シンポジウムJE02 質の高い学習を支援する教育評価の在り方-学習環境のデザインという観点から- 小学校国語科における評価のありかたについて

    • 著者名/発表者名
      梶井芳明
    • 学会等名
      日本教育心理学会第56回総会
    • 発表場所
      神戸国際会議場
    • 年月日
      2014-11-07 – 2014-11-09
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26780495
  • 1.  森本 康彦 (10387532)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 2.  宮澤 芳光 (70726166)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 3.  阿彦 翔大
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 1件
  • 4.  山崎 加奈
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 4件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi