• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

脇坂 真彩子  Wakisaka Masako

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 90750662
その他のID
所属 (現在) 2025年度: 九州大学, 留学生センター, 准教授
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2020年度 – 2023年度: 九州大学, 留学生センター, 准教授
2016年度 – 2019年度: 九州大学, 留学生センター, 講師
審査区分/研究分野
研究代表者
小区分02100:外国語教育関連 / 小区分02090:日本語教育関連 / 日本語教育
キーワード
研究代表者
学習者同士の学び合い / 学習者オートノミー / Eタンデム / タンデム学習 / 言語学習アドバイジング / ドイツ語学習 / 日本語学習 / 相互学習 / 学習ログ / CMC … もっと見る / eTandem / 協働学習 / ログブック / 英語学習 / 学習アドバイジング / 中国語 / ドイツ語 / 日本語 / CEFR / 学習者ポートフォリオ / ポートフォリオ / 学習者同士の学び / 互恵性 / 動機付け / 質的ケース・スタディ / 内発的動機付け / 質的ケーススタディー / 自己主導型学習 / 内発的動機づけ / 学習ストラテジー 隠す
  • 研究課題

    (3件)
  • 研究成果

    (17件)
  • 共同研究者

    (1人)
  •  Eタンデムにおけるアドバイジング体制の構築研究代表者

    • 研究代表者
      脇坂 真彩子
    • 研究期間 (年度)
      2022 – 2024
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分02100:外国語教育関連
    • 研究機関
      九州大学
  •  タンデム学習のためのLog Bookの開発研究代表者

    • 研究代表者
      脇坂 真彩子
    • 研究期間 (年度)
      2019 – 2022
    • 研究種目
      若手研究
    • 審査区分
      小区分02090:日本語教育関連
    • 研究機関
      九州大学
  •  タンデム学習のガイドライン作成研究代表者

    • 研究代表者
      脇坂 真彩子
    • 研究期間 (年度)
      2016 – 2018
    • 研究種目
      若手研究(B)
    • 研究分野
      日本語教育
    • 研究機関
      九州大学

すべて 2022 2021 2020 2019 2018 2017 2016

すべて 雑誌論文 学会発表

  • [雑誌論文] The significance of tandem learning in a Japanese university2020

    • 著者名/発表者名
      Wakisaka, M., Hayashi, T., Kitagawa, N., Wolanski, B., Harada, K., & Cai, Z.
    • 雑誌名

      JASAL Journal

      巻: 1 ページ: 104-128

    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K13236
  • [雑誌論文] Rethinking learner autonomy from learners' perspectives2018

    • 著者名/発表者名
      Yoshio NAKAI, Lixian OU, & Masako WAKISAKA
    • 雑誌名

      Waiyu Jiaoyu (2016 Nian Jingcui), the conference proceeding of ILA 2016

      巻: - ページ: 262-272

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K21217
  • [雑誌論文] Face-to-face tandem and etandem: differences that influence the maintenance of tandem learning activities.2018

    • 著者名/発表者名
      Masako Wakisaka
    • 雑誌名

      REVISTA DO GEL

      巻: 15 号: 3 ページ: 42-57

    • DOI

      10.21165/gel.v15i3.2408

    • NAID

      120007191814

    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K21217
  • [学会発表] How can a logbook app in eTandem promote learner reflection2022

    • 著者名/発表者名
      Masako Wakisaka
    • 学会等名
      JALT 2022
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K13236
  • [学会発表] タンデム学習による外国語の実践的コミュニケーション活動の魅力とサポート体制2022

    • 著者名/発表者名
      脇坂 真彩子
    • 学会等名
      神戸大学国際文化学研究推進インスティテュート(Promis)主催セミナー
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K13236
  • [学会発表] タンデム学習による外国語の実践的コミュニケーション活動の魅力とサポート体制2022

    • 著者名/発表者名
      脇坂 真彩子
    • 学会等名
      神戸大学国際文化学研究推進インスティテュート(Promis)主催セミナー
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K00712
  • [学会発表] How can a logbook app in eTandem promote Learner reflection2022

    • 著者名/発表者名
      Masako Wakisaka
    • 学会等名
      JALT 2022
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K00712
  • [学会発表] Learners’ Development through Language Learning Advising in Face-to-face Tandem Learning2021

    • 著者名/発表者名
      Wakisaka, M.
    • 学会等名
      Independent Learning Association Conference 2021
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K13236
  • [学会発表] 言語学習アドバイジングの理論と実践事例2021

    • 著者名/発表者名
      脇坂 真彩子
    • 学会等名
      言語学習アドバイジング講演会・ワークショップ
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K13236
  • [学会発表] The Tandem Learning Program in Kyushu University: Recent outcomes and future challenges2019

    • 著者名/発表者名
      Keisuke Harada, Natsuko Kitagawa, Bartosz Wolanski, Masako Wakisaka
    • 学会等名
      The Japan Association for Self-Access Learning
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K13236
  • [学会発表] What are the Differences between Face-to-Face Tandem and eTandem via Email and Skype?2018

    • 著者名/発表者名
      Masako WAKISAKA
    • 学会等名
      IMFLIT
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K21217
  • [学会発表] Qualitative study of Language Learning Strategies in tandem learning2018

    • 著者名/発表者名
      Masako Wakisaka
    • 学会等名
      Independent Learning Association 2018
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K21217
  • [学会発表] 海外の日本語教育におけるタンデム学習の可能性を考える2018

    • 著者名/発表者名
      脇坂真彩子
    • 学会等名
      ハノイ日本語教育研究会第3回講演会
    • 招待講演 / 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K21217
  • [学会発表] Various frameworks for Supporting an eTandem Project2017

    • 著者名/発表者名
      Masako WAKISAKA
    • 学会等名
      JALT 2017
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K21217
  • [学会発表] The Learning of the Participants in the eTandem Project between Japan and Germany2017

    • 著者名/発表者名
      Masako WAKISAKA
    • 学会等名
      The Japan Association for Self-Access Learning
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K21217
  • [学会発表] Rethinking learner autonomy from learners’ perspectives2016

    • 著者名/発表者名
      Yoshio NAKAI, Lixian OU, & Masako WAKISAKA
    • 学会等名
      The 7th International Conference of the Independent Learning Association (ILA 2016)
    • 発表場所
      華中科技大学(武漢、中国)
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K21217
  • [学会発表] The correlation between motivation and learner autonomy in eTandem: A qualitative case study of a German learner of Japanese2016

    • 著者名/発表者名
      Masako WAKISAKA
    • 学会等名
      The Seventh CLS International Conference CLaSIC 2016
    • 発表場所
      National University of Singapore
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K21217
  • 1.  小林 浩明 (10326457)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi