• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

周 娟  ZHOU JUAN

研究者番号 90822841
その他のID
  • ORCIDhttps://orcid.org/0000-0002-2995-4559
所属 (現在) 2025年度: 東京都市大学, メディア情報学部, 准教授
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2024年度 – 2025年度: 東京都市大学, メディア情報学部, 准教授
2021年度 – 2023年度: 東京工業大学, 環境・社会理工学院, 助教
審査区分/研究分野
研究代表者
小区分09070:教育工学関連
研究代表者以外
小区分09070:教育工学関連
キーワード
研究代表者
リーディング / 協調学習支援 / 情報回避 / リーティング / 高等教育 / 認知スタイル / 学習スタイル / データ分析
研究代表者以外
行動パターン / パーソナライズ … もっと見る / 最適な教材生成 / 生成AI / 個別最適な学び / 学習支援システム / 個人の特徴推定 / VR教材開発 / 力学提示デバイス / 学習行動パターン / 個別学習支援 / 教育ビッグデータ / 勾配法 / ページ遷移の推薦 / グループディスカッション / 情報回避 / 教材推薦 / 学習スタイル / システム開発 / 教育効果の評価 / 学習ログの分析 / 視線追跡アプリ / ページジャンプの推薦システム / 教材推薦システム / VARK学習スタイル / 教材作成 / 成果発表 / システム改善 / 教育効果 / 学習分析 隠す
  • 研究課題

    (4件)
  • 研究成果

    (16件)
  • 共同研究者

    (6人)
  •  学習状態変化や個別特性に応じた最適な教材を動的に生成するシステムの開発

    • 研究代表者
      殷 成久
    • 研究期間 (年度)
      2025 – 2027
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 審査区分
      小区分09070:教育工学関連
    • 研究機関
      九州大学
  •  LLM活用による読み飛ばし・読み落としに対する補完型協調学習支援エージェントの開発研究代表者

    • 研究代表者
      周 娟
    • 研究期間 (年度)
      2025 – 2027
    • 研究種目
      若手研究
    • 審査区分
      小区分09070:教育工学関連
    • 研究機関
      東京都市大学
  •  授業外学習支援におけるデジタル教材配信システムの学習プロセス共有機能の開発研究代表者

    • 研究代表者
      周 娟
    • 研究期間 (年度)
      2022 – 2024
    • 研究種目
      若手研究
    • 審査区分
      小区分09070:教育工学関連
    • 研究機関
      東京工業大学
  •  教育ビッグデータを活用した学習者個人の特徴推定機能を持つ教材推薦システムの開発

    • 研究代表者
      殷 成久
    • 研究期間 (年度)
      2021 – 2024
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 審査区分
      小区分09070:教育工学関連
    • 研究機関
      九州大学
      神戸大学

すべて 2023 2022 2021

すべて 雑誌論文 学会発表

  • [雑誌論文] A Learning Analytics Framework Based on Human-Centered Artificial Intelligence for Identifying the Optimal Learning Strategy to Intervene in Learning Behavior2023

    • 著者名/発表者名
      Fuzheng Zhao, Gi Zen Liu, Juan Zhou, Chengjiu Yin
    • 雑誌名

      Educational Technology and Society

      巻: 26 ページ: 132-146

    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K20732
  • [雑誌論文] Twitterにおける興味の意外性と有用性を考慮したセレンディピティなユーザの推薦2023

    • 著者名/発表者名
      徐 哲林, 周 娟, 高田 秀志, 松村 敦, 佐藤 哲司
    • 雑誌名

      情報知識学会誌

      巻: 33 号: 3 ページ: 267-288

    • DOI

      10.2964/jsik_2023_027

    • ISSN
      0917-1436, 1881-7661
    • 年月日
      2023-09-30
    • 言語
      日本語
    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K13752, KAKENHI-PROJECT-23K20732
  • [雑誌論文] Using the grouping function of machine learning algorithm to reduce the influence of information avoidance tendency during reading behavior2023

    • 著者名/発表者名
      Juan Zhou , Siqi Wang , Ling Xu , Chengjiu Yin
    • 雑誌名

      Smart Learning Environments

      巻: 10 号: 1 ページ: 1-16

    • DOI

      10.1186/s40561-023-00281-7

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K13752
  • [雑誌論文] A Learning Analytics Framework Based on Human-centered Artificial Intelligence for Identifying the Optimal Learning Strategy to Intervene Learning Behavior2023

    • 著者名/発表者名
      Fu-Zheng Zhao, Gi-Zen Liu, Juan Zhou and Cheng-Jiu Yin
    • 雑誌名

      Educational Technology & Society

      巻: 26(1) ページ: 132-146

    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K13752
  • [学会発表] ?An Addressing modes Learning Support System Incorporating Game-based Learning2023

    • 著者名/発表者名
      Danqing Luo; Ling Xu; Juan Zhou; Fuzheng Zhao and Chengjiu Yin
    • 学会等名
      2023 International Conference on Artificial Intelligence and Education (ICAIE 2023)
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K20732
  • [学会発表] Information Avoidance in Educational Technology2023

    • 著者名/発表者名
      Juan Zhou and Chengjiu Yin
    • 学会等名
      2023 International Conference on Artificial Intelligence and Education (ICAIE 2023)
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K20732
  • [学会発表] An Approach of Intuitive Learning ERD by Using Auto-generated Failure Examples2023

    • 著者名/発表者名
      Ling Xu and Juan Zhou
    • 学会等名
      2023 International Conference on Artificial Intelligence and Education (ICAIE 2023)
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K20732
  • [学会発表] An Approach of Intuitive Learning ERD by Using Auto-generated Failure Examples2023

    • 著者名/発表者名
      Ling Xu, Juan Zhou
    • 学会等名
      International Conference on Artificial Intelligence and Education
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K13752
  • [学会発表] Explore the effective annotation for students on the e-book system2023

    • 著者名/発表者名
      Juan Zhou, Ling Xu, Chengjiu Yin
    • 学会等名
      The 5th International Conference on Learning Environment and Educational Technology (LEET)
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K13752
  • [学会発表] Reduce Information Avoidance in Academic Reading by Group Formation2023

    • 著者名/発表者名
      Siqi Wang, Juan Zhou, Ling Xu, Chengjiu Yin
    • 学会等名
      International Conference on Artificial Intelligence and Education
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K13752
  • [学会発表] An Addressing Modes Learning Support System Incorporating Game-Based Learning”2023

    • 著者名/発表者名
      Luo Danqing, Ling Xu, Juan Zhou, Fuzheng Zhao, Chengjiu Yin
    • 学会等名
      International Conference on Artificial Intelligence and Education
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K13752
  • [学会発表] Reduce Information Avoidance in Academic Reading by Group Formation2023

    • 著者名/発表者名
      Siqi Wang;Juan Zhou; Ling Xu; Chengjiu Yin?
    • 学会等名
      2023 International Conference on Artificial Intelligence and Education (ICAIE 2023)
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K20732
  • [学会発表] Metaverse and Education: A Bibliometric Analysis Based on the Past Twenty Years2023

    • 著者名/発表者名
      Chien Liang Lin, Zeren Zhu, Yushun Su, Juan Zhou, Yu Sheng Su
    • 学会等名
      31st International Conference on Computers in Education
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K13752
  • [学会発表] Information Avoidance in Educational Technology2023

    • 著者名/発表者名
      Juan Zhou, Chengjiu Yin
    • 学会等名
      International Conference on Artificial Intelligence and Education
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K13752
  • [学会発表] The Impact of Switching Intention of online learning in COVID-19 Epidemic's Era: From Chinese Teachers' Perspectives2022

    • 著者名/発表者名
      Chien-Liang Lin, Jun-Yan Liu, Chi-Heng Li, Yuan-Qing Jin, Juan Zhou
    • 学会等名
      Global Chinese Conference on Computers in Education
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K13752
  • [学会発表] Explore the Contribution of Learning Style for Predicting Learning Achievement and Its Relationship with Reading Learning Behaviors2021

    • 著者名/発表者名
      Fuzheng Zhao、 Bo Jiang、Juan Zhou、Chengjiu Yin
    • 学会等名
      roceedings of the 29th International Conference on Computers in Education
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K20732
  • 1.  殷 成久 (20512180)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 5件
  • 2.  小野 雄一 (70280352)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 3.  仲谷 佳恵 (70771864)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 4.  魚崎 典子 (00721523)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 5.  熊本 悦子 (00221383)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 6.  大野 麻子 (90550369)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件

URL: 

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi