• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

江角 周子  ESUMI Shuko

ORCIDORCID連携する *注記
… 別表記

木村 周子  キムラ シュウコ(エスミシュウコ)

江角周子

隠す
研究者番号 90829194
その他のID
所属 (現在) 2025年度: 東京学芸大学, 教育学部, 講師
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2023年度 – 2024年度: 東京学芸大学, 教育学部, 講師
2021年度 – 2022年度: 浜松学院大学, 現代コミュニケーション学部, 講師
審査区分/研究分野
研究代表者
小区分10020:教育心理学関連
研究代表者以外
小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
キーワード
研究代表者
社会的自立 / 教育支援センター / 不登校 / 校内教育支援センター / 学校心理学 / 適応指導教室 / 教育機会
研究代表者以外
教員研修コンテンツ / ユニバーサル予防 / 不登校
  • 研究課題

    (3件)
  • 研究成果

    (6件)
  • 共同研究者

    (3人)
  •  不登校のユニバーサル予防を支援する教員研修コンテンツの開発とその効果検証

    • 研究代表者
      寺戸 武志
    • 研究期間 (年度)
      2024 – 2027
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
    • 研究機関
      上越教育大学
  •  校外・校内教育支援センターにおける「社会的自立」支援の様相とその課題研究代表者

    • 研究代表者
      江角 周子
    • 研究期間 (年度)
      2024 – 2027
    • 研究種目
      若手研究
    • 審査区分
      小区分10020:教育心理学関連
    • 研究機関
      東京学芸大学
  •  不登校支援における「校内適応指導教室」の機能と課題研究代表者

    • 研究代表者
      江角 周子 (木村 周子 / 江角周子)
    • 研究期間 (年度)
      2021 – 2024
    • 研究種目
      若手研究
    • 審査区分
      小区分10020:教育心理学関連
    • 研究機関
      東京学芸大学
      浜松学院大学

すべて 2023 2022

すべて 雑誌論文 学会発表

  • [雑誌論文] 校内教育支援センターにおける支援目標と成果指標に関する一考察2023

    • 著者名/発表者名
      江角周子
    • 雑誌名

      浜松学院大学研究論集

      巻: 9 ページ: 25-40

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K13699
  • [雑誌論文] 不登校支援をめぐって「校内適応指導教室」が果たす機能 ―文献・行政資料による検討―2022

    • 著者名/発表者名
      江角周子
    • 雑誌名

      日本学校心理士会年報

      巻: 第14号 ページ: 67-77

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K13699
  • [学会発表] 校内教育支援センターとスクールカウンセラー(自主シンポジウム「不登校への認知・行動療法アプローチの現在Ⅱ-スクールカウンセラーによる再登校支援の効果と課題-」)2023

    • 著者名/発表者名
      江角周子
    • 学会等名
      日本認知・行動療法学会第49回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K13699
  • [学会発表] 校内教育支援センターにおける支援上の困難とその関連要因 -不登校支援対策として増設が進められるA県B市を事例として-2023

    • 著者名/発表者名
      江角周子
    • 学会等名
      日本学校心理学会第25回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K13699
  • [学会発表] 校内適応指導教室における個別の援助ニーズに応じた支援と課題ー適応指導教室増設が進む A 県 B 市を事例としてー2022

    • 著者名/発表者名
      江角周子
    • 学会等名
      日本学校心理学会第24回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K13699
  • [学会発表] 不登校支援をめぐって「校内適応指導教室」が果たす機能―適応指導教室増設が進む A 県 B 市を事例とした検討―2022

    • 著者名/発表者名
      江角周子
    • 学会等名
      日本教育心理学会第 64 回総会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K13699
  • 1.  寺戸 武志 (80962688)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 2.  五十嵐 哲也 (90458141)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 3.  福田 博美 (90299644)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi