• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

関原 真紀  セキハラ マキ

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 90844928
所属 (現在) 2025年度: 上越教育大学, 大学院学校教育研究科, 准教授
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2020年度 – 2023年度: 上越教育大学, 大学院学校教育研究科, 准教授
審査区分/研究分野
研究代表者
小区分09060:特別支援教育関連
研究代表者以外
小区分09060:特別支援教育関連
キーワード
研究代表者
連携 / テレコンサルテーション / 通級による指導
研究代表者以外
連携 / 個別の指導計画作成 / 授業研究 / 教師間連携 / 教師成長 / 通級による指導 / 自立活動 … もっと見る / 発達障害の児童生徒 / ポジティブ行動支援 / 通常の学級支援 / 多層支援システム / 合理的配慮 / 小学校 / 通常の学級 / 学級支援尺度 / 行動コンサルテーション / 発達障害 隠す
  • 研究課題

    (3件)
  • 研究成果

    (17件)
  • 共同研究者

    (4人)
  •  他校通級におけるテレコンサルテーションプログラム開発とその効果に関する研究研究代表者

    • 研究代表者
      関原 真紀
    • 研究期間 (年度)
      2023 – 2025
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09060:特別支援教育関連
    • 研究機関
      上越教育大学
  •  通級担当教師の自立活動の授業力育成を図る地域協働モデル構築に関する研究

    • 研究代表者
      藤井 和子
    • 研究期間 (年度)
      2022 – 2026
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09060:特別支援教育関連
    • 研究機関
      上越教育大学
  •  行動コンサルテーション実施を支援する「学級支援尺度」の開発と運用マニュアルの作成

    • 研究代表者
      加藤 哲文
    • 研究期間 (年度)
      2020 – 2023
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09060:特別支援教育関連
    • 研究機関
      上越教育大学

すべて 2024 2023 2022 2021 2020

すべて 雑誌論文 学会発表

  • [雑誌論文] 通級指導教室の現状と課題:自立活動の個別の指導計画を基にした教師間連携に関する調査を通して2024

    • 著者名/発表者名
      五十嵐潔美・関原真紀
    • 雑誌名

      上越教育大学教職大学院研究紀要

      巻: 11

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K03022
  • [雑誌論文] ポジティブ行動支援が準備・片付け行動と傾聴行動に及ぼす効果:クラスワイドな支援への取り組み2024

    • 著者名/発表者名
      川上彩・関原真紀
    • 雑誌名

      上越教育大学教職大学院研究紀要

      巻: 11 ページ: 185-194

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K03022
  • [雑誌論文] 小学校の通級による指導における教師連携による授業改善2024

    • 著者名/発表者名
      藤井和子, 関原真紀, 坂口嘉菜, 毛見千春, 黒岩友理, 渋谷未央, 村山桃佳
    • 雑誌名

      上越教育大学教職大学院研究紀要

      巻: 11 ページ: 295-304

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K02783
  • [雑誌論文] 通常の学級におけるクラスワイドのポジティブな行動介入と支援の効果-教育的支援を要する児童のかかわり行動の増加を目指して-2023

    • 著者名/発表者名
      押田彩華, 関原真紀上越教育大学教職大学院研究紀要
    • 雑誌名

      上越教育大学教職大学院研究紀要

      巻: 10 ページ: 109-118

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K03022
  • [雑誌論文] 通常の学級担任の特別支援教育に対する理解促進 -教師間連携による行動及び意識の変容プロセスから-2023

    • 著者名/発表者名
      髙橋奈緒子, 関原真紀
    • 雑誌名

      上越教育大学教職大学院 研究紀要

      巻: 10 ページ: 119-130

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K03022
  • [雑誌論文] 通常の学級における教育的ニーズのある児童に対するポジティブな行動支援の効果-学習規律の定着を目指して-2023

    • 著者名/発表者名
      諸橋ののか, 関原真紀
    • 雑誌名

      上越教育大学教職大学院研究紀要

      巻: 10 ページ: 131-141

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K03022
  • [雑誌論文] 障害理解教育の必要性や実施に関わる実態調査2022

    • 著者名/発表者名
      佐野舞花・関原真紀
    • 雑誌名

      上越教育大学教職大学院研究紀要

      巻: 9 ページ: 131-141

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K03022
  • [雑誌論文] 通常の学級と通級における効果的な連携の在り方に関する研究2021

    • 著者名/発表者名
      佐野舞花・関原真紀
    • 雑誌名

      上越教育大学教職大学院研究紀要

      巻: 8 ページ: 71-80

    • NAID

      120007026310

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K03022
  • [雑誌論文] 発達障害通級指導教室のOJTの実態2021

    • 著者名/発表者名
      藤井和子・関原真紀・坂口嘉菜
    • 雑誌名

      上越教育大学研究紀要

      巻: 41 ページ: 193-201

    • NAID

      120007143516

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K03022
  • [学会発表] 小学校通常学級担任教師へのコンサルテーションにおける学級支援尺度の活用効果2023

    • 著者名/発表者名
      関原真紀・加藤哲文
    • 学会等名
      日本LD学会第32回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K03022
  • [学会発表] 通級指導教室と通常学級の協働による教科の授業づくり(1) ―国語科の授業分析を中心に―2023

    • 著者名/発表者名
      藤井和子・関原真紀・坂口嘉菜
    • 学会等名
      日本特殊教育学会第61回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K02783
  • [学会発表] 通級指導教室と通常学級の協働による教科の授業づくり(2)2023

    • 著者名/発表者名
      関原真紀・坂口嘉菜・藤井和子
    • 学会等名
      日本特殊教育学会第61回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K03022
  • [学会発表] 小学校通常学級担任教師へのコンサルテーションにおける「学級支援尺度」の活用効果2023

    • 著者名/発表者名
      関原真紀 加藤哲文
    • 学会等名
      日本LD学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K02609
  • [学会発表] 通級指導教室と通常学級の協働による教科の授業づくり(2)2023

    • 著者名/発表者名
      関原真紀 坂口嘉菜 藤井和子
    • 学会等名
      日本特殊教育学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K02609
  • [学会発表] 通級指導教室と通常学級の協働による教科の授業づくり(1)2023

    • 著者名/発表者名
      藤井和子 関原真紀 坂口嘉菜
    • 学会等名
      日本特殊教育学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K02609
  • [学会発表] 交流及び共同学習における各教科等と自立活動の関連を図った授業実践の効果2022

    • 著者名/発表者名
      関原真紀, 髙橋奈緒子
    • 学会等名
      日本LD学会第31 回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K03022
  • [学会発表] 通級による指導と通常の学級の学習内容・学習方法の連携2020

    • 著者名/発表者名
      関原真紀・佐野舞花
    • 学会等名
      日本LD学会第29回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K03022
  • 1.  加藤 哲文 (90224518)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 2件
  • 2.  藤井 和子 (00272881)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 4件
  • 3.  坂口 嘉菜 (40814067)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 4件
  • 4.  若林 上総 (10756000)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi