• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

岩本 佳世  Iwamoto Kayo

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 90846536
その他のID
所属 (現在) 2025年度: 愛知教育大学, 教育学部, 准教授
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2024年度: 愛知教育大学, 教育学部, 准教授
2021年度: 愛知教育大学, 教育学部, 講師
2019年度 – 2020年度: 上越教育大学, 大学院学校教育研究科, 助教
審査区分/研究分野
研究代表者
小区分09060:特別支援教育関連 / 0109:教育学およびその関連分野
キーワード
研究代表者
集団随伴性 / 通常学級 / 小学校 / 学業成績 / 援助行動 / 中学校 / 相互依存型集団随伴性 / 相互作用 / 学習支援 / 協同学習 / 低成績児童
  • 研究課題

    (3件)
  • 研究成果

    (17件)
  •  通常学級での集団随伴性に基づく支援による児童生徒の援助行動と社会性の変容の検討研究代表者

    • 研究代表者
      岩本 佳世
    • 研究期間 (年度)
      2024 – 2026
    • 研究種目
      若手研究
    • 審査区分
      小区分09060:特別支援教育関連
    • 研究機関
      愛知教育大学
  •  小学校通常学級での相互依存型集団随伴性に基づく学習支援プログラムの開発と効果検討研究代表者

    • 研究代表者
      岩本 佳世
    • 研究期間 (年度)
      2021 – 2023
    • 研究種目
      若手研究
    • 審査区分
      小区分09060:特別支援教育関連
    • 研究機関
      愛知教育大学
  •  通常学級における集団随伴性に基づく支援による援助行動と学業成績への効果の検討研究代表者

    • 研究代表者
      岩本 佳世
    • 研究期間 (年度)
      2019 – 2021
    • 研究種目
      研究活動スタート支援
    • 審査区分
      0109:教育学およびその関連分野
    • 研究機関
      愛知教育大学
      上越教育大学

すべて 2022 2021 2020

すべて 雑誌論文 学会発表

  • [雑誌論文] 小学校通常学級の算数の授業での集団随伴性に基づく支援の効果-非依存型と相互依存型の比較検討-2022

    • 著者名/発表者名
      小林俊人・比嘉彩乃・岩本佳世
    • 雑誌名

      愛知教育大学研究報告教育科学編

      巻: 71 ページ: 1-7

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K23284
  • [雑誌論文] 小学校通常学級の算数の授業での集団随伴性に基づく支援の効果-非依存型と相互依存型の比較検討-2022

    • 著者名/発表者名
      小林俊人・比嘉彩乃・岩本佳世
    • 雑誌名

      愛知教育大学研究報告教育科学編

      巻: 71 ページ: 1-7

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K13625
  • [雑誌論文] 小学校通常学級の国語の授業での集団随伴性に基づく支援:児童の援助報告とローマ字単語のテスト成績への効果2022

    • 著者名/発表者名
      岩本佳世
    • 雑誌名

      上越教育大学特別支援教育実践研究センター紀要

      巻: 28 ページ: 1-6

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K13625
  • [雑誌論文] 小学校通常学級の国語の授業での非依存型集団随伴性に基づく支援:児童の援助報告とローマ字単語のテスト成績への効果2022

    • 著者名/発表者名
      岩本佳世
    • 雑誌名

      上越教育大学特別支援教育実践研究センター紀要

      巻: 28 ページ: 1-6

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K23284
  • [雑誌論文] 小学校通常学級におけるトゥ-トリングを促進させるための相互依存型集団随伴性に基づく支援の効果2021

    • 著者名/発表者名
      岩本佳世・園山繁樹
    • 雑誌名

      教育心理学研究

      巻: 69

    • NAID

      130008116937

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K23284
  • [雑誌論文] 小学校通常学級におけるトゥートリングを促進させるための相互依存型集団随伴性に基づく支援の効果2021

    • 著者名/発表者名
      岩本佳世・園山繁樹
    • 雑誌名

      教育心理学研究

      巻: 69 号: 3 ページ: 317-328

    • DOI

      10.5926/jjep.69.317

    • NAID

      130008116937

    • ISSN
      0021-5015, 2186-3075
    • 年月日
      2021-09-30
    • 言語
      日本語
    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K23284, KAKENHI-PROJECT-21K13625
  • [雑誌論文] 行動問題を示す自閉スペクトラム症児童へのトークン・エコノミー法を用いた着替えの遂行に対する指導効果:知的障害特別支援学校での日常生活の指導場面を通して2020

    • 著者名/発表者名
      岩本佳世
    • 雑誌名

      上越教育大学研究紀要

      巻: 40 ページ: 181-189

    • NAID

      120006884234

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K23284
  • [雑誌論文] 日本における読み書きに困難が見られる児童生徒に対する英語の指導事例に関する文献的検討2020

    • 著者名/発表者名
      岩本佳世
    • 雑誌名

      上越教育大学研究紀要

      巻: 39 ページ: 427-435

    • NAID

      120006811201

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K23284
  • [学会発表] Utterance Training to a Student With Autism Spectrum Disorder Who Shows Selective Mutism2021

    • 著者名/発表者名
      Iwamoto, Kayo
    • 学会等名
      Association for Behavior Analysis International, 15th Annual Autism Conference
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K23284
  • [学会発表] 小学校通常学級の国語の授業での集団随伴性に基づく支援-学級全児童のローマ字単語のテスト成績への効果-2021

    • 著者名/発表者名
      岩本佳世
    • 学会等名
      日本教育心理学会第63回総会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K23284
  • [学会発表] 小学校通常学級への集団随伴性に基づく支援の効果2021

    • 著者名/発表者名
      小林俊人・比嘉彩乃・岩本佳世
    • 学会等名
      特別支援教育実践研究会第9回実践研究発表会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K23284
  • [学会発表] 特別な教育的ニーズを有する児童に対する思考ツールを用いた学習支援2021

    • 著者名/発表者名
      比嘉彩乃・岩本佳世
    • 学会等名
      特別支援教育実践研究会第9回実践研究発表会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K23284
  • [学会発表] 小学校通常学級の国語の授業での集団随伴性に基づく支援-学級全児童のローマ字単語のテスト成績への効果-2021

    • 著者名/発表者名
      岩本佳世
    • 学会等名
      日本教育心理学会第63回総会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K13625
  • [学会発表] 知的障害児童が交流及び共同学習を行う通常学級での相互依存型集団随伴性に基づく支援の効果2020

    • 著者名/発表者名
      岩本佳世
    • 学会等名
      日本教育心理学会第62回総会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K23284
  • [学会発表] 我が国における読み書きに困難が見られる児童生徒に対する英語の指導事例に関する文献的検討2020

    • 著者名/発表者名
      岩本佳世
    • 学会等名
      日本LD学会第3回研究集会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K23284
  • [学会発表] 通常学級における集団随伴性に基づく支援による低成績児童の学業成績への効果2020

    • 著者名/発表者名
      岩本佳世
    • 学会等名
      日本行動分析学会第38回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K23284
  • [学会発表] 行動問題を示す自閉スペクトラム症児童へのトークン・エコノミー法を用いた着替えの遂行に対する指導効果:知的障害特別支援学校での日常生活の指導場面を通して2020

    • 著者名/発表者名
      岩本佳世
    • 学会等名
      日本LD学会第29回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K23284

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi