• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

清水 克博  shimizu katsuhiro

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 90847344
その他のID
所属 (現在) 2022年度: 愛知文教大学, 国際文化学部, 講師
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2020年度 – 2021年度: 愛知教育大学, 教育学部, 特別教授
2019年度: 愛知教育大学, 教育学部, 准教授
審査区分/研究分野
研究代表者
0109:教育学およびその関連分野 / 小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
キーワード
研究代表者
キャリア・ポートフォリオ / キャリア形成型コンピテンシー / 初等中等教育 / 授業分析 / 指導要素 / 学びの評価 / キャリア教育 / 構成要素 / 学びの時間的展望 / ポートフォリオ … もっと見る / 立体的な学びのつなぎ / 相互評価としての学びの評価 / モニタリング機能 / キャリアポートフォリオ / キャリア形成型コ ンピテンシー / 学びの継続性 / 学びの発展性 / 学びのための評価 / 特別活動 / 時間的展望 / 他者評価 / 真正な学習 / キャリア形成 / 真正の学習 / 横断的学びのまとめ / 学習としての評価 隠す
  • 研究課題

    (2件)
  • 研究成果

    (18件)
  • 共同研究者

    (2人)
  •  「真正の学習」からキャリア形成型コンピテンシーの育成を図るための指導要素の解明研究代表者

    • 研究代表者
      清水 克博
    • 研究期間 (年度)
      2021 – 2023
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
    • 研究機関
      愛知教育大学
  •  キャリア形成型コンピテンシーの育成を図る指導要素の解明研究代表者

    • 研究代表者
      清水 克博
    • 研究期間 (年度)
      2019 – 2021
    • 研究種目
      研究活動スタート支援
    • 審査区分
      0109:教育学およびその関連分野
    • 研究機関
      愛知教育大学

すべて 2022 2021 2020 2019

すべて 雑誌論文 学会発表

  • [雑誌論文] 学年・教科の枠組みを越えて学び「まとめ」「つなぐ」キャリア・ポートフォリオの検討―中学校卒業期に用いるキャリア・ポートフォリオの比較を通して-2022

    • 著者名/発表者名
      清水克博、胡田裕教、角田寛明
    • 雑誌名

      愛知教育大学研究紀要(教育科学編)

      巻: 71 ページ: 32-40

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K02434
  • [雑誌論文] キャリア・ポートフォリオの「学びの評価」に関する研究ー県開発担当者と実践開発担当者に対するインタビュー調査の分析を通じてー2022

    • 著者名/発表者名
      清水 克博、胡田 裕教、角田 寛明
    • 雑誌名

      愛知教育大学教職キャリアセンター紀要

      巻: 7 ページ: 1-9

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K23286
  • [雑誌論文] 『なす』と『学ぶ』を結ぶ「振り返り」の可能性―「キャリア・パスポート」との関わりからー2021

    • 著者名/発表者名
      清水 克博
    • 雑誌名

      日本特別活動学会紀要

      巻: 29 ページ: 15-22

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K23286
  • [雑誌論文] キャリア・ポートフォリオの構成要素としての「学びの時間的展望」の実証的研究―公立学園H中学校開発担当者へのインタビュー調査を通してー2021

    • 著者名/発表者名
      清水克博、胡田裕教、角田寛明
    • 雑誌名

      愛知教育大学研究紀要(教育科学編)

      巻: 70 ページ: 50-58

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K23286
  • [雑誌論文] キャリア形成型コンピテンシーの育成を図る指導要素の検討―小中一貫学園のキャリアノートを用いた実践の授業分析を通じてー2021

    • 著者名/発表者名
      清水 克博、胡田 裕教、角田 寛明
    • 雑誌名

      愛知教育大学教職キャリアセンター紀要

      巻: 6 ページ: 27-36

    • NAID

      120007031548

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K23286
  • [雑誌論文] 『なす』と『学ぶ』を結ぶ「振り返り」の可能性―「キャリア・パスポート」との関わりからー2021

    • 著者名/発表者名
      清水克博
    • 雑誌名

      日本特別活動学会紀要

      巻: 29 ページ: 44-53

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K23286
  • [雑誌論文] キャリア形成型コンピテンシーの育成を図る指導要素の検討―小中一貫学園のキャリアノートを用いた実践の授業分析を通じてー2021

    • 著者名/発表者名
      清水克博、胡田裕教、角田寛明
    • 雑誌名

      教職キャリアセンター紀要、愛知教育大学

      巻: 6 ページ: 27-36

    • NAID

      120007031548

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K23286
  • [雑誌論文] キャリア・ポートフォリオの構成要素としての『学びの時間的展望』の実証的研究―公立学園H中学校開発担当者へのインタビュー調査を通してー2021

    • 著者名/発表者名
      清水 克博、胡田 裕教、角田 寛明
    • 雑誌名

      愛知教育大学研究報告(教育科学編)

      巻: 70 ページ: 50-58

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K23286
  • [雑誌論文] 初等中等教育におけるポートフォリオを活用したキャリア教育の現状と課題-学びの継続性・発展性,時間的展望の分析と他者による評価の考察を通して-2020

    • 著者名/発表者名
      清水克博、胡田裕教、角田寛明
    • 雑誌名

      愛知教育大学教職キャリアセンター紀要

      巻: 5 ページ: 49-58

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K23286
  • [雑誌論文] 日本の初等中等教育におけるキャリア・ポートフォリオのあり方ー時間的展望と深い学びを通してー2019

    • 著者名/発表者名
      清水克博
    • 雑誌名

      日仏教育学会年報

      巻: 26 ページ: 44-53

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K23286
  • [学会発表] 小学校キャリア教育実践の現状と課題 ―教科等で育成する資質・能力からの分析を通じて―2021

    • 著者名/発表者名
      清水 克博、胡田 裕教、角田 寛明
    • 学会等名
      日本特別活動学会 第30回東京大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K02434
  • [学会発表] 学年・教科の枠組みを越えて学び「まとめ」「つなぐ」キャリア・ポートフォリオの検討―中学校卒業期に用いるキャリア・ポートフォリオの比較を通して-2021

    • 著者名/発表者名
      清水 克博、胡田 裕教、角田 寛明
    • 学会等名
      日本キャリア教育学会第43回研究大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K02434
  • [学会発表] キャリア・ポートフォリオの構成要素の解明-公立H学年H中学校開発担当者へのインタビュー調査を通してー2020

    • 著者名/発表者名
      清水克博、胡田裕教、角田寛明
    • 学会等名
      日本教育方法学会 第56回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K23286
  • [学会発表] 学びをつなぐキャリアポートフォリオの可能性―小中一貫学園の授業分析を通じてー2020

    • 著者名/発表者名
      清水克博、胡田裕教
    • 学会等名
      日本特別活動学会第29回岡山大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K23286
  • [学会発表] 学びをつなぐキャリアポートフォリオにおける自己評価と他者評価の可能性2020

    • 著者名/発表者名
      清水克博、胡田裕教、角田寛明
    • 学会等名
      日本キャリア教育学会第42回研究大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K23286
  • [学会発表] 特別活動を要したキャリア教育のポートフォリオのあり方-初等中等教育の現状を通して-2019

    • 著者名/発表者名
      胡田裕教、清水克博
    • 学会等名
      日本特別活動学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K23286
  • [学会発表] The Way of a Portfolio Contributing to the Improving Lesson of the Career Education in Japan:Through the Present Analysis of Elementary and Secondary Education2019

    • 著者名/発表者名
      清水克博、胡田裕教、角田寛明
    • 学会等名
      World Association of Lesson Studies International Conference 2019 (WALS2019)
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K23286
  • [学会発表] 初等中等教育におけるキャリ・ポートフォリオの構成要素-学びの継続性・発展性,時間的展望の分析と他者による評価の考察を通して-2019

    • 著者名/発表者名
      清水克博、胡田裕教、角田寛明
    • 学会等名
      日本キャリア教育学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K23286
  • 1.  胡田 裕教 (90909441)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 3件
  • 2.  角田 寛明 (30884184)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 3件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to connect your ORCID iD to this researcher?
* This action can be performed only by the researcher themselves.

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi