• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

小八重 智史  KOBAE SATOSHI

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 90908477
その他のID
所属 (現在) 2025年度: 長崎大学, 未来教育創造センター, 准教授
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2022年度 – 2023年度: 宮崎大学, 教育学部, 講師
2020年度: 宮崎大学, 教育学部, 講師
審査区分/研究分野
研究代表者
小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
研究代表者以外
小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
キーワード
研究代表者
中学校技術・家庭科 / STEAM教育 / 産学連携 / 授業デザイン / 社会に開かれた教育課程 / 技術科教育
研究代表者以外
リスクマネージメント / 遊具 / 農薬 / 発電所 … もっと見る / 教材開発 / VR探索 / 電源構成 / リスク認知 / ループ図 / リスク / 活用型学力 / カード教材 / エネルギー / 電力需給 / 評価・活用 / STEAM教育 / 技術教育 / VR教材 / 電力需給システム / ループモデル / 氷山モデル / システム思考 隠す
  • 研究課題

    (2件)
  • 研究成果

    (13件)
  • 共同研究者

    (3人)
  •  技術の本質的理解に導く「社会に開かれた教育課程」の授業デザインの開発研究代表者

    • 研究代表者
      小八重 智史
    • 研究期間 (年度)
      2023 – 2026
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
    • 研究機関
      宮崎大学
  •  システム思考法に基づいた活用型学力育成カリキュラムの開発と技術教育への展開

    • 研究代表者
      藤本 登
    • 研究期間 (年度)
      2018 – 2021
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 審査区分
      小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
    • 研究機関
      長崎大学

すべて 2024 2023 2022 2021 2019

すべて 雑誌論文 学会発表

  • [雑誌論文] 中学校技術科における送配電を中心に据えた電力需給システム学習教材の開発2023

    • 著者名/発表者名
      小八重智史、藤本登
    • 雑誌名

      エネルギー環境教育研究

      巻: 第17巻第2号 ページ: 3-12

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K02394
  • [雑誌論文] ロボット教材による論理的思考の育成に関する研究2022

    • 著者名/発表者名
      井上春奈,藤本登,河野孝治,小八重智史
    • 雑誌名

      長崎大学教育学部教育実践研究紀要

      巻: 21 ページ: 159-168

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18H01018
  • [雑誌論文] ロボット教材による論理的思考の育成に関する研究2022

    • 著者名/発表者名
      井上春奈,藤本登,河野考治,小八重智史
    • 雑誌名

      長崎大学教育学部教育実践紀要

      巻: 21

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18H01018
  • [雑誌論文] 全天球型発電所探索アプリの開発およびエネルギー学習における有用性の検討2021

    • 著者名/発表者名
      田代穂香,小八重智史,瀬戸崎典夫,藤本登
    • 雑誌名

      科学教育研究

      巻: 45 号: 4 ページ: 384-392

    • DOI

      10.14935/jssej.45.384

    • NAID

      130008139880

    • ISSN
      0386-4553, 2188-5338
    • 言語
      日本語
    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18H01018
  • [学会発表] Making Authentic Context with Engineers and Farmers2024

    • 著者名/発表者名
      Satoshi KOBAE, Eiichiro KAMADA
    • 学会等名
      ITEEA STEM Showcase in Memphis
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K02394
  • [学会発表] 「社会に開かれた教育課程」の視点から見た教科書内容の分析2023

    • 著者名/発表者名
      小八重智史,鎌田英一郎,藤元嘉安
    • 学会等名
      日本産業技術教育学会第66回全国大会(鹿児島)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K02394
  • [学会発表] 中学校技術分野を対象としたエネルギー環境教育の実践とその体系化2022

    • 著者名/発表者名
      藤本登, 小八重智史
    • 学会等名
      日本機械学会2022年度技術と社会部門講演会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18H01018
  • [学会発表] 全天球型発電所探索アプリの開発およびESDの視点を取り入れたエネルギー学習の実践2021

    • 著者名/発表者名
      田代穂香,小八重智史,瀬戸崎典夫,藤本登
    • 学会等名
      日本教育工学会2021年春季全国大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18H01018
  • [学会発表] 全天球型発電所探索アプリを用いた授業の検討2021

    • 著者名/発表者名
      藤本登,小八重智史,高田紗若
    • 学会等名
      日本産業技術教育学会第64回全国大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18H01018
  • [学会発表] システム思考法に基づいた電力需給システムを題材とする問題解決学習デザインの構築2021

    • 著者名/発表者名
      小八重智史,藤本登
    • 学会等名
      日本産業技術教育学会第64回全国大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18H01018
  • [学会発表] ゼロエミッション電源化を目指す技術科の授業展開の提案2021

    • 著者名/発表者名
      藤本登,小八重智史
    • 学会等名
      日本エネルギー環境教育学会第15回全国大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18H01018
  • [学会発表] 二種類のarduino型ロボットを用いたプログラミング講座の成果と課題-SmallbotとPencilbotによる高校生の問題解決学習の取り組み-2019

    • 著者名/発表者名
      井上春奈,藤本登,河野孝治,小八重智史
    • 学会等名
      日本産業技術教育学会第31回九州支部大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18H01018
  • [学会発表] システム思考法に基づき太陽光発電システムを評価し活用する授業の実践2019

    • 著者名/発表者名
      小八重智史,藤本登
    • 学会等名
      日本産業技術教育学会第31回九州支部大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18H01018
  • 1.  藤本 登 (60274510)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 9件
  • 2.  鎌田 英一郎 (00780735)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 2件
  • 3.  藤元 嘉安 (40165428)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 1件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi