• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

瓦林 亜希子  カワラバヤシ アキコ

ORCIDConnect your ORCID iD *help
Researcher Number 10780249
Other IDs
Affiliation (Current) 2023: 都留文科大学, 教養学部, 准教授
Affiliation (based on the past Project Information) *help 2018 – 2022: 都留文科大学, 教養学部, 准教授
2017: 北陸大学, 国際コミュニケーション学部, 講師
Review Section/Research Field
Principal Investigator
Basic Section 09010:Education-related
Except Principal Investigator
Basic Section 09010:Education-related / Education
Keywords
Principal Investigator
生活綴方 / 自己表現 / フレネ教育 / 真正の学び / 探究 / 幼児教育・初等教育 / フレネ / 協働的な学び / 日仏共同研究 / アクティブ・ラーニング … More / 幼児教育 / 学習者主体 / 批判的思考 / 興味・関心から出発する学び / フランス / アクティブラーニング / 子ども主体 … More
Except Principal Investigator
フレネ教育 / フレネ / 学習の協同 / 学習の個別化 / 新教育 / 中等教育 / アクティブ・ラーニング / 差異 / 主体と協働 / 問題解決的学習過程 / カリキュラム・マネジメント / 主体と共同推敲 / 対話的実践 / 生活教育 / 社会に開かれた教育課程 / ビヤンヴェイヤンス Less
  • Research Projects

    (4 results)
  • Research Products

    (30 results)
  • Co-Researchers

    (4 People)
  •  真に主体的な探究型学習における真正の学びと自己表現の重要性に関する日仏共同研究Principal Investigator

    • Principal Investigator
      瓦林 亜希子
    • Project Period (FY)
      2022 – 2025
    • Research Category
      Grant-in-Aid for Early-Career Scientists
    • Review Section
      Basic Section 09010:Education-related
    • Research Institution
      Tsuru University
  •  現代中等教育におけるフレネ教育の研究

    • Principal Investigator
      片岡 洋子
    • Project Period (FY)
      2018 – 2022
    • Research Category
      Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
    • Review Section
      Basic Section 09010:Education-related
    • Research Institution
      Chiba University
  •  幼小教育現場におけるアクティブ・ラーニングの源流と可能性に関する日仏共同研究Principal Investigator

    • Principal Investigator
      瓦林 亜希子
    • Project Period (FY)
      2018 – 2022
    • Research Category
      Grant-in-Aid for Early-Career Scientists
    • Review Section
      Basic Section 09010:Education-related
    • Research Institution
      Tsuru University
  •  Possibility and problem of " interactive practice" in active learning of the junior high school

    • Principal Investigator
      山田 綾
    • Project Period (FY)
      2017 – 2022
    • Research Category
      Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
    • Research Field
      Education
    • Research Institution
      Shitennoji University

All 2022 2021 2020 2019 2018

All Journal Article Presentation

  • [Journal Article] 1940年代前後のフランスとフレネ教育運動2022

    • Author(s)
      瓦林亜希子
    • Journal Title

      幼児教育史学会監修/小玉亮子・一見真理子編集『幼児教育史研究の新地平』萌文書林

      Volume: 下巻 ー幼児教育の現代史ー

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18K13072
  • [Journal Article] 『スクールライフ:パリの空の下で (La vie scolaire, 2019年) 』2021

    • Author(s)
      瓦林亜希子
    • Journal Title

      フランス教育学会紀要

      Volume: 第33号 Pages: 147-148

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18K13072
  • [Journal Article] 子どもの声に耳を傾け、待つことの大切さー「できない」の裏にある「やりたい」を見抜き支援する2021

    • Author(s)
      瓦林亜希子
    • Journal Title

      生活教育

      Volume: No.860 Pages: 60-60

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18K13072
  • [Journal Article] 子どもの声に耳を傾け、待つことの大切さー「できない」の裏にある「やりたい」を見抜き支援する2021

    • Author(s)
      瓦林亜希子
    • Journal Title

      生活教育

      Volume: 860 Pages: 60-60

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18K02328
  • [Journal Article] 記念講演「映像を添えて振り返る私たちの歩み」を聴いて2021

    • Author(s)
      瓦林亜希子
    • Journal Title

      フレネ教育研究会通信10

      Volume: 第60回夏の集会号 Pages: 2-3

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18K13072
  • [Journal Article] 実践報告「なぜ森のない浦安市で森のようちえんを始めたのか」「ヨーロッパ視察から学んだ実践ー箕面こどもの森学園の変容」記録・感想2019

    • Author(s)
      瓦林亜希子
    • Journal Title

      フレネ教育研究会通信

      Volume: 第6号(第59回夏の全国集会号) Pages: 4-4

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-17K04589
  • [Journal Article] 日仏の高等学校における教育課程改革2019

    • Author(s)
      瓦林亜希子
    • Journal Title

      フランス教育学会紀要

      Volume: 31号 Pages: 67-74

    • NAID

      40022473700

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18K02328
  • [Journal Article] 教育における「子どもをありのままに受け入れる」ことの意義-フレネ教育における日仏間の協働的実践(原題はフランス語)2019

    • Author(s)
      Henri Louis GO, Akiko KAWARABAYASHI(アンリ=ルイ・ゴ、瓦林亜希子)
    • Journal Title

      仏ロレーヌ大学LISEC研究所紀要-”教育における価値体系:発信と受信、そして革新”(原題はフランス語)

      Volume: 2018-2019号 Pages: 143-154

    • Peer Reviewed
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18K02328
  • [Journal Article] La valeur de bienveillance en éducation. Une coopération France-Japon en "Pédagogie Freinet" (教育における「子どもをありのままに受け入れる」ことの意義ーフレネ教育における日仏間の協働的実践)2019

    • Author(s)
      Henri Louis GO, Akiko KAWARABAYASHI(アンリ=ルイ・ゴ、瓦林亜希子)
    • Journal Title

      Les valeurs en éducation Transmission, conservation, novation [Laboratoire LISEC -Université de Lorraine](仏ロレーヌ大学LISEC研究所紀要ー”教育における価値体系:発信と受信、革新”)

      Volume: 2018-2019 Pages: 143-154

    • Peer Reviewed / Int'l Joint Research
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18K13072
  • [Journal Article] 「日仏の高等学校における教育課程改革」2019

    • Author(s)
      瓦林亜希子
    • Journal Title

      『フランス教育学会紀要』

      Volume: 第31号 Pages: 67-74

    • NAID

      40022473700

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18K13072
  • [Journal Article] 日仏の高等学校における教育課程改革2019

    • Author(s)
      瓦林亜希子
    • Journal Title

      フランス教育学会紀要

      Volume: 第31号 Pages: 67-74

    • NAID

      40022473700

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-17K04589
  • [Journal Article] 実践報告「なぜ森のない浦安市で森のようちえんを始めたのか」「ヨーロッパ視察から学んだ実践ー箕面こどもの森学園の変容」について2019

    • Author(s)
      瓦林亜希子
    • Journal Title

      フレネ教育研究会通信

      Volume: 第6号(第59回夏の全国集会号) Pages: 4-4

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18K13072
  • [Journal Article] 日本における子ども中心主義から生まれた教育方法とカリキュラムの理念に関する2018

    • Author(s)
      瓦林亜希子・田中昌弥
    • Journal Title

      都留文科大学教職支援センター年報

      Volume: 2018年 Pages: 5-16

    • Peer Reviewed
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-17K04589
  • [Journal Article] 「イエナプランとフレネ教育」記録・感想2018

    • Author(s)
      瓦林亜希子
    • Journal Title

      フレネ教育研究会通信5(第58回夏の全国集会号)

      Volume: 5 Pages: 5-6

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18K13072
  • [Journal Article] 「イエナプランとフレネ教育」記録・感想2018

    • Author(s)
      瓦林亜希子
    • Journal Title

      フレネ教育研究会通信5(第58回夏の全国集会号)

      Volume: 5 Pages: 5-6

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-17K04589
  • [Journal Article] すべての子どもを受け入れる教育方法”の日仏における歴史と思想2018

    • Author(s)
      瓦林亜希子
    • Journal Title

      北陸大学紀要

      Volume: 第44号 Pages: 16-27

    • Peer Reviewed
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-17K04589
  • [Presentation] 特別講演「フランス・ヴァンスのフレネ学校の教育理念と現在の実践」2022

    • Author(s)
      発表:オレリア・ルヴェ(仏ヴァンス・フレネ学校校長)、企画・翻訳・通訳:瓦林亜希子
    • Organizer
      日本フレネ教育研究会
    • Invited
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18K13072
  • [Presentation] 特別講演「フランス・ヴァンスのフレネ学校の教育理念と現在の実践」2022

    • Author(s)
      瓦林亜希子
    • Organizer
      フレネ教育研究会
    • Invited
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18K02328
  • [Presentation] ヨーロッパにおけるフレネ教育の特異性―自然観、カリキュラム、教育運動の観点から2021

    • Author(s)
      瓦林亜希子
    • Organizer
      フレネ教育研究会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18K02328
  • [Presentation] 「ヨーロッパにおけるフレネ教育の特異性 ー自然観、カリキュラム、教育運動の観点からー」2021

    • Author(s)
      瓦林亜希子
    • Organizer
      日本フレネ教育研究会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18K13072
  • [Presentation] ヨーロッパにおけるフレネ教育の特異性ー自然観、カリキュラム、教育運動の観点から2020

    • Author(s)
      瓦林亜希子
    • Organizer
      日本フレネ教育研究会 主催 フレネ教育入門講座 第3回発展編 I
    • Invited
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-17K04589
  • [Presentation] ヨーロッパにおけるフレネ教育の特異性ー自然観、カリキュラム、教育運動の観点から2020

    • Author(s)
      瓦林亜希子
    • Organizer
      日本フレネ教育研究会主催 フレネ教育入門講座 第3回発展編 I
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18K02328
  • [Presentation] ヨーロッパにおけるフレネ教育の特異性 ~自然観、カリキュラム、教育運動の観点から2020

    • Author(s)
      瓦林亜希子
    • Organizer
      日本フレネ教育研究会 主催 フレネ教育入門講座 第3回発展編 I
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18K13072
  • [Presentation] オランダの幼稚園・小学校におけるフレネ教育ー学校建築的観点から2019

    • Author(s)
      瓦林亜希子
    • Organizer
      日本生活教育連盟第71回夏季全国研究集会名古屋大会(名古屋大学)
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18K02328
  • [Presentation] オランダの幼稚園・小学校におけるフレネ教育~学校建築的観点から2019

    • Author(s)
      瓦林亜希子
    • Organizer
      日本生活教育連盟第71回夏季全国研究集会名古屋大会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18K13072
  • [Presentation] フランス・オランダのフレネ教育の現状2019

    • Author(s)
      瓦林亜希子
    • Organizer
      日本フレネ教育研究会(お茶の水女子大学附属小学校)
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18K02328
  • [Presentation] フランス・オランダのフレネ教育の現状2019

    • Author(s)
      瓦林亜希子
    • Organizer
      日本フレネ教育研究会2019年夏の全国集会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18K13072
  • [Presentation] Histoire de l'éducation au Japon et de la méthode Seikatsu-tsuzurikata[Expression de la vie] (日本における教育と生活綴方の歴史)2019

    • Author(s)
      Akiko KAWARABAYASHI(瓦林亜希子)
    • Organizer
      フランス・ロレーヌ大学アンリ=ルイ・ゴ准教授ゼミナール「世界の教育史」(フランス・ロレーヌ大学[フランス・ナンシー市])
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18K13072
  • [Presentation] フランスの中等教育学校におけるフレネ教育の現状2018

    • Author(s)
      瓦林亜希子
    • Organizer
      フレネ教育研究会・世田谷サークル(於:下北沢区民集会所[東京都世田谷区])
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18K13072
  • [Presentation] フレネ教育研究会各地域サークルによる実践報告への助言2018

    • Author(s)
      瓦林亜希子
    • Organizer
      フレネ教育研究会第58回夏の全国集会(於:箕面こどもの森学園[大阪府箕面市])
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18K13072
  • 1.  山田 綾 (50174701)
    # of Collaborated Projects: 2 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 2.  片岡 洋子 (80226018)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 3.  佐藤 隆 (70225960)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 4.  LEROUX Brendan (80610203)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results

URL: 

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi