• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

Kayano Akihide  栢野 彰秀

ORCIDConnect your ORCID iD *help
… Alternative Names

KAYANO Akihide  栢野 彰秀

栢野 彰英  カヤノ アキヒデ

Less
Researcher Number 50466471
Other IDs
Affiliation (Current) 2025: 中央大学, 理工学部, 特任教授
2025: 島根大学, 学術研究院教育学系, 教授
Affiliation (based on the past Project Information) *help 2018 – 2024: 島根大学, 学術研究院教育学系, 教授
2015 – 2017: 島根大学, 教育学部, 教授
2012: 島根大学, 教育学部, 教授
2011: 北海道教育大学, 教育学研究科・研究院, 教授
2010 – 2011: 北海道教育大学, 教育学研究科, 教授
2009: 北海道教育大学, 教育学研究科(研究院), 准教授
Review Section/Research Field
Principal Investigator
Basic Section 09040:Education on school subjects and primary/secondary education-related / Education on school subjects and activities
Except Principal Investigator
Basic Section 09040:Education on school subjects and primary/secondary education-related / Education on school subjects and activities / Educaion
Keywords
Principal Investigator
理科 / 小中学校 / 見方・考え方 / 主体的に学習に取り組み態度 / 主体的に学習に取り組む態度 / 授業実践 / 小学校 / 中学校 / 問題解決 / 探究 … More / 理科の見方・考え方 / 国語 / 実践研究 / 学習支援 / イメージマップ … More
Except Principal Investigator
見方・考え方 / 教科横断 / STEAM教育 / STEM教育 / 学習指導要領 / STEM教育 / 探究 / 内容知・方法知 / 動的平衡 / 木育 / 学習方略 / 科学的な概念 / 小学校理科 / 中学校理科 / カリキュラム構成・開発 / 理科教育 / 7 Crosscutting Concepts / 教科等横断的な視点 / 教科横断的な視点 / 7つの共有する重要な概念 / 領域横断的な思考 / 理科カリキュラム / 横断的な思考 / 理科実験指導事例 / 小学校理科室 / 理論と実践の往還 / 7つの能力 / 教育改善チエックリスト Less
  • Research Projects

    (7 results)
  • Research Products

    (71 results)
  • Co-Researchers

    (12 People)
  •  統合的な学習活動を思考の方向性によって類型化するための評価枠組みの開発

    • Principal Investigator
      森 健一郎
    • Project Period (FY)
      2024 – 2028
    • Research Category
      Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
    • Review Section
      Basic Section 09040:Education on school subjects and primary/secondary education-related
    • Research Institution
      Hokkaido University of Education
  •  理科の見方・考え方を働かせる探究の過程を経る小中学校理科カリキュラムの開発と評価Principal Investigator

    • Principal Investigator
      栢野 彰秀
    • Project Period (FY)
      2021 – 2024
    • Research Category
      Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
    • Review Section
      Basic Section 09040:Education on school subjects and primary/secondary education-related
    • Research Institution
      Shimane University
  •  Curriculum Development and Evaluation for Continued Use of Scientific Concepts as a Learning Strategy

    • Principal Investigator
      MORI KENICHIRO
    • Project Period (FY)
      2019 – 2023
    • Research Category
      Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
    • Review Section
      Basic Section 09040:Education on school subjects and primary/secondary education-related
    • Research Institution
      Hokkaido University of Education
  •  Development of Primary and Lower Secondary School Science Curricula to Encourage Multidisciplinary Thinking

    • Principal Investigator
      Mori Kenichiro
    • Project Period (FY)
      2015 – 2018
    • Research Category
      Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
    • Research Field
      Education on school subjects and activities
    • Research Institution
      Hokkaido University of Education
  •  A Practical Research of Study Support Tool by Image Mapping TestPrincipal Investigator

    • Principal Investigator
      KAYANO Akihide
    • Project Period (FY)
      2010 – 2012
    • Research Category
      Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
    • Research Field
      Education on school subjects and activities
    • Research Institution
      Shimane University
      Hokkaido University of Education
  •  教職大学院におけるチェックリストを用いた理論と実践の往還の発展方策に関する研究

    • Principal Investigator
      赤田 裕喜彦, 小林 宏明
    • Project Period (FY)
      2009 – 2011
    • Research Category
      Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
    • Research Field
      Educaion
    • Research Institution
      Hokkaido University of Education
  •  Creation and dissemination of educational programs that utilize"an elementary school science lab"installed in an educational college.

    • Principal Investigator
      HIRUTA Shinichi
    • Project Period (FY)
      2009 – 2011
    • Research Category
      Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
    • Research Field
      Education on school subjects and activities
    • Research Institution
      Hokkaido University of Education

All 2023 2022 2021 2019 2018 2017 2016 2015 2012 2011 2010 2009

All Journal Article Presentation

  • [Journal Article] 「主体的に学習に取り組む態度」の評価の試み3-小学校第3学年「風のはたらき」単元を例として-2023

    • Author(s)
      栢野彰秀(2番目),他1名
    • Journal Title

      学校教育実践研究

      Volume: 6 Pages: 11-18

    • Peer Reviewed
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-21K02522
  • [Journal Article] 「主体的に学習に取り組む態度」の評価の試み2-中学校第3学年「運動とエネルギー」単元を例として-2023

    • Author(s)
      栢野彰秀(2番目),他1名
    • Journal Title

      学校教育実践研究

      Volume: 6 Pages: 1-10

    • Peer Reviewed
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-21K02522
  • [Journal Article] 同一の学習場面における行動観察と記述分析に基づく「主体的に学習に取り組む態度」と「思考・判断・表現」の評価の試み-小学校第3学年「かげと太陽」単元を例として-2023

    • Author(s)
      栢野彰秀(2番目),他1名
    • Journal Title

      島根大学教育学部紀要

      Volume: 56 Pages: 15-20

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-21K02522
  • [Journal Article] 学年間を横断した中学校理科における高レベル放射性廃棄物を取り扱う授業2023

    • Author(s)
      栢野彰秀・宮下健太・野﨑朝之・大山朋江・園山裕之・高橋里美・森健一郎
    • Journal Title

      エネルギー環境教育研究

      Volume: 17(2) Pages: 19-29

    • Peer Reviewed
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-19K02828
  • [Journal Article] 主体的に学習に取り組む態度の評価の試み-小・中学校理科の場合-2023

    • Author(s)
      栢野彰秀,他5名
    • Journal Title

      島根大学教育臨床総合研究

      Volume: 21 Pages: 155-169

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-21K02522
  • [Journal Article] 理科と総合的な学習に見られる学習過程と学習方法の比較検討2021

    • Author(s)
      栢野彰秀(2番目)
    • Journal Title

      島根大学教育臨床総合研究

      Volume: 20 Pages: 115-123

    • Open Access
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-21K02522
  • [Journal Article] 昭和44年以降の小中学校学習指導要領(理科) に見られる「問題解決」と「探究」2021

    • Author(s)
      栢野彰秀(2番目)
    • Journal Title

      学校教育実践研究

      Volume: 4 Pages: 61-69

    • NAID

      120007002108

    • Peer Reviewed / Open Access
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-21K02522
  • [Journal Article] 「探究の技能」, 「伝達の技能」と「探究の過程」に示された理科における資質・能力の例の比較検討2021

    • Author(s)
      栢野彰秀(2番目)
    • Journal Title

      学校教育実践研究

      Volume: 4 Pages: 37-44

    • NAID

      120007002106

    • Peer Reviewed / Open Access
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-21K02522
  • [Journal Article] Practice and Evaluation of STEM Education in Science Study in Japan2019

    • Author(s)
      Kenichiro Mori, Dan Takahashi, Satoshi Fujikawa, Akihide Kayano
    • Journal Title

      Journal of Tropical Resources and Sustainable Science

      Volume: 7 special issue 1 Pages: 20-24

    • Peer Reviewed / Open Access
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-19K02828
  • [Journal Article] STEM教育の「構造と機能」の概念に着目した指導事例-中学校理科「生命」に関わる単元の実践から2018

    • Author(s)
      森健一郎、髙橋弾、栢野彰秀
    • Journal Title

      日本理科教育学会北海道支部大会発表論文集

      Volume: 28 Pages: 1-8

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-15K04471
  • [Journal Article] イメージマップを用いた小学校第4学年「水のすがたとゆくえ」単元の学習支援に関する抽出事例研究2012

    • Author(s)
      栢野彰秀,佐藤未菜,三宅正太郎
    • Journal Title

      北海道教育大学教職大学院研究紀要

      Volume: Vol.2 Pages: 85-97

    • NAID

      110009443931

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-22530939
  • [Journal Article] イメージマップを用いた中学校理科学習支援に関する事例的研究-第2分野「天気の変化」単元を事例として-2012

    • Author(s)
      (栢野彰秀),森健一郎,三宅正太郎
    • Journal Title

      北海道教育大学紀要

      Volume: 62(2) Pages: 105-118

    • NAID

      110008801643

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-22530939
  • [Journal Article] イメージマップを用いた中学校理科学習支援に関する事例的研究-第2 分野「天気の変化」単元を事例として-2012

    • Author(s)
      栢野彰秀,森健一郎,三宅正太郎
    • Journal Title

      北海道教育大学紀要

      Volume: Vol.62(2) Pages: 105-118

    • NAID

      110008801643

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-22530939
  • [Journal Article] イメージマップを用いた中学校理科学習支援に関する事例的研究-第2分野「天気の変化」単元を事例として-2012

    • Author(s)
      栢野彰秀, 森健一郎, 三宅正太郎
    • Journal Title

      北海道教育大学紀要

      Volume: 第62巻2号 Pages: 105-118

    • NAID

      110008801643

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-22530939
  • [Journal Article] イメージマップを用いた小学校第4学年「水のすがたとゆくえ」単元の学習支援に関する抽出事例研究2012

    • Author(s)
      (栢野彰秀),佐藤未菜,三宅正太郎
    • Journal Title

      北海道教育大学教職大学院研究紀要

      Volume: 2 Pages: 85-97

    • NAID

      110009443931

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-22530939
  • [Journal Article] イメージマップを用いた小学校第4学年「水のすがたとゆくえ」単元の学習支援に関する抽出事例研究2012

    • Author(s)
      栢野彰秀, 佐藤未菜, 三宅正太郎
    • Journal Title

      北海道教育大学教職大学院紀要

      Volume: 第2巻(印刷中)

    • NAID

      110009443931

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-22530939
  • [Journal Article] 「学習指導力」に関する学生意識の質的検討-釧路校「教育フィールド研究」の実践を通じた学生の認識の発展-2011

    • Author(s)
      栢野彰秀
    • Journal Title

      北海道教育大学紀要

      Volume: 61 Pages: 9-22

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-21530784
  • [Journal Article] イメージマップを用いた学習支援に関する実践的研究-小学校第5 学年「国語」説明文教材を事例として-2011

    • Author(s)
      綿谷泰,栢野彰秀,三宅正太郎
    • Journal Title

      釧路論集

      Volume: Vol.43 Pages: 121-128

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-22530939
  • [Journal Article] イメージマップを用いた学習支援に関する実践的研究-小学校第5学年「国語」説明文教材を事例として-2011

    • Author(s)
      綿谷泰, 栢野彰秀, 三宅正太郎
    • Journal Title

      釧路論集

      Volume: 第43巻 Pages: 121-128

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-22530939
  • [Journal Article] 釧路校学部学生から見た「教職チェックリスト」の特徴-クラスター分析による「学習指導力」の学年別認識-2011

    • Author(s)
      栢野彰秀
    • Journal Title

      北海道教育大学紀要

      Volume: 61 Pages: 23-31

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-21530784
  • [Journal Article] イメージマップを用いた学習支援に関する実践的研究-中学校理科「天気の変化」単元を事例として-2011

    • Author(s)
      栢野彰秀,森健一郎,三宅正太郎
    • Journal Title

      北海道教育大学紀要

      Volume: Vol.61(2) Pages: 229-241

    • NAID

      110008428936

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-22530939
  • [Journal Article] イメージマップを知識獲得を促進するための学習支援ツールとして利用する試み(3)-小学校理科第4学年「もののあたたまり方」単元を事例として-2011

    • Author(s)
      舘英樹, 栢野彰秀, 佐藤未菜, 三宅正太郎
    • Journal Title

      北海道教育大学紀要

      Volume: Vol.62(1) Pages: 39-48

    • NAID

      110008620523

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-22530939
  • [Journal Article] 小学校理科第3学年「エネルギー」単元の教師用指導事例の作成2010

    • Author(s)
      栢野彰秀
    • Journal Title

      へき地教育研究(北海道教育大学学校・地域校行く研究支援センター、冷え基地研究支援部門)

      Volume: 65号 Pages: 71-89

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-21530906
  • [Journal Article] イメージマップを知識獲得を促進するための学習支援ツールとして利用する試み(2)-中学校理科「水溶液」単元を事例として-2010

    • Author(s)
      栢野彰秀,森健一郎
    • Journal Title

      北海道教育大学紀要

      Volume: Vol.61(1) Pages: 197-207

    • NAID

      110008428882

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-22530939
  • [Journal Article] 小学校理科第3学年「エネルギー」単元の教師用指導事例の作成、へき地教育研究2010

    • Author(s)
      栢野 彰秀
    • Journal Title

      北海道教育大学学校・地域教育研究支援センター、へき地教育支援部門

      Volume: 65号 Pages: 71-89

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-21530906
  • [Journal Article] イメージマップを知識獲得を促進するための学習支援ツールとして利用する試み-中学校理科「水溶液」単元を事例として-2010

    • Author(s)
      栢野彰秀,森健一郎
    • Journal Title

      北海道教育大学紀要

      Volume: Vol.60(2) Pages: 109-124

    • NAID

      110008428842

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-22530939
  • [Presentation] 「主体的に学習に取り組む態度」の評価の試み5-中学校第2学年「動物のからだのつくりとはたらき」単元を例として-2023

    • Author(s)
      山代一成,栢野彰秀
    • Organizer
      日本理科教育学会第72回中国支部大会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-21K02522
  • [Presentation] 「主体的に学習に取り組む態度」の評価の試み4 -中学校第2学年「動物のからだのつくりとはたらき」単元を例として-2023

    • Author(s)
      山代一成,栢野彰秀
    • Organizer
      日本理科教育学会第73回全国大会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-21K02522
  • [Presentation] 主体的に学習に取り組む態度の評価の取り組み3―島根大学教育学部附属義務教育学校での実践例を中心として―2022

    • Author(s)
      栢野彰秀、野﨑朝之、大山朋江、宮下健太、森健一郎
    • Organizer
      令和4年度 第3回日本科学教育学会研究会(北海道支部開催)
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-19K02828
  • [Presentation] 「主体的に学習に取り組む態度」の評価の試み-中学校第3学年「運動とエネルギー」単元を例として-2022

    • Author(s)
      栢野彰秀(2番目),他1名
    • Organizer
      日本理科教育学会第72回全国大会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-21K02522
  • [Presentation] 主体的に学習に取り組む態度の評価の取り組み3-島根大学教育学部附属義務教育学校での実践例を中心として-2022

    • Author(s)
      栢野彰秀,森健一郎(5番目),他3名
    • Organizer
      日本科学教育学会2022年度第3回研究会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-21K02522
  • [Presentation] 日常生活における「セシウム」と教育課程との関連について-高等学校理科の基礎科目との関連に着目して-2022

    • Author(s)
      森健一郎、栢野彰秀
    • Organizer
      日本エネルギー環境教育学会第16回全国大会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-19K02828
  • [Presentation] 「エネルギー」領域の光単元と音単元の構造化-「パラボラ上の反射」の「対称性」に注目して-2022

    • Author(s)
      森健一郎、髙橋弾、栢野彰秀
    • Organizer
      日本理科教育学会第72回全国大会(旭川大会)
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-19K02828
  • [Presentation] 小学校理科における「主体的に学習に取り組む態度」の評価の試み-第3学年「かげと太陽」単元を例として-2021

    • Author(s)
      栢野彰秀(2番目)
    • Organizer
      日本理科教育学会第70回中国支部大会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-21K02522
  • [Presentation] 小・中学校学習指導要領(理科)及び教科書における「問題解決」と「探究」の変遷2021

    • Author(s)
      栢野彰秀(2番目)
    • Organizer
      2020年度第7回日本科学教育学会研究会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-21K02522
  • [Presentation] STEM教育の「安定性と変化」の概念を活用した指導事例-中学校理科「化学変化」に関わる単元の実践から-2018

    • Author(s)
      森健一郎、髙橋弾、栢野彰秀
    • Organizer
      日本教科教育学会第44回全国大会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-15K04471
  • [Presentation] プログラミング教育を切り口としたSTEAM教育の展開-へき地・小規模校における教員研修の実践事例-2018

    • Author(s)
      森健一郎、芳賀均、深見智一、栢野彰秀
    • Organizer
      平成30年度 日本理科教育学会北海道支部大会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-15K04471
  • [Presentation] 中学校理科「自然と人間」単元における特定外来生物の教材化とその評価-テキストマイニングのコーディングを活用して-2017

    • Author(s)
      森健一郎、髙橋弾、栢野彰秀
    • Organizer
      平成29年度 第1回日本科学教育研究会(北海道支部大会)
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-15K04471
  • [Presentation] Practice and Evaluation of STEM Education in Science Study in Japan2017

    • Author(s)
      Kenichiro Mori, Dan Takahashi, Satoshi Fujikawa, Akihide Kayano
    • Organizer
      4th International Conference on Applied Electrical and Mechanical Engineering 2017
    • Int'l Joint Research
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-15K04471
  • [Presentation] STEM教育の「構造と機能」の概念に着目した指導事例-中学校理科「生命」に関わる単元の実践から-2017

    • Author(s)
      森健一郎、髙橋弾、栢野彰秀
    • Organizer
      平成29年度 日本理科教育学会北海道支部大会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-15K04471
  • [Presentation] Proposal of the Concept of implementing STEM Education in Japanese middle schools2016

    • Author(s)
      Kenichiro Mori, Akihide Kayano, Dan Takahashi, Satoshi Fujikawa
    • Organizer
      EASE 2016 Tokyo Conference
    • Place of Presentation
      Tokyo, Japan
    • Year and Date
      2016-08-26
    • Int'l Joint Research
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-15K04471
  • [Presentation] STEM教育の「比率,割合,分量」の概念に着目した指導事例-中学校第2学年「天気とその変化」を事例として-2016

    • Author(s)
      森健一郎,栢野彰秀,髙橋弾
    • Organizer
      日本理科教育学会第66回全国大会
    • Place of Presentation
      長野県長野市
    • Year and Date
      2016-08-06
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-15K04471
  • [Presentation] STEM教育の視点を活用した「エネルギー」概念の形成-「光合成」と「呼吸」を関連づけた中学校理科カリキュラムの設計-2015

    • Author(s)
      森 健一郎、栢野 彰秀、髙橋 弾
    • Organizer
      日本エネルギー環境教育学会 第10回全国大会
    • Place of Presentation
      京都教育大学
    • Year and Date
      2015-08-08
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-15K04471
  • [Presentation] 小学校第4学年「水のすがたとゆくえ」単元の授業改善-水の三態説明モデルの活用-2012

    • Author(s)
      (栢野彰秀),佐藤未菜,森健一郎,三宅正太郎
    • Organizer
      日本科学教育学会第36回全国大会
    • Place of Presentation
      東京理科大学(東京)
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-22530939
  • [Presentation] 公立小学校における学習者の学びツールの指導について~イメージマップ法の学習活動での試み~2012

    • Author(s)
      三宅正太郎,栢野彰秀
    • Organizer
      日本教育工学会第28回全国大会
    • Place of Presentation
      長崎大学(長崎)
    • Year and Date
      2012-09-15
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-22530939
  • [Presentation] 公立小学校における学習者の学びツールの指導について~イメージマップ法の学習活動での試み~2012

    • Author(s)
      (三宅正太郎),栢野彰秀
    • Organizer
      日本教育工学会第28回全国大会
    • Place of Presentation
      長崎大学(長崎市)
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-22530939
  • [Presentation] 小学校第4学年「水のすがたとゆくえ」単元の授業改善-水の三態説明モデルの活用-2012

    • Author(s)
      栢野彰秀,佐藤未菜,森健一郎,三宅正太郎:
    • Organizer
      日本科学教育学会第36回全国大会
    • Place of Presentation
      東京理科大学(東京)
    • Year and Date
      2012-08-27
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-22530939
  • [Presentation] 公立小学校における学習者の学びのツール(イメージマップ)の指導について2012

    • Author(s)
      三宅正太郎,栢野彰秀
    • Organizer
      平成 23 年度第6回日本科学教育学会研究会
    • Place of Presentation
      福山大学(福山)
    • Year and Date
      2012-06-02
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-22530939
  • [Presentation] 公立小学校における学習者の学びのツール(イメージマップ)の指導について2012

    • Author(s)
      (三宅正太郎),栢野彰秀
    • Organizer
      平成23年度第6回日本科学教育学会研究会
    • Place of Presentation
      福山大学(福山市)
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-22530939
  • [Presentation] イメージマップを用いた小学校理科学習支援に関する実践的研究-小学校理科第6 学年「水溶液の性質」単元を事例として-2011

    • Author(s)
      栢野彰秀,廣島亨,三宅正太郎
    • Organizer
      日本理科教育学会第61回全国大会
    • Place of Presentation
      島根大学(島根)
    • Year and Date
      2011-08-20
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-22530939
  • [Presentation] 学習者の学習支援ツールとしてのイメージマップの課題について2011

    • Author(s)
      三宅正太郎,栢野彰秀,廣島亨,森健一郎,高橋弾:
    • Organizer
      平成 22 年度第4回日本科学教育学会研究会
    • Place of Presentation
      就実大学(岡山)
    • Year and Date
      2011-06-04
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-22530939
  • [Presentation] 学習者の学習支援ツールとしてのイメージマップの課題について(1)2011

    • Author(s)
      三宅正太郎,栢野彰秀,廣島亨,森健一郎,高橋弾
    • Organizer
      日本科学教育学会第35回全国大会
    • Place of Presentation
      東京工業大学(東京)
    • Year and Date
      2011-08-23
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-22530939
  • [Presentation] 学習者の学習支援ツールとしてのイメージマップの課題について(1)2011

    • Author(s)
      三宅正太郎, 栢野彰秀, 廣島亨, 森健一郎, 高橋弾
    • Organizer
      日本科学教育学会第35回全国大会
    • Place of Presentation
      東京工業大学
    • Year and Date
      2011-08-23
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-22530939
  • [Presentation] 子どもが自分の活動や考えをまとめる手段としてのイメージマップの有効性の検討-小学校第5学年国語科教材「まんがの方法」を事例として-2011

    • Author(s)
      三宅正太郎, 綿谷泰, 栢野彰秀
    • Organizer
      日本教育工学会第27回全国大会
    • Place of Presentation
      首都大学東京
    • Year and Date
      2011-09-18
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-22530939
  • [Presentation] イメージマップを用いた小学校第4学年「水のすがたとゆくえ」単元の学習支援に関する事例的研究2011

    • Author(s)
      栢野彰秀,佐藤未菜,三宅正太郎
    • Organizer
      日本科学教育学会第35回全国大会
    • Place of Presentation
      東京工業大学(東京)
    • Year and Date
      2011-08-25
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-22530939
  • [Presentation] イメージマップを用いた小学校理科学習支援に関する実践的研究-小学校理科第6学年「水溶液の性質」単元を事例として-2011

    • Author(s)
      栢野彰秀, 廣島亨, 三宅正太郎
    • Organizer
      日本科学教育学会第61回全国大会
    • Place of Presentation
      島根大学
    • Year and Date
      2011-08-20
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-22530939
  • [Presentation] 子どもが自分の活動や考えをまとめる手段としてのイメージマップの有効性の検討-小学校第5 学年国語科教材「まんがの方法」を事例として-2011

    • Author(s)
      三宅正太郎,綿谷泰,栢野彰秀
    • Organizer
      日本教育工学会第27回全国大会
    • Place of Presentation
      首都大学東京(東京)
    • Year and Date
      2011-09-18
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-22530939
  • [Presentation] イメージマップを用いた中学校理科学習支援に関する事例的研究-第2 分野「天気の変化」単元を事例として-2011

    • Author(s)
      森健一郎,栢野彰秀,三宅正太郎
    • Organizer
      日本理科教育学会第61回全国大会
    • Place of Presentation
      島根大学(島根)
    • Year and Date
      2011-08-20
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-22530939
  • [Presentation] イメージマップを用いた小学校国語の学習支援に関する事例的研究-第5学年説明文教材を事例として-2011

    • Author(s)
      綿谷泰, 栢野彰秀, 三宅正太郎
    • Organizer
      日本教科教育学会第37回全国大会
    • Place of Presentation
      沖縄大学
    • Year and Date
      2011-11-12
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-22530939
  • [Presentation] イメージマップを用いた中学校理科学習支援に関する事例的研究-第2分野「天気の変化」単元を事例として-2011

    • Author(s)
      栢野彰秀, 森健一郎, 三宅正太郎
    • Organizer
      日本科学教育学会第61回全国大会
    • Place of Presentation
      島根大学
    • Year and Date
      2011-08-20
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-22530939
  • [Presentation] 学習者の学習支援ツールとしてのイメージマップの課題について2011

    • Author(s)
      三宅正太郎、栢野彰秀、廣島亨、森健一郎、高橋弾
    • Organizer
      平成22年度第4回日本科学教育学会研究会
    • Place of Presentation
      就実大学
    • Year and Date
      2011-06-04
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-22530939
  • [Presentation] イメージマップを用いた小学校第4学年「水のすがたとゆくえ」単元の学習支援に関する事例的研究2011

    • Author(s)
      栢野彰秀, 佐藤未菜, 三宅正太郎
    • Organizer
      日本科学教育学会第35回全国大会
    • Place of Presentation
      東京工業大学
    • Year and Date
      2011-08-25
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-22530939
  • [Presentation] イメージマップを用いた小学校国語の学習支援に関する事例的研究-第5 学年説明文教材を事例として-2011

    • Author(s)
      綿谷泰,栢野彰秀,三宅正太郎
    • Organizer
      日本教科教育学会第37回全国大会
    • Place of Presentation
      沖縄大学(沖縄)
    • Year and Date
      2011-11-12
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-22530939
  • [Presentation] イメージマップを知識獲得を促進させるための学習支援ツールとして利用する試み(3)-小学校第4学年「もののあたたまり方」単元を事例として-2010

    • Author(s)
      栢野彰秀、舘英樹、佐藤未菜、三宅正太郎
    • Organizer
      日本理科教育学会第60回全国大会
    • Place of Presentation
      山梨大学
    • Year and Date
      2010-08-07
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-22530939
  • [Presentation] イメージマップを用いた学習支援に関する実践的研究-中学校理科「天気の変化」単元を事例として-2010

    • Author(s)
      栢野彰秀
    • Organizer
      日本科学教育学会第34回年会(広島大会)
    • Place of Presentation
      広島大学
    • Year and Date
      2010-09-11
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-22530939
  • [Presentation] イメージマップを知識獲得を促進させるための学習支援ツールとして利用する試み(4)-小学校第6学年「燃焼のしくみ」単元を事例として-2010

    • Author(s)
      栢野彰秀
    • Organizer
      日本教科教育学会第36回全国大会(弘前大会)
    • Place of Presentation
      弘前大学
    • Year and Date
      2010-10-02
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-22530939
  • [Presentation] イメージマップを用いた学習支援に関する実践的研究-中学校理科「天気の変化」単元を事例として-2010

    • Author(s)
      栢野彰秀、森健一郎、三宅正太郎
    • Organizer
      日本科学教育学会第34回全国大会
    • Place of Presentation
      日本科学教育学会第34回全国大会
    • Year and Date
      2010-09-11
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-22530939
  • [Presentation] 学部学生から見た「教職改善チェックリスト」の特徴-釧路校「教育フィールド研究」の経験による学年別認識の広がりと深まり-2010

    • Author(s)
      栢野彰秀
    • Organizer
      日本教師教育学会第20回研究大会
    • Place of Presentation
      日本大学文理学部
    • Year and Date
      2010-10-03
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-21530784
  • [Presentation] イメージマップを知識獲得を促進させるための学習支援ツールとして利用する試み(3)-小学校第4学年「もののあたたまり方」単元を事例として-2010

    • Author(s)
      栢野彰秀
    • Organizer
      日本理科教育学会第60回全国大会(甲府大会)
    • Place of Presentation
      山梨大学
    • Year and Date
      2010-08-07
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-22530939
  • [Presentation] イメージマップを知識獲得を促進させるための学習支援ツールとして利用する試み(4)-小学校第6学年「燃焼の仕組み」単元を事例として-2010

    • Author(s)
      栢野彰秀、廣島亨、三宅正太郎
    • Organizer
      日本教科教育学会第36回全国大会
    • Place of Presentation
      弘前大学(青森)
    • Year and Date
      2010-10-02
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-22530939
  • [Presentation] 教職大学院におけるチェックリストを用いた理論と実践の往還の発展方策に関する研究2009

    • Author(s)
      栢野彰秀
    • Organizer
      日本教師教育学会
    • Place of Presentation
      弘前大学
    • Year and Date
      2009-10-04
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-21530784
  • 1.  Mori Kenichiro (70710755)
    # of Collaborated Projects: 4 results
    # of Collaborated Products: 15 results
  • 2.  赤田 裕喜彦 (80524074)
    # of Collaborated Projects: 2 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 3.  HIRUTA Shinichi (70113678)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 4.  NAKAGAWA MASAHITO (10244683)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 5.  SAKAI CHIHIRO (40508537)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 6.  MIYAKE Masataro (50107017)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 33 results
  • 7.  小林 宏明 (00455700)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 8.  倉賀野 志郎 (40113667)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 9.  近江 道郎 (10524100)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 10.  山瀬 一史 (10584237)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 11.  玉井 康之 (60227262)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 12.  芳賀 均 (30734818)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results

URL: 

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi