• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

TANAKA KEN  田中 謙

ORCIDConnect your ORCID iD *help
… Alternative Names

TANAKA Ken  田中 謙

Less
Researcher Number 50713533
Other IDs
Affiliation (Current) 2025: 日本大学, 文理学部, 教授
Affiliation (based on the past Project Information) *help 2025: 日本大学, 文理学部, 教授
2019 – 2024: 日本大学, 文理学部, 准教授
2018: 山梨県立大学, 人間福祉学部, 講師
2017 – 2018: 山梨県立大学, 人間福祉学部, 准教授
2014 – 2016: 山梨県立大学, 人間福祉学部, 講師
Review Section/Research Field
Principal Investigator
Basic Section 08020:Social welfare-related / Social welfare and social work studies / Special needs education
Except Principal Investigator
Basic Section 08020:Social welfare-related / Basic Section 09030:Childhood and nursery/pre-school education-related
Keywords
Principal Investigator
幼児ことばの教室 / ことばの教室 / 言語障害 / 北海道 / 障害乳幼児 / 公共政策 / 整備過程 / 地域 / 民間組織 / 地方行政 … More / 療育 / 実践知 / 知識経営 / 多(他)職種間連携・協働 / 専門職の学習共同体(PLC) / 北海道言語障害研究会 / 教育 / 保健医療 / 福祉 / 情報資源 / 多(他)職種間連携 / 幼児問題調査検討委員会 / 北海道言語障害児教育研究協議会 / 知識移転 / 政策学習 / 連携 / 広域連携 / 支庁 / イシュー・ネットワーク / アクター / 西紋地区ことばの教室 / 共同設置 / 政策 / ガバナンス / 地域連携 / 小規模自治体 / 通園事業 / 組合立 / 広域行政(連携) / 専門職養成 / 障害のある乳幼児 / 言語障害教育教員養成課程 / 金沢大学教育学部 / 言語障害特殊学級 / ネットワーク組織 / コミュニティ / 専門職の学習共同体 / 研修 / 多職種連携 / 学習コミュニティ / 専門職 / 研究会 / 教員養成 / 医療行政 / 福祉行政 / 教育行政 / 自治体 / 経営 / 設置 / 行政 / 親の会 / 北海道真駒内養護学校 / 障害のある幼児 / 言語治療教室 / 教師教育 / 機能 / 特殊学級 … More
Except Principal Investigator
インクルージョン / 障害児者 / 放課後 / 放課後等デイサービス / evidence-based / 指導プログラム / 運動遊び / 事例研究法 / 科学性 / 運動指導評価 / 新型コロナウイルス禍 / 大学生 / 運動遊び指導プログラム / インクルージョン保育 / シェルボーン・ムーブメント Less
  • Research Projects

    (7 results)
  • Research Products

    (72 results)
  • Co-Researchers

    (9 People)
  •  The Role and Significance of Local Government and Private Sector in the Development Process of "Treatment and Education" System in JapanPrincipal Investigator

    • Principal Investigator
      田中 謙
    • Project Period (FY)
      2025 – 2029
    • Research Category
      Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
    • Review Section
      Basic Section 08020:Social welfare-related
    • Research Institution
      Nihon University
  •  放課後等ディサービス事業のインクルーシブな取組に関する研究

    • Principal Investigator
      中西 郁
    • Project Period (FY)
      2024 – 2026
    • Research Category
      Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
    • Review Section
      Basic Section 08020:Social welfare-related
    • Research Institution
      Jumonji University
  •  Historical Study of Professional Collaboration for Driving Forces to the Development of "Resource Room for Children with Speech and Language Disorders"Principal Investigator

    • Principal Investigator
      田中 謙
    • Project Period (FY)
      2021 – 2024
    • Research Category
      Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
    • Review Section
      Basic Section 08020:Social welfare-related
    • Research Institution
      Nihon University
  •  シェルボーン・ムーブメントによるインクルージョン保育運動遊び指導プログラムの開発

    • Principal Investigator
      瀧澤 聡
    • Project Period (FY)
      2020 – 2024
    • Research Category
      Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
    • Review Section
      Basic Section 09030:Childhood and nursery/pre-school education-related
    • Research Institution
      Hokusho University
  •  Elucidation of the special district authority policy in daycare business for Young Children with Disabilities and application of daycare business for welfare policy of local governmentsPrincipal Investigator

    • Principal Investigator
      TANAKA Ken
    • Project Period (FY)
      2018 – 2021
    • Research Category
      Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
    • Review Section
      Basic Section 08020:Social welfare-related
    • Research Institution
      Nihon University
      Yamanashi Prefectural University
  •  Historical study on the training and professional development about specialty improvement of the person in charge of the support for young children with disabilitiesPrincipal Investigator

    • Principal Investigator
      TANAKA KEN
    • Project Period (FY)
      2016 – 2018
    • Research Category
      Grant-in-Aid for Young Scientists (B)
    • Research Field
      Social welfare and social work studies
    • Research Institution
      Yamanashi Prefectural University
  •  Empirical Study of " Resource Room for Children with Speech and Language Disorders"Principal Investigator

    • Principal Investigator
      TANAKA Ken
    • Project Period (FY)
      2014 – 2016
    • Research Category
      Grant-in-Aid for Young Scientists (B)
    • Research Field
      Special needs education
    • Research Institution
      Yamanashi Prefectural University

All 2024 2023 2022 2021 2020 2019 2018 2017 2016 2015 1999 1967 Other

All Journal Article Presentation Book

  • [Book] 人権としての特別支援教育2022

    • Author(s)
      藤本文朗・小野川文子監修小畑耕作・近藤真理子・宮本郷子編集田中謙他執筆
    • Total Pages
      229
    • Publisher
      文理閣
    • ISBN
      9784892599071
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18K02153
  • [Book] 発達が気になる子どもの個別の指導計画作成ガイドブック2022

    • Author(s)
      中西郁・小川貴代子監修・編著大井靖・岡本明博・田中謙編著
    • Total Pages
      100
    • Publisher
      ジアース教育新社
    • ISBN
      4863716419
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-20K02655
  • [Book] ダイバーシティ・インクルージョン保育2022

    • Author(s)
      小川英彦・田中謙編著
    • Total Pages
      240
    • Publisher
      三学出版
    • ISBN
      4908877432
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-20K02655
  • [Book] ダイバーシティ・インクルージョン保育2022

    • Author(s)
      小川英彦・田中謙編著
    • Total Pages
      240
    • Publisher
      三学出版
    • ISBN
      4908877432
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-21K01957
  • [Book] 人権としての特別支援教育2022

    • Author(s)
      藤本文朗・小野川文子監修小畑耕作・近藤真理子・宮本郷子編著田中謙他執筆
    • Total Pages
      229
    • Publisher
      文理閣
    • ISBN
      9784892599071
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-21K01957
  • [Book] 障害児保育2018

    • Author(s)
      久保山茂樹、小田 豊、田中 謙、太田 容次、差波 直樹、園川 緑、工藤 ゆかり、認定こども園こどもむらさくらのもり、氷見 登弓、久保田 智裕、認定こども園こどもむら栗橋さくら幼稚園、片瀬のぞみ幼稚園、加藤 志保、齋藤 寛子
    • Total Pages
      200
    • Publisher
      光生館
    • ISBN
      9784332701934
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-16K21275
  • [Journal Article] 日本におけることばの教室、幼児ことばの教室の展開過程に関する研究動向―「先進的地域」に関する先行研究の分析を中心に―2024

    • Author(s)
      田中謙
    • Journal Title

      ポストコロナ社会における教育問題に関する基礎的研究―日本大学文理学部人文科学研究所共同研究報告書―

      Volume: 1 Pages: 41-48

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-21K01957
  • [Journal Article] The Influence of Differences in "Cradle" Activity Time on the Sherborne Developmental Movement2024

    • Author(s)
      瀧澤 聡、田中 謙、工藤 ゆかり
    • Journal Title

      北翔大学生涯スポーツ学部研究紀要

      Volume: 4 Issue: 15 Pages: 53-61

    • DOI

      10.24794/0002000133

    • ISSN
      1884-9563
    • URL

      https://hokusho.repo.nii.ac.jp/records/2000133

    • Year and Date
      2024-03-22
    • Language
      Japanese
    • Open Access
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-20K02655
  • [Journal Article] 「西紋地区ことばの教室」開設における福祉行政および教育行政の政策過程の特質―広域行政におけるイシューネットワークの視座から―2024

    • Author(s)
      田中謙
    • Journal Title

      医療福祉政策研究

      Volume: 7 Pages: 33-53

    • Peer Reviewed
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-21K01957
  • [Journal Article] 障害のある幼児に対する幼児教育・保育実践における視座― インクルージョン保育実践の成立条件を手がかりに―2024

    • Author(s)
      田中謙
    • Journal Title

      特別支援教育実践研究

      Volume: 4 Pages: 30-44

    • Peer Reviewed
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-20K02655
  • [Journal Article] 日本におけることばの教室・幼児ことばの教室の発展要因に関する分析―言語障害特殊学級設置促進の原動力に焦点をあてて―2024

    • Author(s)
      田中謙
    • Journal Title

      ポストコロナ社会における教育問題に関する基礎的研究―日本大学文理学部人文科学研究所共同研究報告書―

      Volume: 1 Pages: 91-96

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-21K01957
  • [Journal Article] ことばの教室創設に係る政策過程の事例分析―「西十勝ことばの教室」事務委託に係る鹿追町行政の政策決定―2023

    • Author(s)
      田中謙
    • Journal Title

      Society5.0に対応する学校教育に関する基礎的研究―日本大学文理学部人文科学研究所共同研究(第五次報告書)―

      Volume: 5 Pages: 101-108

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-21K01957
  • [Journal Article] 「特別ニーズ教育」「インクルージョン」推進のための制度整備に向けた政策形成の論点―北海道行政による歴史的事例を手掛かりに―2023

    • Author(s)
      田中謙
    • Journal Title

      学習社会研究

      Volume: 5 Pages: 16-29

    • Peer Reviewed / Open Access
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-21K01957
  • [Journal Article] Evaluation of the Effects of Teaching Methods by the Shelbourne Developmental Movement(SDM)for Students Who Wish to Obtain a Health and Physical Education Teacher's License: Focusing on Their Evaluation of the Advantages and Disadvantages of the Method as a Method of Teaching2023

    • Author(s)
      瀧澤 聡・田中 謙・工藤 ゆかり
    • Journal Title

      北翔大学生涯スポーツ学部研究紀要

      Volume: 14 Issue: 14 Pages: 93-101

    • DOI

      10.24794/00003561

    • ISSN
      1884-9563
    • URL

      https://hokusho.repo.nii.ac.jp/records/3691

    • Year and Date
      2023-03-20
    • Language
      Japanese
    • Open Access
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-20K02655
  • [Journal Article] 基礎自治体教育行政の政策過程における知識資源の活用と知識移転の特質―北海道岩見沢市『岩見沢市立中央小学校言語治療教室』創設に関する事例研究―2023

    • Author(s)
      田中謙
    • Journal Title

      人間教育と福祉

      Volume: 12 Pages: 41-54

    • Peer Reviewed
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-21K01957
  • [Journal Article] Actual Childcare for Children with Disabilities and Special Needs Education in Early Childhood Care Facilities in Hokkaido2023

    • Author(s)
      工藤ゆかり・瀧澤聡・田中謙
    • Journal Title

      北翔大学教育文化学部研究紀要

      Volume: 8 Issue: 8 Pages: 197-207

    • DOI

      10.24794/00003538

    • URL

      https://hokusho.repo.nii.ac.jp/records/3667

    • Year and Date
      2023-01-31
    • Language
      Japanese
    • Open Access
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-20K02655
  • [Journal Article] 地方小規模基礎自治体におけることばの教室開設に係る政策過程の特質―北海道上川郡新得町における教訓導出に基づく政策形成手法に焦点をあてて―2023

    • Author(s)
      田中謙
    • Journal Title

      特別支援教育実践研究

      Volume: 3 Pages: 36-51

    • Peer Reviewed
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-21K01957
  • [Journal Article] 保育所における地域特性に応じた幼児教育・保育実践を行うための人的資源に係るマネジメントの現状2022

    • Author(s)
      田中謙・池田幸代・片桐泉・高根沢玲子・高根沢康浩
    • Journal Title

      山梨大学教育学部附属教育実践総合センター『教育実践学研究』

      Volume: 27 Pages: 395-405

    • Peer Reviewed / Open Access
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-20K02655
  • [Journal Article] 知的障害特別支援学級および自閉症・情緒障害特別支援学級における交流及び共同学習実践に係る教員の意識の特質―実践経験を有する教員への聞き取り調査結果による事例分析―2022

    • Author(s)
      田中謙・小田和歩
    • Journal Title

      日本大学文理学部人文科学研究所『研究紀要』

      Volume: 103 Pages: 149-164

    • Peer Reviewed / Open Access
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-20K02655
  • [Journal Article] Verification for Ensuring Scientificity in Evaluation of Exercise Guidance for Infants and Children : Focusing on Case Study Method Model of Sherborne Developmental Movement(SDM)2022

    • Author(s)
      瀧澤 聡・田中 謙・工藤 ゆかり
    • Journal Title

      北翔大学生涯スポーツ学部研究紀要

      Volume: 13 Issue: 13 Pages: 13-25

    • DOI

      10.24794/00003378

    • URL

      https://hokusho.repo.nii.ac.jp/records/3503

    • Year and Date
      2022-03-25
    • Language
      Japanese
    • Open Access
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-20K02655
  • [Journal Article] The Unique Nature of Training Programs and Unique Nature of Learning in Sending Teaching Staff for Long-term Training on External Attachment : Focusing on Knowledge Transfer in the “Training Diary by a Hokkaido Teacher who was sent to Mainland Japan” in the 1960s.2022

    • Author(s)
      TANAKA Ken
    • Journal Title

      日本大学文理学部人文科学研究所研究紀要

      Volume: 104 Pages: 173-198

    • Peer Reviewed / Open Access
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-21K01957
  • [Journal Article] 北海道における言語障害児支援体制整備に係る基礎自治体政策過程の特質―小樽市行政および教育行政に焦点をあてて―2022

    • Author(s)
      田中謙
    • Journal Title

      教育学雑誌

      Volume: 58 Pages: 15-28

    • Peer Reviewed
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18K02153
  • [Journal Article] 言語障害児支援における北海道言語障害児教育研究協議会の創設とその組織特性―「専門職の学習共同体」概念による分析―2022

    • Author(s)
      田中謙
    • Journal Title

      学習社会研究

      Volume: 4 Pages: 164-179

    • Peer Reviewed
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-21K01957
  • [Journal Article] 言語障害児支援における北海道言語障害児教育研究協議会の創設とその組織特性―「専門職の学習共同体」概念による分析―2022

    • Author(s)
      田中謙
    • Journal Title

      学習社会研究

      Volume: 4 Pages: 164-179

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18K02153
  • [Journal Article] 就学前期における特別ニーズ教育の課題と展望―幼児教育・保育および療育と、保護者に対する子育て支援の動向から―2022

    • Author(s)
      田中謙
    • Journal Title

      SNEジャーナル

      Volume: 28(1) Pages: 36-48

    • Peer Reviewed
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-20K02655
  • [Journal Article] 戦後日本における障害乳幼児支援政策に係る保守/革新の継続性の特質―北海道北見市に関する事例研究―2022

    • Author(s)
      田中謙
    • Journal Title

      人間教育と福祉

      Volume: 11

    • Peer Reviewed
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18K02153
  • [Journal Article] 函館市『ことばの教室』創設における政策過程の特質―「政策の窓」モデルの視座に基づく分析―2022

    • Author(s)
      田中謙
    • Journal Title

      日本学習社会学会年報

      Volume: 18 Pages: 87-96

    • Peer Reviewed / Open Access
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-21K01957
  • [Journal Article] 保育者養成校における施設実習と障害理解教育の関連についての分析―絵本『さっちゃんのまほうのて』の学生意識調査をもとに―2021

    • Author(s)
      池田幸代・田中謙
    • Journal Title

      日本人間関係学会『人間関係学研究』

      Volume: 26 Pages: 3-14

    • NAID

      40022823125

    • Peer Reviewed / Open Access
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-20K02655
  • [Journal Article] Analysis on the Relation Between the Practical training at Welfare Facilities and the Education for Understanding Special Needs in the Nursery Teacher Training Junior2021

    • Author(s)
      田中謙・大森桜・小川英彦
    • Journal Title

      The Journal of Human Relations

      Volume: 26 Issue: 1 Pages: 3-14

    • DOI

      10.24501/jhr.26.1_3

    • ISSN
      1340-8186, 2433-1961
    • Language
      Japanese
    • Peer Reviewed
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-20K02655
  • [Journal Article] A Case Study of the Developmental of the Official Daycare Business and Local Politics in Hoya City in the 1960s–1970s: A Focus on Strategic Multi-Sector Collaboration Between Organizations2021

    • Author(s)
      田中謙
    • Journal Title

      Japanese Journal of Social Welfare

      Volume: 61 Issue: 4 Pages: 14-26

    • DOI

      10.24469/jssw.61.4_14

    • NAID

      130008009381

    • ISSN
      0911-0232, 2424-2608
    • Year and Date
      2021-02-28
    • Language
      Japanese
    • Peer Reviewed
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-20K02655
  • [Journal Article] 言語障害児支援の歴史における北海道言語障害研究会の役割と組織機能―地域社会学的分析―2020

    • Author(s)
      田中謙
    • Journal Title

      人間教育と福祉

      Volume: 9 Pages: 69-80

    • NAID

      40022562607

    • Peer Reviewed
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18K02153
  • [Journal Article] 北海道「ことばの教室」における幼小中連携支援体制整備の展開過程に係る教育、福祉行政の連携2020

    • Author(s)
      田中謙
    • Journal Title

      日本教育事務学会年報

      Volume: 7 Pages: 48-60

    • Peer Reviewed
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18K02153
  • [Journal Article] 地方部小規模自治体の障害乳幼児支援に係る社会資源開発過程における政策の特質2020

    • Author(s)
      田中謙
    • Journal Title

      人間関係学研究

      Volume: 25(1) Pages: 63-73

    • Peer Reviewed
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18K02153
  • [Journal Article] ことばの教室における 「通級制度」 確立過程に関する事例検討―組織社会学における新制度派組織論の視座に基づく分析―2020

    • Author(s)
      田中謙
    • Journal Title

      日本学習社会学会年報

      Volume: 16 Pages: 43-52

    • NAID

      40022396471

    • Peer Reviewed
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18K02153
  • [Journal Article] The Foundation and Characteristics of Young Children Group by the Parents’ Association2020

    • Author(s)
      田中謙
    • Journal Title

      The Japanese Journal of the historical studies of early childhood education and care

      Volume: 15 Issue: 0 Pages: 15-29

    • DOI

      10.20658/youjikyoikushi.15.0_15

    • NAID

      130008003335

    • ISSN
      1881-5049, 2432-1877
    • Language
      English
    • Peer Reviewed / Open Access
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-20K02655
  • [Journal Article] 「札幌市立大通小学校言語治療教室」設置における市民・議会・行政の協働とその特質2018

    • Author(s)
      田中謙
    • Journal Title

      人間教育と福祉

      Volume: 7 Pages: 31-46

    • NAID

      40022276403

    • Peer Reviewed
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-16K21275
  • [Journal Article] 北海道「ことばの教室」の展開過程における真駒内養護学校言語治療教室の社会的機能の特質―言語障害児とその保護者への支援機能と教師教育機能に着目して―2018

    • Author(s)
      田中謙
    • Journal Title

      日本学習社会学会年報

      Volume: 14 Pages: 54-63

    • NAID

      130007793245

    • Peer Reviewed
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-16K21275
  • [Journal Article] 戦後日本における言語障害教育教員養成および教師教育の歴史的展開過程―「ことばの教室」の発展と地域性との関連から―2017

    • Author(s)
      田中謙・瀧澤聡
    • Journal Title

      山梨県立大学人間福祉学部紀要

      Volume: 12 Pages: 39-57

    • NAID

      120006800588

    • Acknowledgement Compliant
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-16K21275
  • [Journal Article] 戦後日本における言語障害教育教員養成および教師教育の歴史的展開過程―「ことばの教室」の発展と地域性との関連から―2017

    • Author(s)
      田中謙・瀧澤聡
    • Journal Title

      山梨県立大学人間福祉学部紀要

      Volume: 12 Pages: 39-57

    • NAID

      120006800588

    • Acknowledgement Compliant
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-26870798
  • [Journal Article] 北海道における小学校「ことばの教室」の展開過程の特質―1960~1970年代に焦点を当てて―2016

    • Author(s)
      田中謙・瀧澤聡
    • Journal Title

      山梨県立大学人間福祉学部紀要

      Volume: 11 Pages: 1-15

    • NAID

      120006800545

    • Acknowledgement Compliant
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-26870798
  • [Journal Article] 福祉行政・教育行政・医療行政下での「幼児ことばの教室」の展開過程の特質―北海道における設置および経営形態に焦点を当てて―2015

    • Author(s)
      田中 謙・瀧澤 聡
    • Journal Title

      山梨県立大学人間福祉学部紀要

      Volume: 10 Pages: 25-40

    • NAID

      120006800515

    • Acknowledgement Compliant
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-26870798
  • [Journal Article] 戦後日本の障害幼児支援における北海道「マザーズ・ホーム」の展開過程の特質―肢体不自由児教育・福祉、言語障害児教育とのつながりを踏まえて―2015

    • Author(s)
      田中謙
    • Journal Title

      北海道地域福祉研究

      Volume: 18 Pages: 1-12

    • Peer Reviewed / Acknowledgement Compliant / Open Access
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-26870798
  • [Journal Article] 北海道における「幼児ことばの教室」の拡大とその設置主体および経営方法―1970~1980年代に焦点を当てて―2015

    • Author(s)
      田中 謙
    • Journal Title

      聴覚言語障害

      Volume: 43(2)

    • Peer Reviewed / Acknowledgement Compliant
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-26870798
  • [Journal Article] SNEジャーナル = SNE journal (4)1999

    • Author(s)
      田中謙
    • Volume
      27(1)
    • Pages
      -
    • DOI

      10.11501/4429054

    • ISSN
      1343-3288
    • Language
      Japanese
    • Peer Reviewed
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18K02153, KAKENHI-PROJECT-21K01957
  • [Journal Article] 教育学雑誌 : 日本大学教育学会紀要 (1)1967

    • Author(s)
      田中謙
    • Volume
      58
    • Pages
      -
    • DOI

      10.11501/4413190

    • ISSN
      0288-4038
    • Language
      Japanese
    • Peer Reviewed / Open Access
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-21K01957
  • [Presentation] 地方小規模基礎自治体におけることばの教室開設に係る政策過程の特質―北海道上川郡新得町における教訓導出に基づく政策形成手法に焦点をあてて―2023

    • Author(s)
      田中謙
    • Organizer
      日本教育福祉学会第12回研究大会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-21K01957
  • [Presentation] 教育政策立案における教育行政への専門職集団のかかわり―北海道言語障害児教育研究協議会に焦点をあてて―2023

    • Author(s)
      田中謙
    • Organizer
      日本学習社会学会第20回大会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-21K01957
  • [Presentation] 地方小規模自治体におけることばの教室開設に係る政策学習の特質―「知識の政治」枠組みによる北海道河西郡芽室町の事例―2023

    • Author(s)
      田中謙
    • Organizer
      日本特別ニーズ教育学会第29回研究大会(東京大会)
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-21K01957
  • [Presentation] 「西紋地区ことばの教室」創設における福祉行政及び教育行政の政策過程の特質―広域行政におけるイシューネットワークの視座から―2022

    • Author(s)
      田中謙
    • Organizer
      日本社会福祉学会第70回秋季大会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-21K01957
  • [Presentation] ことばの教室創設における知識資源の活用と知識移転―北海道岩見沢市の事例分析―2022

    • Author(s)
      田中謙
    • Organizer
      日本子ども社会学会第28回大会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-21K01957
  • [Presentation] 北海道における言語障害幼児支援の歴史的展開過程―「釧路市幼児言語治療指導所」の事例分析を中心に―2022

    • Author(s)
      田中謙
    • Organizer
      日本学習社会学会第19回大会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-21K01957
  • [Presentation] 戦後日本における障害乳幼児支援政策の特質に関する事例研究―北海道北見市の事例分析―2021

    • Author(s)
      田中謙
    • Organizer
      日本乳幼児教育学会第31回大会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-21K01957
  • [Presentation] 戦後日本における障害乳幼児支援政策の特質に関する事例研究―北海道北見市の事例分析―2021

    • Author(s)
      田中謙
    • Organizer
      日本乳幼児教育学会第31回大会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18K02153
  • [Presentation] 北海道における言語障害児支援体制整備の展開過程―小樽市に焦点をあてて―2021

    • Author(s)
      田中謙
    • Organizer
      日本大学教育学会秋季学術研究発表会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18K02153
  • [Presentation] 北海道教育大学言語障害児教育教員養成課程(臨時)の社会的役割に関する研究―課程修了者の動向に焦点をあてて―2021

    • Author(s)
      田中謙
    • Organizer
      日本特別ニーズ教育学会第27回研究大会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-21K01957
  • [Presentation] 北海道における言語障害児支援体制整備の展開過程―小樽市に焦点をあてて―2021

    • Author(s)
      田中謙
    • Organizer
      日本大学教育学会秋季学術研究発表会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-21K01957
  • [Presentation] 北海道教育大学言語障害児教育教員養成課程(臨時)の社会的役割に関する研究―課程修了者の動向に焦点をあてて―2021

    • Author(s)
      田中謙
    • Organizer
      日本特別ニーズ教育学会第27回研究大会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18K02153
  • [Presentation] 通級による指導の歴史的経過と今後の展開について2020

    • Author(s)
      田中謙
    • Organizer
      日本教育福祉学会第10回研究大会シンポジウム
    • Invited
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18K02153
  • [Presentation] 1970年代における真駒内養護学校言語治療教室の社会的機能2020

    • Author(s)
      田中謙
    • Organizer
      日本学習社会学会第16回大会発表要旨集
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18K02153
  • [Presentation] 小規模自治体における障害児支援に係る社会資源開発政策の特質に関する事例研究2019

    • Author(s)
      田中謙
    • Organizer
      日本学習社会学会第16回大会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18K02153
  • [Presentation] 北海道「ことばの教室」における幼小中支援体制整備の展開過程に関する研究―北海道深川市「深川市言語治療教室」の事例分析―2019

    • Author(s)
      田中謙
    • Organizer
      幼児教育史学会第15回大会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18K02153
  • [Presentation] 言語障害児支援の歴史における北海道言語障害研究会の役割と機能―地域社会学におけるコミュニティ論の視座から―2018

    • Author(s)
      田中謙
    • Organizer
      日本学習社会学会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-16K21275
  • [Presentation] 北海道における「ことばの教室」制度確立のメカニズムと組織特性―札幌市立大通小学校言語治療教室を事例とした組織社会学的検討―2018

    • Author(s)
      田中謙
    • Organizer
      日本学校教育学会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-16K21275
  • [Presentation] 言語障害児支援の歴史における北海道言語障害児教育研究協議会の展開過程とその特質―「専門職の学習共同体」概念による分析―2017

    • Author(s)
      田中謙
    • Organizer
      日本学習社会学会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-16K21275
  • [Presentation] 戦後日本における言語障害教育教員養成の歴史的変遷―北海道教育大学言語障害児教育教員養成課程(臨時)の設置を事例として―2017

    • Author(s)
      田中謙
    • Organizer
      日本学校教育学会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-16K21275
  • [Presentation] 戦後日本における言語障害児教育教員養成および教師教育の歴史的変遷―『ことばの教室』発展の地域性との関連から―2016

    • Author(s)
      田中謙
    • Organizer
      日本学習社会学会
    • Place of Presentation
      日本女子大学
    • Year and Date
      2016-09-03
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-26870798
  • [Presentation] 北海道「ことばの教室」の展開過程に関する研究Ⅱ―札幌市立大通小学校「言語治療教室」の創設期を中心に―2016

    • Author(s)
      田中謙
    • Organizer
      日本学校教育学会
    • Place of Presentation
      名古屋市立大学
    • Year and Date
      2016-08-05
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-26870798
  • [Presentation] 戦後日本における言語障害児教育教員養成課程の歴史的変遷2016

    • Author(s)
      田中謙
    • Organizer
      日本特別ニーズ教育学会
    • Place of Presentation
      金沢大学
    • Year and Date
      2016-10-15
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-16K21275
  • [Presentation] 北海道における『幼児ことばの教室』の展開過程に関する研究Ⅲ―北海道真駒内養護学校言語治療教室設置の経緯と社会的機能―2015

    • Author(s)
      田中謙
    • Organizer
      日本学習社会学会
    • Place of Presentation
      北海道教育大学釧路校
    • Year and Date
      2015-09-26
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-26870798
  • [Presentation] 北海道『ことばの教室』の展開過程に関する研究2015

    • Author(s)
      田中謙
    • Organizer
      SNE学会
    • Place of Presentation
      京都教育大学
    • Year and Date
      2015-10-17
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-26870798
  • [Presentation] 北海道「幼児ことばの教室」の展開過程に関する研究

    • Author(s)
      田中 謙
    • Organizer
      日本特別ニーズ教育学会
    • Place of Presentation
      茨城大学
    • Year and Date
      2014-10-18 – 2014-10-19
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-26870798
  • [Presentation] 北海道幼児「ことばの教室」の展開過程に関する研究

    • Author(s)
      田中 謙
    • Organizer
      日本学習社会学会
    • Place of Presentation
      早稲田大学
    • Year and Date
      2014-09-06 – 2014-09-07
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-26870798
  • 1.  瀧澤 聡 (50438058)
    # of Collaborated Projects: 4 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 2.  工藤 ゆかり (50773313)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 3.  中西 郁 (80804179)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 4.  今村 幸子 (30912539)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 5.  渡邉 流理也 (40750120)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 6.  渡邉 健治 (70158624)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 7.  濱田 豊彦 (80313279)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 8.  丹羽 登 (80755843)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 9.  若井 広太郎 (40983466)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results

URL: 

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi