• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

Mizuno Yu  水野 友有

ORCIDConnect your ORCID iD *help
… Alternative Names

水野 友有  ミズノ ユウ

MIZUNO Yuu  水野 友有

Less
Researcher Number 60397586
Other IDs
Affiliation (Current) 2025: 中部学院大学, 人間福祉学部, 教授
Affiliation (based on the past Project Information) *help 2021 – 2023: 中部学院大学, 人間福祉学部, 准教授
2018 – 2020: 中部学院大学, 教育学部, 准教授
2015: 中部学院大学, 教育学部, 准教授
2015: 中部学院大学, 教育学部・子ども教育学科, 准教授
2012 – 2014: 中部学院大学, 公私立大学の部局等, 准教授 … More
2010 – 2013: 中部学院大学, 子ども学部, 准教授
2011: 中部学院大学, こども学部, 准教授
2006 – 2007: 中部学院大学, 子ども学部, 講師
2005: 中部学院大学, 人間福祉学部, 講師 Less
Review Section/Research Field
Principal Investigator
Basic Section 09030:Childhood and nursery/pre-school education-related / Special needs education / Educational psychology
Except Principal Investigator
Basic Section 01070:Theory of art practice-related / Childhood science (childhood environment science) / Special needs education
Keywords
Principal Investigator
発達評価 / 全人的 / 重度障害児 / 発達プロファイル / 考古学的アプローチ / 人類学的アプローチ / 分類学的アプローチ / 方法論 / 全人的評価 / 発達 … More / 人間らしさ / 重度障害児(者) / 重度・重複障害児 / 表情分析 / 重度重複障害児 / 社会福祉関係 / 教育心理学 / 葛藤(コンフリクト) / 母子関係 / 比較発達 … More
Except Principal Investigator
アートプロジェクト / 対話型アートワークショップ / アートコミュニケーション / アートワークショップ / 対話 / コミュニケーション / ワークショップ / 地域資源 / 衣食住 / 対話型ワークショップ / オンライン / 地域実践 / 親子 / 陶冶 / 地域コミュニティ / 共鳴 / 共食 / 共創 / 生活の陶冶 / まちづくり / 屋台 / アートコンテンツ / フィールドワーク / 双方向コミュニケーション / 状況的学習 / 地域づくり / 地域社会における発達支援 / 地域資源への着眼 / 対話による造形表現活動の充実 / 地域社会でのコミュニケーション / 地域資源の活用 / 造形的視覚教材 / 地域コミュニティ資本 / 対話型コンテンツ / アート / ラルーラ / 東山動物園 / ヒト幼児 / 共同育児 / ラ・ルーラ / 金華山 / 東山動植物園 / 乳幼児 / チンパンジー / 社会ネットワーク / 母子関係 / 新生児 / 遊び / 発達 / 幼児 / 乳児 / ニホンザル / ゴリラ / 協同育児 / 直観的心理化 / 社会性 / 情動認知 / 自閉症 / アタッチメント / 情動調整 / 情動表出 / 情動理解 / 高機能自閉症幼児 Less
  • Research Projects

    (7 results)
  • Research Products

    (37 results)
  • Co-Researchers

    (5 People)
  •  地域を陶冶する「つくる・たべる・おしゃべりする」移動屋台型アートコンテンツの開発

    • Principal Investigator
      堀 祥子
    • Project Period (FY)
      2021 – 2024
    • Research Category
      Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
    • Review Section
      Basic Section 01070:Theory of art practice-related
    • Research Institution
      Nagoya Women's University
  •  「人間らしさ」に着目した重度障害児の全人的発達評価の開発Principal Investigator

    • Principal Investigator
      水野 友有
    • Project Period (FY)
      2021 – 2024
    • Research Category
      Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
    • Review Section
      Basic Section 09030:Childhood and nursery/pre-school education-related
    • Research Institution
      Chubu Gakuin University
  •  Development of mobile stall art tools and interactive content utilizing local community capital

    • Principal Investigator
      HORI Sachiko
    • Project Period (FY)
      2018 – 2021
    • Research Category
      Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
    • Review Section
      Basic Section 01070:Theory of art practice-related
    • Research Institution
      Nagoya Women's University
  •  Adaptation to cooperative breeding social system in human immatures.

    • Principal Investigator
      Takenoshita Yuji
    • Project Period (FY)
      2013 – 2015
    • Research Category
      Grant-in-Aid for Challenging Exploratory Research
    • Research Field
      Childhood science (childhood environment science)
    • Research Institution
      Chubu Gakuin University
  •  Understanding, production, and regulation of emotion in children with high functional autism spectrum disorders in relation to the attachment formation

    • Principal Investigator
      BEPPU Satoshi
    • Project Period (FY)
      2011 – 2013
    • Research Category
      Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
    • Research Field
      Special needs education
    • Research Institution
      Gifu University
  •  Comparative and developmental study of smile by Smile Sensor and The use of Smile Sensor in Support for Severely retarded childrenPrincipal Investigator

    • Principal Investigator
      MIZUNO Yuu
    • Project Period (FY)
      2010 – 2012
    • Research Category
      Grant-in-Aid for Challenging Exploratory Research
    • Research Field
      Special needs education
    • Research Institution
      Chubu Gakuin University
  •  ヒトとチンパンジーの母子関係における「葛藤」にかんする比較発達研究Principal Investigator

    • Principal Investigator
      水野 友有
    • Project Period (FY)
      2005 – 2007
    • Research Category
      Grant-in-Aid for Young Scientists (B)
    • Research Field
      Educational psychology
    • Research Institution
      Chubu Gakuin University

All 2023 2022 2021 2020 2015 2014 2013 2012 2011 2010 2006

All Journal Article Presentation Book

  • [Book] 中央法規出版社2015

    • Author(s)
      西村重稀、水田敏郎、水野友有他
    • Publisher
      中央法規出版社
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-25560392
  • [Journal Article] 言語獲得期におけるオノマトペに関する研究 ―身体性と相互コミュニケーションを中心に―2023

    • Author(s)
      山田丈美・林美里・梅田裕介・八桁健・市野悦子・水野友有 ・中島賢介・田邊圭子・髙村真希・別府悦子
    • Journal Title

      中部学院大学・中部学院大学短期大学部教職実践研究

      Volume: 2

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-21K02394
  • [Journal Article] 霊長類の比較発達心理学 笑顔の発達からみえるもの2012

    • Author(s)
      水野友有
    • Journal Title

      発達

      Volume: 130 Pages: 111-134

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-22653127
  • [Journal Article] 霊長類の比較発達心理学-「笑顔」の比較からみえるもの-2012

    • Author(s)
      水野友有
    • Journal Title

      発達

      Volume: 130 Pages: 96-103

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-22653127
  • [Journal Article] Behavior of infant chimpanzees in the first four months of life : Smiling and Crying.2006

    • Author(s)
      Yuu Mizuno, Hideko Takeshita, Tetsuro Matsuzawa
    • Journal Title

      06'International Society for the Study of Behavioral Development 19th

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-17730383
  • [Journal Article] Behavior of infant chimpanzees during the night in the first four months of life : Smiling and suckling in relation to arousal levels2006

    • Author(s)
      Yuu Mizuno, Hideko Takeshita, Tetsuro Matsuzawa
    • Journal Title

      INFANCY 9・2

      Pages: 213-234

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-17730383
  • [Presentation] 「共創・共食・共鳴」する地域ワークショッププログラムの開発2 ―親子共創空間として「スープバー」とその可能性―2023

    • Author(s)
      水野友有・堀祥子・東山幸恵
    • Organizer
      第19回日本子ども学会学術集会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-21K00200
  • [Presentation] 「共創・共食・共鳴」する地域ワークショッププログラムの開発 3 ――スープづくりが内包する可能性―2023

    • Author(s)
      東山幸恵・堀祥子・水野友有
    • Organizer
      第19回日本子ども学会学術集会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-21K00200
  • [Presentation] 「共創・共食・共鳴」する地域ワークショッププログラムの開発2―親子共創空間として「スープバー」とその可能性―2023

    • Author(s)
      水野友有・堀祥子・東山幸恵
    • Organizer
      日本子ども学会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-21K02394
  • [Presentation] 「共創・共食・共鳴」する地域ワークショッププログラムの開発1 ―商店街で「親子スープバー」実施に向けた検討と考察―2023

    • Author(s)
      堀祥子・水野友有・東山幸恵
    • Organizer
      第19回日本子ども学会学術集会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-21K00200
  • [Presentation] 「共創・共食・共鳴」する地域ワークショッププログラムの開発3―スープづくりが内包する可能性―2023

    • Author(s)
      東山幸恵・堀祥子・水野友有
    • Organizer
      日本子ども学会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-21K02394
  • [Presentation] コロナ禍での親子造形ワークショップ実践2―主食比率からみる子どもの献立構成観2022

    • Author(s)
      東山幸恵・堀祥子・水野友有
    • Organizer
      第18回日本子ども学会学術大会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-21K00200
  • [Presentation] コロナ禍での親子造形ワークショップ実践3―親子間での「発展的平行遊び」の可能性―2022

    • Author(s)
      水野友有・堀 祥子・東山幸恵
    • Organizer
      第18回日本子ども学会学術大会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-21K00200
  • [Presentation] 第75回日本保育学会大会 自主シンポジウム「『つくる・たべる・おしゃべりする』実践事例から今後の保育の5領域の意味を問い直す」 話題提供(オンライン)2022

    • Author(s)
      水野友有
    • Organizer
      日本保育学会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-21K02394
  • [Presentation] コロナ禍での親子造形ワークショップ実践1―方法の開発と描画の発達段階との比較2022

    • Author(s)
      堀祥子・水野友有・東山幸恵
    • Organizer
      第18回日本子ども学会学術大会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-21K00200
  • [Presentation] コロナ禍での親子造形ワークショップ実践3―親子間での「発展的平行遊び」の可能性―2022

    • Author(s)
      水野友有・堀祥子・東山幸恵
    • Organizer
      日本子ども学会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-21K02394
  • [Presentation] 「つくる・たべる・おしゃべりする」実践事例から今後の保育の5領域の意味を問い直す2022

    • Author(s)
      堀祥子・水野友有・東山幸恵・命婦恭子・齋藤亜矢
    • Organizer
      日本保育学会第75回大会(自主シンポジウム)オンライン
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-21K00200
  • [Presentation] 「痕跡」から探る他者の営みー「つぶされた缶」の考古学的手法による分析の試みー2021

    • Author(s)
      水野友有
    • Organizer
      日本子ども学会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-21K02394
  • [Presentation] オンラインによる地域連携アートワークショップの試行と考察1 ―造形活動を支える環境構築の視点から―2021

    • Author(s)
      堀祥子・水野友有
    • Organizer
      日本保育保育学会第74回(ポスターセッション)オンライン
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18K00223
  • [Presentation] オンラインによる地域連携アートワークショップの試行と考察2 ―他者との相互交渉に着目したオンラインとオフラインの比較―2021

    • Author(s)
      水野友有・堀祥子
    • Organizer
      日本保育保育学会第74回(ポスターセッション)オンライン
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18K00223
  • [Presentation] 表現と対話で主体的に育む親子鑑賞活動の実践研究1ー地域資源と連動したカメラワークショップの開発と考察ー2020

    • Author(s)
      堀祥子・水野友有
    • Organizer
      第73回日本保育学会奈良大会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18K00223
  • [Presentation] 表現と対話で主体的に育む親子鑑賞活動の実践研究2ー人間関係に着目した発達行動学的検討ー2020

    • Author(s)
      水野友有・堀祥子
    • Organizer
      第73回日本保育学会奈良大会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18K00223
  • [Presentation] 親子の協働対話型アートワークショップの開発と実践研究1ーインスタントカメラによる錯視を主題とした造形教材の考察ー2020

    • Author(s)
      堀祥子・水野友有
    • Organizer
      第58回大学美術教育学会岐阜大会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18K00223
  • [Presentation] 親子の協働対話型アートワークショップの開発と実践研究2ー親子間コミュニケーションに着目した行動観察による実証的検討ー2020

    • Author(s)
      水野友有・堀祥子
    • Organizer
      第58回大学美術教育学会岐阜大会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18K00223
  • [Presentation] 保育園(所)・幼稚園における特別なニーズに関する検討」(2)~生活困難・発達障害・外国籍など多重課題の実態把握~2015

    • Author(s)
      水野友有・平野華織・別府悦子
    • Organizer
      日本特別ニーズ教育学会第21回大会
    • Place of Presentation
      京都教育大学
    • Year and Date
      2015-10-17
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-25560392
  • [Presentation] 人工哺育チンパンジーの認知と運動の障害と発達―0~1歳期の発達的変化―2015

    • Author(s)
      竹下秀子・山田信比呂・笠木靖・高塩純一・川上文人・林美里・水野友有・多々良成紀・友永雅己
    • Organizer
      日本発達心理学会第26回大会
    • Place of Presentation
      東京大学本郷キャンパス
    • Year and Date
      2015-03-21
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-25560392
  • [Presentation] 育児スイッチはいつ入るのか?―チンパンジーにおける共同育児の萌芽に関する研究―2014

    • Author(s)
      水野友有
    • Organizer
      日本霊長類学会第30回大会
    • Place of Presentation
      大阪科学技術センター、大阪市
    • Year and Date
      2014-07-05
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-25560392
  • [Presentation] 比較発達心理学的視点からみた発達初期における「他者」の存在2014

    • Author(s)
      水野友有
    • Organizer
      人類社会の進化史基盤研究(3)―他者―2014年度第4回研究会
    • Place of Presentation
      東京外国語大学アジア・アフリカ言語文化研究所
    • Year and Date
      2014-12-13
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-25560392
  • [Presentation] 特別支援ニーズをもつ子どもの実態と保育者の困難性(1)2014

    • Author(s)
      水野友有・平野華織・別府悦子
    • Organizer
      日本保育学会第67回大会
    • Place of Presentation
      大阪総合保育大学
    • Year and Date
      2014-05-17
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-25560392
  • [Presentation] 発達障害者における居場所の必要性と有効性に関する予備的研究―就労支援施設Nの「大人(成人)の発達障害のためのピアサポート」の取り組みの事例から―2014

    • Author(s)
      太田歩・水野友有
    • Organizer
      人間福祉学会第15回大会
    • Place of Presentation
      中部学院大学、関市
    • Year and Date
      2014-10-26
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-25560392
  • [Presentation] 高機能自閉症幼児における自己表情認知2013

    • Author(s)
      別府哲・水野友有
    • Organizer
      日本特殊教育学会第51回大会
    • Place of Presentation
      明星大学日野キャンパス
    • Year and Date
      2013-08-31
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-23531288
  • [Presentation] チンパンジーにおける共同育児の萌芽 ―大人の育児行動を引き出す子どもの行動に着目して―2013

    • Author(s)
      水野友有
    • Organizer
      中部人類学談話会第219回例会
    • Place of Presentation
      ウインクあいち
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-25560392
  • [Presentation] 重度・重複障害児の情動評価に関する事例研究 養育者は我が子の情動をどのように把握しているのか?―養育者によるリアルタイム評価の試み-2013

    • Author(s)
      水野友有
    • Organizer
      日本特殊教育学会
    • Place of Presentation
      明星大学
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-25560392
  • [Presentation] 重症心身障害者における表情 の指摘評価に関する予備的研究-重症心身障害者 H と健常乳児を対象とした笑顔殿妥当性と有効性に関する検討-2011

    • Author(s)
      水野友有
    • Organizer
      日本特殊教育学会第48回大会
    • Place of Presentation
      弘前大学
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-22653127
  • [Presentation] 重症心身障害者の表情表出における多様性とその質的評価-「笑顔度」を導入した事例Hの笑顔の質的評価に関する予備的検討-2011

    • Author(s)
      水野友有
    • Organizer
      日本特殊教育学会第49回大会
    • Place of Presentation
      弘前大学
    • Year and Date
      2011-09-27
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-22653127
  • [Presentation] 重症心身障害者の表情変化における質的評価-交信場面における表情のくずれに関する検討-2010

    • Author(s)
      水野友有
    • Organizer
      日本特殊教育学会第48回大会
    • Place of Presentation
      長崎大学
    • Year and Date
      2010-09-18
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-22653127
  • [Presentation] 重症心身障害者の表情変化における質的評価-交信場面における表情のくずれに関する検討-2010

    • Author(s)
      水野友有
    • Organizer
      日本特殊教育学会第47回大会
    • Place of Presentation
      長崎大学
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-22653127
  • 1.  HORI Sachiko (40626230)
    # of Collaborated Projects: 2 results
    # of Collaborated Products: 13 results
  • 2.  東山 幸恵 (40749066)
    # of Collaborated Projects: 2 results
    # of Collaborated Products: 10 results
  • 3.  BEPPU Satoshi (20209208)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 1 results
  • 4.  Takenoshita Yuji (40390778)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 5.  SHIMADA Masaki (10447922)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results

URL: 

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi