• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

UEKI Katsumi  植木 克美

ORCIDConnect your ORCID iD *help
… Alternative Names

Ueki Katsumi  植木 克美

金澤 克美  カナザワ カツミ

Less
Researcher Number 70292068
Other IDs
External Links
Affiliation (Current) 2022: 北海道教育大学, 大学院教育学研究科, 教授
Affiliation (based on the past Project Information) *help 2019 – 2022: 北海道教育大学, 大学院教育学研究科, 教授
2016 – 2017: 北海道教育大学, 大学院教育学研究科, 教授
2014 – 2015: 北海道教育大学, 教育学研究科(研究院), 教授
1998 – 1999: 北海道教育大学, 教育学部・岩見沢校, 助教授
Review Section/Research Field
Principal Investigator
Basic Section 09070:Educational technology-related / Educaion / Educational technology
Keywords
Principal Investigator
教師教育 / ワークショップ / 保護者対応 / ミニチュアプレィルーム / 行動空間療法 / コミュニケーション能力 / ソシオメントリー / 箱庭療法 / 知的障害 / 生態学的アプローチ … More / コミニュケーション能力 / ソシオメトリー / ライフストーリー的手法 / 世代継承 / ワークショップ型研修 / 質的研究 / ライフストーリ―的手法 / 文化的アプローチ / 環境設定アプローチ / 世代継承性 / ふりかえり(省察) / 熟年教師 / 保護対応 / 経験交流型ワークショップ / 経験知 / 若手教師のための悩み事対応集 / エデュサポネット / 若手教師 / 異世代交流 / ワークショップ開発 / 保護者支援 / 保護者に関する悩みごと対応集 / オンラインワークショップ / ファシリテータ養成 / 異世代教師 / 教師コミュニティ / オンラインシステム / 研修 Less
  • Research Projects

    (4 results)
  • Research Products

    (32 results)
  • Co-Researchers

    (1 People)
  •  現職教師に対する再教育のための「オンラインシステム」の構築と効果検証Principal Investigator

    • Principal Investigator
      植木 克美
    • Project Period (FY)
      2022 – 2025
    • Research Category
      Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
    • Review Section
      Basic Section 09070:Educational technology-related
    • Research Institution
      Hokkaido University of Education
  •  Study on the development of teacher-training program for intergenerational exchanges to narrate their experiences of interaction with guardiansPrincipal Investigator

    • Principal Investigator
      UEKI Katsumi
    • Project Period (FY)
      2019 – 2021
    • Research Category
      Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
    • Review Section
      Basic Section 09070:Educational technology-related
    • Research Institution
      Hokkaido University of Education
  •  A Study of Elementary-school Teachers' Process of Transition and Generativity in Interaction with ParentsPrincipal Investigator

    • Principal Investigator
      Ueki Katsumi
    • Project Period (FY)
      2014 – 2017
    • Research Category
      Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
    • Research Field
      Educational technology
    • Research Institution
      Hokkaido University of Education
  •  教育臨床におけるミニチュアプレィルーム導入による実践研究Principal Investigator

    • Principal Investigator
      金澤 克美
    • Project Period (FY)
      1998 – 1999
    • Research Category
      Grant-in-Aid for Encouragement of Young Scientists (A)
    • Research Field
      Educaion
    • Research Institution
      Hokkaido University of Education

All 2021 2020 2019 2018 2017 2016 2015 2014

All Journal Article Presentation Book

  • [Book] AI時代の教師・授業・生きる力、これからの「教育」を探る2020

    • Author(s)
      渡部信一・植木克美・大西孝志・三浦和美・佐藤克美・水内豊和・阪田真己子・高橋信雄
    • Total Pages
      264
    • Publisher
      ミネルヴァ書房
    • ISBN
      462308941X
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-19K02995
  • [Book] 教育現場の「コンピテンシー評価」、「見えない能力」の評価を考える2017

    • Author(s)
      渡部信一、植木克美、大西孝志、中島 平、佐藤克美、高橋信雄
    • Total Pages
      211
    • Publisher
      ナカニシヤ出版
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-26350304
  • [Journal Article] 保護者支援を共に学ぶ教育者ネットワーク、”エデュサポネット”の来し方行く末2021

    • Author(s)
      植木克美・氣田幸和・鎌田良子・宮崎世司・篠塚友希野・浪岡美保・倉内明子・砂川敬惠子・三井理恵
    • Journal Title

      北海道教育大学大学院教育学研究科学校臨床心理専攻学校臨床心理学研究

      Volume: 18 Pages: 91-100

    • Open Access
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-19K02995
  • [Journal Article] 若手教師のサポートを目的とした経験交流型ワークショップの開発2021

    • Author(s)
      植木克美・中島 平・山本愛子・渡部信一
    • Journal Title

      コミュニケーション障害研究

      Volume: 20 Pages: 1-6

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-19K02995
  • [Journal Article] 未就園児クラスの保護者を対象にした子育て支援2020

    • Author(s)
      植木 克美・瀬野尾三奈子・渡部 良子
    • Journal Title

      コミュニケーション障害研究

      Volume: 19 Pages: 58-66

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-19K02995
  • [Journal Article] 小学校教師の保護者対応における変容プロセスと世代継承に関する研究2019

    • Author(s)
      植木克美・渡部信一・中島 平・川端愛子・後藤 守
    • Journal Title

      北海道教育大学紀要(教育科学編)

      Volume: 70(1) Pages: 399-408

    • NAID

      120006730713

    • Open Access
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-19K02995
  • [Journal Article] 小学校養護教諭がふりかえる保護者対応の変容過程2017

    • Author(s)
      植木克美・鎌田良子
    • Journal Title

      北海道教育大学紀要(教育科学編)

      Volume: 67(2) Pages: 307-316

    • Acknowledgement Compliant / Open Access
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-26350304
  • [Journal Article] 「印象に残った保護者」とのかかわりにおける小学校教師の成長と世代継承、熟年教師と若手教師の事例比較2017

    • Author(s)
      植木克美
    • Journal Title

      教育情報学研究

      Volume: 16

    • Peer Reviewed
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-26350304
  • [Journal Article] 学校教師のライフストーリーから考える養護学校義務化時代の教育相談2017

    • Author(s)
      植木克美・後藤 守
    • Journal Title

      コミュニケーション障害研究

      Volume: 17

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-26350304
  • [Journal Article] 昭和30年代北海道の特殊教育における学校教師のライフヒストリー、養護学校(知的障害)草創期の特殊教育からよみとる「世代継承」2016

    • Author(s)
      植木克美・後藤守
    • Journal Title

      コミュニケーション障害研究

      Volume: 16 Pages: 45-53

    • Acknowledgement Compliant
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-26350304
  • [Journal Article] 熟年期教師のふりかえりから捉える保護者対応の変容過程2015

    • Author(s)
      植木克美
    • Journal Title

      日本教育工学会論文誌

      Volume: 39(Suppl.) Pages: 41-44

    • Peer Reviewed / Acknowledgement Compliant / Open Access
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-26350304
  • [Journal Article] 都市部新設保育所における保護者支援プロセス、修正版グラウンデッド・セオリー・アプローチの観点を用いた分析より2014

    • Author(s)
      植木克美、堀 恭子、鎌田良子、川端愛子、後藤 守
    • Journal Title

      北海道コミュニケーション能力育成研究会「コミュニケーション障害研究」

      Volume: 15 Pages: 11-22

    • Acknowledgement Compliant
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-26350304
  • [Presentation] ワークショップにおける若手教師の経験過程2021

    • Author(s)
      植木克美・中島 平・山本愛子・渡部信一
    • Organizer
      日本教育工学会 2021年秋季全国大会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-19K02995
  • [Presentation] 小学校若手教師のための「保護者に関する悩みごと対応集」動画の製作2021

    • Author(s)
      植木克美・中島 平・山本愛子・三井理恵・宮崎世司・渡部信一
    • Organizer
      日本教育心理学会第63回総会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-19K02995
  • [Presentation] 若手教師をサポートする経験交流型ワークショップの評価2020

    • Author(s)
      植木克美・中島平・山本愛子・渡部信一
    • Organizer
      日本教育工学会2020年度秋季全国大会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-19K02995
  • [Presentation] 異世代教師たちのための経験交流型オンラインワークショップ2020

    • Author(s)
      植木克美・砂川敬惠子・三井理恵・渡部良子・中島平・山本愛子・渡部信一
    • Organizer
      北海道心理学会第67回大会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-19K02995
  • [Presentation] 世代の異なる教師の語り合いによる熟年教師の学び2019

    • Author(s)
      植木克美・保護者支援の経験交流研究会・川端愛子・中島 平・渡部信一
    • Organizer
      北海道臨床教育学会第9回大会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-19K02995
  • [Presentation] 異世代教師連携によるワークショップにおける若手教師たちの学び2019

    • Author(s)
      植木克美・渡部信一・中島 平・川端愛子・高橋道也・氣田幸和・鎌田良子・宮崎世司・篠塚友希野・浪岡美保・砂川敬惠子・三井理恵・渡部良子
    • Organizer
      日本教育工学会2019年度秋季全国大会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-19K02995
  • [Presentation] 経験豊かな熟年教師の「わざ」を若手に伝える2018

    • Author(s)
      植木克美
    • Organizer
      日本コミュニケーションとテクノロジー研究会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-26350304
  • [Presentation] 小学校教師の保護者対応における変容プロセスと世代継承2017

    • Author(s)
      植木克美・渡部信一・川端愛子・後藤 守
    • Organizer
      日本教育工学会研究会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-26350304
  • [Presentation] 教員養成系大学院におけるテクノロジーを活用したグループ・リフレクションの試み2017

    • Author(s)
      植木克美・渡部信一・中島 平・川端愛子・吉呑正美・金澤恵美・山崎貴博・後藤 守
    • Organizer
      日本教育工学会研究会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-26350304
  • [Presentation] 保護者対応を通した小学校中堅教師の専門性の生成と継承2017

    • Author(s)
      植木克美・川端愛子・後藤 守
    • Organizer
      日本発達心理学会第28回大会
    • Place of Presentation
      広島国際会議場
    • Year and Date
      2017-03-25
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-26350304
  • [Presentation] 小学校熟年教師がふりかえる若手時代の保護者対応における変容プロセスと世代継承2017

    • Author(s)
      植木克美・川端愛子・後藤 守
    • Organizer
      日本コミュニケーションとテクノロジー研究会 第1回シンポジウム
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-26350304
  • [Presentation] 熟年教師が語る児童の「見えない能力」の教育と評価2016

    • Author(s)
      植木克美
    • Organizer
      北海道臨床教育学会第6回研究大会
    • Place of Presentation
      札幌学院大学
    • Year and Date
      2016-07-16
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-26350304
  • [Presentation] 熟年教師が語る若手教師の保護者対応における 「見える能力」と「見えない能力」2016

    • Author(s)
      植木克美・渡部信一・川端愛子・後藤 守
    • Organizer
      日本教育心理学会 第58回総会
    • Place of Presentation
      サンポートホール高松・かがわ国際会議場
    • Year and Date
      2016-10-08
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-26350304
  • [Presentation] 小学校教師の保護者対応における転機と世代継承2016

    • Author(s)
      植木克美・川端愛子・後藤 守
    • Organizer
      日本発達心理学会第27回大会
    • Place of Presentation
      北海道大学
    • Year and Date
      2016-04-29
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-26350304
  • [Presentation] 小学校熟年教師は保護者対応をいかにふりかえるのか?通常学級担任・特別支援学級担任・ 養護教諭による語りから2016

    • Author(s)
      植木克美・川端愛子・後藤 守
    • Organizer
      第 12 回東北心理学会・北海道心理学会合同大会  北海道心理学会第 63 回大会
    • Place of Presentation
      福島大学
    • Year and Date
      2016-10-01
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-26350304
  • [Presentation] 小学校の保護者対応における教師の変容プロセスⅢ2015

    • Author(s)
      植木克美、鎌田良子、川端愛子、後藤 守
    • Organizer
      日本発達心理学会第26回大会
    • Place of Presentation
      東京大学
    • Year and Date
      2015-03-22
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-26350304
  • [Presentation] 養護学校義務化時代における教育相談を学校教師はどのように語るのか?2015

    • Author(s)
      植木克美、後藤 守
    • Organizer
      日本特殊教育学会第53回大会
    • Place of Presentation
      東北大学
    • Year and Date
      2015-09-19
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-26350304
  • [Presentation] 保護者対応における若手教師の成長と世代継承、若手教師のふりかえりを通して2015

    • Author(s)
      植木克美、川端愛子、後藤 守
    • Organizer
      日本教育工学会第31回全国大会
    • Place of Presentation
      電気通信大学
    • Year and Date
      2015-09-21
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-26350304
  • [Presentation] 保護者対応に関する異世代教師間の学びを支援する研修デザイン2014

    • Author(s)
      植木克美、高橋道也、氣田幸和、川端愛子、後藤 守
    • Organizer
      日本教育工学会第30回全国大会
    • Place of Presentation
      岐阜大学
    • Year and Date
      2014-09-19
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-26350304
  • [Presentation] 昭和30年代戦後特殊教育の「保護者対応」に関する研究、教職経験50年の学校教師のライフストーリーを通して2014

    • Author(s)
      植木克美、後藤 守
    • Organizer
      日本特殊教育学会第52回大会
    • Place of Presentation
      高知大学
    • Year and Date
      2014-09-20
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-26350304
  • 1.  渡部 信一 (50210969)
    # of Collaborated Projects: 2 results
    # of Collaborated Products: 10 results

URL: 

Are you sure that you want to connect your ORCID iD to this researcher?
* This action can be performed only by the researcher themselves.

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi