• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

Murakami Tadayuki  村上 忠幸

ORCIDConnect your ORCID iD *help
… Alternative Names

MURAKAMI Tadayuki  村上 忠幸

Less
Researcher Number 20314297
Other IDs
External Links
Affiliation (Current) 2025: 京都教育大学, 教育学部, 名誉教授
Affiliation (based on the past Project Information) *help 2022 – 2024: 京都教育大学, 教育学部, 名誉教授
2007 – 2021: Kyoto University of Education, 教育学部, 教授
2002 – 2006: 京都教育大学, 教育学部, 助教授
Review Section/Research Field
Principal Investigator
Science education / Basic Section 09080:Science education-related / Science education
Except Principal Investigator
Science education / Science education / Japanese linguistics / Science education
Keywords
Principal Investigator
探究学習 / 前仮説段階 / 教員研修 / 理科教育 / 自由で協働的な探究学習 / 省察 / マルチプル・インテリジェンス / 深い学び / 探究プロセス / オランダの教育 … More / messing about / 教員養成 / 個と集団 / 学びの場づくり / 資質・能力 / メタ認知 / 経験学習 / investigation learning / 興味・関心 / 探究活動 / 新しい能力 / マルチプルインテリジェンス / 教材開発 / 知的パフォーマンス / コミュニケーション / 日本型探究学習 / コーチング力・省察力・ファシリテーション力 / 探究学習OS / 真正性のある授業づくり / 自由で協働的 / コア・リフレクション / ALACTモデル / ファシリテーション力 / コーチング力 / 省察力 / 探究OS / 教師教育 / デボノの帽子 / コーチング / ルーブリック / 理論-実践-評価 / ディープ・アクティブラーニング / 評価モデル / 自由試行 / 省察モデル / 紙コップの不思議を探る / 対象世界 / 深い学び」 / 評価ツール / 探究学習の場づくり / 探究学習の真正性 / 質的研究 / コンピテンシーベース / メンターリング / 自己理論化 / 理論と実践の往還 / 経験からの学び / アクティブ・ラーニング / ホリスティック / 探究―支援プロセス / pre-hypothesis process / science education / in-service training / teachers training / 個別学習 / 探究の場 / development of teaching materials / scientific cognition / National Curriculum / partnership education / pre-hypothesis phase / investigation activity / investigation processes / 中国 / 英国 / 探求学習 / 探求過程 / 科学認識 / ナショナルカリキュラム / 連携教育 / 探究過程 / ポーフォリオ / チーム学習 / エンゲージメント / 真正性 / コンピテンシー / ポスト近代 / アゲハチョウ / コアサイエンスティーチャー / オダンタの教育 / イギリスの教育 / 自由研究 / ファシリテーター / 日本型探究過程 / 総合学習 / コア・ティーチャー / 理科学習 / 教育実習 … More
Except Principal Investigator
探究学習 / 教材 / カリキュラム / 生活とのつながり / 適応 / 進化 / 植食者 / 生物教育 / 昆虫 / 理科教育 / 進化生態学 / アゲハチョウ / 理科 / 食草 / 可塑性 / 植物 / 生態 / 過剰脱皮 / 生活史 / 表現型可塑性 / 生物 / 行動 / 生態学 / 自然とのつながり / 有用性を意識できる学び / 理科カリキュラムの再構築 / 基本的・基礎的科学概念の選択 / 活動教材モジュールの開発 / 食物 / 水 / 地球市民 / 自然環境 / 日常生活 / 科学概念 / 教科横断的学習 / 活動教材モジュール / 地球市民教育 / リテラシー / 衣食住 / 科学概念の有用性 / curriculum development / development of learning materials / making things from natural resources / making things / natural resources in the neighborhood / nature in the neighborhood / learning materials / environmental education / 資源 / 生活 / ガラスづくり / 環境教育教材 / カリキュラムづくり / 物づくり教材 / 観察教材 / 活動教材 / カリキュラム開発 / 教材開発 / 自然からのものづくり / ものづくり / 資源教材 / 身近な自然 / 環境教育 / 植食性昆虫 / 教材研究 / 前適応 / 外来植物 / 寄主植物 / 地層のはぎとり教材 / 流れる水のはたらき / 大地のつくり / モデル教材 / ユニバーサルデザイン / 動画教材 / マルチコプター / 防災教育 / 郷土の自然 / 河川教育 / 貸し出し教材 / 資源工学 / 郷土教育 / 教材の貸し出し / 標本 / 地層 / 郷土愛 / ドローン / モデル実験 / 地層の標本 / 地学教育 / 作文 / 文章 / 国語の特質に関する事項 / 社会的言語習得 / 文章指導 / 言語事項 / 文法教育 / 国語教育 / 環境学習 Less
  • Research Projects

    (16 results)
  • Research Products

    (201 results)
  • Co-Researchers

    (48 People)
  •  「自由で協働的な探究学習」を活かした探究学習の新展開に関する研究Principal Investigator

    • Principal Investigator
      村上 忠幸
    • Project Period (FY)
      2024 – 2026
    • Research Category
      Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
    • Review Section
      Basic Section 09080:Science education-related
    • Research Institution
      Kyoto University of Education
  •  「深い学び」を実現する探究学習のための教員の資質・能力に関する研究Principal Investigator

    • Principal Investigator
      村上 忠幸
    • Project Period (FY)
      2021 – 2024
    • Research Category
      Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
    • Review Section
      Basic Section 09080:Science education-related
    • Research Institution
      Kyoto University of Education
  •  Research on the construction and practice of "theory-practice-evaluation model" to realize "deep learning"Principal Investigator

    • Principal Investigator
      MURAKAMI Tadayuki
    • Project Period (FY)
      2018 – 2021
    • Research Category
      Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
    • Review Section
      Basic Section 09080:Science education-related
    • Research Institution
      Kyoto University of Education
  •  Development and application of investigation learning materials on adaptive behavior of larvae of swallowtail butterfly

    • Principal Investigator
      Imai Kensuke
    • Project Period (FY)
      2017 – 2019
    • Research Category
      Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
    • Research Field
      Science education
    • Research Institution
      Kyoto University of Education
  •  Developing elementary and secondary science education modules that make an active connection between scientific concepts and everyday life experience

    • Principal Investigator
      HIROKI Masanori
    • Project Period (FY)
      2015 – 2018
    • Research Category
      Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
    • Research Field
      Science education
    • Research Institution
      Kyoto University of Education
  •  theory designed to cultivate new abilities - study on construction of practical modelPrincipal Investigator

    • Principal Investigator
      Murakami Tadayuki
    • Project Period (FY)
      2015 – 2017
    • Research Category
      Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
    • Research Field
      Science education
    • Research Institution
      Kyoto University of Education
  •  school delivery service system of the education program fostering student's local patriotism

    • Principal Investigator
      Nakano Hideyuki
    • Project Period (FY)
      2013 – 2016
    • Research Category
      Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
    • Research Field
      Science education
    • Research Institution
      Kyoto University of Education
  •  Basic ecological study on the adaptation of swallowtail butterfly to host plant, and its application to investigation learning in science education.

    • Principal Investigator
      Imai Kensuke
    • Project Period (FY)
      2013 – 2015
    • Research Category
      Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
    • Research Field
      Science education
    • Research Institution
      Kyoto University of Education
  •  Practical Research on Establishment of Authenticity in Investigation Learning in JapanPrincipal Investigator

    • Principal Investigator
      MURAKAMI Tadayuki
    • Project Period (FY)
      2012 – 2014
    • Research Category
      Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
    • Research Field
      Science education
    • Research Institution
      Kyoto University of Education
  •  A Basic Study on the Education of Writing in Primary Schools

    • Principal Investigator
      MORIYAMA Takuro
    • Project Period (FY)
      2009 – 2011
    • Research Category
      Grant-in-Aid for Scientific Research (B)
    • Research Field
      Japanese linguistics
    • Research Institution
      Kyoto University of Education
  •  Research on Strategy to Progress The Japanese Type Investigation LearningPrincipal Investigator

    • Principal Investigator
      MURAKAMI Tadayuki
    • Project Period (FY)
      2009 – 2011
    • Research Category
      Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
    • Research Field
      Science education
    • Research Institution
      Kyoto University of Education
  •  Research on Teachers Training to Confirm and Realize The Japanese Type Investigation LearningPrincipal Investigator

    • Principal Investigator
      MURAKAMI Tadayuki
    • Project Period (FY)
      2007 – 2008
    • Research Category
      Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
    • Research Field
      Science education
    • Research Institution
      Kyoto University of Education
  •  An attempt to develop activity modules which aims at construction of elementary and junior high school science curriculum with investigatory view and ecological view

    • Principal Investigator
      HIROKI Masanori
    • Project Period (FY)
      2007 – 2008
    • Research Category
      Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
    • Research Field
      Science education
    • Research Institution
      Kyoto University of Education
  •  Research on Teachers Training for students and as In-service to Realize Investigation Learning Based on Interests and ConcernsPrincipal Investigator

    • Principal Investigator
      MURAKAMI Tadayuki
    • Project Period (FY)
      2005 – 2006
    • Research Category
      Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
    • Research Field
      Science education
    • Research Institution
      Kyoto University of Education
  •  Development and Construction of Teaching materials and Model of Investigation Processes based on Interests and ConcernsPrincipal Investigator

    • Principal Investigator
      MURAKAMI Tadayuki
    • Project Period (FY)
      2003 – 2004
    • Research Category
      Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
    • Research Field
      Science education
    • Research Institution
      Kyoto University of Education
  •  Development of Learning Materials to Help Children Notice Natural Things in the Neighborhood as Resources for our Life

    • Principal Investigator
      HIROKI Masanori
    • Project Period (FY)
      2002 – 2004
    • Research Category
      Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
    • Research Field
      Science education
    • Research Institution
      Kyoto University of Education

All 2024 2023 2022 2021 2020 2019 2018 2017 2016 2015 2014 2013 2012 2011 2010 2009 2008 2007 2006 2005 2004 2003 2002 Other

All Journal Article Presentation Book

  • [Book] e-ラーニング 標準カリキュラム 教育手法:メンターシップ、コーチング2023

    • Author(s)
      村上忠幸
    • Total Pages
      9
    • Publisher
      公益社団法人 日本義肢装具士協会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-21K02925
  • [Book] 教育実習から教員採用・初任期までに知っておくべきこと2016

    • Author(s)
      村上忠幸
    • Total Pages
      166
    • Publisher
      教育出版
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-15K00976
  • [Book] 表現力 指導現場の「今」と「これから」2012

    • Author(s)
      村上忠幸
    • Total Pages
      33
    • Publisher
      Benesse
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-21500834
  • [Journal Article] パワードスーツを脱ぎ捨てよう、そして自分の強みで勝負する2024

    • Author(s)
      村上忠幸
    • Journal Title

      理科の教育

      Volume: Vol.73 Pages: 41-43

    • Open Access
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-21K02925
  • [Journal Article] 「自由で協働的な探究学習」の授業づくりのエッセンスとは2024

    • Author(s)
      村上忠幸
    • Journal Title

      教職キャリア高度化センター教育実践研究紀要

      Volume: 第6合 Pages: 85-94

    • Open Access
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-21K02925
  • [Journal Article] 授業「アゲハチョウの不思議を探る」から科学に誘う 子どもの概念構築2022

    • Author(s)
      村上忠幸
    • Journal Title

      理科の教育

      Volume: 71 Pages: 13-16

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-21K02925
  • [Journal Article] 授業「アゲハチョウの不思議を探る」から見えるもの2022

    • Author(s)
      村上忠幸
    • Journal Title

      京都教育大学教職キャリア高度化 センター教育実践研究紀要

      Volume: 第4号 Pages: 95-192

    • Open Access
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18K02957
  • [Journal Article] 教育実践分析への質的研究手法の導入の検討―KJ法を活用した質的研究―2022

    • Author(s)
      清水凌平・村上忠幸
    • Journal Title

      京都教育大学教職キャリア高度化 センター教育実践研究紀要

      Volume: 第4号 Pages: 95-102

    • Open Access
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18K02957
  • [Journal Article] 教育実践分析への質的研究手法の導入の検討―KJ法を活用した質的研究―2022

    • Author(s)
      清水凌平・村上忠幸
    • Journal Title

      京都教育大学教職キャリア高度化 センター教育実践研究紀要

      Volume: 4号 Pages: 151-158

    • Open Access
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-21K02925
  • [Journal Article] 授業「アゲハチョウの不思議を探る」から科学に誘う 子どもの概念構築2022

    • Author(s)
      村上忠幸
    • Journal Title

      理科の教育

      Volume: Vol.71 Pages: 13-16

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18K02957
  • [Journal Article] 授業「アゲハチョウの不思議を探る」から見えるもの2022

    • Author(s)
      村上忠幸
    • Journal Title

      京都教育大学教職キャリア高度化 センター教育実践研究紀要

      Volume: 4号 Pages: 95-102

    • Open Access
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-21K02925
  • [Journal Article] コルトハーヘンのコア・リフレクションに関する一考察2021

    • Author(s)
      村上忠幸・清水凌平
    • Journal Title

      京都教育大学教職キャリア高度化 センター教育実践研究紀要

      Volume: 第3号 Pages: 209-218

    • NAID

      120007139910

    • Open Access
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18K02957
  • [Journal Article] 多様で協働的な学習活動を実現するための、マルチプルインテリジェンス理論およびデボノの帽子の活用・実践2021

    • Author(s)
      清水凌平・村上忠幸
    • Journal Title

      京都教育大学教職キャリア高度化 センター教育実践研究紀要

      Volume: 第3号 Pages: 219-226

    • NAID

      120007139909

    • Open Access
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18K02957
  • [Journal Article] 前仮説段階は自由で協働的な探究の場 -アウトプットに満ち溢れている,「場づくり」の大切さ-2021

    • Author(s)
      村上忠幸
    • Journal Title

      理科の教育

      Volume: 70(1) Pages: 5-8

    • Open Access
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18K02957
  • [Journal Article] 「深い学び」を実現するための探究学習とは(3)2020

    • Author(s)
      村上忠幸
    • Journal Title

      京都教育大学教職キャリア高度化センター教育実践研究紀要.

      Volume: 第2号 Pages: 69-74

    • NAID

      120006845412

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18K02957
  • [Journal Article] 高等学校での探索的な探究活動における仮説形成とその支援2019

    • Author(s)
      向井大喜・村上忠幸・松本伸示
    • Journal Title

      理科の教育

      Volume: 68(11) Pages: 42-45

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18K02957
  • [Journal Article] 「深い学び」を実現するための探究学習とは(2)2019

    • Author(s)
      村上忠幸
    • Journal Title

      教職キャリア高度化センター教育実践研究紀要

      Volume: 第1号 Pages: 1-11

    • NAID

      120006776252

    • Open Access
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18K02957
  • [Journal Article] 新しい時代に向けた自由度の高い協働的な探究学習のすがた2019

    • Author(s)
      村上忠幸
    • Journal Title

      理科の教育

      Volume: 68(11) Pages: 9-13

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18K02957
  • [Journal Article] 高校生による科学的問題解決における仮設形成過程の評価に関する研究2019

    • Author(s)
      向井大喜・村上忠幸・松本伸示
    • Journal Title

      理科教育学研究

      Volume: 60(2) Pages: 445-464

    • Peer Reviewed
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18K02957
  • [Journal Article] 自由度の高い協働的な探究学習による「深い学び」の実現に向けて2019

    • Author(s)
      村上忠幸
    • Journal Title

      理科の教育

      Volume: 68(7) Pages: 9-12

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18K02957
  • [Journal Article] 「深い学び」を実現するための探究学習とは(2)2019

    • Author(s)
      村上忠幸
    • Journal Title

      京都教育大学教育実践研究紀要

      Volume: 19 Pages: 11-20

    • NAID

      120006776252

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-15K00917
  • [Journal Article] 自己の経験からにおいの不思議さを探る意義2018

    • Author(s)
      室井萌歩・村上忠幸
    • Journal Title

      日本理科教育学会全国大会発表論文集

      Volume: 16 Pages: 205-205

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-15K00917
  • [Journal Article] 「深い学び」を実現するための探究学習とは2018

    • Author(s)
      村上忠幸
    • Journal Title

      京都教育大学附属教育センター機構教育支援センター教育実践研究紀要

      Volume: 18 Pages: 11-20

    • NAID

      120006532757

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-15K00976
  • [Journal Article] 「深い学び」を実現するための探究学習とは2018

    • Author(s)
      村上忠幸
    • Journal Title

      京都教育大学教育実践研究紀要

      Volume: 18 Pages: 11-20

    • NAID

      120006532757

    • Open Access
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-15K00917
  • [Journal Article] 日本型のメンターはどのようにして育つのか-日本型メンターの展開に向けて-2017

    • Author(s)
      村上忠幸
    • Journal Title

      平成28年度京都教育大学機能強化構想プロジェクト成果報告書

      Volume: 1 Pages: 53-56

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-15K00976
  • [Journal Article] 新しい時代への理科教育への一考察(5)2017

    • Author(s)
      村上忠幸
    • Journal Title

      京都教育大学附属教育センター機構教育支援センター教育実践研究紀要

      Volume: 17 Pages: 217-226

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-15K00976
  • [Journal Article] 新しい時代の理科教育への一考察(5)2017

    • Author(s)
      村上忠幸・向井大喜
    • Journal Title

      京都教育大学教育実践研究紀要

      Volume: 17号

    • NAID

      120006424074

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-15K00917
  • [Journal Article] 新しい時代の理科教育への一考察2017

    • Author(s)
      村上忠幸・向井大喜
    • Journal Title

      京都教育大学教育実践研究紀要

      Volume: 第17号 Pages: 217-226

    • NAID

      40019714210

    • Open Access
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-15K00976
  • [Journal Article] 小学校理科の授業実践力・企画力を涵養する2017

    • Author(s)
      村上忠幸
    • Journal Title

      平成28年度京都教育大学教育改革・改善プロジェクト報告書

      Volume: 1 Pages: 38-40

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-15K00976
  • [Journal Article] 経験からの学びを促すもの2016

    • Author(s)
      村上忠幸
    • Journal Title

      日本理科教育学会第66回全国大会論文集

      Volume: 66 Pages: 98-98

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-15K00976
  • [Journal Article] 新しい時代の理科教育への一考察(4)2016

    • Author(s)
      村上忠幸
    • Journal Title

      京都教育大学教育実践研究紀要

      Volume: 第16号 Pages: 31-40

    • NAID

      120006424080

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-15K00976
  • [Journal Article] 日英の教員養成の比較から何が学べるか2016

    • Author(s)
      OBERMEIER Andrew・水山光春・西井薫・村上忠幸
    • Journal Title

      京都教育大学紀要

      Volume: No.129 Pages: 79-92

    • NAID

      40021037407

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-15K00917
  • [Journal Article] 新しい時代の理科教育への一考察(4)2016

    • Author(s)
      村上忠幸
    • Journal Title

      京都教育大学教育実践研究紀要

      Volume: 16号 Pages: 31-40

    • NAID

      120006424080

    • Open Access
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-15K00917
  • [Journal Article] オランダの科学教育2015

    • Author(s)
      村上忠幸
    • Journal Title

      化学と教育

      Volume: 63 Pages: 472-475

    • Peer Reviewed
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-15K00976
  • [Journal Article] 日英の教員養成の比較から何が学べるか2015

    • Author(s)
      OBERMEIER Andrew、水山光春、西井薫、村上忠幸
    • Journal Title

      京都教育大附属センター機構教育支援センター教育実践研究紀要

      Volume: 15 Pages: 229-238

    • NAID

      40021037407

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-24501053
  • [Journal Article] 新しい時代の理科教育への一考察(3)2015

    • Author(s)
      村上忠幸
    • Journal Title

      京都教育大附属センター機構教育支援センター教育実践研究紀要

      Volume: 15 Pages: 81-90

    • NAID

      120006397546

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-24501053
  • [Journal Article] 新しい時代の教育実習指導:教育実習スーパースクール化構想からの提案2015

    • Author(s)
      村上忠幸、徳岡慶一、清村百合子
    • Journal Title

      教育実習研究

      Volume: 28 Pages: 14-15

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-24501053
  • [Journal Article] 新しい時代の理科教育への一考察(2)2014

    • Author(s)
      村上忠幸
    • Journal Title

      京都教育大学附属教育実践センター機構教育支援センター教育実践研究紀要

      Volume: No.14 Pages: 31-40

    • NAID

      120006397434

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-24501053
  • [Journal Article] 新しい時代の理科教育への一考察2013

    • Author(s)
      村上忠幸
    • Journal Title

      京都教育大学附属教育実践センター紀行教育支援センター教育実践研究紀要

      Volume: No.13 Pages: 53-62

    • NAID

      40019714210

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-24501053
  • [Journal Article] 探究学習を際立たせる学習のすがた2013

    • Author(s)
      村上忠幸
    • Journal Title

      日本理科教育学会全国大会論文集

      Volume: 第11号 Pages: 119-119

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-24501053
  • [Journal Article] 知的パフォーマンスとしての探究学習2012

    • Author(s)
      村上忠幸
    • Journal Title

      京都教育大学附属教育実践センター機構教育支援センター教育実践研究紀要

      Volume: No12 Pages: 69-78

    • NAID

      120006397245

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-21500834
  • [Journal Article] 知的パフォーマンスとしての探究学習2012

    • Author(s)
      村上忠幸
    • Journal Title

      京都教育大学附属教育実践総合センター機構教育支援センター教育実践紀要

      Volume: 第12号 Pages: 69-78

    • NAID

      120006397245

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-21500834
  • [Journal Article] 知的パフォーマンスとマルチプル・インテリジェンス2012

    • Author(s)
      村上忠幸
    • Journal Title

      日本理科教育学会全国大会発表論文集

      Volume: 第10号

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-24501053
  • [Journal Article] 授業「アゲハチョウの不思議を探る」をめぐって-探究学習という観点からみえること-2011

    • Author(s)
      村上忠幸
    • Journal Title

      京都教育大学附属教育実践センター機構教育支援センター教育実践研究紀要

      Volume: No11 Pages: 49-58

    • NAID

      120006397117

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-21500834
  • [Journal Article] 自由思考と論理的な対話を通じて自分の力で答えにたどり着く2011

    • Author(s)
      村上忠幸
    • Journal Title

      表現力

      Pages: 6-9

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-21500834
  • [Journal Article] 授業「アゲハチョウの不思議を探る」をめぐって-探究学習という観点からみえること2011

    • Author(s)
      村上忠幸
    • Journal Title

      京都教育大学附属教育実践総合センター機構教育支援センター教育実践紀要

      Volume: 第11号 Pages: 91-100

    • NAID

      120006397117

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-21500834
  • [Journal Article] 探究学習が進化するために必要なこと-科学リテラシーとコミュニケーション-2010

    • Author(s)
      村上忠幸
    • Journal Title

      第7回高大連携教育フォーラム報告集

      Pages: 150-153

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-21500834
  • [Journal Article] 新しい理科(化学)教育を支えるもの2010

    • Author(s)
      村上忠幸
    • Journal Title

      化学と教育

      Volume: 58巻7号 Pages: 302-303

    • Peer Reviewed
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-21500834
  • [Journal Article] 新しい理科(化学)教育を支えるもの-科学リテラシー・探究学習・コミュニケーション2010

    • Author(s)
      村上忠幸
    • Journal Title

      化学と教育

      Volume: 58巻7号 Pages: 302-303

    • Peer Reviewed
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-21500834
  • [Journal Article] 理科の探究学習の新展開-messing aboutとコミュニケーション-2010

    • Author(s)
      村上忠幸
    • Journal Title

      京都教育大学附属教育実践総合センター教育実践研究紀要

      Volume: 第10号 Pages: 91-100

    • NAID

      120006396829

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-21500834
  • [Journal Article] 理科の探求学習の新展開-messing about とコミュニケーション-2010

    • Author(s)
      村上忠幸
    • Journal Title

      京都教育大学教育実践記要 10

      Pages: 91-100

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-21500834
  • [Journal Article] 小学校理科を活性化するための教材・プロセスの開発2009

    • Author(s)
      村上忠幸
    • Journal Title

      京都教育大学附属教育実践総合センター教育実践紀要 第9号

      Pages: 29-38

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-19500739
  • [Journal Article] 立体配座からはじめる炭素化合物の識別-立体配座から立体配置へ-2009

    • Author(s)
      畑宗平、村上忠幸
    • Journal Title

      化学と教育 57巻2号(依頼)

      Pages: 102-105

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-19500739
  • [Journal Article] 核酸を化学で捉える2009

    • Author(s)
      畑宗平, 村上忠幸
    • Journal Title

      化学と教育 57巻7号

      Pages: 342-345

    • Peer Reviewed
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-21500834
  • [Journal Article] 脂質分子構造による分類と機能2009

    • Author(s)
      畑宗平, 村上忠幸
    • Journal Title

      化学と教育 57巻8号

      Pages: 386-389

    • Peer Reviewed
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-21500834
  • [Journal Article] 小学校理科を活性化するための教材・プロセスの開発2009

    • Author(s)
      村上忠幸
    • Journal Title

      京都教育大学附属教育実践総合センター教育実践研究紀要

      Volume: 第9号 Pages: 29-38

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-21500834
  • [Journal Article] 核酸を化学で捉える2009

    • Author(s)
      畑宗平、村上忠幸
    • Journal Title

      化学と教育

      Volume: 57巻7号 Pages: 342-345

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-21500834
  • [Journal Article] 小学校理科を活性化するための教材・プロセス開発2009

    • Author(s)
      村上忠幸
    • Journal Title

      京都教育大学教育実践研究紀要 9

      Pages: 29-38

    • NAID

      120006396792

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-19500740
  • [Journal Article] 脂質の分子構造による分類と機能2009

    • Author(s)
      畑宗平、村上忠幸
    • Journal Title

      化学と教育

      Volume: 57巻8号 Pages: 386-389

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-21500834
  • [Journal Article] 小学校理科の活性化を!2008

    • Author(s)
      村上忠幸
    • Journal Title

      日本理科教育学会全国大会発表論文集 第6号

      Pages: 125-126

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-19500739
  • [Journal Article] Messing aboutの発想2008

    • Author(s)
      村上忠幸
    • Journal Title

      楽しい理科授業 12巻(依頼)

      Pages: 55-55

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-19500739
  • [Journal Article] Messing about の発想2008

    • Author(s)
      村上忠幸
    • Journal Title

      楽しい理科授業 12

      Pages: 55-55

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-19500739
  • [Journal Article] 理科・化学の探究学習を実現するために必要なこと-今、私たちの探究はどこにあるのか-2007

    • Author(s)
      村上忠幸
    • Journal Title

      化学と教育 55巻7号

      Pages: 324-327

    • Peer Reviewed
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-19500739
  • [Journal Article] 小学校理科を活性化すために必要なこと-探究学習・連携教育・教員研修-2007

    • Author(s)
      村上忠幸
    • Journal Title

      日本理科教育学会全国大会発表論文集 第5号

      Pages: 407-407

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-19500739
  • [Journal Article] 理科・化学の探究学習を実現するために必要なこと-今、私たちの探究はどこにあるのか-2007

    • Author(s)
      村上忠幸
    • Journal Title

      化学と教育 55

      Pages: 324-327

    • Peer Reviewed
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-19500740
  • [Journal Article] 理科・化学の探究学習を実現するために必要なこと-今、私たちの探究はどこにあるのか-2007

    • Author(s)
      村上忠幸
    • Journal Title

      化学と教育 55

      Pages: 324-327

    • Peer Reviewed
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-19500739
  • [Journal Article] 理科教師の新しい授業力のすがた-高校理科におけるコーディネートカとは-2006

    • Author(s)
      村上 忠幸
    • Journal Title

      理科の教育 55巻7号

      Pages: 14-15

    • Description
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-17500586
  • [Journal Article] Realize Chemistry with Investigation o Oviposition by Papilio Butterflies2006

    • Author(s)
      Murakami, Tdayuki
    • Journal Title

      Hyogo Kyouiku 5(No.663)

      Pages: 48-51

    • Description
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-17500586
  • [Journal Article] アゲハチョウの産卵を科学すると化学が見える2006

    • Author(s)
      村上 忠幸
    • Journal Title

      兵庫教育 5号(No.663)

      Pages: 48-51

    • Description
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-17500586
  • [Journal Article] New Aspect of Teaching Abilities of Science Teacher, Coordination of Investigation Learning2006

    • Author(s)
      Murakami, Tdayuki
    • Journal Title

      Science Education 7.Vol.55

      Pages: 14-15

    • Description
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-17500586
  • [Journal Article] 前仮説段階を考慮した探究的な授業展開について2006

    • Author(s)
      村上 忠幸
    • Journal Title

      日本理科教育学会第56回全国大会発表論文集 4号

      Pages: 319-319

    • Description
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-17500586
  • [Journal Article] 意味のある科学認識を育むための教材-探究的アプローチを見据えた教材・プロセスの開発-2006

    • Author(s)
      村上 忠幸
    • Journal Title

      日本理科教育学会第56回全国大会発表論文集 4号

      Pages: 59-60

    • Description
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-17500586
  • [Journal Article] 理科・化学の探究学習を実現するために必要なこと2005

    • Author(s)
      村上忠幸
    • Journal Title

      化学と教育 53・1

      Pages: 28-31

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-15500586
  • [Journal Article] Signification of "Making" in investigation learning2005

    • Author(s)
      Tadayuki Murakami
    • Journal Title

      Science Education 53.7

      Pages: 6-7

    • Description
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-15500586
  • [Journal Article] Development of Processes and Teachin Materials Placed "Pre-Hypothesis Phase" in investigation lealnimg2005

    • Author(s)
      Tadayuki Murakami
    • Journal Title

      Bulletin of Practical Education (Kyoto University of Education) No5(in print)

    • Description
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-15500586
  • [Journal Article] 理科・化学の探究学習を実現するために必要なこと2005

    • Author(s)
      村上忠幸
    • Journal Title

      化学と教育 53.1

      Pages: 28-31

    • Description
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-15500586
  • [Journal Article] 前仮説段階を考慮した探究プロセスと教材の開発2005

    • Author(s)
      村上忠幸
    • Journal Title

      京都教育大学教育実践紀要 第5号(印刷中)

    • Description
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-15500586
  • [Journal Article] カリキュラムという発想の必要性2005

    • Author(s)
      村上忠幸
    • Journal Title

      化学と教育 53巻10号

      Pages: 554-555

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-17500586
  • [Journal Article] 前仮説段階を考慮した探究プロセスと教材の開発2005

    • Author(s)
      村上忠幸
    • Journal Title

      京都教育大学教育実践紀要 第5号

      Pages: 69-78

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-15500586
  • [Journal Article] What is necessity of investigation learning in science and chemistry education2005

    • Author(s)
      Tadayuki Murakami
    • Journal Title

      Chemistry and Education 53.1

      Pages: 28-31

    • Description
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-15500586
  • [Journal Article] 「木の揺れ」の教材化を理科的視点と音楽的視点から試みる-木とかかわる活動教材の、カリキュラム化を目指した検討-2004

    • Author(s)
      矢田 真, 広木正紀, 村上忠幸
    • Journal Title

      日本理科教育学会近畿支部大会(大阪大会)発表要旨集 平成16年度

      Pages: 65-65

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-14580194
  • [Journal Article] 理科教委員を目指す大学生・大学院生、今日の理科教育・化学教育について教員養成について語る2004

    • Author(s)
      村上忠幸
    • Journal Title

      化学と教育 52・10

      Pages: 682-689

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-15500586
  • [Journal Article] 探究学習におけるものづくりの意義2004

    • Author(s)
      村上忠幸
    • Journal Title

      理科の教育 53・7

      Pages: 6-7

    • NAID

      10027585996

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-15500586
  • [Journal Article] 探究学習におけるものづくりの意義2004

    • Author(s)
      村上忠幸
    • Journal Title

      理科の教育 53.7

      Pages: 6-7

    • NAID

      10027585996

    • Description
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-15500586
  • [Journal Article] achievements of investigation in science2004

    • Author(s)
      Tadayuki Murakami
    • Journal Title

      Report on education project of Kyoto University of education

      Pages: 23-26

    • Description
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-15500586
  • [Journal Article] Recommendation of Partnership Education2004

    • Author(s)
      Tadayuki Murakami
    • Journal Title

      Chemistry and Education 52.9

      Pages: 573-573

    • Description
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-15500586
  • [Journal Article] 屋外に放置した土は肥えていくかやせていくか-物質循環概念を育む探求的な教材の開発を目指して-2004

    • Author(s)
      山本美由紀, 広木正紀, 村上忠幸
    • Journal Title

      日本理科教育学会近畿支部大会(大阪大会)発表要旨集 平成16年度

      Pages: 66-66

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-14580194
  • [Journal Article] 花びんの水の変化の観察から始まる探究活動と、その教材化2004

    • Author(s)
      垣村 翠, 広木正紀, 村上忠幸
    • Journal Title

      日本理科教育学会近畿支部大会(大阪大会)発表要旨集 平成16年度

      Pages: 60-60

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-14580194
  • [Journal Article] 連携教育のすすめ2004

    • Author(s)
      村上忠幸
    • Journal Title

      化学と教育 52.9

      Pages: 573-573

    • Description
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-15500586
  • [Journal Article] バタフライガーデンづくりから始める環境教育2004

    • Author(s)
      藤井一郎, 広木正紀, 村上忠幸
    • Journal Title

      日本理科教育学会近畿支部大会(大阪大会)発表要旨集 平成16年度

      Pages: 68-68

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-14580194
  • [Journal Article] 理科の探究学習と学力2004

    • Author(s)
      村上忠幸
    • Journal Title

      平成15年度京都教育大学教育改革。改善プロジェクト経費成果報告書「小・中学校における学力と基礎・基本に関する研究」

      Pages: 23-26

    • Description
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-15500586
  • [Journal Article] ガラスづくりの原料を、試薬から自然物へと近づける試み2003

    • Author(s)
      谷口朋宏, 広木正紀, 村上忠幸
    • Journal Title

      日本理科教育学会近畿支部大会(京都大会)発表要旨集 平成15年度

      Pages: 62-62

    • Description
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-14580194
  • [Journal Article] An attempt to make glass from natural materials found in our neighborhood2003

    • Author(s)
      Taniguchi, T., Hiroki, M., Murakami, T
    • Journal Title

      Proceeding of the Annual Conference of Kinki Branch, SJST (Society of Japan Science Teaching)(Kyoto Conference)

      Pages: 62-62

    • Description
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-14580194
  • [Journal Article] What kind of contents have been learned concerning the cabbage butterfly? -the viewpoints adopted in the teaching materials since the Meiji era to the Heisei era2003

    • Author(s)
      Katade, T., Hiroki, M., Murakami, T
    • Journal Title

      Forum for Science Education (Kyoto University of Education) 5

      Pages: 9-16

    • Description
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-14580194
  • [Journal Article] An attempt to make crayons from materials familiar in our life2002

    • Author(s)
      Toudou, S., Hiroki, M., Murakami, T
    • Journal Title

      Proceeding of the Annual Conference of Kinki Branch, SJST (Society of Japan Science Teaching)(Kobe Conference)

      Pages: 55-55

    • Description
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-14580194
  • [Journal Article] 身近な物からクレヨンをつくる試み2002

    • Author(s)
      藤堂祥子, 広木正紀, 村上忠幸
    • Journal Title

      日本理科教育学会近畿支部大会(神戸大会)発表要項 平成14年度

      Pages: 55-55

    • Description
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-14580194
  • [Journal Article] An attempt to make incense sticks from materials familiar in our life2002

    • Author(s)
      Tamura, E., Hiroki, M., Murakami, T
    • Journal Title

      Proceeding of the Annual Conference of Kinki Branch, SJST (Society of Japan Science Teaching)(Kobe Conference)

      Pages: 69-69

    • Description
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-14580194
  • [Journal Article] 身近なものからの線香づくりとその教材化2002

    • Author(s)
      田村恵未子, 広木正紀, 村上忠幸
    • Journal Title

      日本理科教育学会近畿支部大会(神戸大会)発表要項 平成14年度

      Pages: 69-69

    • Description
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-14580194
  • [Presentation] 課題研究:自由で協働的な探究学習の授業づくりとそのエッセンス2023

    • Author(s)
      村上忠幸
    • Organizer
      日本理科教育学会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-21K02925
  • [Presentation] メンターシップ育成講座の開発・実践・評価2023

    • Author(s)
      村上忠幸
    • Organizer
      日本教師教育学会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-21K02925
  • [Presentation] 自由で協働的な探究学習の授業づくりとそのエッセンス(2)2023

    • Author(s)
      村上忠幸
    • Organizer
      日本理科教育学会近畿支部大会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-21K02925
  • [Presentation] オランダの教育と探究2023

    • Author(s)
      村上忠幸
    • Organizer
      京都女子大学:オルタナティブの視点からこれからの教育を考えるシンポジウム
    • Invited
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-21K02925
  • [Presentation] ラウンドテーブル:オランダの教員養成・教員研修2023

    • Author(s)
      村上忠幸
    • Organizer
      日本教師教育学会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-21K02925
  • [Presentation] イエナプラン教育と理科教育2022

    • Author(s)
      村上忠幸
    • Organizer
      日本理科教育学会近畿支部大会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-21K02925
  • [Presentation] Education2030におけるメタ認知の扱いについて2022

    • Author(s)
      村上忠幸
    • Organizer
      日本理科教育学会全国大会旭川大会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-21K02925
  • [Presentation] オランダの教育と探究2022

    • Author(s)
      村上忠幸
    • Organizer
      京女公開講座オルタナティブの視点からこれからの教育を考える
    • Invited
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-21K02925
  • [Presentation] 探究学習にコア・リフレクションの発想を2021

    • Author(s)
      村上忠幸
    • Organizer
      日本理科教育学会全国大会(群馬大会)
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-21K02925
  • [Presentation] 探究学習にコア・リフレクションの発想を2021

    • Author(s)
      村上忠幸
    • Organizer
      日本理科教育学会全国大会(群馬大会)
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18K02957
  • [Presentation] メタ認知を認識する経験の必要性2020

    • Author(s)
      村上忠幸
    • Organizer
      日本理科教育学会全国大会(岡山大会)
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18K02957
  • [Presentation] 「深い学び」を実現するための「理論―実践-評価モデル」 の検討2019

    • Author(s)
      村上忠幸
    • Organizer
      日本教師教育学会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18K02957
  • [Presentation] 自由度の高い協働的な探究学習を実現するために必要なこと2019

    • Author(s)
      村上忠幸
    • Organizer
      日本理科教育学会全国大会(静岡大会)
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18K02957
  • [Presentation] ナミアゲハ幼虫中令期の幼葉給餌が幼虫の発育に及ぼす影響2019

    • Author(s)
      今井健介・村上忠幸
    • Organizer
      日本応用動物昆虫学会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-17K00972
  • [Presentation] ナミアゲハ幼虫中令期の幼葉給餌が幼虫の発育に及ぼす影響2019

    • Author(s)
      今井健介 村上忠幸
    • Organizer
      日本応用動物昆虫学会大会」
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-17K00972
  • [Presentation] 視能訓練士養成課程への探究学習導入の試み-眼球運動モデルを用いて-2018

    • Author(s)
      立本志磨、村上忠幸
    • Organizer
      日本理科教育学会第68回全国大会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18K02957
  • [Presentation] お香をテーマとした探究プロセス開発2018

    • Author(s)
      室井萌歩・村上忠幸
    • Organizer
      日本理科教育学会2018年度近畿支部大会(奈良大会)
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-15K00917
  • [Presentation] 自由研究における経験からの学びを探る -茶づくりを通して-2018

    • Author(s)
      前田玄・村上忠幸
    • Organizer
      日本理科教育学会2018年度近畿支部大会(奈良大会)
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-15K00917
  • [Presentation] 子供が持つ虫に対する嫌悪感ー小3チョウの学習を中心にー2018

    • Author(s)
      小家石航、村上忠幸
    • Organizer
      日本理科教育学会第68回全国大会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18K02957
  • [Presentation] 梅干しづくりをテーマとした探究プロセスの開発の試み2018

    • Author(s)
      田中実森・村上忠幸
    • Organizer
      日本理科教育学会2018年度近畿支部大会(奈良大会)
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-15K00917
  • [Presentation] 探究学習における気づきとその一人称・二人称的様態2018

    • Author(s)
      岡智大、村上忠幸
    • Organizer
      日本理科教育学会第68回全国大会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18K02957
  • [Presentation] エジソン電球をテーマとした探究プロセスの開発の試み2018

    • Author(s)
      福島淳・村上忠幸
    • Organizer
      日本理科教育学会2018年度近畿支部大会(奈良大会)
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-15K00917
  • [Presentation] 食樹の葉の硬さがアゲハチョウ幼虫の摂食能力に及ぼす影響2018

    • Author(s)
      今井健介 村上忠幸
    • Organizer
      日本環境動物昆虫学会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-17K00972
  • [Presentation] 自己の経験からにおいの不思議さを探る意義2018

    • Author(s)
      室井萌歩、村上忠幸
    • Organizer
      日本理科教育学会第68回全国大会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18K02957
  • [Presentation] 小3チョウの学習にある真正性を探る2017

    • Author(s)
      小家石航、村上忠幸
    • Organizer
      日本理科教育学会近畿支部大会(滋賀大会)発表論文集,p53
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-15K00917
  • [Presentation] ナミアゲハ幼虫の若令期のエサ質が老令期のパフォーマンスに及ぼす影響2017

    • Author(s)
      今井健介・村上忠幸
    • Organizer
      日本環境動物昆虫学会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-17K00972
  • [Presentation] 植物を知る経験を意図した教材2017

    • Author(s)
      河村直子、村上忠幸
    • Organizer
      日本理科教育学会(福岡大会)全国大会発表論文集15号,p452
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-15K00917
  • [Presentation] 探究活動の価値についての検討―ぽっぺんづくりの自己実践とグループ活動の分析から―2017

    • Author(s)
      清水凌平、村上忠幸
    • Organizer
      日本理科教育学会近畿支部大会(滋賀大会)発表論文集,p55
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-15K00917
  • [Presentation] アオサの栽培と学びの広がり2017

    • Author(s)
      鈴木詩歩、村上忠幸
    • Organizer
      日本理科教育学会近畿支部大会(滋賀大会)発表論文集,p29
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-15K00917
  • [Presentation] ものづくりにある学びの深まりを探る―竹とんぼづくりを通して―2017

    • Author(s)
      荒田晴香、村上忠幸
    • Organizer
      日本理科教育学会近畿支部大会(滋賀大会)発表論文集,p45
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-15K00917
  • [Presentation] 「深い学び」に求められる探究学習のすがた2017

    • Author(s)
      村上忠幸
    • Organizer
      日本理科教育学会全国大会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-15K00976
  • [Presentation] 前仮説段階あるいはmessing aboutを考慮した探究学習と教員研修2017

    • Author(s)
      村上忠幸
    • Organizer
      日本教師教育学会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-15K00976
  • [Presentation] 生徒の多様性を反映した活動からの学び―「動物の生活と生物の変遷」のまとめの実践より―2017

    • Author(s)
      中川竜洋、村上忠幸、荒木功、土田弘幸
    • Organizer
      日本理科教育学会(福岡大会)全国大会発表論文集15号,p103
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-15K00917
  • [Presentation] ものづくりを通して、日常にあるものの意外性を探る2017

    • Author(s)
      新田葉月、村上忠幸
    • Organizer
      日本理科教育学会近畿支部大会(滋賀大会)発表論文集,p46
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-15K00917
  • [Presentation] 雨水の飲料水としての可能性を探る2017

    • Author(s)
      熊本貴文、村上忠幸
    • Organizer
      日本理科教育学会近畿支部大会(滋賀大会)発表論文集,p85
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-15K00917
  • [Presentation] 探究学習の自己評価につながる省察の有効性2016

    • Author(s)
      村上忠幸
    • Organizer
      日本理科教育学会近畿支部大会(大阪大会)
    • Place of Presentation
      大阪教育大学
    • Year and Date
      2016-11-26
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-15K00976
  • [Presentation] 非日常的食体験を探る2016

    • Author(s)
      山中 勇史・村上 忠幸
    • Organizer
      日本理科教育学会近畿支部
    • Place of Presentation
      大阪教育大学
    • Year and Date
      2016-11-26
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-15K00917
  • [Presentation] アクティブ・ラーニングに問われる探究の真正性2016

    • Author(s)
      村上忠幸
    • Organizer
      第21回化学教育サロン(日本化学会近畿支部)
    • Place of Presentation
      大阪教育大学
    • Year and Date
      2016-10-08
    • Invited
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-15K00976
  • [Presentation] 新しい時代に対応した教師力の涵養を図る教員養成・初任者教育のための人材育成システムの構築2016

    • Author(s)
      村上忠幸
    • Organizer
      京都教育大学フォーラム
    • Place of Presentation
      京都教育大学
    • Year and Date
      2016-12-10
    • Invited
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-15K00976
  • [Presentation] 火災旋風の発生メカニズムの探究2016

    • Author(s)
      岡智大・村上忠幸・中野英之
    • Organizer
      日本理科教育学会
    • Place of Presentation
      信州大学
    • Year and Date
      2016-08-07
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-15K00917
  • [Presentation] 発酵食品づくりの体験による学びの検討2016

    • Author(s)
      瀧本真太郎・村上忠幸
    • Organizer
      日本理科教育学会近畿支部
    • Place of Presentation
      大阪教育大学
    • Year and Date
      2016-11-26
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-15K00917
  • [Presentation] 「理論ー実践モデル」の有効化に向けて2015

    • Author(s)
      村上忠幸
    • Organizer
      日本理科教育学会第65回全国大会(京都大会:)
    • Place of Presentation
      京都教育大学
    • Year and Date
      2015-08-01
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-15K00917
  • [Presentation] 「理論-実践モデル」の有効化に向けて2015

    • Author(s)
      村上忠幸
    • Organizer
      日本理科教育学会第65回全国大会
    • Place of Presentation
      京都教育大学
    • Year and Date
      2015-08-01
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-15K00976
  • [Presentation] 新しい時代の理科教育への提言2015

    • Author(s)
      村上忠幸
    • Organizer
      日本理科教育学会第65回全国大会
    • Place of Presentation
      京都教育大学
    • Year and Date
      2015-08-01
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-15K00976
  • [Presentation] 日常性を豊かにすることから生じる学びについて2015

    • Author(s)
      冨永岳・村上忠幸・中野英之
    • Organizer
      日本理科教育学会第64回中国支部大会(広島大会)
    • Place of Presentation
      広島大学教育学部
    • Year and Date
      2015-12-12
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-15K00917
  • [Presentation] 新しい時代の理科教育への提言2015

    • Author(s)
      村上忠幸
    • Organizer
      日本理科教育学会第65回全国大会(京都大会:)
    • Place of Presentation
      京都教育大学
    • Year and Date
      2015-08-02
    • Invited
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-15K00917
  • [Presentation] 新しい時代の理科教育のすがた(3)2014

    • Author(s)
      村上忠幸
    • Organizer
      日本理科教育学会近畿支部大会
    • Place of Presentation
      兵庫教育大学
    • Year and Date
      2014-11-10
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-24501053
  • [Presentation] 新しい時代の理科教育のすがた(2)2013

    • Author(s)
      村上忠幸
    • Organizer
      日本理科教育学会近畿支部大会(和歌山大会)
    • Place of Presentation
      和歌山大学
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-24501053
  • [Presentation] 新しい時代の理科教育のすがた2012

    • Author(s)
      村上忠幸
    • Organizer
      日本理科教育学会近畿支部大会(奈良大会)
    • Place of Presentation
      奈良教育大学
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-24501053
  • [Presentation] 小大連携教育とコアサイエンスティーチャーの役割と機能2011

    • Author(s)
      新田早苗、竹内繁樹、笹部昌子、村上忠幸
    • Organizer
      日本理科教育学会全国大会
    • Place of Presentation
      島根大学
    • Year and Date
      2011-08-20
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-21500834
  • [Presentation] 探究プロセスにおけるコミュニケーションと知的パフォーマンス2011

    • Author(s)
      村上忠幸
    • Organizer
      日本理科教育学会全国大会
    • Place of Presentation
      島根大学
    • Year and Date
      2011-08-20
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-21500834
  • [Presentation] 探究学習「音速を測る」から見えること2011

    • Author(s)
      西川光二、村上忠幸
    • Organizer
      日本理科教育学会全国大会
    • Place of Presentation
      島根大学
    • Year and Date
      2011-08-20
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-21500834
  • [Presentation] 中学校の知的パフォーマンスを高めるための探究的な取り組み2011

    • Author(s)
      鳥邊直樹、村上忠幸、中野英之
    • Organizer
      日本理科教育学会全国大会
    • Place of Presentation
      島根大学
    • Year and Date
      2011-08-20
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-21500834
  • [Presentation] 理科を身近に感じる教材開発-写真絵本作りを通して-2011

    • Author(s)
      塩崎達章、広木正紀、村上忠幸
    • Organizer
      日本理科教育学会全国大会
    • Place of Presentation
      島根大学
    • Year and Date
      2011-08-20
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-21500834
  • [Presentation] 自由研究の知的パフォーマンスを探究学習へ2011

    • Author(s)
      伊藤直之、村上忠幸、中野英之
    • Organizer
      日本理科教育学会全国大会
    • Place of Presentation
      島根大学
    • Year and Date
      2011-08-20
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-21500834
  • [Presentation] 理科における"不思議"土地的パフォーマンス2011

    • Author(s)
      戸田啓、村上忠幸、中野英之
    • Organizer
      日本理科教育学会全国大会
    • Place of Presentation
      島根大学
    • Year and Date
      2011-08-20
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-21500834
  • [Presentation] 知的パフォーマンスとしての探究学習2011

    • Author(s)
      村上忠幸
    • Organizer
      日本理科教育学会全国大会
    • Place of Presentation
      島根大学松江キャンパス
    • Year and Date
      2011-08-20
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-21500834
  • [Presentation] 探究学習「アゲハチョウの不思議を探る」から見えるもの2011

    • Author(s)
      河村直子、村上忠幸、米谷直剛、中野英之
    • Organizer
      日本理科教育学会全国大会
    • Place of Presentation
      島根大学
    • Year and Date
      2011-08-20
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-21500834
  • [Presentation] アゲハソウネットワークの構築2010

    • Author(s)
      村上忠幸
    • Organizer
      日本理科教育学会全国大会
    • Place of Presentation
      山梨大学
    • Year and Date
      2010-08-07
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-21500834
  • [Presentation] 風車をテーマとした探究から見えてくる探究的な教材とプロセスの開発2010

    • Author(s)
      富森涼、村上忠幸、中野英之
    • Organizer
      日本理科教育学会全国大会
    • Place of Presentation
      山梨大学
    • Year and Date
      2010-08-08
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-21500834
  • [Presentation] 探究過程における定量化の意義を探る-ゲルの固さの測定をめぐって-2010

    • Author(s)
      田村博樹、村上忠幸、中野英之
    • Organizer
      日本理科教育学会全国大会
    • Place of Presentation
      山梨大学
    • Year and Date
      2010-08-08
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-21500834
  • [Presentation] 話し合いを活性化させる授業の研究2010

    • Author(s)
      福岡亮治、村上忠幸
    • Organizer
      日本理科教育学会全国大会
    • Place of Presentation
      山梨大学
    • Year and Date
      2010-08-08
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-21500834
  • [Presentation] アゲハチョウの授業実践に挑戦して2010

    • Author(s)
      伊藤直之、村上忠幸
    • Organizer
      日本理科教育学会全国大会
    • Place of Presentation
      山梨大学
    • Year and Date
      2010-08-07
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-21500834
  • [Presentation] ゲハソウネットワークの構築2010

    • Author(s)
      村上忠幸
    • Organizer
      日本理科教育学会全国大会
    • Place of Presentation
      山梨大学
    • Year and Date
      2010-08-07
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-21500834
  • [Presentation] アゲハチョウの授業実践から見える探究の達成感2010

    • Author(s)
      河村直子、村上忠幸、中野英之
    • Organizer
      日本理科教育学会全国大会
    • Place of Presentation
      山梨大学
    • Year and Date
      2010-08-07
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-21500834
  • [Presentation] 生命の出会いの場としてのアゲハチョウの飼育-アゲハソウの光と影-2010

    • Author(s)
      新田早苗、村上忠幸、中野英之
    • Organizer
      日本理科教育学会全国大会
    • Place of Presentation
      山梨大学
    • Year and Date
      2010-08-07
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-21500834
  • [Presentation] ナミアゲハの不思議を探る授業実践の波及と教員の研修2010

    • Author(s)
      福生真也、村上忠幸、中野英之
    • Organizer
      日本理科教育学会全国大会
    • Place of Presentation
      山梨大学
    • Year and Date
      2010-08-07
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-21500834
  • [Presentation] コミュニケーション活動を重視した探究的な理科教育(2)2010

    • Author(s)
      川上悠助、戸田啓、西川光二、村上忠幸
    • Organizer
      日本理科教育学会全国大会
    • Place of Presentation
      山梨大学
    • Year and Date
      2010-08-07
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-21500834
  • [Presentation] 課題研究「理科のコアティーチャーのすがたを探る」2009

    • Author(s)
      村上忠幸
    • Organizer
      日本理科教育学会第59回全国大会
    • Place of Presentation
      宮城教育大学
    • Year and Date
      2009-09-18
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-21500834
  • [Presentation] 理科におけるコミュニケーションとコアティーチャー2009

    • Author(s)
      戸田啓、村上忠幸、中野英之、広木正紀
    • Organizer
      日本理科教育学会全国大会
    • Place of Presentation
      宮城教育大学
    • Year and Date
      2009-08-18
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-21500834
  • [Presentation] 理科のコアティーチャーのすがたを探る2009

    • Author(s)
      村上忠幸
    • Organizer
      日本理科教育学会全国大会
    • Place of Presentation
      宮城教育大学
    • Year and Date
      2009-08-18
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-21500834
  • [Presentation] 理科のコアティーの必要性-小学校教員の理科に対する意識調査から-2009

    • Author(s)
      武田明子、村上忠幸、広木正紀
    • Organizer
      日本理科教育学会全国大会
    • Place of Presentation
      宮城教育大学
    • Year and Date
      2009-08-18
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-21500834
  • [Presentation] コアティーチャーと教材実践力-ナミアゲハをテーマとした探究学習-2009

    • Author(s)
      福生真也、村上忠幸、中野英之
    • Organizer
      日本理科教育学会全国大会
    • Place of Presentation
      宮城教育大学
    • Year and Date
      2009-08-18
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-21500834
  • [Presentation] 自然界から酵母を探し出して、パンをつくる試み-人間と自然のつながりに目を向ける教材の開発-(II)2008

    • Author(s)
      浅井晃・広木正紀・村上忠幸
    • Organizer
      日本理科教育学会第58回全国大会
    • Place of Presentation
      福井大学
    • Year and Date
      2008-09-14
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-19500740
  • [Presentation] 小学校理科を活性化するために必要なこと-教材・授業・連携・研修-2008

    • Author(s)
      村上忠幸
    • Organizer
      日本理科教育学会全国大会発表論文集
    • Place of Presentation
      (第6号)
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-19500739
  • [Presentation] 探究学習におけるmessing aroundの発想2008

    • Author(s)
      村上忠幸
    • Organizer
      日本理科教育学会平成20年度近畿支部大会
    • Place of Presentation
      神戸大学
    • Year and Date
      2008-11-29
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-19500740
  • [Presentation] 学校ビオトープの教材としての意義と活かし方を探る-自らの池づくりと継続観察を通して2008

    • Author(s)
      小倉舞・広木正紀・村上忠幸
    • Organizer
      日本理科教育学会第58回全国大会
    • Place of Presentation
      福井大学
    • Year and Date
      2008-09-14
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-19500740
  • [Presentation] 「太陽光と生態系の関係」への関心を促す教材の開発その32008

    • Author(s)
      松林昭・広木正紀・村上忠幸
    • Organizer
      日本理科教育学会平成20年度近畿支部大会
    • Place of Presentation
      神戸大学
    • Year and Date
      2008-11-29
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-19500740
  • [Presentation] カラムシの利用に着目した、探究活動の実践とその教材性の検討2008

    • Author(s)
      仁井光子・広木正紀・村上忠幸
    • Organizer
      日本理科教育学会平成20年度近畿支部大会
    • Place of Presentation
      神戸大学
    • Year and Date
      2008-11-29
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-19500740
  • [Presentation] "もの"への関わりのはじまりとしての"集める"という活動の意義を探る-身近なものを対象としたミニ博物館づくりの過程を通して-2008

    • Author(s)
      佐田信太朗、村上忠幸、広木正紀
    • Organizer
      日本理科教育学会全国大会発表論文集
    • Place of Presentation
      (第6号)
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-19500739
  • [Presentation] ミカンの皮の汁鉄砲から始まる探究活動の実践と、その教材性の検討2008

    • Author(s)
      羽地由美子・広木正紀・村上忠幸
    • Organizer
      日本理科教育学会平成20年度近畿支部大会
    • Place of Presentation
      神戸大学
    • Year and Date
      2008-11-29
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-19500740
  • [Presentation] 日本と米国における小・中学校理科教科書の、健康教育の視点からの分析2008

    • Author(s)
      岩野翼・広木正紀・村上忠幸
    • Organizer
      日本理科教育学会平成20年度近畿支部大会
    • Place of Presentation
      神戸大学
    • Year and Date
      2008-11-29
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-19500740
  • [Presentation] 身近な不思議・疑問の探究から"理科の面白さ"・"考える楽しさ"のすがたを探る2008

    • Author(s)
      戸田啓、村上忠幸、広木正紀
    • Organizer
      日本理科教育学会全国大会発表論文集
    • Place of Presentation
      (第6号)
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-19500739
  • [Presentation] 小学校教員における理科に対する世代間の意識のちがい2008

    • Author(s)
      武田明子、村上忠幸、広木正紀
    • Organizer
      日本理科教育学会全国大会発表論文集
    • Place of Presentation
      (第6号)
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-19500739
  • [Presentation] 理科教材を"使いたい"・"やりたい"から"使える"・"できる"へ-科学センターにおける教員研修を通して-2008

    • Author(s)
      福岡亮治、村上忠幸、広木正紀
    • Organizer
      日本理科教育学会全国大会発表論文集
    • Place of Presentation
      (第6号)
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-19500739
  • [Presentation] 小学校理科を活性化するために必要なこと-教材・授業・連携・研修2008

    • Author(s)
      村上忠幸
    • Organizer
      日本理科教育学会第58回全国大会
    • Place of Presentation
      福井大学
    • Year and Date
      2008-09-14
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-19500740
  • [Presentation] ヒマワリの葉の動きの観察-植物の時間的変化に関する教材開発の一環として2008

    • Author(s)
      塩崎達章・広木正紀・村上忠幸
    • Organizer
      日本理科教育学会平成20年度近畿支部大会
    • Place of Presentation
      神戸大学
    • Year and Date
      2008-11-29
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-19500740
  • [Presentation] 色が生物の世界に与える影響に着目した研究と教材性の検討-色フィルターで覆った水槽の継続観察を通して2008

    • Author(s)
      上田健太郎・広木正紀・村上忠幸
    • Organizer
      日本理科教育学会平成20年度近畿支部大会
    • Place of Presentation
      神戸大学
    • Year and Date
      2008-11-29
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-19500740
  • [Presentation] 生ゴミや"雑草"を燃料として活かせないか?-炭づくりを中心とした探究と教材性の検討2008

    • Author(s)
      井上絵理子・広木正紀・村上忠幸
    • Organizer
      日本理科教育学会平成20年度近畿支部大会
    • Place of Presentation
      神戸大学
    • Year and Date
      2008-11-29
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-19500740
  • [Presentation] 放置することから見えて来る、「分解」の新たな視点2008

    • Author(s)
      守山悠子・広木正紀・村上忠幸
    • Organizer
      日本理科教育学会平成20年度近畿支部大会
    • Place of Presentation
      神戸大学
    • Year and Date
      2008-11-29
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-19500740
  • [Presentation] 探究的な"カビ"の観察による"菌類"に対する認識の変容と概念の形成2008

    • Author(s)
      佐野裕一、村上忠幸、広木正紀
    • Organizer
      日本理科教育学会全国大会発表論文集
    • Place of Presentation
      (第6号)
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-19500739
  • [Presentation] 小・中学校理科生物カリキュラムの充実・改善に向けた検討-菌類・細菌類に焦点をあてて2008

    • Author(s)
      内山裕之・広木正紀・村上忠幸
    • Organizer
      日本理科教育学会平成20年度近畿支部大会
    • Place of Presentation
      神戸大学
    • Year and Date
      2008-11-29
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-19500740
  • [Presentation] 自分史における自然との関わりを基点とした生活用品づくり-泥や粘土との出会いを中心として2008

    • Author(s)
      上林彰仁・広木正紀・村上忠幸
    • Organizer
      日本理科教育学会平成20年度近畿支部大会
    • Place of Presentation
      神戸大学
    • Year and Date
      2008-11-29
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-19500740
  • [Presentation] 小学校理科の活性化を2008

    • Author(s)
      村上忠幸
    • Organizer
      日本理科教育学会全国大会発表論文集
    • Place of Presentation
      (第6号)
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-19500739
  • [Presentation] 小学校理科を活性化するために必要なこと-探究学習・連携教育・教員研修2007

    • Author(s)
      村上忠幸
    • Organizer
      日本理科教育学会第57回全国大会
    • Place of Presentation
      愛知教育大学
    • Year and Date
      2007-08-05
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-19500740
  • [Presentation] ビオトープのミニチュア化とその教材化の試み2007

    • Author(s)
      佐野裕一、村上忠幸、広木正紀
    • Organizer
      日本理科教育学会全国大会発表論文集
    • Place of Presentation
      (第5号)
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-19500739
  • [Presentation] リトマス紙にかわる"布リトマス"の開発2007

    • Author(s)
      福岡亮治、村上忠幸
    • Organizer
      日本理科教育学会全国大会発表論文集
    • Place of Presentation
      (第5号)
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-19500739
  • [Presentation] 小学校教員における理科に対する意識-理科に対する世代間の意識調査より2007

    • Author(s)
      武田明子、村上忠幸
    • Organizer
      日本理科教育学会全国大会発表論文集
    • Place of Presentation
      (第5号)
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-19500739
  • [Presentation] 探究的な取組(自由研究)に関わる一事例-親の目・教師の目から振り返った自由研究に関する考察2007

    • Author(s)
      山内誠・広木正紀・村上忠幸
    • Organizer
      日本理科教育学会平成19年度近畿支部大会
    • Place of Presentation
      和歌山大学
    • Year and Date
      2007-12-08
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-19500740
  • [Presentation] 探究学習としての夏休みの自然研究指導の一事例-生徒の内発的動機づけを高める教師の支援2007

    • Author(s)
      浅井晃・広木正紀・村上忠幸
    • Organizer
      日本理科教育学会平成19年度近畿支部大会
    • Place of Presentation
      和歌山大学
    • Year and Date
      2007-12-08
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-19500740
  • [Presentation] 五感を活用したネイチャーゲームと児童の自然体験について-理科、生活科、図画工作における活動の分析2007

    • Author(s)
      前田侑吾、村上忠幸、広木正紀
    • Organizer
      日本理科教育学会全国大会発表論文集
    • Place of Presentation
      (第5号)
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-19500739
  • [Presentation] 小学校理科を活性化すために必要なこと-探究学習・連携教育・教員研修-2007

    • Author(s)
      村上忠幸
    • Organizer
      日本理科教育学会全国大会発表論文集
    • Place of Presentation
      (第5号)
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-19500739
  • [Presentation] マルチプルインテリジェンスとポートフォリオ

    • Author(s)
      村上忠幸
    • Organizer
      日本理科教育学会第64回全国大会
    • Place of Presentation
      愛媛大学
    • Year and Date
      2014-08-23 – 2014-08-24
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-24501053
  • 1.  HIROKI Masanori (30115977)
    # of Collaborated Projects: 9 results
    # of Collaborated Products: 35 results
  • 2.  NAKANO Hideyuki (80554310)
    # of Collaborated Projects: 3 results
    # of Collaborated Products: 11 results
  • 3.  樋口 とみ子 (80402981)
    # of Collaborated Projects: 3 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 4.  MATUBAYASHI Akira
    # of Collaborated Projects: 3 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 5.  OKAMOTO Masashi (70149558)
    # of Collaborated Projects: 2 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 6.  Imai Kensuke (80447888)
    # of Collaborated Projects: 2 results
    # of Collaborated Products: 4 results
  • 7.  NISHIKAWA Koji
    # of Collaborated Projects: 2 results
    # of Collaborated Products: 2 results
  • 8.  RICHITERS Naoko
    # of Collaborated Projects: 2 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 9.  OGASAWARA Yutaka
    # of Collaborated Projects: 2 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 10.  TODA Kei
    # of Collaborated Projects: 2 results
    # of Collaborated Products: 4 results
  • 11.  MORIYAMA Takuro (80182278)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 12.  INOUE Eriko (90314567)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 13.  WATANABE Nobuki (10362584)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 14.  MIZUYAMA Mitsuharu (80303923)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 15.  ISHIKAWA Makoto (80284818)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 16.  KAKIUCHI Yukio (50117420)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 17.  KATO Hisao (40135827)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 18.  MATSUKAWA Toshihiro (10190430)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 19.  SUGAI Kazumi (10252206)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 20.  MORIYAMA Jun (40303482)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 21.  TATSUTOMI Yoji (40367983)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 22.  MORI Atsushi (30407209)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 23.  ANDREW Obermeier (40379061)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 24.  亀田 直記 (10965479)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 25.  MATUMURA Keiko
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 26.  HITOMI Hisaki
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 27.  TUYUKI Kazuo
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 28.  UCHIYAMA Hiroyuki
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 29.  HONDA Keiichi
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 30.  ERIC Albone
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 31.  OKANO Tooru
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 32.  HASEGAWA Keiko
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 33.  IHARA Masami
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 34.  TANIMURA Oshimi
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 35.  FUKUOKA Ryouji
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 2 results
  • 36.  MAEDA Yugo
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 1 results
  • 37.  SADA Shintaro
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 1 results
  • 38.  TAKEDA Akiko
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 2 results
  • 39.  SANO Yuichi
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 2 results
  • 40.  OGURA Mai
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 41.  KAWAKAMI Yusuke
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 42.  TAKEBE Masayuki
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 43.  OOTA Takuya
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 44.  KAWAMURA Naoko
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 2 results
  • 45.  TORIBE Naoki
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 1 results
  • 46.  FUKUO Shinya
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 2 results
  • 47.  NITTA Sanae
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 2 results
  • 48.  SASABE Masako
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 1 results

URL: 

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi