• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

KUMOI Miyoshi  雲井 未歓

ORCIDConnect your ORCID iD *help
… Alternative Names

Miyoshi Kumoi  雲井 未歓

Less
Researcher Number 70381150
External Links
Affiliation (Current) 2025: 鹿児島大学, 法文教育学域教育学系, 准教授
Affiliation (based on the past Project Information) *help 2025: 鹿児島大学, 法文教育学域教育学系, 准教授
2016 – 2023: 鹿児島大学, 法文教育学域教育学系, 准教授
2011: 鹿児島大学, 教育学部, 准教授
2010: 鹿児島大学, 教育学部, 教授
2007 – 2009: Kagoshima University, Faculty of Education, Associate Professor
2006: 鹿児島大学, 教育学部, 助教授
2005: 鹿児島大学, 教育学部, 講師
Review Section/Research Field
Principal Investigator
Basic Section 09060:Special needs education-related / Educational technology / Educational technology
Except Principal Investigator
Special needs education
Keywords
Principal Investigator
学習困難 / 読み書き困難 / 学習障害 / 早期予防的支援 / 読み書き / 漢字書字 / 予防的介入 / 教育アセスメント / 読解困難リスク / 学習支援 … More / メタ認知方略 / 学習困難リスク / リスクモデル / 機能性構音障害 / 音韻意識(音韻操作) / 読みの習得 / 構音 / 音韻操作 / 平仮名の読み / リスク要因 / 漢字 / 読み / 平仮名 / 特別支援教育 / 学習支援プログラム / 認知プロセス / 学習障害(LD) / 書字動作 / 遠隔指導 / 書字運動速度 / 語彙判断課題 / 読みの流暢性 / 心拍反応 / 学習習得状況 / 重複障害 / 肢体不自由 / 心拍 / 学習の習得状況 / 特別支援学校 / 学習習得 / 認知発達 / 学習把握表 / 期待反応 / コミュニケーション / 重度重複障害 / 読み書き障害 / 構音抑制 / 反応時間 / サビタイジング / カウンティング / 音韻ループ / プライミング / サンプルマッチング / 書字の認知過程 / ワーキングメモリ / 発達性ディスレクシア / 学習障害(LD) … More
Except Principal Investigator
特別支援教育 / Neuropsychology / Special educational support / Learnina Disabilities / Severe mental and physical handicaps / Mentally retarded child / 広汎性発達障害(PDD) / 神経心理学的研究 / Williams症候群児 / 神経心理学的視点 / 特別支援 / 学習障害児 / 重症心身障害児・者 / 知的障害児 / IRS / 重度重複障害 / ADHD / NIRS / 自閉症 / エビデンスベースト教育 / 発達障害 / 脳科学 Less
  • Research Projects

    (8 results)
  • Research Products

    (82 results)
  • Co-Researchers

    (14 People)
  •  Assessing the risk of reading comprehension difficulties in elementary school students and developing a preventive intervention systemPrincipal Investigator

    • Principal Investigator
      雲井 未歓
    • Project Period (FY)
      2025 – 2027
    • Research Category
      Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
    • Review Section
      Basic Section 09060:Special needs education-related
    • Research Institution
      Kagoshima University
  •  読み書き学習支援におけるメタ認知方略に基づく介入効果の研究Principal Investigator

    • Principal Investigator
      雲井 未歓
    • Project Period (FY)
      2022 – 2024
    • Research Category
      Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
    • Review Section
      Basic Section 09060:Special needs education-related
    • Research Institution
      Kagoshima University
  •  Assessment of and Intervention to Causal Factors of Reading Difficulties in Preschool and Lower GradesPrincipal Investigator

    • Principal Investigator
      KUMOI Miyoshi
    • Project Period (FY)
      2019 – 2021
    • Research Category
      Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
    • Review Section
      Basic Section 09060:Special needs education-related
    • Research Institution
      Kagoshima University
  •  A supportive teaching program and remote teaching for children with difficulties in reading and writingPrincipal Investigator

    • Principal Investigator
      Miyoshi Kumoi
    • Project Period (FY)
      2016 – 2018
    • Research Category
      Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
    • Research Field
      Educational technology
    • Research Institution
      Kagoshima University
  •  Research on Assessment of Cognitive Development and Learning Support for Children with Severe DisabilitiesPrincipal Investigator

    • Principal Investigator
      KUMOI Miyoshi
    • Project Period (FY)
      2009 – 2011
    • Research Category
      Grant-in-Aid for Young Scientists (B)
    • Research Field
      Educational technology
    • Research Institution
      Kagoshima University
  •  Neurophysiological approach to special needs education

    • Principal Investigator
      OZAKI Hisaki
    • Project Period (FY)
      2008 – 2011
    • Research Category
      Grant-in-Aid for Scientific Research (A)
    • Research Field
      Special needs education
    • Research Institution
      Ibaraki University
  •  Assessment and Facilitation on Visual Working Memory in Children with Learning DisabilitiesPrincipal Investigator

    • Principal Investigator
      KUMOI Miyoshi
    • Project Period (FY)
      2006 – 2008
    • Research Category
      Grant-in-Aid for Young Scientists (B)
    • Research Field
      Educational technology
    • Research Institution
      Kagoshima University
  •  Children with Special Educational Needs Including Learning Disabilities

    • Principal Investigator
      UCHIDA Yoshio
    • Project Period (FY)
      2005 – 2007
    • Research Category
      Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
    • Research Field
      Special needs education
    • Research Institution
      Kagoshima University

All 2023 2022 2021 2020 2019 2018 2017 2016 2012 2011 2010 2009 2008 2007 2006 2005

All Journal Article Presentation Book

  • [Book] 肢体不自由特別支援学校におけるコミュニケーション学習の実態把握と学習支援-学習把握表の活用に基づく一貫した学習支援-2012

    • Author(s)
      小池敏英, 雲井未歓, 吉田友紀
    • Total Pages
      196
    • Publisher
      ジアース教育新社
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-21700820
  • [Book] 肢体不自由特別支援学校におけるコミュニケーション学習の実態把握と学習支援2011

    • Author(s)
      小池敏英, 雲井未歓, 吉田友紀
    • Total Pages
      196
    • Publisher
      ジアース教育新社
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-21700820
  • [Journal Article] 知的障害教育の到達点と次の一歩2023

    • Author(s)
      小島道生・丹野哲也・名古屋恒彦・細川かおり・雲井未歓
    • Journal Title

      発達障害研究

      Volume: 45 Pages: 31-37

    • Peer Reviewed
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-22K02773
  • [Journal Article] 小学校における読み書き困難の早期予防的支援―教育現場における取組の実際と課題―2022

    • Author(s)
      雲井未歓、中知華穂、古里恵、塚田睦実、有田成志
    • Journal Title

      発達障害研究

      Volume: 44 Pages: 67-69

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-22K02773
  • [Journal Article] 小学校における読み書き困難の早期予防的支援 ―教育現場における取り組みの実際と課題―2022

    • Author(s)
      雲井未歓、中知華穂、古里恵、塚田睦実、有田成志
    • Journal Title

      発達障害研究

      Volume: 44

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-19K02957
  • [Journal Article] 特別支援学校における資質・能力を育むカリキュラム・マネジメントに関する研究―鹿大附特カリキュラ ム・マネジメントモデルの構築―2021

    • Author(s)
      中薗良彦、上仮屋祐介、肥後祥治、雲井未歓、廣瀬真琴、小久保博幸
    • Journal Title

      鹿児島大学教育学部教育実践研究紀要

      Volume: 30 Pages: 328-337

    • NAID

      120006975141

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-19K02957
  • [Journal Article] 特別支援学校における資質・能力を育むカリキュラム・マネジメントに関する研究―鹿大附特カリキュラム・マネジメントモデルの構築―2021

    • Author(s)
      中薗良彦、上仮屋祐介、肥後祥治、雲井未歓、廣瀬真琴、小久保博幸
    • Journal Title

      鹿児島大学教育学部教育実践研究紀要

      Volume: 30 Pages: 328-337

    • NAID

      120006975141

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-19K02957
  • [Journal Article] 学習障害児における改行ひらがな単語の音読特徴 : 音読の時間的側面と誤反応の分析に基づく検討2016

    • Author(s)
      瀧元沙祈,中 知華穂,銘苅実土,後藤隆章,雲井未歓,小池敏英
    • Journal Title

      特殊教育学研究

      Volume: 54 Pages: 65-75

    • NAID

      130007616529

    • Peer Reviewed
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-16K01071
  • [Journal Article] 高機能広汎性発達障害児における顔表情の情動的評価の特性に関する研究2011

    • Author(s)
      小杉慶子、雲井未歓、赤塚めぐみ、小池敏英
    • Journal Title

      LD研究

      Volume: 20 Pages: 207-217

    • NAID

      40018914242

    • Peer Reviewed
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-21700820
  • [Journal Article] ひらがな文の読み障害をともなうLD児における漢字単語の読みの特徴--漢字単語の属性効果に基づく検討2011

    • Author(s)
      熊澤綾、後藤隆章、雲井未歓、小池敏英
    • Journal Title

      特殊教育学研究

      Volume: 49 Pages: 117-126

    • NAID

      130003376416

    • Peer Reviewed
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-21700820
  • [Journal Article] 肢体不自由特別支援学校における重度・重複障害児のコミュニケーション学習の習得状況の把握に関する研究:把握手続きの信頼性と妥当性について2011

    • Author(s)
      小池敏英, 雲井未歓, 吉田友紀, 阿部智子
    • Journal Title

      発達障害研究

      Volume: 第33巻,第1号 Pages: 105-118

    • NAID

      10028274888

    • Peer Reviewed
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-21700820
  • [Journal Article] 肢体不自由特別支援学校における重度・重複障害児のコミュニケーション学習の習得状況の把握に関する研究:把握手続きの信頼性と妥当性について2011

    • Author(s)
      小池敏英、雲井未歓、吉田友紀、阿部智子
    • Journal Title

      発達障害研究

      Volume: 33 Pages: 105-118

    • NAID

      10028274888

    • Peer Reviewed
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-21700820
  • [Journal Article] 肢体不自由特別支援学校における重度・重複障害児のコミュニケーション学習の習得状況の把握に関する研究2011

    • Author(s)
      小池敏英・雲井未歓・吉田由紀・阿部知子
    • Journal Title

      発達障害研究

      Volume: 33 Pages: 105-118

    • Peer Reviewed
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-20243040
  • [Journal Article] 障害の重い子供の実態把握の考え方と指導の展開2010

    • Author(s)
      雲井未歓
    • Journal Title

      肢体不自由教育

      Volume: 第195号 Pages: 10-15

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-21700820
  • [Journal Article] Early Development of Understanding Words and Equivalence Cognition of Matching Pictures: Children with Severe Motor and Intellectual Disabilities2009

    • Author(s)
      Toshihide Koike, Yuki Yoshida, Miyoshi Kumoi, Kazuo Katagiri
    • Journal Title

      The Japanese Journal of Special Education Vol.46,No.6

      Pages: 417-434

    • NAID

      110007329096

    • Peer Reviewed
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18700654
  • [Journal Article] Specific difficulties in Reading and Writing Kanji in Japanese Children with Learning Disabilities and Developmental Support with a cognitive Psychological Approach2008

    • Author(s)
      Goto, Takaaki, KUMOI, miyoshi, KOIKE, Toshihide
    • Journal Title

      Japanese Journal of Studies on Disability and Difficulty Vol.35 No.4

      Pages: 23-33

    • NAID

      110006593892

    • Description
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-17530697
  • [Journal Article] LD児における漢字の読み書き障害とその発達支援2008

    • Author(s)
      後藤 隆章、雲井 未歓、小池 敏英
    • Journal Title

      障害者問題研究 35

      Pages: 23-33

    • Description
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • Peer Reviewed
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-17530697
  • [Journal Article] LD児における漢字の読み書き障害とその発達支援2008

    • Author(s)
      後藤隆章、雲井未歓、小池敏英
    • Journal Title

      障害者問題研究 35

      Pages: 23-33

    • Peer Reviewed
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-17530697
  • [Journal Article] Specific Reading Disorders of Reading Kana (Japanese Syllables) in Children with Learning Disabilities2008

    • Author(s)
      Takaaki Goto, Miyoshi Kumoi, Toshihide Koike, Masataka Ohta
    • Journal Title

      The Japanese Journal of Special Education Vol.45,No.6

      Pages: 423-436

    • NAID

      110007329171

    • Peer Reviewed
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18700654
  • [Journal Article] LD児における漢字の読み書き障害とその発達支援-認知心理学的アプローチに基づく検討-2008

    • Author(s)
      後藤隆章,雲井未歓,小池敏英
    • Journal Title

      障害者問題研究 第35巻第4号

      Pages: 23-33

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18700654
  • [Journal Article] Williams症候群児に対する学習支援に関する研究2006

    • Author(s)
      篠原麻葉,雲井未歓,内田芳夫
    • Journal Title

      鹿児島高次脳機能研究会会誌 第17巻第1号

      Pages: 32-35

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18700654
  • [Journal Article] A Study of Learning Support for Children with Williams Syndrome2006

    • Author(s)
      SHINOHARA, Mayo, KUMOI, Miyoshi, AKATUKA, Megumi
    • Journal Title

      The Journal of Kagoshima Society of Higher Brain Function Vol.17 No.1

      Pages: 32-35

    • Description
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-17530697
  • [Journal Article] 重症心身障害児の期待反応とコミュニケーション発達-呼びかけに応じたスイッチ表出が獲得された事例-2006

    • Author(s)
      米田有里子,雲井未歓
    • Journal Title

      鹿児島高次脳機能研究会会誌 第17巻第1号

      Pages: 9-12

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18700654
  • [Journal Article] Williams症候群児に対する学習支援に関する研究2006

    • Author(s)
      篠原 麻葉、雲井 未歓、内田 芳夫、佐藤 美由紀、遠矢 博貴
    • Journal Title

      鹿児島高次脳機能研究会会誌 17

      Pages: 32-35

    • Description
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-17530697
  • [Journal Article] 高選択性NIRSイメージングによる前頭前野の酸素交換過程の検討2005

    • Author(s)
      雲井未歓 他
    • Journal Title

      鹿児島高次脳機能研究会会誌 16巻・1号

      Pages: 32-35

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-17530697
  • [Journal Article] 高機能PDD児における言語による命題伝達行動の支援2005

    • Author(s)
      安部千恵美, 雲井未歓, 内田芳夫
    • Journal Title

      鹿児島高次脳機能研究会会誌 16巻・1号

      Pages: 41-44

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-17530697
  • [Presentation] 小学生におけるひらがな単語の心像性の特徴と読み困難の関連 ―児童による心像性の評定に基づく検討―2023

    • Author(s)
      松崎 涼香、西 百々加、古里 恵、小池 敏英、雲井 未歓
    • Organizer
      日本特殊教育学会第61回大会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-22K02773
  • [Presentation] ADHD を伴う学習障害児における読みの特徴と支援について ―読みの困難における ADHD 特性の関連が示唆された事例―2023

    • Author(s)
      西 百々加、松崎 涼香、古里 恵、小池 敏英、雲井 未歓
    • Organizer
      日本特殊教育学会第61回大会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-22K02773
  • [Presentation] 小学生における文の書き取りと関連要因について―単語読みスキルとの関連から―2022

    • Author(s)
      古栫潤、塚田睦実、小久保博幸、四ツ永信也、小池敏英、雲井未歓
    • Organizer
      日本特殊教育学会第60回大会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-22K02773
  • [Presentation] 幼児における平仮名読みと音韻意識の発達的関連について―5 歳・6 歳時点での追跡調査に基づく検討―2022

    • Author(s)
      中野佑香、塚田睦実、小池敏英、小久保博幸、雲井未歓
    • Organizer
      日本特殊教育学会第60回大会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-22K02773
  • [Presentation] 支援につながる実態把握と各種検査・評価法の活用2022

    • Author(s)
      雲井未歓
    • Organizer
      日本発達障害学会第57回研究大会(教育シンポジウム「知的障害教育の到達点と次の一歩」)
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-22K02773
  • [Presentation] 小学校における読み書き困難の早期予防的支援 ―教育現場における取り組みの実際と課題―2021

    • Author(s)
      雲井未歓、中知華穂、古里恵、塚田睦実、有田成志
    • Organizer
      日本発達障害学会第56回研究大会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-19K02957
  • [Presentation] 学習障害児の漢字読み学習における自製画を用いた支援の効果 ―サンプルマッチング課題と RAN 課題を通して―2021

    • Author(s)
      塚田睦実、中野佑香、古里恵、福山利克、小池敏英、雲井未歓
    • Organizer
      日本特殊教育学会第59回大会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-19K02957
  • [Presentation] 合理的配慮協力員としての役割と課題2021

    • Author(s)
      片岡美華、雲井未歓、立石ひとみ
    • Organizer
      日本発達障害学会第56回研究大会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-19K02957
  • [Presentation] 限局性学習症の支援―教育的介入―2020

    • Author(s)
      雲井未歓
    • Organizer
      第62回日本小児神経学会学術集会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-19K02957
  • [Presentation] 通常の学級における漢字単語の読みの評価と支援について―語彙判断作業課題を取り入れた学習教材を通して―2020

    • Author(s)
      塚田睦実、小久保博幸、雲井未歓
    • Organizer
      日本特殊教育学会第58回大会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-19K02957
  • [Presentation] 年中・年長幼児における平仮名の単語読みの習得について―音韻分解・音韻抽出課題および聴覚記憶との関係から―2020

    • Author(s)
      雲井未歓、塚田睦実、小池敏英
    • Organizer
      日本特殊教育学会第58回大会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-19K02957
  • [Presentation] 軽度知的障害児における読み書き支援の基礎的検討2019

    • Author(s)
      増田純子、中知華穂、銘苅実土、雲井未歓、吉田有里、小池敏英、後藤隆章
    • Organizer
      日本LD学会第28回大会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-19K02957
  • [Presentation] 小学4~6年生における説明文の読解評価に関する検討(1)統合-構築モデルの4要素に関する分析2019

    • Author(s)
      岩崎仁香、塚田睦実、古里恵、中知華穂、小池敏英、雲井未歓
    • Organizer
      日本特殊教育学会第57回大会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-19K02957
  • [Presentation] 小学4~6年生における説明文の読解評価に関する検討(2)単語読みスキルとの関連について2019

    • Author(s)
      雲井未歓、岩崎仁香、塚田睦実、古里恵、中知華穂、小池敏英
    • Organizer
      日本特殊教育学会第57回大会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-19K02957
  • [Presentation] 学習障害児におけるローマ字読みの学習支援について―音韻操作による指導―2019

    • Author(s)
      古里恵、岩崎仁香、雲井未歓、小池敏英、銘苅実土
    • Organizer
      日本特殊教育学会第57回大会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-19K02957
  • [Presentation] 遠隔地を含む、多様な場での学習支援を可能にする支援手続き2019

    • Author(s)
      小池敏英、中知華穂、増田純子、後藤隆章、銘苅実土、雲井未歓、吉田有里
    • Organizer
      日本LD学会第28回大会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-19K02957
  • [Presentation] コミュニケーションの学習評価と教育実践2019

    • Author(s)
      雲井未歓
    • Organizer
      第45回日本重症心身障害学会学術集会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-19K02957
  • [Presentation] 通常の学級におけるひらがな単語の読みの評価と支援について―語彙判断作業課題を取り入れた学習支援を通して―2019

    • Author(s)
      塚田睦実、岩崎仁香、古里恵、中知華穂、小池敏英、雲井未歓
    • Organizer
      日本特殊教育学会第57回大会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-19K02957
  • [Presentation] ひらがなの習得初期における読みの学習支援について ―音韻操作と 38 単語による全音節指導の事例―2018

    • Author(s)
      古里 恵, 岩崎 仁香, 雲井 未歓
    • Organizer
      日本特殊教育学会第56回大会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-16K01071
  • [Presentation] 学習障害児における文章の読み取りに関する学習支援について ―単語読みの流暢性の支援を通して―2018

    • Author(s)
      岩崎 仁香, 雲井 未歓, 小池 敏英
    • Organizer
      日本特殊教育学会第56回大会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-16K01071
  • [Presentation] 漢字単語における読みの流暢性の評価について ―小学生を対象とした語彙判断作業課題の検討―2018

    • Author(s)
      雲井 未歓, 岩崎 仁香, 古里 恵, 中 知華穂, 小池 敏英
    • Organizer
      日本特殊教育学会第56回大会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-16K01071
  • [Presentation] 小学生における説明文の読解と単語読み処理の関連について-LDリスクの支援にむけた基礎的検討-2018

    • Author(s)
      岩崎 仁香, 雲井 未歓, 古里 恵
    • Organizer
      九州心理学会第79回大会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-16K01071
  • [Presentation] シミュレーション課題を利用した問題解決型知識の習得(2)―定型発達児の行動問題のシミュレーション課題について―2018

    • Author(s)
      高橋 昇希, 小池 敏英, 中村 理美, 赤塚 めぐみ, 後藤 隆章, 原田 晋吾, 佐々木 健太郎, 能田 昴, 雲井 未歓
    • Organizer
      日本特殊教育学会第56回大会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-16K01071
  • [Presentation] シミュレーション課題を利用した問題解決型知識の習得(1)―教育実習経験と問題解決型知識の表出の関係について―2018

    • Author(s)
      小池 敏英, 高橋 昇希, 中村 理美, 赤塚 めぐみ, 後藤 隆章, 原田 晋吾, 佐々木 健太郎, 能田 昴, 雲井 未歓
    • Organizer
      日本特殊教育学会第56回大会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-16K01071
  • [Presentation] 発達性ディスレクシア児における単語音読の速さの支援 ―語彙判断課題による検討―2017

    • Author(s)
      古里恵,雲井未歓
    • Organizer
      日本言語聴覚士協会九州地区学術集会宮崎大会
    • Place of Presentation
      宮崎市民プラザ(宮崎県宮崎市)
    • Year and Date
      2017-01-21
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-16K01071
  • [Presentation] Evaluating lexical reading procedure of printed words in Japanese primary school children2017

    • Author(s)
      Furusato, Megumi., Fukunaga, Youhei., Kumoi, Miyoshi
    • Organizer
      10th Biennial Asia Pacific Conference on Speech, Language and Hearing
    • Int'l Joint Research
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-16K01071
  • [Presentation] 学習障害の事例における漢字単語音読の学習支援2017

    • Author(s)
      古里 恵,雲井 未歓
    • Organizer
      九州心理学会第78回大会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-16K01071
  • [Presentation] ひらがな単語の読みにおける語彙経路の評価に関する研究2017

    • Author(s)
      雲井未歓,中智華穂,小池敏英
    • Organizer
      日本特殊教育学会第55回大会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-16K01071
  • [Presentation] 発達性ディスレクシア児における漢字単語の音読の支援―語彙判断課題による継続指導の効果とその再現性―2017

    • Author(s)
      古里 恵,湯野 智穂,雲井 未歓
    • Organizer
      第18回日本言語聴覚学会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-16K01071
  • [Presentation] 一斉評価が可能なひらがな単語の語彙判断課題に関する検討 -小学生におけるLDリスクのスクリーニングを目的として-2016

    • Author(s)
      古里恵,川端眞子,提雄輝,福永晴香,雲井未歓
    • Organizer
      九州心理学会第77回大会
    • Place of Presentation
      西南学院大学(福岡県福岡市)
    • Year and Date
      2016-12-03
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-16K01071
  • [Presentation] 肢体不自由特別支援学校におけるコミュニケーション学習の習得状況の把握(4)-語彙理解の把握と担任教師によるコミュニケーション指導課題の記載に関する検討-2011

    • Author(s)
      吉田友紀, 小池敏英, 阿部智子, 雲井未歓
    • Organizer
      日本特殊教育学会第49回大会
    • Place of Presentation
      弘前大学
    • Year and Date
      2011-09-24
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-21700820
  • [Presentation] 肢体不自由特別支援学校におけるコミュニケーション学習の習得状況の把握(5)-学習習得の状況と提案されるコミュニケーション指導課題-2011

    • Author(s)
      小池敏英, 吉田友紀, 阿部智子, 雲井未歓
    • Organizer
      日本特殊教育学会第49回大会
    • Place of Presentation
      弘前大学
    • Year and Date
      2011-09-24
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-21700820
  • [Presentation] 漢字書字の学習過程における前頭前野のNIRS応答-学習の進行に伴う血流動態の変化につい2011

    • Author(s)
      雲井未歓、吉田有里、小池敏英
    • Organizer
      日本特殊教育学会第49回大会
    • Place of Presentation
      弘前大学
    • Year and Date
      2011-09-23
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-21700820
  • [Presentation] 肢体不自由特別支援学校におけるコミュニケーション学習の習得状況の把握(1)-調査項目の構成とその信頼性-2010

    • Author(s)
      小池敏英, 吉田友紀, 阿部智子, 赤塚めぐみ, 雲井未歓
    • Organizer
      日本特殊教育学会第48回大会
    • Place of Presentation
      長崎大学
    • Year and Date
      2010-09-20
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-21700820
  • [Presentation] 肢体不自由特別支援学校におけるコミュニケーション学習の習得状況の把握(3)-コミュニケーション学習習得の経過モデルに関する検討-2010

    • Author(s)
      吉田友紀, 小池敏英, 阿部智子, 赤塚めぐみ, 雲井未歓
    • Organizer
      日本特殊教育学会第48回大会
    • Place of Presentation
      日長崎大学
    • Year and Date
      2010-09-20
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-21700820
  • [Presentation] 肢体不自由特別支援学校におけるコミュニケーション学習の習得状況の把握(2)2010

    • Author(s)
      雲井未歓
    • Organizer
      日本特殊教育学会第48回大会
    • Place of Presentation
      長崎大学(長崎市)
    • Year and Date
      2010-09-20
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-21700820
  • [Presentation] 肢体不自由特別支援学校におけるコミュニケーション学習の習得状況と指導課題-担任教師によるコミュニケーション指導課題の記載との関連-2010

    • Author(s)
      阿部智子, 小池敏英, 吉田友紀, 赤塚めぐみ, 雲井未歓
    • Organizer
      日本特殊教育学会第48回大会
    • Place of Presentation
      長崎大学
    • Year and Date
      2010-09-20
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-21700820
  • [Presentation] 肢体不自由特別支援学校におけるコミュニケーション学習の習得状況の把握(2)-弁別妥当性に関する検討-2010

    • Author(s)
      雲井未歓, 小池敏英, 吉田友紀, 阿部智子, 赤塚めぐみ
    • Organizer
      日本特殊教育学会第48回大会
    • Place of Presentation
      長崎大学
    • Year and Date
      2010-09-20
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-21700820
  • [Presentation] 学習過程と介入効果に関する生理心理学的評価-重障児のサンプルマッチング課題とLD児の書字学習場面における検討に基づいて-2009

    • Author(s)
      雲井未歓
    • Organizer
      日本特殊教育学会第47回大会
    • Place of Presentation
      宇都宮大学(栃木県)
    • Year and Date
      2009-09-21
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-21700820
  • [Presentation] 授業場面における重度重複障害児の期待表出-脈波記録からの心拍反応推定に基づく検討-2009

    • Author(s)
      雲井未歓, 吉田友紀, 小池敏英
    • Organizer
      日本特殊教育学会第47回大会
    • Place of Presentation
      宇都宮大学
    • Year and Date
      2009-09-19
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-21700820
  • [Presentation] 肢体不自由特別支援学校におけるコミュニケーションの学習習得状況の把握(2)-調査項目の達成順序に関する検討-2009

    • Author(s)
      吉田友紀, 小池敏英, 雲井未歓
    • Organizer
      日本特殊教育学会第47回大会
    • Place of Presentation
      宇都宮大学
    • Year and Date
      2009-09-19
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-21700820
  • [Presentation] 肢体不自由特別支援学校におけるコミュニケーションの学習習得状況の把握(1)-把握表の構成と行動判断の一致度について-2009

    • Author(s)
      小池敏英, 吉田友紀, 雲井未歓
    • Organizer
      日本特殊教育学会第47回大会
    • Place of Presentation
      宇都宮大学
    • Year and Date
      2009-09-19
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-21700820
  • [Presentation] 授業場面における重度重複障害児の期待表出-脈波記録からの心拍反応推定に基づく検討-2009

    • Author(s)
      雲井未歓
    • Organizer
      日本特殊教育学会第47回大会
    • Place of Presentation
      宇都宮大学(栃木県)
    • Year and Date
      2009-09-19
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-21700820
  • [Presentation] Characteristics of communicative Development in Severe and Physical Handicap2007

    • Author(s)
      YONETA, Yuriko, KUMOI, Miyoshi, KOIKE, Toshihide
    • Organizer
      The 45th annual Conference of The Japanese Association of Special Education
    • Year and Date
      2007-09-23
    • Description
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-17530697
  • [Presentation] 重症心身障害児・者におけるコミュニケーションの発達的特徴2007

    • Author(s)
      米田有理子、雲井未歓、小池敏英
    • Organizer
      日本特殊教育学会第45回大会
    • Place of Presentation
      神戸国際会議場
    • Year and Date
      2007-09-23
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-17530697
  • [Presentation] 重度・重複障害児の期待反応とコミュニケーションの発達支援2007

    • Author(s)
      米田有理子,雲井未歓,小池敏英
    • Organizer
      日本特殊教育学会第45回大会
    • Place of Presentation
      米子コンベンションセンター
    • Year and Date
      2007-09-20
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18700654
  • [Presentation] 数操作の初期発達支援におけるサビタイジングの促進について2007

    • Author(s)
      篠原麻葉、雲井未歓、赤塚めぐみ
    • Organizer
      日本特殊教育学会第45回大会
    • Place of Presentation
      神戸国際会議場
    • Year and Date
      2007-09-23
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-17530697
  • [Presentation] 学習環境と教師の働きかけに着目した授業解析の取組2007

    • Author(s)
      木戸 ルリ子、奥 政治、雲井 未歓、内田 芳夫
    • Organizer
      日本特殊教育学会第45回大会
    • Place of Presentation
      神戸国際会議場
    • Year and Date
      2007-09-23
    • Description
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-17530697
  • [Presentation] 数操作の初期発達支援におけるサビタイジングの促進について-幼児を対象とした知的障害児の援助に関する基礎的検討-2007

    • Author(s)
      篠原麻葉,雲井未歓,赤塚めぐみ,小池敏英
    • Organizer
      日本特殊教育学会第45回大会
    • Place of Presentation
      神戸国際会議場
    • Year and Date
      2007-09-23
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18700654
  • [Presentation] LD児における漢字の読み書き障害とその発達支援2007

    • Author(s)
      樋高愛子、雲井未歓、小池敏英
    • Organizer
      日本特殊教育学会第45回大会
    • Place of Presentation
      神戸国際会議場
    • Year and Date
      2007-09-23
    • Description
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-17530697
  • [Presentation] Children with Learning Disorder in Writing and Reading Chinese and Support for Their Development2007

    • Author(s)
      HIDAKA, Aiko, KUMOI, Miyoshi, KOIKE, Toshihide
    • Organizer
      The 45th annual Conference of The Japanese Association of Special Education
    • Year and Date
      2007-09-23
    • Description
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-17530697
  • [Presentation] 学習障害児における漢字書字の学習支援-形態エラーを特徴的に示す児童の指導について-2007

    • Author(s)
      樋高愛子,雲井未歓,小池敏英
    • Organizer
      日本特殊教育学会第45回大会
    • Place of Presentation
      神戸国際会議場
    • Year and Date
      2007-09-23
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18700654
  • [Presentation] 重症心身障害児・者におけるコミュニケーションの発達的特徴2007

    • Author(s)
      米田 有理子、雲井 未歓、小池 敏英
    • Organizer
      日本特殊教育学会第45回夫会
    • Place of Presentation
      神戸国際会議場
    • Year and Date
      2007-09-23
    • Description
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-17530697
  • [Presentation] Analysis of Lesson Focusing on Learning Environment and Learning Support by Teachers2007

    • Author(s)
      KIDO, Ruriko, OKU, Masaharu, KUMOI, Miyoshi, UCHIDA, Yoshio
    • Organizer
      The 45th annual Conference of The Japanese Association of Special Education
    • Year and Date
      2007-09-23
    • Description
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-17530697
  • [Presentation] ウィリアムズ症候群児における言語の媒介機能の特徴2006

    • Author(s)
      篠原 麻葉、雲井 未歓、内田 芳夫
    • Organizer
      日本特殊教育学会第44回大会
    • Place of Presentation
      群馬大学教育学部
    • Year and Date
      2006-09-17
    • Description
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-17530697
  • [Presentation] Characteristics of Linguistic Function as Mediation in Children with Williams Syndrome2006

    • Author(s)
      SHINOHARA, Mayo, KUMOI, Miyoshi, UCHIDA, Yoshio
    • Organizer
      The 44th annual Conference of The Japanese Association of Special Education
    • Year and Date
      2006-09-17
    • Description
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-17530697
  • 1.  KOIKE Toshihide (60251568)
    # of Collaborated Projects: 4 results
    # of Collaborated Products: 29 results
  • 2.  OZAKI Hisaki (40092514)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 3.  KAWASUMI Ryuichi (20124208)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 4.  TOJO Yoshikuni (00132720)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 5.  TERADA Shinichi (00346701)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 6.  NISHIMAKI Kengo (50371711)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 7.  KOBAYASHI Yasuko (30133937)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 8.  SHOJI Hiroaki (30302318)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 9.  MATSUMOTO Hidehiko (70348093)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 10.  OKAZAKI Shinji (40334023)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 11.  GUNJI Atsuko (70392446)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 12.  MUROHASHI Harumitsu (00182147)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 13.  HOSOKAWA Miyuki (70434537)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 14.  UCHIDA Yoshio (20004129)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 6 results

URL: 

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi