• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

UEMURA MAKIKO  植村 麻紀子

ORCIDConnect your ORCID iD *help
… Alternative Names

UEMURA Makiko  植村 麻紀子

Less
Researcher Number 70512383
Other IDs
Affiliation (Current) 2025: 神田外語大学, 外国語学部, 教授
Affiliation (based on the past Project Information) *help 2013 – 2024: 神田外語大学, 外国語学部, 准教授
2012: 神田外語大学, 外国語学部, 講師
2010 – 2011: 神田外語大学, 外国語学部, 専任講師
Review Section/Research Field
Principal Investigator
Basic Section 02100:Foreign language education-related
Except Principal Investigator
Foreign language education / Basic Section 02100:Foreign language education-related
Keywords
Principal Investigator
インクルーシブ教育 / ケース教材 / 社会的障壁 / 学習者の個別性・動態性 / 言語教育におけるインクルージョン / インクルーシブデザイン / 言語学習方略 / 当事者駆動 / 言語学習環境設計 / インクルージョン … More
Except Principal Investigator
… More 中国語教育 / 中国語 / 文型リスト / 『外国語学習のめやす』 / 外国語学習のめやす / 方略的言語使用 / 社会言語学的観点 / コミュニケーション能力指標 / 「外国語学習のめやす」 / 書面語教育 / レアリア / コミュニケーション文法 / 教授法 / 言語教育実践 / 社会参加 / 言語教育 / 韓国語教育 / 日本語教育 / 実践研究 / 交流学習 / 社会文化的アプローチ / オンライン / 多言語 / プロジェクト / 絵本 / 連携 / つながり / 協働 / 社会 / 共有資源 / 機能的メタ情報 / 文法的メタ情報 / 社会語用論的情報 / 語用言語学的情報 / 社会語用論 / 語用言語学 / コミュニケーション行動の類型 / 目標タスク / 目標状況 / 語用論的慣習 / 目標となる言語使用状況 / コミュニカティブなタスク / 中国語教育のための言語資源 / ことばの文化背景 / 口語教育 / 文法理解 / 語彙理解 / 異文化理解 / 口語 / 書面語 / 主題中心単元(Thematic Unit) / レアリア(Realia) / 逆向き設計(Backward Design) / コミュニケーション・ゴール / タスク分解 / タスク準拠型文型 / 語用論的知識 / コミュニカティブタスク準拠文型リスト / コミュニケーションの3モード / 文法教育 / バックワードデザイン / ポライトネスストラテジー / 機能・表現意図中心文型一覧表 / Textbook adaptation / 中国語コミュニケーション文法 / コミュニケーション・ルール / ルーブリック / 文化理解 / バックワードデザイン(逆向き設計) / コミュニケーション能力 / カリキュラム論 Less
  • Research Projects

    (8 results)
  • Research Products

    (92 results)
  • Co-Researchers

    (11 People)
  •  言語教育におけるインクルージョン実現のためのケース教材を中核とした研修開発と検証Principal Investigator

    • Principal Investigator
      植村 麻紀子
    • Project Period (FY)
      2024 – 2026
    • Research Category
      Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
    • Review Section
      Basic Section 02100:Foreign language education-related
    • Research Institution
      Kanda University of International Studies
  •  言語教育におけるインクルージョンを実現するための当事者駆動型言語学習環境設計Principal Investigator

    • Principal Investigator
      植村 麻紀子
    • Project Period (FY)
      2020 – 2024
    • Research Category
      Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
    • Review Section
      Basic Section 02100:Foreign language education-related
    • Research Institution
      Kanda University of International Studies
  •  日・中・韓三言語の連携による〈学習者が社会とつながる〉言語教育実践ガイドの開発

    • Principal Investigator
      澤邉 裕子
    • Project Period (FY)
      2019 – 2024
    • Research Category
      Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
    • Review Section
      Basic Section 02100:Foreign language education-related
    • Research Institution
      Tohoku University
      Miyagi Gakuin Women's University
  •  The Construction of "Realia" Teaching Method in Chinese Language Education

    • Principal Investigator
      NAKANISHI Chika
    • Project Period (FY)
      2016 – 2018
    • Research Category
      Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
    • Research Field
      Foreign language education
    • Research Institution
      Ritsumeikan University
      Aichi Prefectural University
  •  Development and sharing of language resources based on the indications for communicative competence described in "Foreign Language Curriculum Guidelines"

    • Principal Investigator
      Yamazaki Naoki
    • Project Period (FY)
      2016 – 2018
    • Research Category
      Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
    • Research Field
      Foreign language education
    • Research Institution
      Kansai University
  •  The way of effective utilization of "realia" in Chinese language education

    • Principal Investigator
      NAKANISHI Chika
    • Project Period (FY)
      2013 – 2015
    • Research Category
      Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
    • Research Field
      Foreign language education
    • Research Institution
      Aichi Prefectural University
  •  Construction of communication grammar and re-design of the foundation of Chinese language teaching

    • Principal Investigator
      YAMAZAKI Naoki
    • Project Period (FY)
      2013 – 2015
    • Research Category
      Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
    • Research Field
      Foreign language education
    • Research Institution
      Kansai University
  •  Study in Communicative Grammar of Chinese and its application to Teaching Chinese as a Second Language

    • Principal Investigator
      YAMAZAKI Naoki
    • Project Period (FY)
      2010 – 2012
    • Research Category
      Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
    • Research Field
      Foreign language education
    • Research Institution
      Kansai University

All 2024 2023 2022 2020 2019 2018 2017 2016 2015 2014 2013 2012 2011 Other

All Journal Article Presentation Book

  • [Book] 中日辞典第3版2016

    • Author(s)
      依藤醇・呉川・三宅登之・加藤晴子・植村麻紀子(編)
    • Total Pages
      2225
    • Publisher
      小学館
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-16K02865
  • [Book] 中国語コミュニケーション〔入門・初級〕2016

    • Author(s)
      植村麻紀子
    • Total Pages
      230
    • Publisher
      Jリサーチ出版
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-16K02865
  • [Book] 中国語コミュニケーション〔入門・初級〕2016

    • Author(s)
      植村麻紀子
    • Total Pages
      230
    • Publisher
      Jリサーチ出版
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-16K02848
  • [Book] 高校生からの中国語22011

    • Author(s)
      小渓教材研究チーム編(植村麻紀子共同執筆)
    • Total Pages
      117
    • Publisher
      白帝社
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-22520601
  • [Journal Article] 人をつなぎ、想いをつなぐ翻訳とは―「学びを社会に開く」ゼミプロジェクトの実践と課題2024

    • Author(s)
      植村麻紀子
    • Journal Title

      神田外語大学紀要

      Volume: 36 Pages: 41-58

    • Open Access
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-19K00917
  • [Journal Article] 継承言語教育の視点から見た絵本読み聞かせプロジェクトの意義2022

    • Author(s)
      澤邉 裕子, 植村麻紀子, 中川正臣
    • Journal Title

      第28回 プリンストン日本語教育フォーラムプロシーディング

      Volume: 28 Pages: 351-363

    • Peer Reviewed
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-19K00917
  • [Journal Article] 日中韓5大学連携による絵本読み聞かせプロジェクトのデザインと教師間の協働2022

    • Author(s)
      澤邉裕子, 中川正臣, 植村麻紀子, 青森剛, 劉星
    • Journal Title

      複言語・多言語教育研究

      Volume: 10 Pages: 195-204

    • Peer Reviewed / Int'l Joint Research
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-19K00917
  • [Journal Article] 当事者駆動型の言語学習環境設計とは何か-言語教育におけるインクルージョンの実現のために-2022

    • Author(s)
      植村麻紀子・中川正臣・古屋憲章・池谷尚美・山崎直樹
    • Journal Title

      神田外語大学紀要

      Volume: 34 Pages: 69-87

    • Open Access
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-20K00777
  • [Journal Article] 日中2大学の学生による絵本翻訳・読み聞かせプロジェクト ―オンライン国際協働学習(COIL)を通じて学生は何を学んだか―2022

    • Author(s)
      植村麻紀子
    • Journal Title

      言語教育研究

      Volume: 33 Pages: 19-39

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-19K00917
  • [Journal Article] なぜ当事者駆動型の学習環境設計が必要か―言語教育におけるインクル-ジョンの実現のために―2020

    • Author(s)
      植村麻紀子,中川正臣,山崎直樹
    • Journal Title

      神田外語大学紀要

      Volume: 32 Pages: 377-398

    • NAID

      120006821017

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-19K00917
  • [Journal Article] 「内容」と「思考」を重視する言語教育: 「めやす」とCLILが志向するもの2019

    • Author(s)
      植村麻紀子
    • Journal Title

      『他者とつながる外国語学習をめざして』: 「外国語学習のめやす」の導入と活用』(田原憲和編著、三修社)

      Volume: - Pages: 148-165

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-16K02865
  • [Journal Article] <学習者が社会とつながる>言語教育実践とは -日・中・韓三言語領域の教師が目指したもの-2019

    • Author(s)
      澤邉裕子・植村麻紀子・中川正臣
    • Journal Title

      複言語・多言語教育研究

      Volume: 7 Pages: 59-75

    • NAID

      130008028830

    • Peer Reviewed
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-19K00917
  • [Journal Article] 教職課程の学生による「高校生対象中国語講座」の取り組み2019

    • Author(s)
      植村麻紀子
    • Journal Title

      2018年度 言語メディア教育研究センター年報

      Volume: 0

    • NAID

      120006980703

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-16K02848
  • [Journal Article] 教職課程の学生による「高校生対象中国語講座」の取り組み2019

    • Author(s)
      植村麻紀子
    • Journal Title

      言語メディア教育研究センター年報

      Volume: 2018年度

    • NAID

      120006980703

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-16K02865
  • [Journal Article] 中国語授業におけるICT活用事例2018

    • Author(s)
      植村麻紀子
    • Journal Title

      言語メディア教育研究センター年報

      Volume: 2017年度 Pages: 47-59

    • NAID

      120006453760

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-16K02865
  • [Journal Article] 中国語授業におけるICT活用事例2018

    • Author(s)
      植村麻紀子
    • Journal Title

      『2017年度 言語メディア教育研究センター年報』(発行者:神田外語大学)

      Volume: - Pages: 47-59

    • NAID

      120006453760

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-16K02848
  • [Journal Article] 実践報告:中国語教育におけるCLIL活用の可能性-中国留守児童”を題材に-2018

    • Author(s)
      植村麻紀子
    • Journal Title

      中国語教育学会『中国語教育』

      Volume: 16 Pages: 147-167

    • Peer Reviewed
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-16K02848
  • [Journal Article] 中華料理のレシピで学ぶ中国語2018

    • Author(s)
      植村麻紀子
    • Journal Title

      中国語教育のためのレアリア読本

      Volume: - Pages: 87-105

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-16K02848
  • [Journal Article] 教室でレアリアをどう活用するか-食品パッケージと料理のレシピを中心に-2018

    • Author(s)
      植村麻紀子
    • Journal Title

      中国語教育のためのレアリア読本

      Volume: - Pages: 145-154

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-16K02848
  • [Journal Article] 実践報告:中国語教育におけるCLIL活用の可能性―“中国留守児童”を題材に―2018

    • Author(s)
      植村麻紀子
    • Journal Title

      中国語教育

      Volume: 16 Pages: 147-167

    • Peer Reviewed
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-16K02865
  • [Journal Article] (実践報告) 「翻訳を通して中国理解を広げよう」プロジェクト2017

    • Author(s)
      植村麻紀子
    • Journal Title

      神田外語大学紀要

      Volume: 29号 Pages: 319-341

    • Open Access
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-16K02848
  • [Journal Article] (実践報告)「翻訳を通して中国理解を広げよう」プロジェクト2017

    • Author(s)
      植村麻紀子
    • Journal Title

      神田外語大学紀要

      Volume: 29 Pages: 319-341

    • Open Access
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-16K02865
  • [Journal Article] 翻訳の授業におけるレアリア活用の意義2015

    • Author(s)
      植村麻紀子
    • Journal Title

      神田外語大学紀要

      Volume: 第27号 Pages: 243-262

    • NAID

      120005557100

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-25370669
  • [Journal Article] 翻訳の授業におけるレアリア活用の意義2015

    • Author(s)
      植村麻紀子
    • Journal Title

      神田外語大学紀要

      Volume: 27 Pages: 243-262

    • NAID

      120005557100

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-25370639
  • [Journal Article] 21世紀型スキルの養成と中国語教育-「つながる」をキーワードに2012

    • Author(s)
      植村麻紀子
    • Journal Title

      中国語教育

      Volume: 10号 Pages: 105-125

    • NAID

      40019768904

    • Peer Reviewed
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-22520601
  • [Journal Article] 「21世紀型スキルの養成と中国語教育-「つながる」をキーワードに」2012

    • Author(s)
      植村麻紀子
    • Journal Title

      中国語教育

      Volume: 10号 Pages: 105-125

    • NAID

      40019768904

    • Peer Reviewed
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-22520601
  • [Presentation] 翻訳における学生たちの葛藤 -三大学連携防災紙芝居多言語化プロジェクトを例に-2024

    • Author(s)
      植村麻紀子, 中川正臣, 澤邉裕子
    • Organizer
      日本外国語教育推進機構 (JACTFL)第12回シンポジウム分科会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-19K00917
  • [Presentation] 「子ども×複言語×大学生」教育実践とジレンマ2024

    • Author(s)
      澤邉裕子, 植村麻紀子, 中川正臣, 安井朱美
    • Organizer
      言語文化教育研究学会 第10回年次大会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-19K00917
  • [Presentation] インクルーシブな言語学習環境について考えるための教師用ケース教材―社会レベルで考えることの意味―2023

    • Author(s)
      古屋憲章・植村麻紀子・池谷尚美・中川正臣・山崎直樹
    • Organizer
      母語・継承語・バイリンガル教育学会(MHB)第9回年次大会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-20K00777
  • [Presentation] インクルーシブな言語学習環境をめざしたケース教材の開発 ―言語教育関係者のアウェアネスを高めるために―2023

    • Author(s)
      植村麻紀子,古屋憲章,池谷尚美,中川正臣,山崎直樹
    • Organizer
      言語文化教育研究学会 第9回年次大会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-20K00777
  • [Presentation] 三大学連携防災紙芝居多言語化プロジェクトのデザイン-言語教育において命にかかわるテーマを扱う意義2023

    • Author(s)
      中川正臣, 植村麻紀子, 澤邉裕子
    • Organizer
      日本学術振興会科学研究費補助金基盤研究(C)19K00917 公開研究会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-19K00917
  • [Presentation] 日中韓5大学連携による絵本読み聞かせプロジェクトのデザインと教師間の協働2022

    • Author(s)
      澤邉裕子、中川正臣、植村麻紀子、青森剛、劉星
    • Organizer
      日本外国語教育推進機構 (JACTFL) 第10回記念シンポジウム
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-19K00917
  • [Presentation] 継承言語教育の視点から見た絵本読み聞かせプロジェクトの意義2022

    • Author(s)
      澤邉裕子, 植村麻紀子, 中川正臣
    • Organizer
      第28回 プリンストン日本語教育フォーラム
    • Int'l Joint Research
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-19K00917
  • [Presentation] 絵本読み聞かせプロジェクトの概要と参加学生の自己評価2022

    • Author(s)
      澤邉裕子, 中川正臣, 植村麻紀子
    • Organizer
      公開研究会 日・中・韓三言語連携による多言語絵本読み聞かせプロジェクトの成果と課題
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-19K00917
  • [Presentation] インクルーシブな言語学習環境をめざして言語学習者とともに行う研究のあり方を考える2022

    • Author(s)
      池谷尚美・古屋憲章・山崎直樹・植村麻紀子・中川正臣
    • Organizer
      言語文化教育研究学会 第8回年次大会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-20K00777
  • [Presentation] 越境を通じた言語教育実践について考えてみよう2022

    • Author(s)
      中川正臣, 澤邉裕子, 植村麻紀子
    • Organizer
      韓国日語教育学会第41回国際学術大会ワークショップ
    • Invited / Int'l Joint Research
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-19K00917
  • [Presentation] 教什麼和怎麼教ー「覚える」から「考える」中国語教育をめざして2020

    • Author(s)
      植村麻紀子
    • Organizer
      2020年第11回東日本漢語教師セミナー
    • Invited
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-20K00777
  • [Presentation] 当事者の語りに学ぶ- 言語教育における〈インクル-ジョン〉を実現するためのフレームワークの開発に向けて2019

    • Author(s)
      植村麻紀子
    • Organizer
      外国語授業実践フォーラム第18回会合
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-19K00917
  • [Presentation] 目標からのバックワードデザインとレアリアの効果的活用2019

    • Author(s)
      植村麻紀子
    • Organizer
      工学院大学孔子学院講師研修
    • Invited
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-16K02848
  • [Presentation] 学習者が社会とつながる韓国朝鮮語教育2019

    • Author(s)
      中川正臣, 澤邉裕子, 植村麻紀子
    • Organizer
      高等学校韓国朝鮮語教育ネットワーク全国研修会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-19K00917
  • [Presentation] (実践報告)翻訳を通して中国理解を広げよう2019

    • Author(s)
      植村麻紀子
    • Organizer
      大連理工大学主催「外国語学習のめやす」ワークショップ
    • Invited
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-19K00917
  • [Presentation] 中国語教育とCLIL2019

    • Author(s)
      植村麻紀子
    • Organizer
      日本CLIL教育学会 第1回大会シンポジウム
    • Invited
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-16K02865
  • [Presentation] 目標からのバックワードデザインとその評価 中国語教育における実践例をまじえて2019

    • Author(s)
      植村麻紀子
    • Organizer
      神奈川大学外国語科目教育学部主催ワークショップ「外国語科目を学び合うⅦ」
    • Invited
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-16K02848
  • [Presentation] 仲介者としての役割を意識したプロジェウト型学習;CEFR増補版のMediationについて考える;2019

    • Author(s)
      植村麻紀子
    • Organizer
      中国語教育学会第17回全国大会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-19K00917
  • [Presentation] 中日翻訳におけるキャリアデザインとCLIL2019

    • Author(s)
      植村麻紀子
    • Organizer
      日本CLIL教育学会 第2回大会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-19K00917
  • [Presentation] 目標からのバックワードデザインとその評価―中国語教育における実践例をまじえて2019

    • Author(s)
      植村麻紀子
    • Organizer
      神奈川大学外国語科目教育学部主催ワークショップ「外国語科目を学び合うⅦ」
    • Invited
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-16K02865
  • [Presentation] 「当事者駆動型」言語学習環境設計の必要性~ユニバーサルデザインからインクル―シブデザインへ~2019

    • Author(s)
      植村 麻紀子,池谷尚美、中川正臣、古屋憲章、山崎直樹
    • Organizer
      外国語授業実践フォーラム第19回会合
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-19K00917
  • [Presentation] 言語教育の実践者は「社会」をいかに捉えているか―「めやすWEB」単元案の分析から―2019

    • Author(s)
      澤邉裕子・植村麻紀子・中川正臣
    • Organizer
      第17回外国語授業実践フォーラム
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-16K02865
  • [Presentation] 目標からのバックワードデザインとレアリアの効果的活用2019

    • Author(s)
      植村麻紀子
    • Organizer
      工学院大学孔子学院講師研修
    • Invited
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-16K02865
  • [Presentation] 中国語教育とCLIL2018

    • Author(s)
      植村麻紀子
    • Organizer
      日本CLIL教育学会 第1回大会シンポジウム
    • Invited
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-16K02848
  • [Presentation] 模擬授業:料理のレシピを読んでみよう―レアリアでジグソー活動2018

    • Author(s)
      植村真紀子
    • Organizer
      中国語教育学会第2回研究会『レアリアのツボ、レアリアのチカラ~レアリアで学ぶ、教える中国語のために~第5弾』
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-16K02848
  • [Presentation] 言語教育におけるユニバーサルデザイン化を考える2018

    • Author(s)
      植村麻紀子
    • Organizer
      言語文化教育研究学会月例会特別企画
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-16K02865
  • [Presentation] 言語教育におけるユニバーサルデザイン化を考える2018

    • Author(s)
      植村麻紀子
    • Organizer
      言語文化教育研究学会月例会特別企画
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-16K02848
  • [Presentation] 「参加型研究会」をいかに創り出していくか:参加者の声をもとに活動内容を考える2017

    • Author(s)
      中川正臣・亀井みどり・植村麻紀子
    • Organizer
      第13回外国語授業実践フォーラム・第11回協働実践研究会
    • Place of Presentation
      早稲田大学早稲田キャンパス(東京都)
    • Year and Date
      2017-02-25
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-16K02865
  • [Presentation] 「参加型研究会」をいかに創り出していくか 参加者の声をもとに活動内容を考える2017

    • Author(s)
      植村麻紀子 中川正臣 亀井みどり
    • Organizer
      第13回外国語授業実践フォーラム・第11回協働実践研究会
    • Place of Presentation
      早稲田大学早稲田キャンパス(東京都新宿区)
    • Year and Date
      2017-02-25
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-16K02848
  • [Presentation] 主体的・協働的な学びを育むジグソー活動―「翻訳を通して中国理解を広げよう」プロジェクト2016

    • Author(s)
      植村麻紀子
    • Organizer
      中国語教育学会第5回研究会
    • Place of Presentation
      九州産業大学(福岡県福岡市)
    • Year and Date
      2016-01-10
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-25370639
  • [Presentation] 中国語教育におけるレアリアの有用性:『レアリア読本(仮称)』作成に向けて2016

    • Author(s)
      中西千香・荒川清秀・明木茂夫・塩山正純・植村麻紀子・干野真一
    • Organizer
      日本中国語学会第66回全国大会
    • Place of Presentation
      立命館アジア太平洋大学(別府市)
    • Year and Date
      2016-11-13
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-16K02865
  • [Presentation] 「中国語教育におけるレアリアの有用性『レアリア読本(仮称)』作成に向けて2016

    • Author(s)
      中西千香 荒川清秀 明木茂夫 塩山正純 植村麻紀子 干野真一
    • Organizer
      日本中国語学会第66回全国大会
    • Place of Presentation
      立命館アジア太平洋大学(大分県別府市)
    • Year and Date
      2016-11-13
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-16K02848
  • [Presentation] ことばにみる中国人の思考法:動詞や量詞の具象性を中心に2016

    • Author(s)
      植村麻紀子
    • Organizer
      文教大学言語文化研究所夏期講座
    • Place of Presentation
      文教大学越谷キャンパス(越谷市)
    • Year and Date
      2016-08-03
    • Invited
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-16K02865
  • [Presentation] 主体的・協働的な学びを育むジグソー活動―「翻訳を通して中国理解を広げよう」プロジェクト2016

    • Author(s)
      植村麻紀子
    • Organizer
      第11回外国語授業実践フォーラム
    • Place of Presentation
      九州産業大学
    • Year and Date
      2016-01-10
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-25370669
  • [Presentation] 留学生との交流・学習の場をいかに作るか2016

    • Author(s)
      植村麻紀子
    • Organizer
      北星学園大学FD講演会
    • Place of Presentation
      北星学園大学(札幌市)
    • Year and Date
      2016-12-19
    • Invited
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-16K02865
  • [Presentation] レシピで学ぶ翻訳のテクニック2016

    • Author(s)
      植村麻紀子
    • Organizer
      中国語教育学会第3回研究会中国語教育・学習に関するワークショップ「レアリアのツボ、レアリアのチカラ~レアリアで学ぶ、教える中国語のために~第4弾」
    • Place of Presentation
      早稲田大学早稲田キャンパス(東京都)
    • Year and Date
      2016-12-18
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-16K02865
  • [Presentation] 神田外語大学の多言語学習空間MULC(Multilingual Communication Center)の活動紹介及び授業と授業外活動における実践報告2016

    • Author(s)
      植村麻紀子
    • Organizer
      中国語教育学会 第1回研究会
    • Place of Presentation
      早稲田大学早稲田キャンパス(東京都新宿区)
    • Year and Date
      2016-10-22
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-16K02848
  • [Presentation] 留学生との交流・学習の場をいかに作るか2016

    • Author(s)
      植村麻紀子
    • Organizer
      北星学園大学FD
    • Place of Presentation
      北星学園大学(北海道札幌市)
    • Year and Date
      2016-12-19
    • Invited
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-16K02848
  • [Presentation] ことばにみる中国人の思考法 動詞や量詞の具象性を中心に2016

    • Author(s)
      植村麻紀子
    • Organizer
      文教大学言語文化研究所夏期講座
    • Place of Presentation
      文教大学越谷キャンパス(埼玉県越谷市)
    • Year and Date
      2016-08-03
    • Invited
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-16K02848
  • [Presentation] 「外国語学習のめやす」に基づいた文型リストの構築―その枠組みと構築例2016

    • Author(s)
      山崎直樹, 植村麻紀子, 鈴木慶夏, 中西千香, 西香織
    • Organizer
      外国語教育に関するセミナー&ワークショップ
    • Place of Presentation
      九州産業大学
    • Year and Date
      2016-01-09
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-25370669
  • [Presentation] 神田外語大学の多言語学習空間MULC (Multilingual Communication Center) の活動紹介及び授業と授業外活動における実践報告2016

    • Author(s)
      植村麻紀子
    • Organizer
      中国語教育学会第1回研究会
    • Place of Presentation
      早稲田大学早稲田キャンパス(東京都)
    • Year and Date
      2016-10-22
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-16K02865
  • [Presentation] 「レシピで学ぶ翻訳のテクニック」2016

    • Author(s)
      植村麻紀子
    • Organizer
      中国語教育学会 第3回研究会 中国語教育・学習に関するワークショップ レアリアのツボ、レアリアのチカラ~レアリアで学ぶ、教える中国語のために~第4弾
    • Place of Presentation
      早稲田大学早稲田キャンパス(東京都新宿区)
    • Year and Date
      2016-12-18
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-16K02848
  • [Presentation] 中華料理のレシピを読んでみよう―レアリアで学ぶ中国語2015

    • Author(s)
      植村麻紀子
    • Organizer
      文教大学大学院言語文化研究所夏期講座
    • Place of Presentation
      文教大学越谷校舎(埼玉県越谷市)
    • Year and Date
      2015-07-31
    • Invited
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-25370639
  • [Presentation] C目標からC文法へ―「コミュニケーション能力指標」から設計した機能的タスクと文型リストの提案2015

    • Author(s)
      山崎直樹, 植村麻紀子, 鈴木慶夏, 中西千香, 西香織
    • Organizer
      日本中国語学会第65回全国大会
    • Place of Presentation
      東京大学(駒場キャンパス)
    • Year and Date
      2015-11-01
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-25370669
  • [Presentation] 「外国語学習のめやす」コミュニケーション能力指標のための中国語文型リストおよびそのフォーマットと作成手順の体系化2015

    • Author(s)
      山崎直樹, 植村麻紀子, 鈴木慶夏, 中西千香, 西香織
    • Organizer
      言語教育エキスポ2015
    • Place of Presentation
      早稲田大学早稲田キャンパス(東京都)
    • Year and Date
      2015-03-15
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-25370669
  • [Presentation] 「外国語学習のめやす」コミュニケーション能力指標 のための中国語文型リストおよびそのフォーマットと 作成手順の体系化2015

    • Author(s)
      山崎直樹,植村麻紀子,鈴木慶夏,中西千香,西香織
    • Organizer
      語学教育エキスポ
    • Place of Presentation
      早稲田大学
    • Year and Date
      2015-03-15
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-25370639
  • [Presentation] 学習者用文型リストに「やりとりモード(=会話モード)」が必要な理由2015

    • Author(s)
      山崎直樹, 植村麻紀子, 鈴木慶夏, 中西千香, 西香織
    • Organizer
      日本中国語学会北海道支部例会
    • Place of Presentation
      北海道大学札幌キャンパス(北海道)
    • Year and Date
      2015-03-21
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-25370669
  • [Presentation] 「できる」をどう評価するか―ルーブリックを使った実践例とワークショップ2015

    • Author(s)
      中西千香、植村麻紀子
    • Organizer
      早稲田大学孔子学院中国語教師研修会
    • Place of Presentation
      早稲田大学
    • Year and Date
      2015-03-26
    • Invited
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-25370639
  • [Presentation] 学習者用文型リストに「やりとりモード(=会話モード)」が必要な理由2015

    • Author(s)
      山崎直樹,植村麻紀子,鈴木慶夏,中西千香,西香織
    • Organizer
      日本中国語学会北海道支部例会
    • Place of Presentation
      北海道大学
    • Year and Date
      2015-03-21
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-25370639
  • [Presentation] 文型からコミュニケーションに至る方法とコミュニケーションから文型に至る方法2015

    • Author(s)
      山崎直樹, 植村麻紀子, 鈴木慶夏, 中西千香, 西香織
    • Organizer
      日本中国語学会北海道支部例会
    • Place of Presentation
      釧路公立大学
    • Year and Date
      2015-09-11
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-25370669
  • [Presentation] 「初級クラスでレアリアをどう活用するか~食品パッケージと料理のレシピを中心に」2015

    • Author(s)
      植村麻紀子
    • Organizer
      中国語教育学会第2回研究会「レアリアのツボ、レアリアのちから~レアリアで学ぶ、教える中国語のために~第3弾」
    • Place of Presentation
      金沢市近江町交流プラザ(石川県金沢市)
    • Year and Date
      2015-07-18
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-25370639
  • [Presentation] 中国語-学ぶことと教えること-「補語」を例にして2014

    • Author(s)
      植村麻紀子
    • Organizer
      文教大学大学院付属言語文化研究所 中国語教育夏期講座
    • Place of Presentation
      文教大学
    • Year and Date
      2014-08-01
    • Invited
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-25370639
  • [Presentation] 高等学校における中国語教育の現状と課題2014

    • Author(s)
      植村麻紀子、藤井達也
    • Organizer
      獨協大学創立50周年記念シンポジウム「複言語教育の現在と未来」
    • Place of Presentation
      獨協大学
    • Year and Date
      2014-09-27
    • Invited
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-25370639
  • [Presentation] 中国語―学ぶことと教えること―「補語」を例にして2014

    • Author(s)
      植村麻紀子
    • Organizer
      文教大学大学院付属言語文化研究所中国語教育夏期講座
    • Place of Presentation
      文教大学越谷キャンパス(埼玉県)
    • Year and Date
      2014-08-01
    • Invited
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-25370669
  • [Presentation] レシピで学ぶ、おいしい中国語2014

    • Author(s)
      植村麻紀子
    • Organizer
      中国語教育学会研究会 中国語教育・学習に関するワークショップ レアリアのツボ、レアリアのチカラ ~レアリアで学ぶ、教える中国語のために~第2弾
    • Place of Presentation
      愛知大学名古屋校舎
    • Year and Date
      2014-10-25
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-25370639
  • [Presentation] 「グローバル人材育成のための外国語教育政策に関する提言-高等学校における複数外国語必修化に向けて-(日本言語政策学会多言語教育推進研究会)」について2014

    • Author(s)
      上村圭介、植村麻紀子、藤井達也
    • Organizer
      中国語教育学会第1回研究会
    • Place of Presentation
      日本大学
    • Year and Date
      2014-07-12
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-25370639
  • [Presentation] レシピで学ぶ、おいしい中国語2014

    • Author(s)
      植村麻紀子
    • Organizer
      中国語教育・学習に関するワークショップ:レアリアのツボ、レアリアのチカラ~レアリアで学ぶ、教える中国語のために~第2弾(中国語教育学会第3回研究会)
    • Place of Presentation
      愛知大学名古屋キャンパス(愛知県)
    • Year and Date
      2014-10-25
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-25370669
  • [Presentation] CEFRと『外国語学習のめやす』-言語共通参照枠の「何」を「どのように」活用するか2013

    • Author(s)
      植村麻紀子
    • Organizer
      語学教育エキスポ2013
    • Place of Presentation
      早稲田大学
    • Year and Date
      2013-03-16
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-22520601
  • [Presentation] CEFRと『外国語学習のめやす』―言語共通参照枠の「何」を「どのように」活用するか2013

    • Author(s)
      植村麻紀子
    • Organizer
      語学教育エキスポ2013
    • Place of Presentation
      早稲田大学
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-22520601
  • [Presentation] ルーブリックによる評価の波及効果2013

    • Author(s)
      植村麻紀子
    • Organizer
      公開ワークショップ『中国語教育の基盤の再設計にむけて―中国語の教材作りはゆるくない』
    • Place of Presentation
      早稲田奉仕園YOU-Iホール(東京都新宿区西早稲田2-3-1)
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-22520601
  • [Presentation] 中国語教育・学習に関するシンポジウム「レアリアのツボ、レアリアのチカラ」2013

    • Author(s)
      植村麻紀子
    • Organizer
      中国語教育学会第三回研究会・中国語教育・学習に関するシンポジウム「レアリアのツボ、レアリアのチカラ」
    • Place of Presentation
      愛知大学(愛知大学)
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-25370669
  • [Presentation] 「教科書を教える」から「教科書で教える」へ-全12課を5つのユニットにデザインし直す2012

    • Author(s)
      植村麻紀子
    • Organizer
      中国語教育学会公開ワークショッップ「中国語教科書調理法-教科書を教材にするために-」
    • Place of Presentation
      北九州市立大学小倉サテライトキャンパス
    • Year and Date
      2012-03-10
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-22520601
  • [Presentation] 言語領域における「わかる」「できる」「つながる」とは―具体的な授業実践を例にして2012

    • Author(s)
      植村麻紀子
    • Organizer
      第2回外国語授業実践フォーラム
    • Place of Presentation
      かながわ県民活動サポートセンター
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-22520601
  • [Presentation] プロジェクト型学習活動のすすめ-キャンパス紹介ビデオ/冊子を作って交換留学先に送ろう2012

    • Author(s)
      植村麻紀子
    • Organizer
      中国語教育学会公開ワークショッップ「中国語教科書調理法-教科書を教材にするために-」
    • Place of Presentation
      北九州市立大学小倉サテライトキャンパス
    • Year and Date
      2012-03-10
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-22520601
  • [Presentation] 言語形式と機能とのリンクを探る-中国語初級教科書の文機能分析を通じて-2011

    • Author(s)
      植村麻紀子
    • Organizer
      中国語教育学会関西地区研究会公開ワークショップ
    • Place of Presentation
      関西大学千里山キャンパス
    • Year and Date
      2011-03-05
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-22520601
  • [Presentation] 翻訳教材としてのレアリア

    • Author(s)
      植村麻紀子
    • Organizer
      中国語教育学会 第三回研究会「中国語教育・学習に関するシンポジウム レアリアのツボ、レアリアのチカラ」にて
    • Place of Presentation
      愛知大学名古屋校舎
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-25370639
  • 1.  YAMAZAKI Naoki (30230402)
    # of Collaborated Projects: 5 results
    # of Collaborated Products: 9 results
  • 2.  NAKANISHI Chika (50548592)
    # of Collaborated Projects: 5 results
    # of Collaborated Products: 10 results
  • 3.  NISHI Kaori (70390367)
    # of Collaborated Projects: 3 results
    # of Collaborated Products: 6 results
  • 4.  SUZUKI Keika (80404797)
    # of Collaborated Projects: 3 results
    # of Collaborated Products: 5 results
  • 5.  中川 正臣 (30796280)
    # of Collaborated Projects: 3 results
    # of Collaborated Products: 17 results
  • 6.  ARAKAWA Kiyohide (00167230)
    # of Collaborated Projects: 2 results
    # of Collaborated Products: 1 results
  • 7.  AKEGI Shigeo (10243867)
    # of Collaborated Projects: 2 results
    # of Collaborated Products: 1 results
  • 8.  SHIOYAMA Masazumi (10329592)
    # of Collaborated Projects: 2 results
    # of Collaborated Products: 1 results
  • 9.  干野 真一 (00515463)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 1 results
  • 10.  澤邉 裕子 (40453352)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 11 results
  • 11.  古屋 憲章 (30749049)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 4 results

URL: 

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi