• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

Saito Jun  斉藤 準

ORCIDConnect your ORCID iD *help
… Alternative Names

SAITO Jun  斉藤 準

Less
Researcher Number 90757668
Other IDs
Affiliation (Current) 2025: 帯広畜産大学, 畜産学部, 准教授
Affiliation (based on the past Project Information) *help 2021 – 2024: 帯広畜産大学, 畜産学部, 准教授
2016 – 2021: 帯広畜産大学, 畜産学部, 講師
Review Section/Research Field
Principal Investigator
Basic Section 09070:Educational technology-related
Except Principal Investigator
Basic Section 09050:Tertiary education-related / Basic Section 09080:Science education-related / Education and related fields / Social psychology
Keywords
Principal Investigator
STEM / ラーニングアナリティクス / アクティブラーニング / 学習計画性 / 学習時間 / オンデマンド授業 / 動画視聴計画性 / 動画視聴時間 / ブラウザ / 学習ログ … More / ラーニング・アナリティクス / LMS / DBER / Learning Analytics … More
Except Principal Investigator
STEM / STEAM教育 / イノベーション教育 / DBER / 大学教育 / 知識基盤社会 / PBL / STEM教育 / アクティブ・ラーニング / 物理教育 / 学修成果測定 / カリキュラム開発 / 文理横断・文理融合教育 / 認知段階 / 学習過程モデル / 大学受験学習 / テスト理論 / ジェンダー効果 / 受験学習 / CTSR / 項目応答理論 / 認知発達 / 物理誤概念 / 受験対策 / 平均への回帰 / ローソンテスト / FCI / ワークショップ / ファシリテーション / スタンフォード大学 / グループワーク / プロジェクト学習 / プロジェクト / 分野融合 / デザイン / 生涯学習 / コーチング / インターンシップ / キャリア教育 / アントレプレナーシップ / カリキュラム / 社会実践 / 職業教育 / 創造性 / エンゲージメント / 音楽 / デザイン思考 / STEAM / イノベーション / 思考力評価 / 高等教育 / 大学入試 / アメリカの教育制度 / 海外のテスト / 海外調査研究 / 高大接続 / 問題開発 / 創造性のための教育 / 統合型STEMカリキュラム / 問題解決 / 組織開発 / 人材開発 / 理工系人材 / 理数科支援 / 教育改革 / LMS / 反転授業 / 卒業後の進路 / 入学選抜 / 授業改善 / アクティブラーニング / エリート教育 / 教育組織 / 教育改善 / 汎用能力 / 研究大学 / 社会系心理学 / 科学技術 / 科学技術の受容 / リスクの社会的受容 / 国際比較 / リスクリテラシー Less
  • Research Projects

    (8 results)
  • Research Products

    (125 results)
  • Co-Researchers

    (18 People)
  •  Summative Study of Curriculum Development and Scaling Learning Outcomes around Cross-disciplinary and Trans-disciplinary Education

    • Principal Investigator
      林 透
    • Project Period (FY)
      2024 – 2027
    • Research Category
      Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
    • Review Section
      Basic Section 09050:Tertiary education-related
    • Research Institution
      Kanazawa University
  •  cognitive stage factor and lesson styles inherent in understanding concepts of physics

    • Principal Investigator
      庄司 善彦
    • Project Period (FY)
      2021 – 2024
    • Research Category
      Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
    • Review Section
      Basic Section 09080:Science education-related
    • Research Institution
      University of Hyogo
  •  Development and Validation of Discipline-Based Learning Analytics in Undergraduate EducationPrincipal Investigator

    • Principal Investigator
      SAITO Jun
    • Project Period (FY)
      2020 – 2023
    • Research Category
      Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
    • Review Section
      Basic Section 09070:Educational technology-related
    • Research Institution
      Obihiro University of Agriculture and Veterinary Medicine
  •  Research on the development and evaluation of problem-solving skills in STEM areas.

    • Principal Investigator
      Suzuki Hisao
    • Project Period (FY)
      2019 – 2023
    • Research Category
      Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
    • Review Section
      Basic Section 09080:Science education-related
    • Research Institution
      Hokkaido University
  •  The Develoment of Curriculum and Teaching for Innovation Through the International Comparisons of PBLs

    • Principal Investigator
      Yoshinaga Keiichiro
    • Project Period (FY)
      2019 – 2022
    • Research Category
      Grant-in-Aid for Scientific Research (B)
    • Review Section
      Basic Section 09050:Tertiary education-related
    • Research Institution
      Kanazawa University
  •  Discipline-based education research and professional and organizational development to raise learning outcomes in higher education

    • Principal Investigator
      Ohmori Fujio
    • Project Period (FY)
      2018 – 2020
    • Research Category
      Grant-in-Aid for Scientific Research (B)
    • Review Section
      Basic Section 09050:Tertiary education-related
    • Research Institution
      Tohoku University
  •  International Comparisons of Active Learning in Physics Education

    • Principal Investigator
      YOSHINAGA KEIICHIRO
    • Project Period (FY)
      2017 – 2018
    • Research Category
      Grant-in-Aid for Challenging Research (Exploratory)
    • Research Field
      Education and related fields
    • Research Institution
      Kanazawa University
  •  Developments of risk literacy scales across disciplines

    • Principal Investigator
      OKABE Yasunari
    • Project Period (FY)
      2016 – 2019
    • Research Category
      Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
    • Research Field
      Social psychology
    • Research Institution
      Obihiro University of Agriculture and Veterinary Medicine

All 2024 2023 2022 2021 2020 2019 2018 2017

All Journal Article Presentation Book

  • [Book] 科学立国のための大学教育改革2021

    • Author(s)
      吉永契一郎 鈴木久男 斉藤準
    • Total Pages
      293
    • Publisher
      玉川大学出版部
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-19H01687
  • [Book] 科学立国のための大学教育改革2021

    • Author(s)
      カール・ワイマン、大森 不二雄、杉本 和弘、渡邉 由美子、小池 武志、合田 美子、今野 文子、斉藤 準、佐藤 万知、鈴木 久男、辻森 樹、山内 保典、吉永 契一郎
    • Total Pages
      304
    • Publisher
      玉川大学出版部
    • ISBN
      9784472405983
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-19K03106
  • [Journal Article] 課題モジュールのルーブリックを用いた生物学実験の成績評価と検証2023

    • Author(s)
      中馬いづみ, 得字圭彦, 斉藤 準
    • Journal Title

      日本ムードル協会全国大会発表論文集

      Volume: 11 Pages: 11-17

    • Peer Reviewed / Open Access
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-20K03118
  • [Journal Article] 創造性駆動型社会に対応したSTEM教育2023

    • Author(s)
      佐々木伸 細川敏幸 鈴木久男 吉永契一郎 斉藤準
    • Journal Title

      高等教育ジャーナル

      Volume: 30 Pages: 51-62

    • Peer Reviewed / Open Access
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-19H01687
  • [Journal Article] STEM Education for a Creativity-Driven Society2023

    • Author(s)
      佐々木 伸、細川 敏幸、鈴木 久男、吉永 契一郎、斉藤 準
    • Journal Title

      高等教育ジャーナル : 高等教育と生涯学習

      Volume: 30 Pages: 51-62

    • DOI

      10.14943/J.HighEdu.30.51

    • ISSN
      1341-9374
    • Language
      Japanese
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-19K03106
  • [Journal Article] 大学生のChatGPT利用状況と能力形成への影響の認識—批判的思考力・文章力等への影響を学生自身はどう認識しているか2023

    • Author(s)
      大森 不二雄, 斉藤 準, 松葉 龍一, 喜多 敏博
    • Journal Title

      クオリティ・エデュケーション

      Volume: 13 Pages: 1-50

    • Peer Reviewed / Open Access
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-20K03118
  • [Journal Article] Moodle標準モジュールにおけるJavaScriptの活用2023

    • Author(s)
      斉藤 準
    • Journal Title

      日本ムードル協会全国大会発表論文集

      Volume: 11 Pages: 18-26

    • Peer Reviewed / Open Access
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-20K03118
  • [Journal Article] 理系基礎教育におけるアクティブ・ラーニングと伝統的講義ー大学生・大卒者の全国調査による学習者視点からの教授法とその効果ー2022

    • Author(s)
      大森不二雄 斉藤準 鈴木久男
    • Journal Title

      大学教育学会誌

      Volume: 44(2) Pages: 29-39

    • Peer Reviewed
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-19H01687
  • [Journal Article] Development of DBER2022

    • Author(s)
      斉藤準
    • Journal Title

      Journal of the Physics Education Society of Japan

      Volume: 70 Issue: 1 Pages: 28-33

    • DOI

      10.20653/pesj.70.1_28

    • ISSN
      0385-6992, 2432-1028
    • Year and Date
      2022-03-16
    • Language
      Japanese
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18H01028
  • [Journal Article] 物理基礎教育におけるオンライン授業の評価―講義科目と実験科目の実践から2022

    • Author(s)
      斉藤 準
    • Journal Title

      第70回東北・北海道地区大学等高等・共通教育研究会研究集録

      Volume: 70 Pages: 52-55

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-20K03118
  • [Journal Article] DBERの展開2022

    • Author(s)
      斉藤 準
    • Journal Title

      物理教育

      Volume: 70 Pages: 28-33

    • Peer Reviewed
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-19K03106
  • [Journal Article] H5Pインタラクティブ・ビデオの視聴状況に関する学習分析2022

    • Author(s)
      斉藤 準
    • Journal Title

      日本ムードル協会全国大会発表論文集

      Volume: 10 Pages: 12-19

    • Peer Reviewed / Open Access
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-20K03118
  • [Journal Article] H5Pインタラクティブ・ビデオの視聴状況に関する学習分析2022

    • Author(s)
      斉藤準
    • Journal Title

      日本ムードル協会全国大会発表論文集

      Volume: 10 Pages: 12-19

    • Peer Reviewed
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-19K03106
  • [Journal Article] 入学前教育の今後の課題と展開2022

    • Author(s)
      溝口 侑, 斉藤 準, 木原 宏子, 松井 晋作
    • Journal Title

      大学教育学会誌

      Volume: 44(2) Pages: 155-160

    • Peer Reviewed
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-20K03118
  • [Journal Article] エビデンスに基づく教授法の変革を普及するための課題2022

    • Author(s)
      大森 不二雄, 斉藤 準, 松葉 龍, 鈴木 久男
    • Journal Title

      Journal of Quality Education

      Volume: 12 Pages: 1-24

    • Peer Reviewed
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-19K03106
  • [Journal Article] DBERの展開2022

    • Author(s)
      斉藤 準
    • Journal Title

      物理教育

      Volume: 70 (1) Pages: 28-33

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-20K03118
  • [Journal Article] H5Pインタラクティブ・ビデオの視聴状況に関する学習分析2022

    • Author(s)
      斉藤準
    • Journal Title

      日本ムードル協会全国大会発表論文集

      Volume: 9 Pages: 12-19

    • Peer Reviewed
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-19H01687
  • [Journal Article] 理系基礎教育におけるアクティブラーニングと伝統的講義──大学生・大卒者の全国調査による学習者視点からの教授法とその効果2022

    • Author(s)
      大森不二雄 , 斉藤 準 , 鈴木 久男
    • Journal Title

      大学教育学会誌

      Volume: 44 Pages: 29-39

    • Peer Reviewed
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-19K03106
  • [Journal Article] 課題モジュールのルーブリックによる生物学実験ノートの授業内採点2022

    • Author(s)
      中馬 いづみ, 得字 圭彦, 斉藤 準
    • Journal Title

      日本ムードル協会全国大会発表論文集

      Volume: 10 Pages: 6-11

    • Peer Reviewed / Open Access
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-20K03118
  • [Journal Article] エビデンスに基づく教授法の変革を普及するための課題2022

    • Author(s)
      大森不二雄 斉藤準 松葉龍 鈴木久男
    • Journal Title

      Journal of Quality Education

      Volume: 12 Pages: 1-24

    • Peer Reviewed
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-19H01687
  • [Journal Article] 物理基礎科目におけるオンライン授業2021

    • Author(s)
      斉藤 準
    • Journal Title

      IDE現代の高等教育

      Volume: 635 Pages: 30-34

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-20K03118
  • [Journal Article] 理系大学教育の視点から考える高大接続2021

    • Author(s)
      吉永契一郎 鈴木久男 斉藤凖
    • Journal Title

      大学教育学会誌

      Volume: 43(2) Pages: 94-98

    • NAID

      40022784934

    • Peer Reviewed
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-19H01687
  • [Journal Article] 理系大学教育の視点から考える高大接続2021

    • Author(s)
      吉永契一郎, 鈴木久男, 斉藤準
    • Journal Title

      大学教育学会誌

      Volume: 43 Pages: 94-98

    • NAID

      40022784934

    • Peer Reviewed
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-19K03106
  • [Journal Article] 理系大学教育の視点から考える高大接続2021

    • Author(s)
      吉永契一郎・鈴木久男・斉藤準
    • Journal Title

      大学教育学会誌

      Volume: 43 (2) Pages: 94-98

    • NAID

      40022784934

    • Peer Reviewed
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18H01028
  • [Journal Article] デザイン・シンキング入門―スタンフォード大学d.school研修報告2021

    • Author(s)
      細川敏幸, 鈴木久男, 斉藤準, 吉永契一郎
    • Journal Title

      高等教育ジャーナル

      Volume: 28 Pages: 73-81

    • NAID

      120007026910

    • Peer Reviewed / Open Access
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-19K03106
  • [Journal Article] 物理のオンライン授業における H5P, STACK, Essay (auto-grade) の活用2021

    • Author(s)
      斉藤 準
    • Journal Title

      日本ムードル協会全国大会発表論文集

      Volume: 9 Pages: 28-34

    • Peer Reviewed
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-19K03106
  • [Journal Article] 物理のオンライン授業における H5P, STACK, Essay (auto-grade) の活用2021

    • Author(s)
      斉藤 準
    • Journal Title

      日本ムードル協会全国大会発表論文集

      Volume: 9 Pages: 28-34

    • Peer Reviewed / Open Access
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-20K03118
  • [Journal Article] 物理基礎科目におけるオンライン授業2021

    • Author(s)
      斉藤 準
    • Journal Title

      IDE現代の高等教育

      Volume: 11 Pages: 30-34

    • Peer Reviewed
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-19K03106
  • [Journal Article] 物理のオンライン授業におけるH5P,STACK,Essay (auto-grade) の活用2021

    • Author(s)
      斉藤準
    • Journal Title

      日本ムードル協会全国大会(2021)発表論文集

      Volume: 9 Pages: 28-34

    • Peer Reviewed / Open Access
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18H01028
  • [Journal Article] デザイン・シンキング入門―スタンフォード大学d.school研修報告2021

    • Author(s)
      細川敏幸・鈴木久男・斉藤準・吉永契一郎
    • Journal Title

      高等教育ジャーナル

      Volume: 28 Pages: 73-81

    • NAID

      120007026910

    • Peer Reviewed / Open Access
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-19H01687
  • [Journal Article] 物理基礎科目におけるオンライン授業2021

    • Author(s)
      斉藤準
    • Journal Title

      IDE現代の高等教育

      Volume: 635 Pages: 30-34

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-19H01687
  • [Journal Article] 物理基礎科目におけるオンライン授業2021

    • Author(s)
      斉藤準
    • Journal Title

      IDE 現代の高等教育

      Volume: 635 Pages: 30-34

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18H01028
  • [Journal Article] 理系大学教育の視点から考える高大接続2021

    • Author(s)
      吉永 契一郎,鈴木 久男,斉藤 準
    • Journal Title

      大学教育学会誌

      Volume: 43 (2) Pages: 94-98

    • NAID

      40022784934

    • Peer Reviewed
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-20K03118
  • [Journal Article] Introduction of Design Thinking : Report of Training Course of Stanford University d.school2021

    • Author(s)
      細川敏幸・鈴木久男・斉藤準・吉永契一郎
    • Journal Title

      高等教育ジャーナル : 高等教育と生涯学習

      Volume: 28 Pages: 73-81

    • DOI

      10.14943/J.HighEdu.28.73

    • NAID

      120007026910

    • ISSN
      1341-9374
    • Language
      Japanese
    • Peer Reviewed / Open Access
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18H01028
  • [Journal Article] 物理のオンライン授業におけるH5P.STACK, Essay (auto-grade)の活用2021

    • Author(s)
      斉藤準
    • Journal Title

      日本ムードル協会全国大会発表論文集

      Volume: 9 Pages: 28-34

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-19H01687
  • [Journal Article] アメリカの物理教育と高大接続2020

    • Author(s)
      鈴木久男、吉永契一郎、斉藤準
    • Journal Title

      物理教育

      Volume: 68 (1) Pages: 46-49

    • NAID

      130007843478

    • Peer Reviewed
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18H01028
  • [Journal Article] アメリカの物理教育と高大接続2020

    • Author(s)
      鈴木久男・吉永契一郎・斉藤準
    • Journal Title

      物理教育

      Volume: 68 Pages: 46-49

    • NAID

      130007843478

    • Peer Reviewed
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-19H01687
  • [Journal Article] 物理基礎科目における授業外学習の定量的評価2020

    • Author(s)
      斉藤準
    • Journal Title

      第9回大学情報・機関調査研究集会論文集

      Volume: - Pages: 68-73

    • NAID

      130008136990

    • Open Access
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18H01028
  • [Journal Article] アメリカの物理教育と高大接続2020

    • Author(s)
      鈴木久男、吉永契一郎 、斉藤準
    • Journal Title

      物理教育

      Volume: 68 Pages: 46-49

    • NAID

      130007843478

    • Peer Reviewed
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-19K03106
  • [Journal Article] 物理基礎科目における授業外学習の定量的評価2020

    • Author(s)
      斉藤準
    • Journal Title

      第9回大学情報・機関調査研究集会論文集

      Volume: 9 Pages: 68-73

    • NAID

      130008136990

    • Peer Reviewed
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-19K03106
  • [Journal Article] 物理基礎科目における授業外学習の定量的評価2020

    • Author(s)
      斉藤 準
    • Journal Title

      第9回大学情報・機関調査研究集会論文集

      Volume: 9 Pages: 68-73

    • NAID

      130008136990

    • Open Access
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-20K03118
  • [Journal Article] アメリカの物理教育と高大接続2020

    • Author(s)
      鈴木久男 吉永契一郎 斉藤準
    • Journal Title

      物理教育

      Volume: 68(1) Pages: 46-49

    • NAID

      130007843478

    • Peer Reviewed
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-19H01687
  • [Journal Article] 海外の研究大学における物理教育の現状と課題2019

    • Author(s)
      吉永 契一郎、鈴木 久男、斉藤 準
    • Journal Title

      Physics Education in University

      Volume: 25 Issue: 1 Pages: 43-46

    • DOI

      10.11316/peu.25.1_43

    • NAID

      130007632708

    • ISSN
      1340-993X, 2432-1710
    • Year and Date
      2019-03-15
    • Language
      Japanese
    • Peer Reviewed
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18H01028
  • [Journal Article] 現在のリベラルアーツとしての理数工系科目(STEM)の開発と教育実践のために2019

    • Author(s)
      吉永契一郎・斉藤準・磯田正美・野口範子・細川敏幸
    • Journal Title

      大学教育学会誌

      Volume: 40 Pages: 85-88

    • Peer Reviewed
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-19H01687
  • [Journal Article] 海外の研究大学における物理教育の現状と課題2019

    • Author(s)
      吉永契一郎 鈴木久男 斉藤準
    • Journal Title

      大学の物理教育

      Volume: 25

    • NAID

      130007632708

    • Peer Reviewed
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-17K18618
  • [Journal Article] 現代のリベラルアーツとしての理数工系科目(STEM)の開発と実践のために2019

    • Author(s)
      吉永契一郎 斉藤準 磯田正美 野口範子 細川敏幸
    • Journal Title

      大学教育学会誌

      Volume: 40

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-17K18618
  • [Journal Article] 米国STEM教育におけるDBERの勃興2018

    • Author(s)
      斉藤準
    • Journal Title

      東北大学高度教養教育・学生支援機構紀要

      Volume: 4 Pages: 239-246

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-17K18618
  • [Journal Article] 米国STEM教育におけるDBERの勃興ー日本の大学教育への示唆を求めてー」2018

    • Author(s)
      斉藤準
    • Journal Title

      東北大学高度教養教育・学生支援機構紀要

      Volume: 4

    • Peer Reviewed
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-17K18618
  • [Presentation] 物理学実験科目における学習成果と認知段階因子との関係2024

    • Author(s)
      斉藤 準, 宗尻 修治, 野村 和泉, 庄司 善彦
    • Organizer
      日本物理学会2024年春季大会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-20K03118
  • [Presentation] Connecting Moodle with Jupyter Environment Through Frontend API2024

    • Author(s)
      Jun Saito
    • Organizer
      MoodleMoot Japan 2024
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-20K03118
  • [Presentation] 生物学概論の成績評価方法と点数の推移の検証2024

    • Author(s)
      中馬 いずみ, 得字 圭彦, 斉藤 準
    • Organizer
      2024年日本ムードルムート
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-20K03118
  • [Presentation] Implementation of JavaScript-Based Learning Analytics for Dynamic Geometry Contents Embedded in Moodle2024

    • Author(s)
      Jun Saito
    • Organizer
      MoodleMoot Japan 2024
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-20K03118
  • [Presentation] 物理学実験科目における学習成果と認知段階因子との関係2024

    • Author(s)
      斉藤準,
    • Organizer
      日本物理学会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-21K02885
  • [Presentation] 大学基礎科目の物理学におけるPBL型授業の試み2023

    • Author(s)
      斉藤 準
    • Organizer
      北海道FDSDフォーラム2023
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-20K03118
  • [Presentation] 誤概念克服に寄与する認知段階因子と学習形態因子 ――高校生は、どのような学習で誤概念を克服しているか――2023

    • Author(s)
      庄司善彦、宗尻修司、野村和泉、斉藤準
    • Organizer
      日本物理学会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-21K02885
  • [Presentation] 農学系分野における物理教育—高大接続の観点から—2023

    • Author(s)
      斉藤 準
    • Organizer
      2023年度 日本物理教育学会 北海道支部総会
    • Invited
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-20K03118
  • [Presentation] Moodle標準モジュールにおけるJavaScriptの活用2023

    • Author(s)
      斉藤 準
    • Organizer
      2023年日本ムードルムート
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-20K03118
  • [Presentation] 入学前教育における物理の基礎的理解と数量的スキルの関係2023

    • Author(s)
      斉藤 準
    • Organizer
      日本物理学会第78回年次大会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-20K03118
  • [Presentation] ブレンド型実験授業における学習成果と認知段階因子との関係 (3)2023

    • Author(s)
      斉藤 準, 宗尻 修治, 野村 和泉, 庄司 善彦
    • Organizer
      日本物理学会2023年春季大会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-20K03118
  • [Presentation] 課題モジュールのルーブリックを用いた生物学実験の成績評価と検証2023

    • Author(s)
      中馬 いづみ, 得字 圭彦, 斉藤 準
    • Organizer
      2023年日本ムードルムート
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-20K03118
  • [Presentation] ブレンド型実験授業における学習成果と認知段階因子との関係2022

    • Author(s)
      斉藤準・宗尻修治・野村和泉・庄司善彦
    • Organizer
      日本物理学会第77回年次大会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18H01028
  • [Presentation] ブレンド型実験授業における学習成果と認知段階因子との関係2022

    • Author(s)
      斉藤準, 宗尻修治, 野村和泉, 庄司善彦
    • Organizer
      日本物理学会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-21K02885
  • [Presentation] 誤概念克服に寄与する認知段階因子と学習形態因子 ――高校生は、どのような学習で誤概念を克服しているか――2022

    • Author(s)
      庄司善彦、宗尻修司、野村和泉、斉藤準
    • Organizer
      日本物理教育学会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-21K02885
  • [Presentation] H5Pインタラクティブ・ビデオの視聴状況に関する学習分析2022

    • Author(s)
      斉藤 準
    • Organizer
      2022年日本ムードルムート
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-20K03118
  • [Presentation] 理系基礎学力の担保を目指す入学前教育の取り組み2022

    • Author(s)
      斉藤準
    • Organizer
      大学アドミッション専門職協会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-19H01687
  • [Presentation] 課題モジュールのルーブリックによる生物学実験ノートの授業内採点2022

    • Author(s)
      中馬 いづみ,得字 圭彦,斉藤 準
    • Organizer
      2022年日本ムードルムート
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-20K03118
  • [Presentation] 理系基礎学力の担保を目指す 入学前教育の取り組み2022

    • Author(s)
      斉藤 準
    • Organizer
      大学アドミッション専門職協会 2022年度年次大会
    • Invited
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-20K03118
  • [Presentation] FCIゲインに寄与する認知段階因子と学習形態因子(2) -解答変化から見た誤概念克服過程-2022

    • Author(s)
      庄司善彦, 宗尻修治, 野村和泉, 斉藤準
    • Organizer
      日本物理学会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-21K02885
  • [Presentation] ブレンド型実験授業における学習成果と認知段階因子との関係2022

    • Author(s)
      斉藤準、庄司善彦、宗尻修司、野村和泉
    • Organizer
      日本物理学会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-21K02885
  • [Presentation] H5Pインタラクティブ・ビデオの視聴状況に関する学習分析2022

    • Author(s)
      斉藤準
    • Organizer
      2022年日本ムードルムート
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18H01028
  • [Presentation] Moodle標準モジュールにおけるJava Scriptの活用2022

    • Author(s)
      斉藤準
    • Organizer
      日本ムードルムート
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-19H01687
  • [Presentation] 理系基礎学力の担保を目指す入学前教育の取り組み2022

    • Author(s)
      斉藤 準
    • Organizer
      大学教育学会第44回大会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-20K03118
  • [Presentation] ブレンド型実験授業における学習成果と認知段階因子との関係2022

    • Author(s)
      斉藤 準,宗尻 修治,野村 和泉,庄司 善彦
    • Organizer
      日本物理学会第77回年次大会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-20K03118
  • [Presentation] ブレンド型実験授業における学習成果と認知段階因子との関係 (2)2022

    • Author(s)
      斉藤 準, 宗尻修治, 野村和泉, 庄司善彦
    • Organizer
      日本物理学会2022年秋季大会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-20K03118
  • [Presentation] オンライン型の物理基礎科目における学習状況および学習成果の定量的評価2021

    • Author(s)
      斉藤 準
    • Organizer
      大学教育学会第43回大会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-20K03118
  • [Presentation] オンデマンド物理実験授業の実施とその定性的評価2021

    • Author(s)
      斉藤準
    • Organizer
      日本物理学会第76回年次大会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18H01028
  • [Presentation] FCIゲインに寄与する認知段階因子と学習形態因子(1)2021

    • Author(s)
      庄司善彦, 宗尻修治, 野村和泉, 斉藤準
    • Organizer
      日本物理学会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-21K02885
  • [Presentation] 入学前教育から考える高大接続2021

    • Author(s)
      斉藤準
    • Organizer
      大学教育学会第43回大会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18H01028
  • [Presentation] 物理基礎教育におけるオンライン授業の評価―講義科目と実験科目の実践から2021

    • Author(s)
      斉藤 準
    • Organizer
      第70回東北・北海道地区大学等高等・共通教育研究会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-20K03118
  • [Presentation] 理系科目におけるMoodle活用事例―講義・実験・演習の授業実践から2021

    • Author(s)
      斉藤 準
    • Organizer
      第1回 久留米工業高等専門学校 学習支援システムMoodleセミナー
    • Invited
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-20K03118
  • [Presentation] 入学前教育から考える高大接続2021

    • Author(s)
      斉藤 準
    • Organizer
      大学教育学会第43回大会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-20K03118
  • [Presentation] オンデマンド物理講義授業の実施とその定量的評価2021

    • Author(s)
      斉藤準
    • Organizer
      日本物理学会2021年秋季大会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18H01028
  • [Presentation] オンデマンド物理講義授業の実施とその定量的評価2021

    • Author(s)
      斉藤 準
    • Organizer
      日本物理学会2021年秋季大会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-20K03118
  • [Presentation] オンライン型の物理基礎科目における学習状況および学習成果の定量的評価2021

    • Author(s)
      斉藤準
    • Organizer
      大学教育学会第43回大会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18H01028
  • [Presentation] 物理のオンライン授業におけるH5P,STACK,Essay (auto-grade) の活用2021

    • Author(s)
      斉藤 準
    • Organizer
      MoodleMoot Japan 2021
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-20K03118
  • [Presentation] オンデマンド物理実験授業の実施とその定性的評価2021

    • Author(s)
      斉藤 準
    • Organizer
      日本物理学会第76回年次大会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-20K03118
  • [Presentation] スタンフォード大学d.schoolにおける教育研修2020

    • Author(s)
      斉藤準
    • Organizer
      大学教育学会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-19H01687
  • [Presentation] スタンフォード大学d.schoolにおける教育研修2020

    • Author(s)
      斉藤準
    • Organizer
      大学教育学会第42回大会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18H01028
  • [Presentation] 物理基礎科目におけるアクティブラーニング促進の試みと定量的評価2020

    • Author(s)
      斉藤準
    • Organizer
      日本物理学会2020年秋季大会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18H01028
  • [Presentation] デザイン思考の手法と実践2020

    • Author(s)
      吉永契一郎 鈴木久男 斉藤準 細川敏幸
    • Organizer
      大学教育学会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-19H01687
  • [Presentation] STEM教育とアクティブラーニング―物理基礎科目における実践と定量的評価2020

    • Author(s)
      斉藤 準
    • Organizer
      大学教育学会第42回大会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-20K03118
  • [Presentation] STACK と Essay (auto-grade) 問題タイプによる物理学試験の実施2020

    • Author(s)
      斉藤準
    • Organizer
      MAJ Online MOOT 2020
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18H01028
  • [Presentation] STACKとEssay(auto-grade)問題タイプによる物理学試験の実施2020

    • Author(s)
      斉藤準
    • Organizer
      MAJ
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-19H01687
  • [Presentation] スタンフォード大学d.schoolにおける教育研修2020

    • Author(s)
      斉藤準
    • Organizer
      大学教育学会第42回大会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-19K03106
  • [Presentation] STEMオンライン教育におけるMoodleの活用―物理教育の実践を中心に2020

    • Author(s)
      斉藤 準
    • Organizer
      Hokkaido Moodle Summer Workshop 2020
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-20K03118
  • [Presentation] 物理基礎科目におけるアクティブラーニング促進の試みと定量的評価2020

    • Author(s)
      斉藤 準
    • Organizer
      日本物理学会2020年秋季大会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-20K03118
  • [Presentation] 大人数授業におけるオンライン試験―STACKによる物理学試験の省力化と不正の防止2020

    • Author(s)
      斉藤 準
    • Organizer
      MoodleWeek Japan 2020
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-20K03118
  • [Presentation] STEM教育とアクティブラーニング―物理基礎科目における実践と定量的評価2020

    • Author(s)
      斉藤準
    • Organizer
      大学教育学会第42回大会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18H01028
  • [Presentation] 物理基礎科目における授業外学習の定量的評価2020

    • Author(s)
      斉藤 準
    • Organizer
      第9回大学情報・機関調査研究集会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-20K03118
  • [Presentation] STEM教育におけるアクティブラーニング―物理基礎科目における実践と評価―2019

    • Author(s)
      斉藤準
    • Organizer
      岩手大学全学FD研修会
    • Invited
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18H01028
  • [Presentation] Active Learning in STEM Higher Education: An Approach in Introductory Physics and Its Evaluation2019

    • Author(s)
      Jun Saito
    • Organizer
      IAFOR
    • Int'l Joint Research
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-19H01687
  • [Presentation] 大学物理基礎科目におけるアクティブラーニング促進の実践と評価2019

    • Author(s)
      斉藤準
    • Organizer
      金沢大学国際基幹教育院高等教育開発支援部門第1回部門シンポジウム「高大接続の課題と可能性」
    • Invited
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18H01028
  • [Presentation] STEM教育とアクティブラーニング―物理基礎科目における実践と評価―2019

    • Author(s)
      斉藤準
    • Organizer
      北海道FDSDフォーラム2019
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18H01028
  • [Presentation] 東アジア有力大学における物理学教育2019

    • Author(s)
      斉藤準
    • Organizer
      北海道大学国際シンポジウム
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-17K18618
  • [Presentation] アセスメント・ポリシーの導入2019

    • Author(s)
      斉藤準
    • Organizer
      令和元年度IDE大学セミナー「学習成果の可視化」
    • Invited
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18H01028
  • [Presentation] Is it possible to predict the occurrence of ripple effects in the social amplification of risks?2019

    • Author(s)
      OKABE Yasunari and SAITO Masahide
    • Organizer
      XVI European Congress of Psychology
    • Int'l Joint Research
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-16K04254
  • [Presentation] STEM共通教育におけるMoodleの利用とその評価2019

    • Author(s)
      斉藤準
    • Organizer
      MoodleMoot Japan 2019
    • Invited
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-17K18618
  • [Presentation] アセスメント・ポリシーの導入2019

    • Author(s)
      斉藤 準
    • Organizer
      令和元年度IDE大学セミナー「学習成果の可視化」シンポジウム「北海道における可視化の展開」
    • Invited
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-19K03106
  • [Presentation] 課題モジュールによる試験答案の返却2019

    • Author(s)
      斉藤準
    • Organizer
      北海道ムードル・サマーワークショップ2019
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18H01028
  • [Presentation] Active Learning in STEM Higher Education: An Approach in Introductory Physics and Its Evaluation2019

    • Author(s)
      Jun Saito
    • Organizer
      CHER-Hong Kong 2019
    • Int'l Joint Research
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18H01028
  • [Presentation] STEM教育とアクティブラーニング―物理基礎科目における実践と評価―2019

    • Author(s)
      斉藤 準
    • Organizer
      北海道FDSDフォーラム2019
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-19K03106
  • [Presentation] 帯広畜産大学での教職員への授業公開企画(オープンクラス)過去4年間の取組み2019

    • Author(s)
      豊留孝仁、斉藤準、橋本靖、関谷俊一、小田賢一、古岡秀文
    • Organizer
      北海道FDSDフォーラム2019
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18H01028
  • [Presentation] 課題モジュールによる試験答案の返却2019

    • Author(s)
      斉藤 準
    • Organizer
      北海道ムードル・サマーワークショップ2019
    • Invited
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-19K03106
  • [Presentation] Fostering Open-Ended Problem-Solving Skills of Undergraduate STEM Students2018

    • Author(s)
      Hisao Suzuki, Keiichiro Yoshinaga, Jun Saito
    • Organizer
      AAC&U STEM Meeting
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-17K18618
  • [Presentation] Fostering Open-Ended Problem-Solving Skills of Undergraduate STEM Students: Attempts in Asian Universities2018

    • Author(s)
      Hisao Suzuki, Keiichiro Yoshinaga, Jun Saito
    • Organizer
      Transforming STEM Higher Education
    • Int'l Joint Research
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18H01028
  • [Presentation] 多様な学生への対応を目指した反転授業導入の試み2018

    • Author(s)
      斉藤準
    • Organizer
      第9回物理教育シンポジウム
    • Invited
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-17K18618
  • [Presentation] 多様な学生への対応を目指したSTEM教育2018

    • Author(s)
      斉藤準
    • Organizer
      第68回東北・北海道地区高等・共通教育研究会
    • Invited
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-17K18618
  • [Presentation] アジアのSTEM教育におけるアクティブラーニング2018

    • Author(s)
      斉藤準
    • Organizer
      大学教育学会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-17K18618
  • [Presentation] STEM教育実践を蓄積・共有化するオンライン・サイトの構築に向けて2018

    • Author(s)
      斉藤準
    • Organizer
      第23回FDフォーラム
    • Invited
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-17K18618
  • [Presentation] アジアのアクティブラーニング2018

    • Author(s)
      斉藤準
    • Organizer
      北海道大学国際シンポジウム
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-17K18618
  • [Presentation] Differences between Nuclear-related Employees and Undergraduates in Acceptance of Nuclear Power after the Fukushima Disaster2017

    • Author(s)
      Yasunari Okabe, Jimmin Wang, Masahide Saito and Yoshie Ito
    • Organizer
      18th General Meeting of The European Association of Social Psychology
    • Int'l Joint Research
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-16K04254
  • [Presentation] AAU STEM Initiativeによる組織的STEM改善とコロラド大学ボルダー校における実践2017

    • Author(s)
      斉藤準
    • Organizer
      大学教育学会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-17K18618
  • [Presentation] STEM教育実践を蓄積・共有化するオンライン・サイトの構築に向けて2017

    • Author(s)
      斉藤準
    • Organizer
      第23回FDフォーラム
    • Invited
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-17K18618
  • [Presentation] アジアのアクティブ・ラーニング2017

    • Author(s)
      斉藤準
    • Organizer
      北海道大学
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-17K18618
  • [Presentation] 物理学の大人数講義型授業におけるアクティブラーニングとその評価・検証2017

    • Author(s)
      斉藤準
    • Organizer
      北海道地区大学高等・共通教育研究会
    • Invited
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-17K18618
  • 1.  Suzuki Hisao (20192619)
    # of Collaborated Projects: 4 results
    # of Collaborated Products: 20 results
  • 2.  YOSHINAGA KEIICHIRO (70313492)
    # of Collaborated Projects: 3 results
    # of Collaborated Products: 15 results
  • 3.  細川 敏幸 (00157025)
    # of Collaborated Projects: 2 results
    # of Collaborated Products: 5 results
  • 4.  OKABE Yasunari (10413569)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 2 results
  • 5.  Ohmori Fujio (10363540)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 6.  王 晋民 (10302431)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 1 results
  • 7.  室井 みや (70339240)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 8.  杉本 和弘 (30397921)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 9.  小池 武志 (70396422)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 10.  中村 教博 (80302248)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 11.  石田 章純 (10633638)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 12.  松葉 龍一 (40336227)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 13.  庄司 善彦 (90196585)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 6 results
  • 14.  宗尻 修治 (90353119)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 6 results
  • 15.  林 透 (20582951)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 16.  定松 淳 (00723876)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 17.  山田 寛邦 (00888844)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 18.  前田 瞬 (40758984)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results

URL: 

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi