• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

天野 清  AMANO Kiyoshi

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 00000414
その他のID
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2000年度 – 2002年度: 中央大学, 文学部, 教授
1996年度 – 1997年度: 中央大学, 文学部, 教授
1990年度 – 1993年度: 中央大学, 文学部, 教授
1989年度: 国立教育研究所, 教育指導研究部, 室長
1988年度: 国立教育研究所, 第3研究部第1研究室, 室長
1986年度: 国立教研, その他, 研究員
審査区分/研究分野
研究代表者
教育学 / 心理学 / 教育・社会系心理学
キーワード
研究代表者
言語教育プログラム / 精神発達遅滞児 / 学習障害児 / 言語訓練 / 言語発達 / mentally retarded children / HYPER CARD / 読み・書き入門プログラム / 読み書き教育プログラム / a motor function test … もっと見る / a verbal regulatory function test / a vocabulary test, a test of sentence production and comprehension / a diagnostic test of language and cognitive abilities / children with learning disability / 言語調整機能 / 文の理解テスト / 語彙テスト / 記憶テスト / 文の産出テスト / 語彙能力テスト / 対人・コミュニケーション行動 / 運動機能テスト / 言語調整機能テスト / 語彙能力テスト、文の産出・理解テスト / 言語・認知発達診断法 / formal operational thinking / conservation / conditional reasoning / emergency of syntactic sentences / development of play / cognitive function / language development / 形式的思考操作 / 保存課題 / 文の理解 / 統辞文の発生 / 遊びの発達 / 認知機能 / 文法発達 / connective usage of adjectives / teaching of interrogative sentences / symbolic function / communication behavior / language training / language training program / 言語の実験的教育 / 形容詞の2次元的結合 / 疑問文の教育 / シンボル機能 / コミュニケーション行動 / A diagnostic system for LD children at age 5 / diagnostic research study / educational intervention / a teaching experiment / school readiness / prevention of learning disabilities / language-cognitive teaching programs / children at high risk of learning disabilities / 学習障害予防のための言語・認知教育プログラム / スクーリニング検査 / 幼児用かな文字入門教育プログラム / 学習障害予防 / 国語・算数の学力 / 年長幼児 / 基礎的な読み・書き能力 / LDの診断実験 / 実験的教育訓練 / 学習障害 / 学習障害(LD)の予防 / 5歳期の学習障害の診断 / 診断調査研究 / 教育的介入 / 就学準備性 / 学習障害の予防 / 言語・認知教育プログラム / 学習障害の危険性の高い子ども / CD-ROM DISK FOR TEACHING PROGRAM OF READING AND WRITING TO LD CHILDREN / A TEACHING PROGRAM OF ORAL AND WRITTEN COMPOSITION, / TEACHING PROGRAMS FOR READING SENTENCES / TEACHING PROGRAMS OF CHINESE CHARACTERS / CHILDREN WITH LEARNING DISABILITIES, / LANGUAGE TEACHING PROGRAM, / 漢字の意味・読み学習プログラム / 語・文の読解教育プログラム / 統辞・意味論的構文プログラム / 漢字読み・筆順辞書 / 構文・作文プログラム / 漢字の教育プログラム / CD-ROM DISK / 口頭・書字作文教育プログラム / 文の読解教育プログラム / 漢字教育用プログラム / EXPERIMENTAL DIAGNOSTIC RESEARCHES / DIAGNOSTIC METHODS FOR LEARNING DISABILITIES / LANGUAGE TEACHING EXPERIMENT / SYNTANCTICO-SEMANTIC STRUCTURE OF SENTENCES / A PROGRAM FOR TEACHING, SYNTANCTICO-SEMANTIC STRUCTURE OF SENTENCES / SYLLABIC ANALYSIS OF WORDS / A PROGRAM FOR TEACHING SYLLABIC ANALYSIS OF WORDS / LANGUAGE-COGNITIVE TEACHING PROGRAMS / LD CHILDREN / CHILDREN WITH LEARNING DISABILITIES / 文法と構文学習プログラム、 / 診断法の開発 / 実験診断調査 / 学習障害の診断法 / 文の統辞・意味論的構造 / 文法と構文学習プログラム / 語の音節分析 / 言語・認知発達教育プログラム / LD児 / Longitudinal Study. / Development of Reading of Words and Sentences in Children / Whole-word Reading / Letter-by-letter Reading / The Concept of Order / Syllabic Analysis of Words / Acquisition of Reading in Japanese Syllabic Letters(Hiragana) / Acquisition of Reading by Children / 内言 / 縦断的研究 / 語、文の読み方の構造 / 単語読み / 逐字読み / 順序性 / 音節分析 / かな文字の読みの習得 / 子どもの読みの習得 / 語彙・コミュニケーション教育プログラム / 構文機能形成プログラム / 訓練実験 / 1語文前期・語未獲得児用プログラム / 統辞文・語彙形成複合プログラム / 名詞述語構文 形容詞の2次元結合 / 促進・長音 / 濁音・半濁音 … もっと見る
研究代表者以外
環境条件 / 教育指導の場 / コミュニケ-ション障害 / 児童期 隠す
  • 研究課題

    (10件)
  • 共同研究者

    (14人)
  •  幼稚園・保育園年長児に対する学習障害予防のための言語・認知教育プログラムの開発研究代表者

    • 研究代表者
      天野 清
    • 研究期間 (年度)
      2000 – 2002
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      教育・社会系心理学
    • 研究機関
      中央大学
  •  学習障害児に対する言語教育プログラム(コンピュータ・ソフト)の開発研究代表者

    • 研究代表者
      天野 清
    • 研究期間 (年度)
      1996 – 1997
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      教育学
    • 研究機関
      中央大学
  •  子どもの読みの習得過程についての発達的・実験的研究研究代表者

    • 研究代表者
      天野 清
    • 研究期間 (年度)
      1991 – 1992
    • 研究種目
      一般研究(B)
    • 研究分野
      心理学
    • 研究機関
      中央大学
  •  学習障害児に対する言語・認知発達教育プログラムと診断法の開発と実用化研究代表者

    • 研究代表者
      天野 清
    • 研究期間 (年度)
      1991 – 1993
    • 研究種目
      試験研究(B)
    • 研究分野
      教育学
    • 研究機関
      中央大学
  •  児童期におけるコミュニケ-ション障害の研究

    • 研究代表者
      山下 皓三
    • 研究期間 (年度)
      1990
    • 研究種目
      重点領域研究
    • 研究機関
      国立特殊教育総合研究所
  •  精神発達遅滞児の言語教育プログラムの開発に関する教育・発達的研究研究代表者

    • 研究代表者
      天野 清
    • 研究期間 (年度)
      1989
    • 研究種目
      重点領域研究
    • 研究機関
      国立教育研究所
  •  精神発達遅滞児の言語教育プログラムの関発に関する教育・発達的研究研究代表者

    • 研究代表者
      天野 清
    • 研究期間 (年度)
      1988
    • 研究種目
      重点領域研究
    • 研究機関
      国立教育研究所
  •  精神発達遅滞児に対する言語・認知発達診断法の開発と実用化研究代表者

    • 研究代表者
      天野 清
    • 研究期間 (年度)
      1986 – 1988
    • 研究種目
      試験研究
    • 研究分野
      教育学
    • 研究機関
      国立教育研究所
  •  精神発達遅滞児の言語教育プログラムの開発に関する実験教育的研究研究代表者

    • 研究代表者
      天野 清
    • 研究期間 (年度)
      1985 – 1986
    • 研究種目
      総合研究(A)
    • 研究分野
      教育学
    • 研究機関
      国立教育研究所
  •  子どもの文法発達と認知発達との相互関係についての発達心理学的研究研究代表者

    • 研究代表者
      天野 清
    • 研究期間 (年度)
      1985 – 1986
    • 研究種目
      一般研究(B)
    • 研究分野
      心理学
    • 研究機関
      国立教育研究所
  • 1.  大城 英名 (80185256)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 0件
  • 2.  野村 勝彦
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 0件
  • 3.  二宮 昭 (60132924)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 4.  神 常雄 (30113856)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 5.  天野 幸子 (60076172)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 6.  綿巻 徹 (70142172)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 7.  中垣 啓 (00124181)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 8.  山下 皓三 (30166673)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 9.  佐々木 正人 (10134248)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 10.  川村 秀忠 (30000277)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 11.  上野 一彦 (20012578)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 12.  井原 栄二 (10036163)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 13.  秦野 悦子 (50114921)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 14.  KUROI Keiko
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi