• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

片桐 和雄  KATAGIRI Kazuo

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 00004119
その他のID
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2008年度 – 2009年度: 金沢大学, 学校教育系, 教授
2006年度 – 2007年度: 金沢大学, 教育学部, 教授
1993年度 – 2004年度: 金沢大学, 教育学部, 教授
1992年度: 金沢大学, 教育学部, 助教授
1986年度: 金沢大, 教育学部, 助教授
審査区分/研究分野
研究代表者
教科教育 / 特別支援教育 / 心理学 / 教育・社会系心理学 / 認知科学
研究代表者以外
教科教育 / 教科教育学
キーワード
研究代表者
重度・重複障害児 / 重度脳障害児 / 重度重複障害児 / 遠隔教育 / 重度脳障害 / 実践モデル / ICF / 個別の教育支援計画 / 特別ニーズ教育 / 訪問教育 … もっと見る / 指導プログラム / Phasic HR Response / Auditory Brainstem Response / Severly and Profoundly Mentally Retarded Persons / tonic HR反応 / phasic HR反応 / 聴性脳幹反応 / 重症心身障害児 / use of internet-meeting / hospital education program / homebound / children with SMID / 訪問教育支援システム / 重度・重複障害 / 訪問教育システム / Hospital Education Services / Homebound / Children with SMID / 発達生理心理学 / 生理心理学的アプローチ / 行動評価システム / monitoring system / HR responses and RSA / attention process / persons with profound brain dysfunction / 発達援助 / 心拍変動情報即時活用 / RSA即時モニタリングシステム / 心拍変動情報の即時活用 / モニタリングシステム / 心拍反応とASA / 注意プロセス / 重度脳障害事例 / Postnatal Experience / Orienting Reflexes / Auditory Cardiac Responses / Severe brain Dysfunction / 心拍反応 / 発達神経心理学 / 認知機能 / 生活経験効果 / 定位反射系活動 / 聴性心拍反応 / 教育目標の設定過程 / 手段の目的化 / 生活機能モデル / 主体性尊重と発揮 / 学習結果への気づぎ / 既有知識と自己認識 / 主体性尊重とニーズ捕捉 / 個別の教育支援目標 / 学校組織と体制の運営 / ニーズと学習実感 / 知識と自己認識の更新 / 主体性の尊重 / ICF理念 / 残存認知機能 / 問題解決過程 / 自己決定過程 / チームアプローチ / 目標の具体性 / 本人のニーズ分析 / 超重症事例 / 学習障害事例 / アスペルガー障害児例 / 知的障害事例 / ニーズ生成支援 / ニーズ分析と支援の目標設定 / ICF(国際生活機能分類) / 実践モデルの構築 / ICF-CY / 自己実現 / 超重障児 / 発達神経心理モデル / 遡及的分析 / 対人認知機能 / 発達神経心理学的評価 / 在宅訪問教育 … もっと見る
研究代表者以外
学習障害 / 行動調整 / 指導技法 / 発達神経心理学モデル / 診断・評価法 / 発達障害 / 事象関連電位 / 軽度精神遅滞 / 行動調整能力 / 精神遅滞児 / INTERVENTION / ASSESSMENT / DIAGNOSIS / PSYCHOPHYSIOLOGY / DEVELOPMENTAL DISABILITIES / COGNITION / ATTENTION / 注意認識機能 / 診断評価法 / 診断・評価 / 重度脳障害児 / 自閉性障害児 / 注意認知機能 / 重度脳障害 / 自閉症 / 知能障害 / 診断評価 / 注意・認知 / 評価 / 診断 / 生理心理学 / 認知 / 注意 / Behavior regulation / Body sway / Optokinetic nystagmus / Children with mental retardation / 視運動性眼振 / 授業分析 / 身体動揺 / 眼球運動 / 教育指導 / 運動行動 / 形成実験 / 注意・認知機能 / コミュニケーション / 音声学的分析 / 平衡運動 / バランス運動 隠す
  • 研究課題

    (17件)
  • 研究成果

    (7件)
  • 共同研究者

    (22人)
  •  国際標準としてのICF-CY理念に基づく「個別の教育支援計画」実践モデルの構築研究代表者

    • 研究代表者
      吉川 一義, 片桐 和雄
    • 研究期間 (年度)
      2009 – 2011
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      特別支援教育
    • 研究機関
      金沢大学
  •  国際標準としてのICF 理念にもとづく「個別の教育支援計画」策定と実践モデルの構築研究代表者

    • 研究代表者
      片桐 和雄
    • 研究期間 (年度)
      2006 – 2008
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      特別支援教育
    • 研究機関
      金沢大学
  •  学齢期中途脳障害による重障児の残存認知機能評価法と指導プログラム開発の試み研究代表者

    • 研究代表者
      片桐 和雄
    • 研究期間 (年度)
      2006 – 2007
    • 研究種目
      萌芽研究
    • 研究分野
      特別支援教育
    • 研究機関
      金沢大学
  •  障害の重度・重複化とニーズの多様化に対応し得る訪問教育支援システムの構築研究代表者

    • 研究代表者
      片桐 和雄
    • 研究期間 (年度)
      2002 – 2004
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      教科教育
    • 研究機関
      金沢大学
  •  障害の重度・重複化とニーズの多様化に対応し得る訪問教育の在り方に関する実践的検討研究代表者

    • 研究代表者
      片桐 和雄
    • 研究期間 (年度)
      1999 – 2001
    • 研究種目
      基盤研究(A)
    • 研究分野
      教科教育
    • 研究機関
      金沢大学
  •  障害の重度・重複化とニーズの多様化に対応し得る訪問教育の在り方に関する実践的検討研究代表者

    • 研究代表者
      片桐 和雄
    • 研究期間 (年度)
      1998
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教科教育
    • 研究機関
      金沢大学
  •  発達障害児の注意・認知機能の診断、評価とその指導に関する実験的、実践的研究

    • 研究代表者
      諸富 隆 (諸冨 隆)
    • 研究期間 (年度)
      1997 – 2000
    • 研究種目
      基盤研究(A)
    • 研究分野
      教科教育
    • 研究機関
      北海道大学
  •  心拍変動情報の即時活用による「反応がない」重度脳障害事例への発達援助の試み研究代表者

    • 研究代表者
      片桐 和雄
    • 研究期間 (年度)
      1997 – 1998
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      教育・社会系心理学
    • 研究機関
      金沢大学
  •  発達障害児の注意・認知機能の診断,評価とその指導に関する実験的,実践的研究

    • 研究代表者
      諸富 隆
    • 研究期間 (年度)
      1996
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      教科教育
    • 研究機関
      北海道大学
  •  知的障害の軽い子どもの教育的能力診断の開発と実践による検証

    • 研究代表者
      大橋 佳子
    • 研究期間 (年度)
      1996
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教科教育
    • 研究機関
      金沢大学
  •  重度脳障害児における認知機能獲得の発達神経心理モデルと指導プログラムの策定-脳画像診断による発達予測を超えた事例の指導経過の遡及的分析による検討-研究代表者

    • 研究代表者
      片桐 和雄
    • 研究期間 (年度)
      1996
    • 研究種目
      萌芽的研究
    • 研究分野
      教科教育
    • 研究機関
      金沢大学
  •  知的障害の軽い子どもの教育的能力診断法の開発と実践による検証

    • 研究代表者
      大橋 佳子
    • 研究期間 (年度)
      1995
    • 研究種目
      一般研究(B)
    • 研究分野
      教科教育
    • 研究機関
      金沢大学
  •  重度重複障害児の教育形態の多様化に対応する指導の在り方に関する基礎的研究研究代表者

    • 研究代表者
      片桐 和雄
    • 研究期間 (年度)
      1995
    • 研究種目
      一般研究(C)
    • 研究分野
      教科教育
    • 研究機関
      金沢大学
  •  精神遅滞児の言語能力に留意した行動調整及び運動指導法に関する研究

    • 研究代表者
      大塚 明敏
    • 研究期間 (年度)
      1994
    • 研究種目
      一般研究(C)
    • 研究分野
      教科教育
    • 研究機関
      金沢大学
  •  精神遅滞児の総合的診断システムとそれに基づく指導法の開発

    • 研究代表者
      大塚 明敏
    • 研究期間 (年度)
      1992 – 1993
    • 研究種目
      一般研究(B)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      金沢大学
  •  重度脳障害事例における外界および対人認知機能の発生に関する神経心理学的研究研究代表者

    • 研究代表者
      片桐 和雄
    • 研究期間 (年度)
      1992 – 1993
    • 研究種目
      一般研究(C)
    • 研究分野
      認知科学
    • 研究機関
      金沢大学
  •  重症心身障害児の聴性反応の発達と障害に関する生理心理学的研究研究代表者

    • 研究代表者
      片桐 和雄
    • 研究期間 (年度)
      1985 – 1986
    • 研究種目
      一般研究(C)
    • 研究分野
      心理学
    • 研究機関
      金沢大学

すべて 2009 2004

すべて 雑誌論文

  • [雑誌論文] Early Development of Understanding Words and Equivalence Cognition of Matching Pictures in Children With Severe Motor and Intellectual Disabilities2009

    • 著者名/発表者名
      Koike, T., Katagiri, K., et al.
    • 雑誌名

      The Japanese Journal of Special Education 46(6)

      ページ: 417-433

    • NAID

      110007329096

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18330203
  • [雑誌論文] Early Development of Understanding Words and Equivalence Cognition of Matching Pictures in Chilren With Severe Motor and Intellectual Disabilities.2009

    • 著者名/発表者名
      Katagiri, K. (Koike, T. )
    • 雑誌名

      The Japanese Journal of Special Education 46(6)

      ページ: 417-433

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18330203
  • [雑誌論文] Early development of understanding words and equivalence cognition of matching pictures in children with severe motor and intellectual disabilities2009

    • 著者名/発表者名
      Koike, T., Katagiri, K., et.al.
    • 雑誌名

      The Japanese Journal of Special Education 46(6)

      ページ: 417-433

    • NAID

      110007329096

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18330203
  • [雑誌論文] Early Development of Understanding Words and Equivalence Cognition of Matching Pictures in Children With Severe Motor andIntellectual Disabilities2009

    • 著者名/発表者名
      Koike, T., Katagiri, K., et al
    • 雑誌名

      The JapaneseJournal of Special Education

      巻: 46(6) ページ: 417-433

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21330212
  • [雑誌論文] Enhancing intentional expression in children with sever motor and intellectual disabilities(SMID).2004

    • 著者名/発表者名
      Y.Yoshikawa, K.Katagiri
    • 雑誌名

      Inclusive Education : A Framework of Reform

      ページ: 262-270

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-14380097
  • [雑誌論文] Enhancing Intentional Expression in Children with Sever Motor and Intellectual Disabilities (SMID)2004

    • 著者名/発表者名
      Y.Yoshikawa, K.Katagiri
    • 雑誌名

      Inclusive Education : A Framework of Reform

      ページ: 262-270

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-14380097
  • [雑誌論文] Enhancing Intentional Expression in Children with Severe Motor and Intellectual Disabilities(SMID).2004

    • 著者名/発表者名
      K.Yoshikawa, K.Katagiri
    • 雑誌名

      Inclusive Education : A Framework of Reform

      ページ: 262-270

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-14380097
  • 1.  小池 敏英 (60251568)
    共同の研究課題数: 6件
    共同の研究成果数: 0件
  • 2.  国分 充 (40205365)
    共同の研究課題数: 4件
    共同の研究成果数: 0件
  • 3.  吉川 一義 (90345645)
    共同の研究課題数: 4件
    共同の研究成果数: 3件
  • 4.  武居 渡 (70322112)
    共同の研究課題数: 4件
    共同の研究成果数: 0件
  • 5.  大井 学 (70116911)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 0件
  • 6.  小林 宏明 (50334024)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 0件
  • 7.  河合 隆平 (40422654)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 0件
  • 8.  大塚 明敏 (60168987)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 9.  森 源三郎 (10019424)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 10.  諸富 隆 (60003951)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 11.  谷口 清 (50200481)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 12.  室橋 春光 (00182147)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 13.  尾崎 久記 (40092514)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 14.  武蔵 博文 (00262486)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 15.  大庭 重治 (10194276)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 16.  川住 隆一 (20124208)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 17.  大橋 佳子 (40093207)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 18.  細渕 富夫 (10199507)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 19.  中川 一史 (80322113)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 20.  加藤 忠雄 (00115297)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 21.  石川 克巳
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 22.  ISHIKAWA Katsumi
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi