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大澤 勇  OHSAWA Isamu

ORCIDORCID連携する *注記
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大沢 勇  OHASAWA Isamu

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研究者番号 00143389
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2009年度: 東京大学, 大学院・工学系研究科, 助教
2007年度: 東京大学, 大学院・工学系研究科, 助教
1995年度 – 2004年度: 東京大学, 大学院・工学系研究科, 助手
1986年度 – 1994年度: 東京大学, 工学部, 助手
審査区分/研究分野
研究代表者
船舶工学
研究代表者以外
船舶構造・建造 / 船舶工学 / 海洋工学 / 船舶海洋工学 / 地球・資源システム工学
キーワード
研究代表者
LDV / AE / Elastic Wave / Laser-Doppler Effect / Composite Materials / Fiber-Optic Sensor / 焼成処理 / 光ファイバー / センサー / 弾性波 … もっと見る / レーザードップラー効果 / 複合材料 / 光ファイバーセンサー / き裂成長開始点 / ENF / DCB / エネルギ-解放率 / 層間破壊靭性 / ポリイミド / 耐熱性樹脂 / CFRP … もっと見る
研究代表者以外
複合材料 / Composite Materials / AE / BOTDR / CFRP / FBG / AE法 / Delamination / 層間はく離 / GFRP / Health Monitoring / 海水環境 / 光ファイバセンサ / FLDV / ヘルスモニタリング / Rehabilitation / 補強効果 / 構造モデル / 複合材料構造 / 疲労 / オブジェクト指向 / Fatigue / Carbon Fibers / 炭素繊維 / Finite Element Analysis / 破壊靭性 / 破壊 / 破壊機構 / Evaluation of defects / Acousto-ultrasonic method / AE method / Stiffness reduction curve / S-N diagram / Fatigue damage / Fatigue reliability / Composite material structures / 層間き裂進展特性 / AE特性 / SーN線図 / 欠陥評価 / 音響超音波法 / 剛性低下曲線 / SーN曲線 / 疲労損傷 / 疲労信頼性 / Electrical Sensor / Damage / Water Bag / Marine Transportation / Structural Health Monitoring / 電気的センサ / 損傷 / ウォーターバッグ / 海上輸送 / Manufacturing / Fiber-optic Sensors / High Speed Ship / Structure / 低コステ成形型法 / 低コスト成型法 / 成形モニタリング / 構造モニタリング / 船舶構造 / Marine Environment / Toughness / Adhesive / Repair / MP Method / FRP / FRP補修 / 接着 / 靭性 / 継手 / FRPシート / MP法 / FRP補強 / Initial Failure / Failure Simulation / Joint / Riser Pipe / 破壊シミュレーション / 初期破損 / 破壊シュミレーション / 継手形状 / ライザー管 / Ship Structure / Fiber-Optic Sensor / Smart Structure / 耐久性 / AE計測 / ひずみ計測 / 構造安全性 / リモートモニタリング / ACCヨット / リモートセンシング / 船体構造 / 光ファイバーセンサ / Bonding Strength / Energy Release Rate / Fracture Toughness / Acoustic Emision / Reinforcing Effect / Infrastructures / 強度低下 / 接着界面 / 相関はく離 / アコースティックエミション / 接着強度 / エネルギー開放率 / 破壊靱性 / アコースティクエミション / インフラストラクチャ / リハビリテーション / Computer Aided Manufacturing / Layrwise High-Order-Theory / Computer Aided Design / Inhomogeneous / Anisotropy / Laminated Structures / 繊維配向角 / 曲面直交座標 / 積層板理論 / アルゴリズム / ラピッドプロトタイピング / 力学特性 / ラピッドプロトタイプング / メゾスコピック / シミュレーションベース / 有限要素法 / 積層板 / 構造解析 / Doppler Effect / Marine Structures / Vibration Control / Optical Fiber / Damage Detection / Smart Structures / レーザドップラー効果 / 振動検出 / 光ファイバー / ドップラー効果 / マリンストラクチャ / 振動制御 / 光ファイバ / 損傷検出 / スマートストラクチャ / AI System / Laser Vibrometer / Non-Destructive Evaluation / Durability Assessment / Object-Oriented / 振動測定 / コンピュ-タ / 層間剥離 / バ-チャル・インスルメント / 知識情報処理 / 破壊き / AIシステム / はく離欠陥 / レーザー振動計 / 非破壊評価 / 耐久性評価 / Acoustic Emission / Ultrasonic C-Scan / Fracture / Polymer Materials / 疲労損傷桟構 / 微視力学的モデル / 剛性低下 / 層内樹脂割れ / 疲労損傷機構 / 超音波Cスキャン / 疲労強度 / 高分子材料 / Postbuckling / Crack Grouth / Compression / CFRP Fracture / Composites / 有限要素解析 / 座屈後変形 / き裂進展 / 圧縮強度 / 加振器 / FFT / はく離 / 振動伝播特性 / シミュレーション / 剥離 / 切欠き / 周波数分布 / 振幅 / 非繊維破壊 / 繊維破断 / 周波数分析 / ハイブリッド複合材料 / タービンブレード / FBGセンサー / RTM / 潮流発電 / 自然エネルギー 隠す
  • 研究課題

    (17件)
  • 共同研究者

    (9人)
  •  潮流発電用複合材料製タービンブレードの研究

    • 研究代表者
      影山 和郎
    • 研究期間 (年度)
      2007 – 2009
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      地球・資源システム工学
    • 研究機関
      東京大学
  •  海上輸送用ウォーターバッグの疲労メカニズム解明と損傷検知システムの開発

    • 研究代表者
      高橋 淳
    • 研究期間 (年度)
      2003 – 2004
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      船舶海洋工学
    • 研究機関
      東京大学
  •  船舶への先進複合材料適用に関する基礎的研究

    • 研究代表者
      影山 和郎
    • 研究期間 (年度)
      2001 – 2003
    • 研究種目
      基盤研究(A)
    • 研究分野
      船舶工学
    • 研究機関
      東京大学
  •  FRPによる海洋構造物の耐食補強・継手構造法の開発

    • 研究代表者
      影山 和郎
    • 研究期間 (年度)
      2000 – 2002
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      船舶工学
    • 研究機関
      東京大学
  •  光ファイバーセンサーを用いた複合材料のAE検出に関する基礎研究研究代表者

    • 研究代表者
      大澤 勇
    • 研究期間 (年度)
      2000 – 2001
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      船舶工学
    • 研究機関
      東京大学
  •  複合材料製ライザーの高効率継手構造の設計開発

    • 研究代表者
      金原 勲
    • 研究期間 (年度)
      1999 – 2000
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      海洋工学
    • 研究機関
      東京大学
  •  光ファイバーセンサによる船体構造のリモートモニタリングに関する基礎研究

    • 研究代表者
      金原 勲
    • 研究期間 (年度)
      1998 – 2000
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      船舶工学
    • 研究機関
      東京大学
  •  複合材料構造の数値解析モデルの構築

    • 研究代表者
      影山 和郎
    • 研究期間 (年度)
      1995 – 1997
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      船舶工学
    • 研究機関
      東京大学
  •  炭素繊維による構造物補強システム

    • 研究代表者
      金原 勲
    • 研究期間 (年度)
      1995 – 1997
    • 研究種目
      基盤研究(A)
    • 研究分野
      海洋工学
    • 研究機関
      東京大学
  •  スマート・マリンストラクチャ開発のための基礎的研究

    • 研究代表者
      金原 勲
    • 研究期間 (年度)
      1994 – 1996
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      海洋工学
    • 研究機関
      東京大学
  •  複合材料耐久性試験評価AIシステムの構築

    • 研究代表者
      金原 勲
    • 研究期間 (年度)
      1992 – 1994
    • 研究種目
      試験研究(B)
    • 研究分野
      船舶構造・建造
    • 研究機関
      東京大学
  •  複合材料疲労損傷機構の微視力学的解明

    • 研究代表者
      金原 勲
    • 研究期間 (年度)
      1991 – 1993
    • 研究種目
      一般研究(B)
    • 研究分野
      船舶構造・建造
    • 研究機関
      東京大学
  •  複合材料の衝撃後圧縮破壊挙動の解明

    • 研究代表者
      影山 和郎
    • 研究期間 (年度)
      1990 – 1991
    • 研究種目
      一般研究(C)
    • 研究分野
      船舶構造・建造
    • 研究機関
      東京大学
  •  FRP積層板の層間破壊靭性の評価研究代表者

    • 研究代表者
      大沢 勇
    • 研究期間 (年度)
      1989
    • 研究種目
      一般研究(C)
    • 研究機関
      東京大学
  •  複合材料構造の疲労信頼性の総合評価に関する研究

    • 研究代表者
      金原 勲
    • 研究期間 (年度)
      1988 – 1990
    • 研究種目
      一般研究(A)
    • 研究分野
      船舶構造・建造
    • 研究機関
      東京大学
  •  振動応答による複合材料の欠陥評価法に関する研究

    • 研究代表者
      鈴木 敏夫
    • 研究期間 (年度)
      1987
    • 研究種目
      一般研究(C)
    • 研究分野
      船舶構造・建造
    • 研究機関
      東京大学
  •  AE周波数分析によるハイブリッド複合材料の破壊機構の解明

    • 研究代表者
      金原 勲
    • 研究期間 (年度)
      1986 – 1987
    • 研究種目
      一般研究(B)
    • 研究分野
      船舶構造・建造
    • 研究機関
      東京大学
  • 1.  金原 勲 (50011101)
    共同の研究課題数: 14件
    共同の研究成果数: 0件
  • 2.  影山 和郎 (50214276)
    共同の研究課題数: 14件
    共同の研究成果数: 0件
  • 3.  鈴木 敏夫 (20010895)
    共同の研究課題数: 12件
    共同の研究成果数: 0件
  • 4.  加藤 哲二 (70323540)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 0件
  • 5.  村山 英晶 (10361502)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 6.  鵜沢 潔 (30361504)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 7.  高橋 淳 (10222085)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 8.  吉成 仁志 (20167737)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 9.  金田 重裕 (90010892)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件

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