• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

藤井 和子  FUJII Kazuko

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 00272881
その他のID
所属 (現在) 2025年度: 上越教育大学, 大学院学校教育研究科, 教授
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2018年度 – 2023年度: 上越教育大学, 大学院学校教育研究科, 教授
2017年度: 上越教育大学, 大学院学校教育研究科, 准教授
2012年度 – 2015年度: 上越教育大学, 学校教育研究科(研究院), 准教授
2007年度: 上越教育大学, 講師
2007年度: 上越教育大学, 大学院・学校教育学研究科, 講師
2006年度: 上越教育大学, 学校教育学部, 講師
審査区分/研究分野
研究代表者
小区分09060:特別支援教育関連 / 教科教育学 / 特別支援教育
研究代表者以外
小区分09060:特別支援教育関連 / 教育学
キーワード
研究代表者
連携 / 自立活動 / 通級による指導 / 教師成長 / 個別の指導計画作成 / 授業研究 / 教師間連携 / 現職研修 / 教師間の連携 / カリキュラム開発 / 言語障害 … もっと見る
研究代表者以外
… もっと見る 連携 / テレコンサルテーション / 通級による指導 / improvement in curriculums / class / graduate student / contribution to area / ability to practice / area institute organization / teacher of special support education / university of education / 研修ニーズ / 研修実態 / 教員が抱えている課題 / 校内支援体制 / 役割意識 / 定例学習会 / 運営方法 / 活動計画立案 / 特別支援教育 / カリキュラム改善 / 授業 / 大学院生 / 地域貢献 / 実践力向上 / 地域研修組織 / 特別支援教育担当教員 / 教員養成大学 隠す
  • 研究課題

    (5件)
  • 研究成果

    (14件)
  • 共同研究者

    (9人)
  •  他校通級におけるテレコンサルテーションプログラム開発とその効果に関する研究

    • 研究代表者
      関原 真紀
    • 研究期間 (年度)
      2023 – 2025
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09060:特別支援教育関連
    • 研究機関
      上越教育大学
  •  通級担当教師の自立活動の授業力育成を図る地域協働モデル構築に関する研究研究代表者

    • 研究代表者
      藤井 和子
    • 研究期間 (年度)
      2022 – 2026
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09060:特別支援教育関連
    • 研究機関
      上越教育大学
  •  通級指導担当教員の自立活動の専門性向上を図る現職研修プログラム開発に関する研究研究代表者

    • 研究代表者
      藤井 和子
    • 研究期間 (年度)
      2017 – 2021
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      上越教育大学
  •  通級による指導(言語障害)における自立活動のカリキュラム開発に関する研究研究代表者

    • 研究代表者
      藤井 和子
    • 研究期間 (年度)
      2012 – 2015
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      特別支援教育
    • 研究機関
      上越教育大学
  •  教員養成大学の特別支援教育担当教員に対する地域研修組織を活用した支援に関する研究

    • 研究代表者
      笠原 芳隆
    • 研究期間 (年度)
      2006 – 2007
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教育学
    • 研究機関
      上越教育大学

すべて 2024 2023 2021 2020 2019 2018 2016 2015 2013 2012 その他

すべて 雑誌論文 学会発表

  • [雑誌論文] 小学校の通級による指導における教師連携による授業改善2024

    • 著者名/発表者名
      藤井和子, 関原真紀, 坂口嘉菜, 毛見千春, 黒岩友理, 渋谷未央, 村山桃佳
    • 雑誌名

      上越教育大学教職大学院研究紀要

      巻: 11 ページ: 295-304

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K02783
  • [雑誌論文] 児童発達支援機関に対する個別の支援計画作成支援に関する研究2019

    • 著者名/発表者名
      藤井和子・永井弘子
    • 雑誌名

      上越教育大学研究紀要

      巻: 39(1)

    • NAID

      120006713602

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04847
  • [雑誌論文] 言語障害通級指導教室における発達障害を併せ有する児童の実態と指導上の課題2016

    • 著者名/発表者名
      藤井和子
    • 雑誌名

      障害科学研究

      巻: 40 ページ: 107-118

    • NAID

      130005815412

    • 査読あり / 謝辞記載あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24531237
  • [学会発表] 通級指導教室と通常学級の協働による教科の授業づくり(2)2023

    • 著者名/発表者名
      関原真紀 坂口嘉菜 藤井和子
    • 学会等名
      日本特殊教育学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K02609
  • [学会発表] 通級指導教室と通常学級の協働による教科の授業づくり(1) ―国語科の授業分析を中心に―2023

    • 著者名/発表者名
      藤井和子・関原真紀・坂口嘉菜
    • 学会等名
      日本特殊教育学会第61回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K02783
  • [学会発表] 通級指導教室と通常学級の協働による教科の授業づくり(1)2023

    • 著者名/発表者名
      藤井和子 関原真紀 坂口嘉菜
    • 学会等名
      日本特殊教育学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K02609
  • [学会発表] 小学校における自立活動の個別の指導計画の意義2021

    • 著者名/発表者名
      藤井和子、杉田和宏、 小嶌恵美、引場陽子
    • 学会等名
      日本特殊教育学会第 59 回大会 (2021 つくば大会) 自主シンポジウム 40
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04847
  • [学会発表] 特別支援学校が実施する通級による指導の実態2020

    • 著者名/発表者名
      藤井和子
    • 学会等名
      日本特殊教育学会第58回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04847
  • [学会発表] 教育センターにおける通級指導担当教師の研修2019

    • 著者名/発表者名
      藤井和子
    • 学会等名
      日本特殊教育学会第57回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04847
  • [学会発表] 障害幼児発達支援機関に対する個別支援計画作成支援のあり方に関する実践的検討-大学の地域貢献役割を通して-2018

    • 著者名/発表者名
      藤井和子・永井弘子
    • 学会等名
      日本特殊教育学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04847
  • [学会発表] 言語障害通級担当教師の職務に対する意識2015

    • 著者名/発表者名
      藤井和子
    • 学会等名
      特殊教育学会
    • 発表場所
      東北大学
    • 年月日
      2015-09-19
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24531237
  • [学会発表] 言語障害通級担当教師の職務の実態と課題2013

    • 著者名/発表者名
      藤井和子
    • 学会等名
      日本特殊教育学会第51回大会
    • 発表場所
      明星大学日野キャンパス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24531237
  • [学会発表] 吃音のある児童の個別の指導計画作成に関する一考察2012

    • 著者名/発表者名
      澤田キヨ子・藤井和子
    • 学会等名
      日本特殊教育学会第50回大会
    • 発表場所
      つくば国際会議場
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24531237
  • [学会発表] 吃音のある中学生を対象としたグループ指導実践を通して得られた言語障害通級担当教師の指導の振り返りの内容

    • 著者名/発表者名
      藤井和子 澤田キヨ子
    • 学会等名
      日本特殊教育学会第52回大会
    • 発表場所
      高知大学
    • 年月日
      2014-09-20 – 2014-09-22
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24531237
  • 1.  坂口 嘉菜 (40814067)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 4件
  • 2.  関原 真紀 (90844928)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 4件
  • 3.  笠原 芳隆 (60293271)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 4.  丸山 昭生 (10377228)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 5.  加藤 哲文 (90224518)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 6.  澤田 キヨ子
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 2件
  • 7.  川尻 朋子
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 8.  平井 紀子
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 9.  中村 均
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi