• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

大家 まゆみ  OIE Mayumi

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 00385379
その他のID
所属 (現在) 2025年度: 東京女子大学, 現代教養学部, 教授
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2017年度 – 2020年度: 東京女子大学, 現代教養学部, 教授
2015年度 – 2016年度: 東京女子大学, 現代教養学部, 准教授
2014年度: 東京女子大学, 文理学部, 准教授
2005年度 – 2006年度: 東京女子大学, 文理学部, 講師
審査区分/研究分野
研究代表者
小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連 / 教科教育学
研究代表者以外
科学教育 / 人文・社会系
キーワード
研究代表者
数学 / 順列 / 場合の数 / 中学生 / 数学科 / 高校生 / ベイズ的推論課題 / ベイズ型推論 / 順列と組み合わせ / 確率推論 … もっと見る / 事例 / 命題 / 授業デザイン / 演繹的推論 / 概念 / 論理操作 / 生物学的妥当性 / 属性代用 / 二重過程理論 / ベイズ推論 / 論理的思考 / 樹形図 / 順列操作 / 命題的論理 / 確率 / 数学不安 / 苦手意識 / 暗黙の知能観 / 算数に対する苦手意識 / 算数 / 小学生 / 組合せ / 内発的動機づけ / 図表に対する苦手意識 / 動機づけ / 知能観 / 数学に対する苦手意識 … もっと見る
研究代表者以外
自己調整 / アクションリサーチ / 工科系大学 / 学習意欲 / 授業リフレクション / 意欲 / 高等教育 / 気づき / 授業改善 / 教師教育 / リフレクション / 授業 / 興味 / 物理 / 小中連携 / 学習指導 / 学習動機 / 認知発達 / 科学教育 / 教育系心理学 / 説明 / 理科 / 算数・数学 / 学習環境 / 教室談話 / 動機づけ / 移行期 / 理数系教育 隠す
  • 研究課題

    (4件)
  • 研究成果

    (21件)
  • 共同研究者

    (9人)
  •  確率推論の誤りやすさに関する発達的研究:中学校と高校の数学の学びをつなぐには研究代表者

    • 研究代表者
      大家 まゆみ
    • 研究期間 (年度)
      2018 – 2020
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
    • 研究機関
      東京女子大学
  •  中学生の数学に対する苦手意識を克服するためのアクションリサーチ研究代表者

    • 研究代表者
      大家 まゆみ
    • 研究期間 (年度)
      2015 – 2017
    • 研究種目
      挑戦的萌芽研究
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      東京女子大学
  •  大学基礎物理教育における学生の学習意欲と学習行動を含んだ包括的学習モデルの構築

    • 研究代表者
      市川 洋子
    • 研究期間 (年度)
      2012 – 2014
    • 研究種目
      挑戦的萌芽研究
    • 研究分野
      科学教育
    • 研究機関
      千葉工業大学
  •  小学校から中学校への移行期における理数科授業の教室談話の変容と認知発達との関連

    • 研究代表者
      藤江 康彦
    • 研究期間 (年度)
      2005 – 2006
    • 研究種目
      特定領域研究
    • 審査区分
      人文・社会系
    • 研究機関
      関西大学
      お茶の水女子大学

すべて 2020 2019 2018 2017 2016 2015 2013 その他

すべて 雑誌論文 学会発表

  • [雑誌論文] Collaborative learning in playing Koto in music classroom : to enhance effective student guidance at junior high school to attain the goal of SDG 42020

    • 著者名/発表者名
      Mayumi Oie
    • 雑誌名

      International Journal of Creativity in Music Education: Special Issue Music Education in New Normalcy: A Creative Experience

      巻: 9 ページ: 55-65

    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02590
  • [雑誌論文] 教師の信念と熟達化が「アクティヴ・ラーニング」に及ぼす影響2020

    • 著者名/発表者名
      大家 まゆみ , 稲垣 勉 , 森 彩乃
    • 雑誌名

      教職・学芸員課程研究

      巻: 2 ページ: 1-13

    • NAID

      120006811670

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02590
  • [雑誌論文] 順列に関する推論の誤りやすさについての研究動向と課題2019

    • 著者名/発表者名
      大家まゆみ
    • 雑誌名

      東北大学大学院教育学研究科研究年報

      巻: 68 ページ: 111-120

    • NAID

      120006780397

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02590
  • [雑誌論文] Development of Children's Self-Esteem at the Elementary School and School Adjustment2017

    • 著者名/発表者名
      Oie, M. & Fujii, T.
    • 雑誌名

      人文・自然研究

      巻: 11 ページ: 20-36

    • DOI

      10.15057/28455

    • NAID

      120006027711

    • ISSN
      1882-4625
    • 年月日
      2017-03-31
    • 言語
      英語
    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K13240
  • [雑誌論文] Between individualism and collectivism: perception and profiles of creativity in Poland and Japan2017

    • 著者名/発表者名
      Gajda, A. & Oie, M.
    • 雑誌名

      Creativity: Theories - Research - Applications

      巻: 4 号: 2 ページ: 198-217

    • DOI

      10.1515/ctra-2017-0011

    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K13240
  • [雑誌論文] Development of mathematics motivation across the transition from elementary to junior high school in Japan2017

    • 著者名/発表者名
      Oie, M. & Fujii, T.
    • 雑誌名

      Psychology

      巻: 8 号: 02 ページ: 287-301

    • DOI

      10.4236/psych.2017.82017

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K13240
  • [雑誌論文] 情緒固定学級(自閉症・情緒障害)の発達障害児の教育的支援─具体物を用いてくり上がりのあるたしざんを指導する─2017

    • 著者名/発表者名
      下島裕美・大家まゆみ
    • 雑誌名

      杏林教職課程年報

      巻: 3 ページ: 65-74

    • NAID

      120006872249

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K13240
  • [雑誌論文] Educational instruction in a mathematics class for elementary school children with autism and emotional disorders: The method of instruction for multiplication with calculation writing computation on paper.2016

    • 著者名/発表者名
      Mayumi Oie
    • 雑誌名

      International Journal of Education and Research

      巻: 11 ページ: 331-340

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K13240
  • [雑誌論文] 小学校算数「場合の数」に関する児童のインフォーマルな知識と解法 : 誤りやすさを回避するために2015

    • 著者名/発表者名
      大家 まゆみ
    • 雑誌名

      東北大学大学院教育学研究科研究年報

      巻: 64 ページ: 35-44

    • NAID

      120005703138

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K13240
  • [学会発表] 「場合の数」の概念的理解と手続き方略の発達2019

    • 著者名/発表者名
      大家まゆみ
    • 学会等名
      日本発達心理学会 第30回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02590
  • [学会発表] 小学生の概念的理解と手続き的知識の関係:―順列と組み合わせを題材として―2019

    • 著者名/発表者名
      大家まゆみ
    • 学会等名
      日本教育心理学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02590
  • [学会発表] 中学生の知能観が確率学習における内発的動機づけと達成感情に及ぼす影響2018

    • 著者名/発表者名
      大家まゆみ
    • 学会等名
      日本教育心理学会第60回総会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02590
  • [学会発表] 中学生の知能観が確率学習における内発的動機づけと達成目標に及ぼす影響2018

    • 著者名/発表者名
      大家まゆみ・稲垣勉
    • 学会等名
      日本心理学会第82回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02590
  • [学会発表] 中学生の知能観が確率学習における内発的動機づけと達成目標に及ぼす影響2018

    • 著者名/発表者名
      大家まゆみ
    • 学会等名
      日本教育心理学会.第60回総会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K13240
  • [学会発表] What makes collegial reflection creative? A longitudinal case study on Wiki in Physics in higher education.2017

    • 著者名/発表者名
      Oie, M.
    • 学会等名
      Didactique des activités créatrices et techniques, Haute école pédagogique Vaud, Lausanne, Switzerland
    • 招待講演 / 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K13240
  • [学会発表] 小中接続期の算数・数学の図表の活用に対する動機づけと問題解決方略の関係2016

    • 著者名/発表者名
      大家まゆみ
    • 学会等名
      日本教授学習心理学会第12回大会
    • 発表場所
      山梨大学(山梨県甲府市)
    • 年月日
      2016-07-09
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K13240
  • [学会発表] Students’ cooperative learning and creative solutions on permutation and combination in elementary school mathematics classrooms.2016

    • 著者名/発表者名
      Mayumi Oie
    • 学会等名
      The 31th International Congress of Psychology
    • 発表場所
      Pacifico Yokohama(神奈川県横浜市)
    • 年月日
      2016-07-25
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K13240
  • [学会発表] 小中接続期の算数・数学の図表の活用に対する動機づけと問題解決方略の関係2016

    • 著者名/発表者名
      大家まゆみ
    • 学会等名
      日本教授学習心理学会第12回年会
    • 発表場所
      山梨大学(山梨県甲府市)
    • 年月日
      2016-07-09
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K13240
  • [学会発表] 小中接続期における算数・数学の動機づけと学習方略の関係2015

    • 著者名/発表者名
      大家 まゆみ
    • 学会等名
      日本教育心理学会総会
    • 発表場所
      朱鷺メッセ(新潟コンベンションセンター)(新潟県新潟市)
    • 年月日
      2015-08-26
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K13240
  • [学会発表] A longitudinal Case Study Examining the Development of Teacher Interest in "Lesson Study" in Japanese Higher Education2013

    • 著者名/発表者名
      Ichikawa Yoko, Todoroki Norikazu, Oie Mayumi
    • 学会等名
      The World Association of Lesson Studies (WALS)
    • 発表場所
      University of Gothenburg, Sweden
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24650536
  • [学会発表] A Longitudinal Case Study Examining the Development of Teacher Interest in “Lesson Study” in Japanese Higher Education

    • 著者名/発表者名
      Ichikawa Yoko  Todoroki Norikazu Oie Mayumi
    • 学会等名
      The World Association of Lesson Studies (WALS)
    • 発表場所
      University of Gothenburg, Sweden
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24650536
  • 1.  市川 洋子 (70406651)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 2件
  • 2.  轟木 義一 (40409925)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 2件
  • 3.  稲垣 勉 (30584586)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 4.  藤江 康彦 (90359696)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 5.  酒井 朗 (90211929)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 6.  磯村 陸子 (30425350)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 7.  刑部 育子 (20306450)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 8.  上淵 寿 (20292998)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 9.  藤井 勉
    共同の研究課題数: 0件
    共同の研究成果数: 1件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi