• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

鈴木 明夫  Suzuki Akio

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 00406373
その他のID
所属 (現在) 2025年度: 東洋大学, 経営学部, 教授
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2014年度 – 2016年度: 東洋大学, 経営学部, 准教授
2010年度 – 2012年度: 東洋大学, 経営学部, 准教授
2011年度: 東洋大学, 経済学部・会計ファイナンス学科, 准教授
2010年度: 東洋大学, 経営学部・会計ファイナンス学科, 准教授
審査区分/研究分野
研究代表者
外国語教育 / 教育工学
研究代表者以外
外国語教育
キーワード
研究代表者
外国語理解の身体性 / 英語刺激文の標準化 / 授業研究 / 文理解 / fMRI / 教授法開発 / 行動実験 / 授業実験 / fMRI / 言語の身体性 … もっと見る / 外国語理解 / 教育心理学 / 英語教育 / 認知心理学 / 外国語語彙習得 / 教育手法 / 視認語 / 身体性認知科学 … もっと見る
研究代表者以外
状況モデル / 解答時間制限機能 / iPodアプリケーション / 理解 / 意味 / 自動化 / ワーキングメモリ / マルチメディア / 明示的学習 / 文章理解 / イメージ / 語彙 / リスニング / リーディング 隠す
  • 研究課題

    (3件)
  • 研究成果

    (49件)
  • 共同研究者

    (3人)
  •  運動領域の活性化に着目した英語語彙習得促進の手法開発と評価研究代表者

    • 研究代表者
      鈴木 明夫
    • 研究期間 (年度)
      2014 – 2016
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      外国語教育
    • 研究機関
      東洋大学
  •  状況モデル構築のための英文理解促進アプリケーション開発と評価

    • 研究代表者
      佐藤 健
    • 研究期間 (年度)
      2010 – 2012
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      外国語教育
    • 研究機関
      東京農工大学
  •  身体性認知科学に基づいた英語語彙習得促進の手法開発と評価研究代表者

    • 研究代表者
      鈴木 明夫
    • 研究期間 (年度)
      2010 – 2012
    • 研究種目
      若手研究(B)
    • 研究分野
      教育工学
    • 研究機関
      東洋大学

すべて 2017 2016 2015 2013 2012 2011 2010 その他

すべて 雑誌論文 学会発表

  • [雑誌論文] Managing an EFL Free Writing Course: Students' Perceptions of the Course and Reactions to Teacher Feedback.2017

    • 著者名/発表者名
      Iwata, A.,& Suzuki, A.
    • 雑誌名

      Research Bulletin of English Teaching

      巻: 17 ページ: 57-80

    • NAID

      40021116747

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26370635
  • [雑誌論文] 身体的行為の経験に着目した英語語彙習得方法の開発と評価―前置詞の学習.2017

    • 著者名/発表者名
      粟津俊二・安山秀盛・鈴木明夫.
    • 雑誌名

      実践女子大学人間社会学部紀要

      巻: 13 ページ: 15-27

    • NAID

      120006250425

    • 謝辞記載あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26370635
  • [雑誌論文] Is SPT Effective on Learning English Grammar?2017

    • 著者名/発表者名
      Chikayama,K., & Suzuki.
    • 雑誌名

      CLEIPジャーナル

      巻: 3 ページ: 43-54

    • NAID

      120006250438

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26370635
  • [雑誌論文] 大学間遠隔非同期型ディベート・プログラムの試み.2016

    • 著者名/発表者名
      松村良平・鈴木明夫・浅井宗海・中井秀樹.
    • 雑誌名

      経営論集

      巻: 88 ページ: 43-52

    • NAID

      120005942824

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26370635
  • [雑誌論文] 日本人英語学習者による英文評定 -基礎統計量-2015

    • 著者名/発表者名
      粟津俊二・鈴木明夫
    • 雑誌名

      実践女子大学人間社会学部紀要

      巻: 11 ページ: 1-21

    • NAID

      120005607534

    • 謝辞記載あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26370635
  • [雑誌論文] 日本人英語学習者による英文評定 -理解容易性と親密度の分析―2015

    • 著者名/発表者名
      粟津俊二・鈴木明夫
    • 雑誌名

      経営論集

      巻: 85 ページ: 89-99

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26370635
  • [雑誌論文] Enhancement of automatization through vocabulary learning using CALL: Can prompt l anguage processing lead to better co mprehension in L2 reading?2013

    • 著者名/発表者名
      Sato Takeshi,Suzuki Akio
    • 雑誌名

      ReCall

      巻: 25(1) ページ: 143-158

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22700826
  • [雑誌論文] Enhancement of Automatization through Vocabulary Learning using CALL: Can Prompt Language Processing lead to Better Comprehension in L2 Reading?2013

    • 著者名/発表者名
      Takeshi Sato, Mitsuyasu Matsunuma and Akio Suzuki
    • 雑誌名

      ReCALL

      巻: 25(1) ページ: 143-158

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22520555
  • [雑誌論文] Enhancement of automatization through vocabulary learning using CALL2013

    • 著者名/発表者名
      Sato,T., Matsunuma,M., and Suzuki,A
    • 雑誌名

      Can prompt language processing lead to better comprehension in L2 reading?

      巻: ReCALL25(1) ページ: 143-158

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22520555
  • [雑誌論文] 学習方略の違いがシャドーイングの復唱量に与える影響2012

    • 著者名/発表者名
      中山誠一・鈴木明夫(中山誠一)
    • 雑誌名

      リメディアル教育研究

      巻: 7巻1号 ページ: 131-140

    • NAID

      110009603621

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22700826
  • [雑誌論文] From a Gloss to a Learning Tool: Does Visual Aids Enhance Better Sentence Comprehension?2012

    • 著者名/発表者名
      Takeshi Sato and Akio Suzuki
    • 雑誌名

      EuroCALL 2012 Proceedings

      巻: 1 ページ: 264-268

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22520555
  • [雑誌論文] From a Gloss to a Learning Tool: Does Visual Aids Enhance Better Sentence Comprehension?2012

    • 著者名/発表者名
      Sato, T., & Suzuki, A
    • 雑誌名

      EUROCALL 2012 Proceedings2012

      ページ: 264-268

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22520555
  • [雑誌論文] 学習方略の違いがシャドーイングの復唱量に与える影響2012

    • 著者名/発表者名
      中山誠一、鈴木明夫
    • 雑誌名

      リメディアル教育研究

      巻: 7巻1号 ページ: 131-140

    • NAID

      110009603621

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22700826
  • [雑誌論文] What Kinds of Images Facilitate Successful Vocabulary Learning? The Effectiveness of Multimedia-Oriented Schematic Images of Spatial Prepositions in Comprehending a Discourse.2012

    • 著者名/発表者名
      Sato, T., Suzuki, A.& Matsunuma, M
    • 雑誌名

      2012 CALL Conference Proceedings

      ページ: 549-552

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22520555
  • [雑誌論文] What Kind of Images Facilitate Successful Vocabulary Learning? - The Effectiveness of Multimedia-Oriented Schematic Images of Spatial Prepositions in Comprehending a Discourse.2012

    • 著者名/発表者名
      Takeshi Sato, Akio Suzuki and Mitsuyasu Matsunuma
    • 雑誌名

      2012 International CALL Research Conference Proceedings

      巻: 1 ページ: 549-552

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22520555
  • [雑誌論文] 行為経験による英語不定代名詞の理解の促進2011

    • 著者名/発表者名
      粟津俊二、鈴木明夫
    • 雑誌名

      認知科学

      巻: 18巻2号 ページ: 272-283

    • NAID

      10028269802

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22520555
  • [雑誌論文] 行為経験による英語不定代名詞の理解の促進2011

    • 著者名/発表者名
      粟津俊二、鈴木明夫
    • 雑誌名

      認知科学

      巻: 18巻2号 ページ: 272-283

    • NAID

      10028269802

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22700826
  • [雑誌論文] Verifying Multimedia Gloss: Image Schema and Polysemous Vocabulary in English2011

    • 著者名/発表者名
      Sato, T., & Suzuki, A
    • 雑誌名

      Proceedings of the annual conference of the European Association for Computer-Assisted Language Learning

      ページ: 285-293

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22520555
  • [雑誌論文] 行為経験による英語不定代名詞の理解の促進2011

    • 著者名/発表者名
      粟津俊二・鈴木明夫
    • 雑誌名

      認知科学

      巻: 18(2) ページ: 272-283

    • NAID

      10028269802

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22520555
  • [雑誌論文] Do multimedia-oriented visual glosses really facilitate EFL vocabulary learning? : A comparison of planar images with three-dimensional images.2010

    • 著者名/発表者名
      Takeshi Sato, Akio Suzuki
    • 雑誌名

      Asian EFL Journal

      巻: 12(4) ページ: 160-172

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22520555
  • [雑誌論文] Do multimedia-oriented visual glosses really facilitate EFL vocabulary learning?2010

    • 著者名/発表者名
      Sato Takeshi, Suzuki Akio
    • 雑誌名

      Asian EFL Journal

      巻: 12 ページ: 160-172

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22700826
  • [雑誌論文] Do multim edia-oriented visual glosses really facilitate EFL vocabulary learning?2010

    • 著者名/発表者名
      Sato Takeshi Suzuki Akio
    • 雑誌名

      Asian EFL Journal

      巻: 12号 ページ: 160-172

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22700826
  • [雑誌論文] Do multimedia-oriented visual glosses really facilitate EFL vocabulary learning? : A comparison of planar images with three-dimensional images2010

    • 著者名/発表者名
      Sato, T., & Suzuki, A
    • 雑誌名

      Asian EFL Journal

      巻: 12(4) ページ: 160-172

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22520555
  • [雑誌論文] 文章理解を補助する図解における図的要素全体提示の重要性2010

    • 著者名/発表者名
      鈴木明夫、粟津俊二
    • 雑誌名

      心理学研究

      巻: 第81号1巻 ページ: 1-8

    • NAID

      130000303054

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22700826
  • [学会発表] Mental simulation during comprehension of English and Japanese action sentences in English learners2016

    • 著者名/発表者名
      Shunji Awazu.,Akio Suzuki.,Hiroyuki Akama.
    • 学会等名
      31st International Conference of Psychology.
    • 発表場所
      パシフィコ横浜
    • 年月日
      2016-07-24
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26370635
  • [学会発表] 木製ブロックを使った文法学習法の有効性.2016

    • 著者名/発表者名
      近山和広・中山誠一・鈴木明夫.
    • 学会等名
      日本リメディアル教育学会
    • 発表場所
      大阪国際大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26370635
  • [学会発表] Mental simulation during comprehension of English and Japanese action sentences in English learners.2016

    • 著者名/発表者名
      Awazu,S., Suzuki, A., & Akama,H.
    • 学会等名
      International Congress of Psychology
    • 発表場所
      PACIFICO Yokohama
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26370635
  • [学会発表] Developing a writing course: The effects of teacher feedback on students’ writing.2016

    • 著者名/発表者名
      Iwata,A., & Suzuki, A.
    • 学会等名
      北海道英語教育学会
    • 発表場所
      北海学園大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26370635
  • [学会発表] 英語学習者における日本語文と英語文理解時の運動シミュレーション2015

    • 著者名/発表者名
      粟津俊二・鈴木明夫・赤間啓之
    • 学会等名
      日本認知科学会第32回大会
    • 発表場所
      千葉大学
    • 年月日
      2015-09-18
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26370635
  • [学会発表] 教師適性と教授法志向との関連2012

    • 著者名/発表者名
      鈴木明夫、粟津俊二
    • 学会等名
      日本心理学会第76回大会
    • 発表場所
      専修大学
    • 年月日
      2012-09-13
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22700826
  • [学会発表] From glosses to learning tools: Do visual aids enhance listening comprehension?2012

    • 著者名/発表者名
      Takeshi Sato and Akio Suzuki
    • 学会等名
      EuroCALL 2012 Conference
    • 発表場所
      University of Gothenburg, Sweden
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22520555
  • [学会発表] From glosses to learning tools: Do visual aids enhance listening comprehension?2012

    • 著者名/発表者名
      Sato, T., & Suzuki, A
    • 学会等名
      EuroCALL 2012 conference
    • 発表場所
      University of Gothenburg, Sweden.
    • 年月日
      2012-08-23
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22520555
  • [学会発表] What Kind of Images Facilitate Successful Vocabulary Learning? - The Effectiveness of Multimedia-Oriented Schematic Images of Spatial Prepositions in Comprehending a Discourse.2012

    • 著者名/発表者名
      Takeshi Sato, Akio Suzuki and Mitsuyasu Matsunuma
    • 学会等名
      The 15th International CALL Research Conference
    • 発表場所
      Providence University, Taiwan
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22520555
  • [学会発表] What Kinds of Images Facilitate Successful Vocabulary Learning? -The Effectiveness of Multimedia-Oriented Schematic Images of Spatial Prepositions in Comprehending a Discourse2012

    • 著者名/発表者名
      Sato, T., & Suzuki, A
    • 学会等名
      The 15th International CALL Research Conference
    • 発表場所
      Providence University, Taichung, Taiwan.
    • 年月日
      2012-05-26
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22520555
  • [学会発表] シャドーイングはリスニングのどの処理段階に効果を及ぼすのか2011

    • 著者名/発表者名
      中山誠一、鈴木明夫
    • 学会等名
      日本教育心理学会第53回総会
    • 発表場所
      北海道立道民センターカデル27
    • 年月日
      2011-07-24
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22700826
  • [学会発表] シャドーインクはリスニングのどの処理段階に効果を及ぼすのか2011

    • 著者名/発表者名
      中山誠一、鈴木明夫
    • 学会等名
      日本教育心理学会第53回総会
    • 発表場所
      北海道立道民センターカデル2・7
    • 年月日
      2011-07-24
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22700826
  • [学会発表] シャドーイングはリスニングのどの処理段階に効果を及ぼすのか2011

    • 著者名/発表者名
      中山誠一・鈴木明夫
    • 学会等名
      日本教育心理学会第53回総会
    • 発表場所
      北海道立道民センター
    • 年月日
      2011-07-24
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22520555
  • [学会発表] シャドーインクはリスニングのどの処理段階に効果を及ぼすのか2011

    • 著者名/発表者名
      中山誠一、鈴木明夫
    • 学会等名
      日本教育心理学会第53回総会
    • 発表場所
      北海道立道民センターカデル2・7
    • 年月日
      2011-07-24
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22520555
  • [学会発表] A. Construction of the situation model through vocabulary learning with ICT: Can prompt language processing lead to better discourse comprehension in L2 reading?2011

    • 著者名/発表者名
      Sato, T., Matsunuma, M., & Suzuki
    • 学会等名
      EuroCALL 2011 Conference
    • 発表場所
      University of Nottingham, Nottingham, United Kingdom.
    • 年月日
      2011-09-01
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22520555
  • [学会発表] The impact of multimedia-mediated aids in leading learners to construct situation model in EFL reading2010

    • 著者名/発表者名
      Sato, T.,and Suzuki, A
    • 学会等名
      EuroCALL 2010 Conference
    • 発表場所
      the University of Bordeaux, Bordeaux, France.
    • 年月日
      2010-09-11
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22520555
  • [学会発表] The impact of multimedia-mediated aids in leading learners to construct situation model in EFL reading2010

    • 著者名/発表者名
      Takeshi Sato, Akio Suzuki
    • 学会等名
      EuroCALL 2010 Conference
    • 発表場所
      University of Bordeaux II
    • 年月日
      2010-09-11
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22520555
  • [学会発表] 行為による英語不定代名詞の理解の促進2010

    • 著者名/発表者名
      粟津俊二、鈴木明夫
    • 学会等名
      日本認知科学会
    • 発表場所
      神戸大学
    • 年月日
      2010-09-18
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22700826
  • [学会発表] Are multim edia-oriented images effective in EFL vocabulary learning?2010

    • 著者名/発表者名
      Sato Takeshi, Suzuki Akio
    • 学会等名
      Asian EFL
    • 発表場所
      プロビデンス大学(台湾)
    • 年月日
      2010-04-23
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22700826
  • [学会発表] The impact of multimedia-mediated aids in leading learners to construct situation model in EFL reading.2010

    • 著者名/発表者名
      Sato Takeshi, Suzuki Akio
    • 学会等名
      Euro CALL 2010 Conference
    • 発表場所
      ボルドー第2大学(フランス)
    • 年月日
      2010-09-11
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22700826
  • [学会発表] Are multimedia-oriented images effective in EFL vocabulary learning? as compared to planner images with three-dimensional images2010

    • 著者名/発表者名
      Takeshi Sato, Akio Suzuki
    • 学会等名
      Asian EFL Journal International Conference 2010
    • 発表場所
      Providence University
    • 年月日
      2010-04-23
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22520555
  • [学会発表] Are multimedia-oriented images effective in EFL vocabulary learning? as compared to planner images with three-dimensional images2010

    • 著者名/発表者名
      Sato, T.,and Suzuki, A
    • 学会等名
      Asian EFL Journal International Conference 2010
    • 発表場所
      Providence University, Taichung, Taiwan.
    • 年月日
      2010-04-23
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22520555
  • [学会発表] 注釈のマルチメディア化は学習者の心的表象の深化を促進するのか?-空間関係に関するリーディングを通して-2010

    • 著者名/発表者名
      佐藤健・鈴木明夫
    • 学会等名
      外国語教育メディア学会第50回全国研究大会
    • 発表場所
      横浜サイエンスフロンティア高等学校.
    • 年月日
      2010-08-05
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22520555
  • [学会発表] Are multimedia-oriented images effective in EFL vocabulary learning?2010

    • 著者名/発表者名
      Sato Takeshi, Suzuki Akio
    • 学会等名
      Asian EFL
    • 発表場所
      プロビデンス大学(台湾)
    • 年月日
      2010-04-23
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22700826
  • [学会発表] 日本人学習者の英文理解に 心像性と親密性が与える影響

    • 著者名/発表者名
      粟津俊二・鈴木明夫
    • 学会等名
      日本教育心理学会
    • 発表場所
      朱鷺メッセ(新潟コンベンションセンター)
    • 年月日
      2015-08-26 – 2015-08-28
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26370635
  • 1.  佐藤 健 (40402242)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 19件
  • 2.  粟津 俊二 (00342684)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 7件
  • 3.  赤間 啓之 (60242301)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 3件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi