• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

佐藤 健  SATO Takeshi

研究者番号 40402242
その他のID
  • ORCIDhttps://orcid.org/0000-0003-4797-0234
所属 (現在) 2025年度: 神戸大学, 大学教育推進機構, 教授
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2024年度: 神戸大学, 大学教育推進機構, 教授
2021年度 – 2024年度: 東京農工大学, 工学(系)研究科(研究院), 教授
2014年度 – 2021年度: 東京農工大学, 工学(系)研究科(研究院), 准教授
2014年度: 東京農工大学, 工学部工学研究科, 講師
2012年度 – 2013年度: 東京農工大学, 工学(系)研究科(研究院), 講師 … もっと見る
2010年度 – 2012年度: 東京農工大学, 大学院・工学研究院, 講師
2008年度 – 2009年度: 東京農工大学, 大学院・共生科学技術研究院, 講師
2007年度: 静岡大学, 大学教育センター, 講師 隠す
審査区分/研究分野
研究代表者
外国語教育 / 小区分02100:外国語教育関連
研究代表者以外
小区分02100:外国語教育関連 / 外国語教育 / 小区分61060:感性情報学関連 / 小区分90030:認知科学関連
キーワード
研究代表者
語彙学習 / Writing / MALL / CALL / イメージ / リーディング / 文章理解 / 注釈 / イメージ・スキーマ / 多義語 … もっと見る / 学習共同体 / 対話の創出 / AIとの対話 / 社会文化的アプローチ / 外国語学習デザイン / 学習プロセス / タスク評価 / ICT利用外国語教育 / LINE / コンピューター支援外国語教育 / 実践コミュニティ / 自動翻訳 / 専有 / 自動翻訳ボット / オンラインコ・ミュニケーション / コンピュータ利用外国語教育 / モバイル学習 / ブレンド型学習 / オンラインコミュニケーション / コンピュータ支援外国語教育 / 学習管理システム / ブレンド学習 / オンラインツール / ICT利用外国語学習 / 英語教育 / グラウンデッドセオリー / 協働プロセス / 言語意識 / 抵抗感 / 混合研究法 / ライティング / オンライン学習 / 協働学習 / Online collaboration / Learning process / CMC / Mixed method research / second language writing / Collaborative learning / 情報処理スタイル / Flipped Learning / Vocabulary Acquisition / Automatization / Autonomous Learning / Individual Factors / アニメーション / 学習アプリケーション / モバイル・ラーニング / 第二言語習得 / マルチメディア学習 / 第二語彙習得 / 句動詞 / マルチモダリティ / 母語 / 情報処理プロセス / 個人要因 / 多義 / 語彙習得 / 外国語教育 / 状況モデル / 解答時間制限機能 / iPodアプリケーション / 理解 / 意味 / 自動化 / ワーキングメモリ / マルチメディア / 明示的学習 / 語彙 / リスニング / 外国語学習 / ウェブラーニング / 多義的語彙 / イメージ表示 / 語義の和訳 / 語義間ネットワーク / 空間前置詞 / 立体的イメージ / 平面的イメージ / 辞書 / eラーニング / 空間概念 / イメージスキーマ / 前置詞 … もっと見る
研究代表者以外
看護英語 / 医療英語 / COIL / 国際共同開発 / ウェブ型学習 / フィンランド / 知能ロボティクス / Pedagogical robot / モバイル学習 / 感性情報学 / 言語教育 / Three-term contingency / Social cues / Pedagogical use / Social robotics / Human robot interaction / メタバース / クロスリアリティ / LMS / 看護学生 / ZOOM / 看護学 / オンライン共同授業 / ESP / Zoom / CSCL / 英語4技能 / 教材開発 / 大学入試改革 / EFL教材 / 教員協働 / コーパスアノテーション / 学習者データ / 協働学習 / ブレンディッドラーニング / TOEFL / TOEFLテスト / 教員コミュニティ / 英語読解力指導 / オンライン授業 / 学習プロセス / 英語読解力 / 英語学習者データ / eラーニング / 入試改革 / 英語学習者コーパス / 英語教育 / 高大接続 / 大学入試 / e-ラーニング / 知能ロボット / Human Robot Interaction / Human-robot intaraction / 随伴性 / 教育ロボット / Ethnography / 宗教・儀礼 / 社会言語学 / Human-robot interaction / ヒューマノイドロボット / OPIc Speaking Test / CASEC / デジタル教材 / 自立性 / 21世紀型スキル / 世界観 / ATR CALL Brix / Mobile learning / Active learning / 反転授業 / 価値観の変容 / 異文化理解 / 学習者の自律 / Active Learning / 世界観教育 / ICT / ユビキタス環境 / 自律学習 / TOEIC / OPIc speaking test / e-Learning / Blended Learning / Flipped Learning / Mobile Technologies / ESP/EOP / Community of Interest / ムードル / Secon Life / EOP/ESP / ウェッブ学習内在型 / Community of Practice / Moodle / ブレンディドラーニング / 学習コミュニティ / モバイル / ウェブ学習 / 実践コミュニティ / CALL 隠す
  • 研究課題

    (12件)
  • 研究成果

    (132件)
  • 共同研究者

    (23人)
  •  対話を創発する学習環境デザインの構築、実践、評価研究代表者

    • 研究代表者
      佐藤 健
    • 研究期間 (年度)
      2024 – 2026
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分02100:外国語教育関連
    • 研究機関
      神戸大学
  •  クロスリアリティ空間の創出によって展開する発信力特化型医療英語学習COILの共同開発

    • 研究代表者
      山下 巌
    • 研究期間 (年度)
      2023 – 2026
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 審査区分
      小区分02100:外国語教育関連
    • 研究機関
      順天堂大学
  •  人と「We(我々)」になるための社会的随伴性を伴うロボットの開発

    • 研究代表者
      林 宏太郎
    • 研究期間 (年度)
      2023 – 2025
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分61060:感性情報学関連
    • 研究機関
      豊橋技術科学大学
  •  フィンランドとのCSCL・対面学習連動型医療英語学習ESPモデルの国際共同開発

    • 研究代表者
      山下 巌
    • 研究期間 (年度)
      2020 – 2023
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分02100:外国語教育関連
    • 研究機関
      順天堂大学
  •  ICTを用いた英語協働学習のタスクと評価のための指標開発と展開研究代表者

    • 研究代表者
      佐藤 健
    • 研究期間 (年度)
      2018 – 2022
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分02100:外国語教育関連
    • 研究機関
      東京農工大学
  •  知能ロボットの社会的随伴性と人間コミュニティにおける受容メカニズムの解明

    • 研究代表者
      林 宏太郎
    • 研究期間 (年度)
      2018 – 2020
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分90030:認知科学関連
    • 研究機関
      豊橋技術科学大学
  •  大学入試改革を契機とする新しい高大接続英語教育用eラーニングパッケージの開発研究

    • 研究代表者
      岡田 毅
    • 研究期間 (年度)
      2018 – 2021
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 審査区分
      小区分02100:外国語教育関連
    • 研究機関
      東北大学
  •  モバイル機器を利用した反転授業とその効果に関する研究

    • 研究代表者
      小張 敬之
    • 研究期間 (年度)
      2015 – 2017
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      外国語教育
    • 研究機関
      青山学院大学
  •  ICT利用外国語学習を促進する学習者要因の検証に基づく学習アプリケーション開発研究代表者

    • 研究代表者
      佐藤 健
    • 研究期間 (年度)
      2014 – 2017
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      外国語教育
    • 研究機関
      東京農工大学
  •  看護ニーズに対応した実践コミュニティ併設型医療英語教育ハイブリッドモデルの開発

    • 研究代表者
      山下 巌
    • 研究期間 (年度)
      2012 – 2014
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      外国語教育
    • 研究機関
      順天堂大学
  •  状況モデル構築のための英文理解促進アプリケーション開発と評価研究代表者

    • 研究代表者
      佐藤 健
    • 研究期間 (年度)
      2010 – 2012
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      外国語教育
    • 研究機関
      東京農工大学
  •  英語前置詞学習における空間イメージを利用したウェブ・ラーニングシステムの開発研究代表者

    • 研究代表者
      佐藤 健
    • 研究期間 (年度)
      2007 – 2009
    • 研究種目
      若手研究(B)
    • 研究分野
      外国語教育
    • 研究機関
      東京農工大学
      静岡大学

すべて 2024 2023 2022 2021 2020 2019 2018 2017 2016 2015 2014 2013 2012 2011 2010 2009 2008 2007 その他

すべて 雑誌論文 学会発表 図書

  • [図書] 多文化共生時代の英語教育2017

    • 著者名/発表者名
      森本俊、佐藤芳明(編)田中茂範、阿部一(監修)
    • 総ページ数
      335
    • 出版者
      いいづな書店
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26370658
  • [図書] Implementing Mobile Language Learning Technologies in Japan2017

    • 著者名/発表者名
      Steve McCarty, Hiroyuki Obari, & Takeshi Sato
    • 総ページ数
      105
    • 出版者
      Springer
    • ISBN
      9789811024511
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26370658
  • [図書] Implementing Mobile Language Learning Technologies in Japan2017

    • 著者名/発表者名
      Steve McCarty, Takeshi Sato, Hiroyuki Obari
    • 総ページ数
      97
    • 出版者
      Springer: Springer
    • ISBN
      9789811024498
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K02727
  • [図書] Implementing Mobile Language Learning Technologies in Japan2017

    • 著者名/発表者名
      Steve McCarty, Takeshi Sato, Hiroyuki Obari
    • 総ページ数
      97
    • 出版者
      Springer
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K02727
  • [図書] Implementing Mobile Language Learning Technologies in Japan2016

    • 著者名/発表者名
      Steve McCarty, Hiroyuki Obari & Takeshi Sato
    • 総ページ数
      97
    • 出版者
      Springer Education
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26370658
  • [雑誌論文] The Effectiveness of ChatGPT in Enhancing English Language Proficiency and Reducing Second Language Anxiety(L2)2024

    • 著者名/発表者名
      Takeshi Sato, Kotaro Hayashi
    • 雑誌名

      WorldCALL 2023 Conference Proceedings

      巻: none

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K00810
  • [雑誌論文] 第二言語習得と認知言語学ー言語理論の多領域への応用可能性について2023

    • 著者名/発表者名
      佐藤健
    • 雑誌名

      日本認知言語学会論文集

      巻: 23 ページ: 533-588

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K00810
  • [雑誌論文] The motivational effects facilitated by ESP digital materials integrated with an e-learning system2023

    • 著者名/発表者名
      Yukiko Ohashi, Noriaki Katagiri, Koki Sekitani, Takeshi Sato
    • 雑誌名

      International Journal of Language Learning and Applied Linguistics World

      巻: 32 (1) ページ: 1-21

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K00778
  • [雑誌論文] Online collaborative writing: learners’ perceptions and their changes using data visualization tools and interviews2022

    • 著者名/発表者名
      Hashimoto Takehiro、Sato Takeshi
    • 雑誌名

      Short Papers from EUROCALL 2022

      巻: 1 ページ: 147-153

    • DOI

      10.14705/rpnet.2022.61.1450

    • ISBN
      9782383720157
    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K00778, KAKENHI-PROJECT-18H00683
  • [雑誌論文] L2 vocabulary learning with animated aids -Do learner factors affect L2 production with figurative expressions?2022

    • 著者名/発表者名
      Sato Takeshi、Lai Yuda、Burden Tyler
    • 雑誌名

      Ampersand

      巻: 9 ページ: 100100-100100

    • DOI

      10.1016/j.amper.2022.100100

    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K00778, KAKENHI-PROJECT-18H00683
  • [雑誌論文] What does image schema facilitate in English L2 vocabulary processing?2022

    • 著者名/発表者名
      Sato Takeshi、Ogura Masa’aki、Burden Tyler
    • 雑誌名

      Cognitive Linguistic Studies

      巻: 9 号: 2 ページ: 202-222

    • DOI

      10.1075/cogls.20022.sat

    • 査読あり / 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K00817, KAKENHI-PROJECT-18K00778, KAKENHI-PROJECT-18H00683
  • [雑誌論文] The Role of Individual factors in L2 vocabulary learning with cognitive-linguistic-based static and dynamic visual aids2021

    • 著者名/発表者名
      Sato, Takeshi, Yamashita Iwao, Burden, Tyler
    • 雑誌名

      ReCALL(CUP)

      巻: 34-2 ページ: 125-138

    • 査読あり / 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K00810
  • [雑誌論文] The role of individual factors in L2 vocabulary learning with cognitive-linguistics-based static and dynamic visual aids2021

    • 著者名/発表者名
      Sato Takeshi, Lai Yuda、Burden Tyler
    • 雑誌名

      ReCALL

      巻: 34 号: 2 ページ: 201-217

    • DOI

      10.1017/s0958344021000288

    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18H00683, KAKENHI-PROJECT-18K00778
  • [雑誌論文] Impact of Instruction Explicitness, Cognitive Learning Style, and Modality on the Effectiveness of Cognitive Linguistics-Based Visual Aids for Teaching Prepositions in Taiwanese EFL Classrooms.2020

    • 著者名/発表者名
      Lai, Yuda., Sato, Takeshi., & Iwao Yamashita
    • 雑誌名

      English Teaching & Learning

      巻: none ページ: 1-25

    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K00810
  • [雑誌論文] Intelligent speaker is watching you: alleviation of L2 learners’ social anxiety anxiety2020

    • 著者名/発表者名
      Hayashi Kotaro、Sato Takeshi
    • 雑誌名

      Short Paper of EUROCALL 2020

      巻: 1 ページ: 88-95

    • DOI

      10.14705/rpnet.2020.48.1170

    • ISBN
      9782490057818
    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K00778, KAKENHI-PROJECT-18K12008
  • [雑誌論文] Impact of Instruction Explicitness, Cognitive Learning Style, and Modality on the Effectiveness of Cognitive Linguistics-Based Visual Aids for Teaching Prepositions in Taiwanese EFL Classrooms2020

    • 著者名/発表者名
      Lai Yuda、Sato Takeshi、Burden Tyler
    • 雑誌名

      English Teaching & Learning

      巻: 45 号: 1 ページ: 45-69

    • DOI

      10.1007/s42321-020-00058-y

    • 査読あり / 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K00778
  • [雑誌論文] The impact of information processing styles in mobile-assisted language learning: Are multimedia materials effective for every learner?2020

    • 著者名/発表者名
      Sato Takeshi, Burden Tyler
    • 雑誌名

      Electronic Journal of Foreign Language Teaching

      巻: 17 ページ: 154-167

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K00778
  • [雑誌論文] An Empirical Study on Vocabulary Recall and Learner Autonomy through Mobile?Assisted Language Learning in Blended Learning Settings2020

    • 著者名/発表者名
      Sato Takeshi、Murase Fumiko、Burden Tyler
    • 雑誌名

      CALICO Journal

      巻: 37 号: 3 ページ: 254-276

    • DOI

      10.1558/cj.40436

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K00778
  • [雑誌論文] The impact of information processing styles in mobile-assisted language learning: Are multimedia materials effective for every learner?2020

    • 著者名/発表者名
      Sato, Takeshi., & Burden, Tyler
    • 雑誌名

      Electronic Journal of Foreign Language Teaching

      巻: 17 ページ: 154167-154167

    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K00810
  • [雑誌論文] The Impact of Information Processing Styles in Mobile-Assisted Language Learning: Are Multimedia Materials Effective for Every Learner?2020

    • 著者名/発表者名
      Sato, T. and Burden, T.
    • 雑誌名

      Electronic Journal of Foreign Language Teaching

      巻: 17 ページ: 154-167

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18H00683
  • [雑誌論文] Does an automated translation bot support or hinder L2 collaborative interaction? - In terms of L2 production and motivation.2019

    • 著者名/発表者名
      Sato, Takeshi., Ogura, Masa’aki., Aota, Shoma., & Burden, Tyler.
    • 雑誌名

      Proceedings of the XXth International CALL Research Conference 2019

      巻: 1 ページ: 235-239

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K00778
  • [雑誌論文] Does an automated translation bot support or hinder L2 collaborative interaction? : In terms of L2 production and motivation2019

    • 著者名/発表者名
      Sato, T., Ogura, M., Aota, S., & Burden, T.
    • 雑誌名

      Proceedings of the International CALL Research Conference 2019

      巻: 1 ページ: 235-239

    • 査読あり / 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18H00683
  • [雑誌論文] Examining the impact of an automated translation chatbot on online collaborative dialog for incidental L2 learning2018

    • 著者名/発表者名
      Takeshi Sato, Masa'aki Ogura, Shoma Aota, & Tyler Burden
    • 雑誌名

      Short papers from EUROCALL 2018

      巻: 1 ページ: 284-289

    • DOI

      10.14705/rpnet.2018.26.851

    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K00778
  • [雑誌論文] Examining the impact of an automated translation chatbot on online collaborative dialog for incidental L2 learning2018

    • 著者名/発表者名
      Sato, T., Ogura M., Aota, S., & Burden, T.
    • 雑誌名

      Short papers from EUROCALL 2018

      巻: 1 ページ: 284-289

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18H00683
  • [雑誌論文] International Language Exchange and Intercultural Development2018

    • 著者名/発表者名
      Wai Meng Chan, Hiroyuki Obari, Satomi Chiba
    • 雑誌名

      The Economic Review, 経済研究 青山学院大学経済研究所

      巻: 第10号

    • NAID

      40021574252

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K02727
  • [雑誌論文] Could a multimodal dictionary serve as a learning tool? An examination of the impact of technologically enhanced visual glosses on L2 text comprehension2017

    • 著者名/発表者名
      Takeshi Sato
    • 雑誌名

      The EuroCALL Review

      巻: 24(2) 号: 2 ページ: 3-12

    • DOI

      10.4995/eurocall.2016.5236

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26370658
  • [雑誌論文] The Effectiveness of Multimedia Lexical Knowledge Representation as a Learning Tool2017

    • 著者名/発表者名
      Takeshi Sato & Tyler Burden
    • 雑誌名

      Proceedings of the 11th Conference of the Asian Association for Lexicography

      巻: 1 ページ: 902-902

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26370658
  • [雑誌論文] The impact of cognitive styles in mobile-assisted language learning: Is technologically enhanced courseware effective for every learner?2016

    • 著者名/発表者名
      Takeshi Sato, Tyler Burden
    • 雑誌名

      Proceedings of CLaSIC 2016

      巻: 1 ページ: 265-272

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26370658
  • [雑誌論文] Applicability of technology-enhanced visual glosses for explicit L2 vocabulary learning: The enhancement of metaphoric competence through the learning of English polysemous words.2016

    • 著者名/発表者名
      Takeshi Sato
    • 雑誌名

      Ampersand

      巻: 3 ページ: 43-51

    • DOI

      10.1016/j.amper.2016.03.003

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26370658
  • [雑誌論文] 33 The feasibility of critical reading in ELF settings: Teachers roles and modifications.2016

    • 著者名/発表者名
      Takeshi Sato
    • 雑誌名

      Asian EFL Journal Professional Teaching Articles

      巻: 91 ページ: 107-126

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26370658
  • [雑誌論文] Is mobile-assisted language learning really useful? An examination of recall automatization and learner autonomy2015

    • 著者名/発表者名
      Takeshi Sato, Fumiko Murase, & Tyler Burden
    • 雑誌名

      Proceedings of 2015 EUROCALL Conference

      巻: 1 ページ: 495-501

    • DOI

      10.14705/rpnet.2015.000382

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26370658
  • [雑誌論文] モバイルを用いた外国語教育におけるCollaborative Dialogueの実践とその意義について2015

    • 著者名/発表者名
      佐藤 健
    • 雑誌名

      e-Learning教育学会

      巻: 10 ページ: 14-22

    • NAID

      130006708327

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26370658
  • [雑誌論文] Who will be Effective Users of CALL? : An Examination of Individual Variants in the Use of Technology-Enhanced Visual Glosses.2014

    • 著者名/発表者名
      Takeshi SATO
    • 雑誌名

      2014 CALL Conference Proceedings

      巻: 17

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24520706
  • [雑誌論文] Examining the Impact of Individual Differences of Information Processing Styles in Technology-Enhanced Second Vocabulary Learning2014

    • 著者名/発表者名
      Takeshi Sato, Yuda Lai and Tyler Burden
    • 雑誌名

      Proceedings of CLaSIC 2014

      巻: 1 ページ: 432-440

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26370658
  • [雑誌論文] Examining the Impact of Individual Differences of Information Processing Styles in Technology-Enhanced Second Vocabulary Learning2014

    • 著者名/発表者名
      Takeshi SATO
    • 雑誌名

      Proceedings of CLaSIC 2014

      巻: 6 ページ: 432-440

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24520706
  • [雑誌論文] Who will be Effective Users of CALL? : An Examination of Individual Variants in the Use of Technology-Enhanced Visual Glosses.2014

    • 著者名/発表者名
      Takeshi Sato, Yuda Lai and Tyler Burden
    • 雑誌名

      2014 CALL Conference Proceedings

      巻: 1 ページ: 299-303

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26370658
  • [雑誌論文] 外国語学習におけるモバイル利用の意義ー実践コミュニティ参加と共同的活動を通した学習の可能性について2013

    • 著者名/発表者名
      山下巖・佐藤健
    • 雑誌名

      e-Learning教育研究

      巻: 8 ページ: 26-37

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24520706
  • [雑誌論文] Enhancement of Automatization through Vocabulary Learning using CALL: Can Prompt Language Processing lead to Better Comprehension in L2 Reading?2013

    • 著者名/発表者名
      Takeshi Sato, Mitsuyasu Matsunuma and Akio Suzuki
    • 雑誌名

      ReCALL

      巻: 25(1) ページ: 143-158

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22520555
  • [雑誌論文] Enhancement of automatization through vocabulary learning using CALL2013

    • 著者名/発表者名
      Sato,T., Matsunuma,M., and Suzuki,A
    • 雑誌名

      Can prompt language processing lead to better comprehension in L2 reading?

      巻: ReCALL25(1) ページ: 143-158

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22520555
  • [雑誌論文] 大学生の電子辞書利用ストラテジーの実態調査研究:高校時との比較を通じて2013

    • 著者名/発表者名
      佐藤健・松葉哲史
    • 雑誌名

      2013PCカンファレンス論文集

      巻: なし ページ: 287-288

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24520706
  • [雑誌論文] What Kind of Images Facilitate Successful Vocabulary Learning? - The Effectiveness of Multimedia-Oriented Schematic Images of Spatial Prepositions in Comprehending a Discourse.2012

    • 著者名/発表者名
      Takeshi Sato, Akio Suzuki and Mitsuyasu Matsunuma
    • 雑誌名

      2012 International CALL Research Conference Proceedings

      巻: 1 ページ: 549-552

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22520555
  • [雑誌論文] Enhancement of automatization through vocabulary learning using CALL: Can prompt language processing lead to better comprehension in L2 reading?2012

    • 著者名/発表者名
      Takeshi Sato
    • 雑誌名

      ReCALL

      巻: 25(1), ページ: 143-158

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24520706
  • [雑誌論文] From a Gloss to a Learning Tool: Does Visual Aids Enhance Better Sentence Comprehension?2012

    • 著者名/発表者名
      Sato, T., & Suzuki, A
    • 雑誌名

      EUROCALL 2012 Proceedings2012

      ページ: 264-268

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22520555
  • [雑誌論文] What Kinds of Images Facilitate Successful Vocabulary Learning? The Effectiveness of Multimedia-Oriented Schematic Images of Spatial Prepositions in Comprehending a Discourse.2012

    • 著者名/発表者名
      Sato, T., Suzuki, A.& Matsunuma, M
    • 雑誌名

      2012 CALL Conference Proceedings

      ページ: 549-552

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22520555
  • [雑誌論文] From a Gloss to a Learning Tool: Does Visual Aids Enhance Better Sentence Comprehension? , p. 264-268.2012

    • 著者名/発表者名
      Takeshi Sato
    • 雑誌名

      EuroCALL 2012 Proceedings

      巻: proceedingのため無 ページ: 264-268

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24520706
  • [雑誌論文] From a Gloss to a Learning Tool: Does Visual Aids Enhance Better Sentence Comprehension?2012

    • 著者名/発表者名
      Takeshi Sato and Akio Suzuki
    • 雑誌名

      EuroCALL 2012 Proceedings

      巻: 1 ページ: 264-268

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22520555
  • [雑誌論文] Verifying Multimedia Gloss: Image Schema and Polysemous Vocabulary in English2011

    • 著者名/発表者名
      Sato, T., & Suzuki, A
    • 雑誌名

      Proceedings of the annual conference of the European Association for Computer-Assisted Language Learning

      ページ: 285-293

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22520555
  • [雑誌論文] Do multimedia-oriented visual glosses really facilitate EFL vocabulary learning? : A comparison of planar images with three-dimensional images.2010

    • 著者名/発表者名
      Takeshi Sato, Akio Suzuki
    • 雑誌名

      Asian EFL Journal

      巻: 12(4) ページ: 160-172

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22520555
  • [雑誌論文] The verification of the shape of computer-based imaginary glosses in a multimedia dictionary: In the settings of English polysemous words2010

    • 著者名/発表者名
      Sato, T, Suzuki, A.
    • 雑誌名

      Proceedings of EuroCALL Conference 2009 (to appear)

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19720134
  • [雑誌論文] The Verification of the Shape of Computer-based Imaginary Glosses in a Multimedia Dictionary : in the Settings of English Polysemous Words2010

    • 著者名/発表者名
      Takeshi Sato, Akio Suzuki
    • 雑誌名

      The EUROCALL Conference Proceedings (In press)

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19720134
  • [雑誌論文] Do multimedia-oriented visual glosses really facilitate EFL vocabulary learning? : A comparison of planar images with three-dimensional images2010

    • 著者名/発表者名
      Sato, T., & Suzuki, A
    • 雑誌名

      Asian EFL Journal

      巻: 12(4) ページ: 160-172

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22520555
  • [雑誌論文] Graphic Display of Linguistic Information in English as a Foreign Language Reading2008

    • 著者名/発表者名
      Suzuki, Akio., Sato, Takeshi., & Awazu Shinji
    • 雑誌名

      TESOL Quarterly 42(3)

      ページ: 591-616

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19720134
  • [学会発表] The Effectiveness of ChatGPT in Enhancing English Language Proficiency and Reducing Second Language Anxiety (L2)2024

    • 著者名/発表者名
      Sato, Takeshi
    • 学会等名
      WorldCall2024
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K11284
  • [学会発表] The Effectiveness of ChatGPT in Enhancing English Language Proficiency and Reducing Second Language Anxiety(L2)2023

    • 著者名/発表者名
      Takeshi Sato, Kotaro Hayashi
    • 学会等名
      World CALL conference2023
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K00810
  • [学会発表] 学習方法の変化を英語学習から考えてみる2023

    • 著者名/発表者名
      佐藤健
    • 学会等名
      2023PCカンファレンス
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K00810
  • [学会発表] The effectiveness of the learning software for EFL chunk reading using eye-tracking data2023

    • 著者名/発表者名
      Takeshi Sato
    • 学会等名
      CamTESOL2023
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K00810
  • [学会発表] The effectiveness of the learning software for EFL chunk reading using eye-tracking data2023

    • 著者名/発表者名
      Kotaro Hayashi, Takeshi Sato
    • 学会等名
      CamTESOL 2023 Conference
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K00778
  • [学会発表] The effectiveness of the learning software for EFL chunk reading using eye-tracking data2023

    • 著者名/発表者名
      Kotaro Hayashi, Takeshi Sato
    • 学会等名
      CamTESOL 2023
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18H00683
  • [学会発表] Online collaborative writing in the EFL environment: Learner’s perception and its change using data visualization tools and interviews as mixed methods research2022

    • 著者名/発表者名
      Takehiro Hashimoto, Takeshi Sato
    • 学会等名
      EUROCALL 2022 Conference
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K00778
  • [学会発表] Online collaborative writing in the EFL environment: Learner’s perception and its change using data visualization tools and interviews as mixed methods research2022

    • 著者名/発表者名
      Takehiro Hashimoto, Takeshi Sato
    • 学会等名
      EUROCALL 2022
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18H00683
  • [学会発表] 第二言語習得と認知言語学 ―言語理論の他領域への 応用可能性について―2022

    • 著者名/発表者名
      佐藤 健
    • 学会等名
      日本認知言語学会第23回全国大会 ワークショップ「レトリックを展望する ―〈説得〉と〈認知・認識〉の 観点からの再評価―」
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K00778
  • [学会発表] Intelligent speaker is watching you: Alleviation of the L2 learners’ social anxiety2021

    • 著者名/発表者名
      Hayashi, Kotaro., & Sato, Takeshi.
    • 学会等名
      EUROCALL 2020 Conference
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K00810
  • [学会発表] Intelligent speaker is watching you: Alleviation of the L2 learners’ social anxiety2020

    • 著者名/発表者名
      Hayashi Kotaro, Sato Takeshi
    • 学会等名
      EUROCALL 2020
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K00778
  • [学会発表] Intelligent speaker is watching you: alleviation of L2 learners' social anxiety2020

    • 著者名/発表者名
      Hayashi Kotaro、Sato Takeshi
    • 学会等名
      CALL for widening participation: short papers from EUROCALL 2020
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K12008
  • [学会発表] Japanese college students’ perception towards the significance of online peer review via a new e-learning application2020

    • 著者名/発表者名
      Yamaguchi Takane, Okada Takeshi, Sato Takeshi
    • 学会等名
      EUROCAL 2020
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K00778
  • [学会発表] ICTを用いた外国語教育実践: 音読・リーディング・ライティング2019

    • 著者名/発表者名
      橋本健広、岡田毅、松尾英俊、佐藤健
    • 学会等名
      言語教育エキスポ2019
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18H00683
  • [学会発表] Does an automated translation bot support or hinder L2 collaborative interaction? - In terms of L2 production and motivation.2019

    • 著者名/発表者名
      Sato, Takeshi., Ogura, Masa’aki., Aota, Shoma., & Burden, Tyler.
    • 学会等名
      The CALL 2019 Conference
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K00778
  • [学会発表] Can a simple human-like robot improve oral education for students with Social Anxiety?2019

    • 著者名/発表者名
      Hayashi, Kotaro., Sakamoto, Yoko., Sakata, Nobuhiro., & Sato, Takeshi.
    • 学会等名
      The 2019 Conference of Foreign Language Education and Technology (FLEAT)Ⅶ.
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K00778
  • [学会発表] ICTを用いた外国語教育実践: 音読・リーディング・ライティング2019

    • 著者名/発表者名
      橋本 健広・岡田 毅・松尾 英俊・佐藤 健
    • 学会等名
      言語教育エキスポ2019
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K00778
  • [学会発表] Can a simple human-like robot improve oral education for students with Social Anxiety?2019

    • 著者名/発表者名
      Hayashi, K., Sakamoto, Y., Sakata, N., & Sato, T.
    • 学会等名
      The 2019 Conference of Foreign Language Education and Technology (FLEAT)Ⅶ
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18H00683
  • [学会発表] ICTを用いた外国語教育実践: 音読・リーディング・ライティング2019

    • 著者名/発表者名
      橋本 健広・岡田 毅・松尾 英俊・佐藤 健
    • 学会等名
      言語教育エキスポ2019
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18H00683
  • [学会発表] A report on English classes utilizing smart speakers2019

    • 著者名/発表者名
      Sakamoto, Yoko., Hayashi, Kotaro., Sakata, Nobuhiro., & Sato, Takeshi.
    • 学会等名
      JALT 2019 Conference
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K00778
  • [学会発表] Does an automated translation bot support hinder L2 collaborative interaction? : In terms of L2 production and motivation2019

    • 著者名/発表者名
      Sato, T., Ogura, M., Aota, S., & Burden, T.
    • 学会等名
      The CALL 2019 Conference
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18H00683
  • [学会発表] EFL環境におけるオンライン協働ライティング:データ可視化ツールとインタビューの混合法からみる学習者の協働ライティングに対する受容の変化2018

    • 著者名/発表者名
      橋本健広、佐藤健
    • 学会等名
      第58回LET全国研究大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18H00683
  • [学会発表] Examining the impact of an automated translation chatbot on online collaborative dialogue for incidental L2 learning2018

    • 著者名/発表者名
      Takeshi Sato, Masa'aki Ogura, Shoma Aota, & Tyler Burden
    • 学会等名
      EUROCALL 2018 Conference
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K00778
  • [学会発表] The motivational effects facilitated by ESP digital materials integrated with e-learning system2018

    • 著者名/発表者名
      Yukiko Ohashi, Noriaki Katagiri, Koki Sekitani, & Takeshi Sato
    • 学会等名
      CLaSIC 2018 Conference
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K00778
  • [学会発表] Examining the impact of an automated translation chatbot on online collaborative dialogue for incidental L2 learning2018

    • 著者名/発表者名
      Sato, T., Ogura, M., Aota, S., & Burden, T.
    • 学会等名
      EUROCALL 2018 Conference
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18H00683
  • [学会発表] ESPコーパス構築からのデジタル教材作成とその効果2018

    • 著者名/発表者名
      大橋由紀子、片桐徳昭、関谷弘毅、佐藤健
    • 学会等名
      JACET 2018 Conference
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18H00683
  • [学会発表] EFL環境におけるオンライン協働ライティング: データ可視化ツールとインタビューの混合法からみる学習者の協働ライティングに対する受容の変化2018

    • 著者名/発表者名
      橋本健広、佐藤 毅
    • 学会等名
      外国語教育メディア学会(LET)第58回全国研究大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K00778
  • [学会発表] ESPコーパス構築からのデジタル教材作成とその効果2018

    • 著者名/発表者名
      大橋 由紀子・片桐 徳昭・関谷 弘毅・佐藤 健
    • 学会等名
      JACET全国研究大会
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K00778
  • [学会発表] The effectiveness of multimodal knowledge representation in enhancing metaphoric competence in the case of English phrasal verbs2017

    • 著者名/発表者名
      Takeshi Sato, Masaaki Ogura & Tyler Burden
    • 学会等名
      AsiaCALL 2017 Conference
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26370658
  • [学会発表] モバイル利用のL2学習における効果と学習者オートノミーの育成2017

    • 著者名/発表者名
      小張敬之、佐藤健
    • 学会等名
      外国語教育メディア学会第57回全国研究大会 (LET2017), 名古屋学院大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K02727
  • [学会発表] Examining the use of English phrasal verbs in academic spoken discourses: acorpus-based study2017

    • 著者名/発表者名
      Masaaki Ogura, & Takeshi Sato
    • 学会等名
      International Conference on ESP 2017
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26370658
  • [学会発表] モバイル利用のL2 学習における効果と学習者オートノミーの育成2017

    • 著者名/発表者名
      小張敬之 佐藤健
    • 学会等名
      第56回 外国語教育メヂデイア学会(LET2017)
    • 発表場所
      名古屋学院大学
    • 年月日
      2017-08-05
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K02727
  • [学会発表] The effectiveness of multimedia lexical knowledge representation as a learning tool2017

    • 著者名/発表者名
      Takeshi Sato & Tyler Burden
    • 学会等名
      AsiaLex 2017
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26370658
  • [学会発表] モバイル利用のL2学習における効果と学習者オートノミーの育成2017

    • 著者名/発表者名
      小張敬之・佐藤 健
    • 学会等名
      外国語教育メディア学会 第57回全国研究大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26370658
  • [学会発表] Applicability of Shakyo to EFL Essay Writing2016

    • 著者名/発表者名
      Fumiko Murase, Hiroyuki Obari & Takeshi Sato
    • 学会等名
      The 12th annual CamTESOL conference
    • 発表場所
      the Institute of Technology Cambodia, Phnom Penh, Cambodia
    • 年月日
      2016-02-19
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26370658
  • [学会発表] Enhancement of learning English phrasal verbs with the help of technology-enhanced mnemonic devices.2016

    • 著者名/発表者名
      Takeshi Sato & Tyler Burden
    • 学会等名
      The 3rd ESBB (English Scholars Beyond Borders) Conference
    • 発表場所
      静宜大学(台中・台湾)
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26370658
  • [学会発表] What does flipped learning change? – the examination of language competence and learner autonomy2016

    • 著者名/発表者名
      Fumiko MURASE, Hiroyuki OBARI, Takeshi SATO
    • 学会等名
      The 12th Annual CamTESOL Conference on English Language Teaching
    • 発表場所
      the Institute of Technology Cambodia (ITC), Phnom Penh, Cambodia
    • 年月日
      2016-02-20
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K02727
  • [学会発表] Implementing Mobile-Assisted Language Learning in Japan2016

    • 著者名/発表者名
      Hiroyuki Obari, Takeshi Sato
    • 学会等名
      外国語教育メディア学会 (LET) 第56回全国研究大会 (LET 2016)
    • 発表場所
      早稲田大学
    • 年月日
      2016-08-08
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K02727
  • [学会発表] Implementing Mobile-Assisted Language Learning in Japan2016

    • 著者名/発表者名
      Obari Hiroyuki & Takeshi Sato
    • 学会等名
      第56回外国語教育メディア学会全国研究大会
    • 発表場所
      早稲田大学(東京都新宿区)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26370658
  • [学会発表] The impact of cognitive styles in mobile-assisted language learning: Is technologically enhanced courseware effective for every learner?2016

    • 著者名/発表者名
      Takeshi Sato & Tyler Burden
    • 学会等名
      The 7th CLS International Conference CLaSIC 2016
    • 発表場所
      シンガポール国立大学(シンガポール)
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26370658
  • [学会発表] Is mobile-assisted language learning really useful? An examination of recall automatization and learner autonomy2015

    • 著者名/発表者名
      Takeshi Sato, Fumiko Murase & Tyler Burden
    • 学会等名
      2015 EUROCALL Conference
    • 発表場所
      パドヴァ大学(パドヴァ・イタリア)
    • 年月日
      2015-08-28
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26370658
  • [学会発表] Applicability of Shakyo to EFL Essay Writing2015

    • 著者名/発表者名
      Fumiko Murase, Takeshi Sato & Tyler Burden
    • 学会等名
      41st Annual International Conference on Language Teaching and Learning & Educational Materials Exhibition (JALT 2015)
    • 発表場所
      静岡県コンベンションアーツセンター(静岡県静岡市)
    • 年月日
      2015-11-22
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26370658
  • [学会発表] What does MALL enhance? - An examination of vocabulary recall and learner autonomy2015

    • 著者名/発表者名
      Takeshi Sato, Fumiko Murase & Tyler Burden
    • 学会等名
      GLoCALL 2015 Conference
    • 発表場所
      培材大学校(大田・韓国)
    • 年月日
      2015-11-13
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26370658
  • [学会発表] Verification of the individual factors in second vocabulary acquisition with multimedia glosses2015

    • 著者名/発表者名
      Takeshi Sato, Yuda Lai & Tyler Burden
    • 学会等名
      The 32nd International Conference of English teaching and learning (ROCTEFL 2015)
    • 発表場所
      台湾師範大学(台北・台湾)
    • 年月日
      2015-05-24
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26370658
  • [学会発表] Who will be Effective Users of CALL? : An Examination of Individual Variants in the Use of Technology-Enhanced Visual Glosses.2014

    • 著者名/発表者名
      Takeshi Sato, Yuda Lai and Tyler Burden
    • 学会等名
      Antwerp CALL 2014, the XVIth International CALL Research Conference
    • 発表場所
      University of Antwerp, Belgium
    • 年月日
      2014-07-09
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26370658
  • [学会発表] Examining the Impact of Individual Differences of Information Processing Styles in Technology-Enhanced Second Vocabulary Learning2014

    • 著者名/発表者名
      Takeshi Sato, Yuda Lai and Tyler Burden
    • 学会等名
      CLaSIC 2014 Conference
    • 発表場所
      National University of Singapore, Singapore
    • 年月日
      2014-12-05
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26370658
  • [学会発表] Mobile-based learning at Community of Practice: theory and practice to enhance English language learning2014

    • 著者名/発表者名
      Takeshi Sato
    • 学会等名
      The 17th World Congress of Applied Linguistics
    • 発表場所
      Brisbane Convention Centre, Australia
    • 年月日
      2014-08-11
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26370658
  • [学会発表] Utilizing Emerging Technologies and Social Media to Enhance EFL Learning2014

    • 著者名/発表者名
      Takeshi Sato
    • 学会等名
      The 17th World Congress of Applied Linguistics
    • 発表場所
      Brisbane Convention Centre, Australia
    • 年月日
      2014-08-11
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26370658
  • [学会発表] Explicit vocabulary leaning with multimedia glosses: Can visual annotationsenhance L2 text comprehension?2013

    • 著者名/発表者名
      Takeshi Sato
    • 学会等名
      GloCALL 2013 conference
    • 発表場所
      Univerty of Danang, Vietnam
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24520706
  • [学会発表] Pedagogical implication of writing back as a tool for well-suited English learning in the global era2012

    • 著者名/発表者名
      Sato, T
    • 学会等名
      WALS2012 Conference
    • 発表場所
      National Institute of Education Singapore, Singapore.
    • 年月日
      2012-11-29
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22520555
  • [学会発表] Pedagogical implication of writing back as a tool for well-suited English learning in the global era.2012

    • 著者名/発表者名
      Takeshi Sato
    • 学会等名
      WALS 2012 Conference
    • 発表場所
      National Institute of Education Singapore, Singapore.
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24520706
  • [学会発表] What Kind of Images Facilitate Successful Vocabulary Learning? - The Effectiveness of Multimedia-Oriented Schematic Images of Spatial Prepositions in Comprehending a Discourse.2012

    • 著者名/発表者名
      Takeshi Sato, Akio Suzuki and Mitsuyasu Matsunuma
    • 学会等名
      The 15th International CALL Research Conference
    • 発表場所
      Providence University, Taiwan
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22520555
  • [学会発表] From glosses to learning tools: Do visual aids enhance listening comprehension?2012

    • 著者名/発表者名
      Takeshi Sato and Akio Suzuki
    • 学会等名
      EuroCALL 2012 Conference
    • 発表場所
      University of Gothenburg, Sweden
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22520555
  • [学会発表] From glosses to learning tools: Do visual aids enhance listening comprehension? .2012

    • 著者名/発表者名
      Takeshi Sato
    • 学会等名
      EuroCALL 2012 conference
    • 発表場所
      University of Gothenburg, Sweden
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24520706
  • [学会発表] From glosses to learning tools: Do visual aids enhance listening comprehension?2012

    • 著者名/発表者名
      Sato, T., & Suzuki, A
    • 学会等名
      EuroCALL 2012 conference
    • 発表場所
      University of Gothenburg, Sweden.
    • 年月日
      2012-08-23
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22520555
  • [学会発表] Pedagogical implication of writing back as a tool for well-suited English learning in the global era.2012

    • 著者名/発表者名
      Takeshi Sato
    • 学会等名
      WALS 2012 Conference
    • 発表場所
      National Institute of Education Singapore, SIngapore
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22520555
  • [学会発表] What Kinds of Images Facilitate Successful Vocabulary Learning? -The Effectiveness of Multimedia-Oriented Schematic Images of Spatial Prepositions in Comprehending a Discourse2012

    • 著者名/発表者名
      Sato, T., & Suzuki, A
    • 学会等名
      The 15th International CALL Research Conference
    • 発表場所
      Providence University, Taichung, Taiwan.
    • 年月日
      2012-05-26
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22520555
  • [学会発表] Discourse analysis of marginalized non-native speakers of English through metaphor theory2011

    • 著者名/発表者名
      Sato, T., & Uno, R
    • 学会等名
      The 16th World Congress of Applied Linguistics (AILA 2011)
    • 発表場所
      Beijing Foreign Studies University, Beijing, China.
    • 年月日
      2011-08-27
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22520555
  • [学会発表] Manifesting NNSs' Native Speaker Fallacy on their dialogues by Metaphor Analysis2011

    • 著者名/発表者名
      Sato, T., & Uno, R
    • 学会等名
      International Conference on Teaching English to Speakers of Other Languages
    • 発表場所
      Shardabai Pawar Women's College, Pune, India.
    • 年月日
      2011-12-03
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22520555
  • [学会発表] A. Construction of the situation model through vocabulary learning with ICT: Can prompt language processing lead to better discourse comprehension in L2 reading?2011

    • 著者名/発表者名
      Sato, T., Matsunuma, M., & Suzuki
    • 学会等名
      EuroCALL 2011 Conference
    • 発表場所
      University of Nottingham, Nottingham, United Kingdom.
    • 年月日
      2011-09-01
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22520555
  • [学会発表] Discourse analysis of marginalized non-native speakers of English through methaphor theory2011

    • 著者名/発表者名
      Sato, Takeshi, Uno, Ryoko
    • 学会等名
      The 16th World Congress of Applied Linguistics (AILA 2011)
    • 発表場所
      北京外国語大学、中国
    • 年月日
      2011-08-27
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22520555
  • [学会発表] Construction of the situation model through vocabulary learning with ICT : Can prompt language processing lead to better discourse comprehension in L2 reading?2011

    • 著者名/発表者名
      Sato, Takeshi, Uno, Ryoko
    • 学会等名
      EuroCALL 2011 Conference
    • 発表場所
      University of Nottingham, the United Kingdom
    • 年月日
      2011-09-01
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22520555
  • [学会発表] The pedagogical implementation of Critical Reading in the settings of English as a lingua franca2011

    • 著者名/発表者名
      Sato, T
    • 学会等名
      Redesigning Pedagogy 2011 International Conference
    • 発表場所
      National Institute ofEducation Singapore, Singapore.
    • 年月日
      2011-05-30
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22520555
  • [学会発表] Manifesting NNSs' Native Speaker Fallacy on their dialogues by Metaphor Analysis2011

    • 著者名/発表者名
      Sato, Takeshi, Uno, Ryoko
    • 学会等名
      International Conference on Teaching English to Speakers of Other Languages
    • 発表場所
      Shardabai Pawar Womens College, Pune, India
    • 年月日
      2011-12-03
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22520555
  • [学会発表] The pedagogical implementation of Critical Reading in the settings of English as a lingua franca2011

    • 著者名/発表者名
      Sato, Takeshi
    • 学会等名
      Redesigning Pedagogy 2011 International Conference
    • 発表場所
      National Institute of Education Singapore
    • 年月日
      2011-05-30
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22520555
  • [学会発表] Are multimedia-oriented images effective in EFL vocabulary learning? as compared to planner images with three-dimensional images2010

    • 著者名/発表者名
      Sato, T.,and Suzuki, A
    • 学会等名
      Asian EFL Journal International Conference 2010
    • 発表場所
      Providence University, Taichung, Taiwan.
    • 年月日
      2010-04-23
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22520555
  • [学会発表] The impact of multimedia-mediated aids in leading learners to construct situation model in EFL reading2010

    • 著者名/発表者名
      Sato, T.,and Suzuki, A
    • 学会等名
      EuroCALL 2010 Conference
    • 発表場所
      the University of Bordeaux, Bordeaux, France.
    • 年月日
      2010-09-11
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22520555
  • [学会発表] The impact of multimedia-mediated aids in leading learners to construct situation model in EFL reading2010

    • 著者名/発表者名
      Takeshi Sato, Akio Suzuki
    • 学会等名
      EuroCALL 2010 Conference
    • 発表場所
      University of Bordeaux II
    • 年月日
      2010-09-11
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22520555
  • [学会発表] 注釈のマルチメディア化は学習者の心的表象の深化を促進するのか?-空間関係に関するリーディングを通して-2010

    • 著者名/発表者名
      佐藤健
    • 学会等名
      外国語教育メディア学会第50回全国研究大会
    • 発表場所
      横浜市立横浜サイエンスフロンティア高等学校
    • 年月日
      2010-08-05
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22520555
  • [学会発表] Are multimedia-oriented images effective in EFL vocabulary learning? as compared to planner images with three-dimensional images2010

    • 著者名/発表者名
      Takeshi Sato, Akio Suzuki
    • 学会等名
      Asian EFL Journal International Conference 2010
    • 発表場所
      Providence University
    • 年月日
      2010-04-23
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22520555
  • [学会発表] 注釈のマルチメディア化は学習者の心的表象の深化を促進するのか?-空間関係に関するリーディングを通して-2010

    • 著者名/発表者名
      佐藤健・鈴木明夫
    • 学会等名
      外国語教育メディア学会第50回全国研究大会
    • 発表場所
      横浜サイエンスフロンティア高等学校.
    • 年月日
      2010-08-05
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22520555
  • [学会発表] 多義語としての前置詞学習における注釈としてのイメージ利用の有効性-認知意味論的観点から-2009

    • 著者名/発表者名
      佐藤健
    • 学会等名
      外国語教育メディア学会第49回全国研究大会
    • 発表場所
      流通科学大学(兵庫県)
    • 年月日
      2009-08-06
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19720134
  • [学会発表] The Verification of the Shape of Computer-based Imaginary Glosses in a Multimedia Dictionary : in the Settings of English Polysemous Words2009

    • 著者名/発表者名
      Takeshi Sato, Akio Suzuki
    • 学会等名
      EUROCALL 2009 Conference
    • 発表場所
      Universidad Politecnica de Valencia, Gandia, Spain
    • 年月日
      2009-09-11
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19720134
  • [学会発表] 多義語としての前置詞学習における注釈としてのイメージ利用の有効性-認知意味論的観点から-2009

    • 著者名/発表者名
      佐藤健
    • 学会等名
      外国語教育メディア学会第49回全国研究大会
    • 発表場所
      流通科学大学
    • 年月日
      2009-08-06
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19720134
  • [学会発表] The Verification of the Shape of Computer-based Imaginary Glosses in a Multimedia Dictionary: in the Settings of English Polysemous Words2009

    • 著者名/発表者名
      Sato, T., Suzuki, A.
    • 学会等名
      EUROCALL 2009 Conference
    • 発表場所
      Universidad Politecnica de Valencia, Gandia, Spain
    • 年月日
      2009-09-11
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19720134
  • [学会発表] A. The effect of computer-based visual glosses in terms of a situation model: In the setting of English spatial polysemouswords2008

    • 著者名/発表者名
      Sato, T., Suzuki, A.
    • 学会等名
      World CALL 2008 Conference
    • 発表場所
      Fukuoka International Congress Center.
    • 年月日
      2008-08-08
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19720134
  • [学会発表] The effect of computer-based visual glosses in terms of a situation model : In the setting of English spatial polysemous words2008

    • 著者名/発表者名
      Sato. Takeshi, & Suzuki Akio.
    • 学会等名
      WorldCALL 2008
    • 発表場所
      福岡国際会議場
    • 年月日
      2008-08-08
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19720134
  • [学会発表] 英語空間詞の理解を補助するイメージ・スキーマについて2007

    • 著者名/発表者名
      佐藤 健, 鈴木 明夫
    • 学会等名
      英米文化学会第123回例会
    • 発表場所
      日本大学
    • 年月日
      2007-06-09
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19720134
  • [学会発表] Utilizing Emerging Technologies and Social Media to Enhance EFL Learning

    • 著者名/発表者名
      Takeshi, SATO
    • 学会等名
      The 17th World Congress of Applied Linguistics (AILA 2014
    • 発表場所
      University of Queensland, Australia
    • 年月日
      2014-08-10 – 2014-08-15
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24520706
  • [学会発表] Examining the Impact of Individual Differences of Information Processing Styles in Technology-Enhanced Second Vocabulary Learning

    • 著者名/発表者名
      Sato, T., Lai Yuda., & Burden, T.
    • 学会等名
      CLaSIC 2014 Conference
    • 発表場所
      National University of Singapore
    • 年月日
      2014-12-04 – 2014-12-06
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24520706
  • 1.  山下 巌 (70442233)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 0件
  • 2.  横島 啓子 (50369469)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 3.  小張 敬之 (00224303)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 12件
  • 4.  岡田 毅 (30185441)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 4件
  • 5.  林 宏太郎 (80728345)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 1件
  • 6.  小倉 雅明 (40805785)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 5件
  • 7.  浅井 優一 (80726860)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 8.  鈴木 明夫 (00406373)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 19件
  • 9.  野澤 和典 (00164690)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 10.  河内山 晶子 (80350990)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 11.  児島 宏明 (80356980)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 12.  橋本 健広 (70566546)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 4件
  • 13.  坂本 泰伸 (60350328)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 1件
  • 14.  山口 高領 (60386555)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 15.  江藤 裕之 (70420700)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 16.  浅川 照夫 (50101522)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 17.  関谷 弘毅 (60759843)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 18.  前野 博 (00369597)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 19.  北川 明 (20382377)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 20.  山本 哲子 (50847415)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 21.  淺間 正通 (60262797)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 22.  増沢 広朗 (50875961)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 23.  山下 巖
    共同の研究課題数: 0件
    共同の研究成果数: 3件

URL: 

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi