• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

村上 加代子  Kayoko Murakami

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 00552944
その他のID
所属 (現在) 2025年度: 武庫川女子大学, 教育学部, 准教授
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2022年度 – 2023年度: 武庫川女子大学, 教育学部, 准教授
2020年度 – 2021年度: 甲南女子大学, 人間科学部, 准教授
2016年度 – 2018年度: 神戸山手短期大学, その他部局等, 准教授
審査区分/研究分野
研究代表者
小区分02100:外国語教育関連 / 外国語教育
研究代表者以外
小区分09060:特別支援教育関連
キーワード
研究代表者
小学校英語 / 特別支援教育 / 音韻意識 / 英語教育 / 小学校外国語 / リテラシー / インクルーシブ / 発達障害 / 語彙 / 読み書き … もっと見る / 個別最適化 / 外国語科 / 英語学習支援 / 学習障害(LD) / 文字認識力 / 躓きチェックテスト / 語彙指導 / インクルーシブ教育 / 学習障害 / フォニックス / 音韻意識指導 / 教授法・カリキュラム論 / 外国語教育 / 多感覚指導 / リテラシー指導 / 小学校外国語活動 / 外国語活動 / 英語指導 / デコーディング / 音韻認識 … もっと見る
研究代表者以外
カリキュラム・マネジメント / インクルーシブ教育 / 小学校外国語教育 隠す
  • 研究課題

    (3件)
  • 研究成果

    (59件)
  • 共同研究者

    (9人)
  •  共生社会を目指す教育の実現のための学習障害児童への英語学習支援の統合的研究研究代表者

    • 研究代表者
      村上 加代子
    • 研究期間 (年度)
      2020 – 2023
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分02100:外国語教育関連
    • 研究機関
      武庫川女子大学
      甲南女子大学
  •  インクルーシブな小学校外国語教育カリキュラム・マネジメント及び教員研修の開発

    • 研究代表者
      松宮 奈賀子
    • 研究期間 (年度)
      2020 – 2023
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 審査区分
      小区分09060:特別支援教育関連
    • 研究機関
      広島大学
  •  小学生への音韻意識指導の実践に基づいた音韻意識プログラムの開発研究代表者

    • 研究代表者
      村上 加代子
    • 研究期間 (年度)
      2016 – 2018
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      外国語教育
    • 研究機関
      神戸山手短期大学

すべて 2023 2022 2021 2020 2018 2017 2016

すべて 雑誌論文 学会発表 図書

  • [図書] 個に応じた英語指導をめざして: ユニバーサルデザインの授業づくり2021

    • 著者名/発表者名
      村上加代子
    • 総ページ数
      176
    • 出版者
      くろしお出版
    • ISBN
      9784874248560
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20H01708
  • [図書] 多感覚を生かして学ぶ小学校英語のユニバーサルデザイン2020

    • 著者名/発表者名
      飯島睦美, 村上加代子,三木さゆり, 行岡七重
    • 総ページ数
      143
    • 出版者
      明治図書出版
    • ISBN
      9784183465146
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K00851
  • [図書] 多感覚を生かして学ぶ小学校英語のユニバーサルデザイン : 学びはじめにつまずかせない!2020

    • 著者名/発表者名
      村上加代子
    • 総ページ数
      144
    • 出版者
      明治図書
    • ISBN
      9784183465146
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20H01708
  • [図書] ビジョントレーニングでアルファベットはじめてドリル2020

    • 著者名/発表者名
      北出勝也, 村上加代子
    • 総ページ数
      143
    • 出版者
      東京書籍
    • ISBN
      9784487813537
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K00851
  • [図書] ビジョントレーニングでアルファベットはじめてドリル2020

    • 著者名/発表者名
      村上加代子
    • 総ページ数
      144
    • 出版者
      東京書籍
    • ISBN
      9784487813537
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20H01708
  • [図書] 読み書きが苦手な子どものための英単語指導ワーク2018

    • 著者名/発表者名
      村上加代子
    • 総ページ数
      135
    • 出版者
      明治図書
    • ISBN
      9784181520120
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K02911
  • [雑誌論文] 読み書き困難のある小学生へのアルファベット・音韻認識・単語読み指導2018

    • 著者名/発表者名
      村上加代子
    • 雑誌名

      神戸山手短期大学紀要

      巻: 61 ページ: 39-53

    • NAID

      120007032642

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K02911
  • [雑誌論文] 小学生の英語の音韻意識を育てる試みーライムと音節に焦点をあててー2017

    • 著者名/発表者名
      村上加代子, 宮谷祐史, チェン敦子
    • 雑誌名

      日本児童英語教育学会紀要

      巻: 35

    • NAID

      40021927978

    • 査読あり / 謝辞記載あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K02911
  • [雑誌論文] 小学生の英語の音韻意識を育てる試みーライムと音節に焦点をあてて2017

    • 著者名/発表者名
      村上加代子, 宮谷祐史, チェン敦子
    • 雑誌名

      日本児童英語教育学会(JASTEC)研究紀要

      巻: 36 ページ: 1-14

    • NAID

      40021927978

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K02911
  • [雑誌論文] Introduction of Phonological Awareness to Japanese Elementary School Students (2) The explicit instructions in syllable awareness and its achievement after a year2017

    • 著者名/発表者名
      村上加代子, チェン敦子
    • 雑誌名

      神戸山手短期大学紀要

      巻: 60 ページ: 57-68

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K02911
  • [雑誌論文] 大学生の英語の音韻意識スキルと英語習熟度・語彙に関する検討2016

    • 著者名/発表者名
      村上加代子
    • 雑誌名

      神戸山手短期大学紀要

      巻: 59 ページ: 51-63

    • 謝辞記載あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K02911
  • [学会発表] これでいいのか?ー日本の英語教育と特別支援教育ー2023

    • 著者名/発表者名
      村上加代子
    • 学会等名
      英語教育ユニバーサルデザイン研究学会第二回研究会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20H01708
  • [学会発表] 音の指導ってどうするの?小学生・中学生の耳がよくなる「聞き方」の指導2023

    • 著者名/発表者名
      村上加代子
    • 学会等名
      LSA(学習支援員)養成講座
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K00851
  • [学会発表] Development of a Test for Early Detection of English Learning Difficulties of Elementary School Students in Japan2023

    • 著者名/発表者名
      Kayoko Murakami, Shien Sakai, Miwa Murata, Kagari Tsuchiya
    • 学会等名
      International Association of Applied Linguistics (AILA) 2023 20th Anniversary Congress in Lyon
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20H01708
  • [学会発表] ユニバーサルデザインの視点を取り入れた英語指導2023

    • 著者名/発表者名
      村上加代子
    • 学会等名
      2023年11月6日 招待有り
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K00851
  • [学会発表] 英単語の読み書きに躓く児童生徒の理解と指導2023

    • 著者名/発表者名
      村上加代子
    • 学会等名
      長野県教育委員会 第三回通級指導教室担当者スキルアップ研修会
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K00851
  • [学会発表] 英語の読み書き障害(ディスレクシア)の学びの困難さについて2023

    • 著者名/発表者名
      村上加代子
    • 学会等名
      京都先端科学大学FD研修会
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K00851
  • [学会発表] 支援を要する)児童生徒への英語の読み書き指導 -英米での dyslexia と子ども達への指導もふまえて2023

    • 著者名/発表者名
      村上加代子
    • 学会等名
      神奈川大学英語英文学科2023年度「英語教育講演会」
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K00851
  • [学会発表] 日本における小学生の英語学習困難の早期発見のためのテスト開発2023

    • 著者名/発表者名
      村上加代子, 土屋佳雅里、村田美和, 酒井志延
    • 学会等名
      科研研究報告会(オンライン)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K00851
  • [学会発表] 個に応じた英語指導を目指して~ユニバーサルデザインの授業作り2023

    • 著者名/発表者名
      村上加代子
    • 学会等名
      英語授業研究学会第34回全国大会
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K00851
  • [学会発表] 個に応じた英語指導を目指して ユニバーサルデザインの授業づくり2023

    • 著者名/発表者名
      村上加代子
    • 学会等名
      英語授業研究学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20H01708
  • [学会発表] "英語学習におけるつまずきの実態調査 大学生に対するレトロスペクティブスタディ "2023

    • 著者名/発表者名
      松宮奈賀子・川合紀宗・中山晃・村上加代子・大谷みどり
    • 学会等名
      JES近畿・京都大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20H01708
  • [学会発表] 「学習障害のある英語学習者に関するシンポジウムー当事者視点、個に合わせた指導、ドラマ教育の可能性」2023

    • 著者名/発表者名
      村上加代子, 村田美和, 竹田里香
    • 学会等名
      言語教育エキスポ2023
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K00851
  • [学会発表] これでいいのか?ー日本の英語教育と特別支援教育ー2023

    • 著者名/発表者名
      村上加代子
    • 学会等名
      英語教育ユニバーサルデザイン研究学会第二回研究会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K00851
  • [学会発表] Development of a Test for Early Detection of English Learning Difficulties of Elementary School Students in Japan2023

    • 著者名/発表者名
      Kayoko Murakami, Miwa Murata
    • 学会等名
      AILA(International Association of Applied Linguistics) @Lyon, France
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K00851
  • [学会発表] Relationship Between the Stumbling in Learning English by Japanese Learners and Their Difficulties in L12023

    • 著者名/発表者名
      Nagako Matsumiya, Norimune Kawai, Akira Nakayama, Kayoko Murakami, Midori Otani
    • 学会等名
      2023 ASHA (American Speech-Language-Hearing Association) Convention
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20H01708
  • [学会発表] 英語にカナをふる指導についてー小学校、中学校、発達支援の立場から2022

    • 著者名/発表者名
      村上加代子, 醍醐路子, 黒木愛
    • 学会等名
      英語にカナをふる指導についてー小学校、中学校、発達支援の立場から
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K00851
  • [学会発表] 英語の読み書きが困難な中学生2事例への指導実践報告2022

    • 著者名/発表者名
      村上加代子,小幡理恵,加藤幸子
    • 学会等名
      一般社団法人日本LD学会第31回大会(京都)ポスター発表
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20H01708
  • [学会発表] 小学校高学年の英語文字学習における躓きの視覚化の試み〜文字ー音対応・語彙・音韻意識の多角的分析2022

    • 著者名/発表者名
      村上加代子, 宮谷祐史, 土屋佳雅里, 村田美和
    • 学会等名
      小学校英語教育学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K00851
  • [学会発表] 「つまずく」学習者に関わる視点ーなぜへの答えを求めて2022

    • 著者名/発表者名
      村上加代子
    • 学会等名
      ことばの科学会第14回年次大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20H01708
  • [学会発表] 学習に困難のある児童生徒の英語学習におけるつまずきと指導支援2022

    • 著者名/発表者名
      川合紀宗,大谷みどり,中山晃,村上加代子,松宮奈賀子
    • 学会等名
      日本LD学会第31回大会(京都)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20H01708
  • [学会発表] 英単語で躓く児童生徒への指導のヒント2022

    • 著者名/発表者名
      村上加代子
    • 学会等名
      第四回S.E.N.S年次大会(北海道)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20H01708
  • [学会発表] 「つまずく」学習者に関わる視点ーなぜへの答えを求めて2022

    • 著者名/発表者名
      村上加代子
    • 学会等名
      ことばの科学会第14回年次大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K00851
  • [学会発表] 英単語で躓く児童生徒への指導のヒント2022

    • 著者名/発表者名
      村上加代子
    • 学会等名
      第四回S.E.N.S年次大会/北海道
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K00851
  • [学会発表] 英語にカナをふる指導についてー小学校、中学校、発達支援の立場から2022

    • 著者名/発表者名
      村上加代子, 醍醐路子, 黒木愛
    • 学会等名
      言語エキスポ2022年(シンポジウム)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20H01708
  • [学会発表] speedから/p/を抜くと「スード」になるのはなぜか 日本語音節感覚が英語の音素操作に与える影響に関する考察2021

    • 著者名/発表者名
      村上加代子
    • 学会等名
      英語教育ユニバーサルデザイン研究学会第3回研究大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K00851
  • [学会発表] 英語学習における児童のつまずきに対する教師の認知 専科教員及び学級担任を対象とした調査結果の分析2021

    • 著者名/発表者名
      中山晃,大谷みどり,村上加代子,川合紀宗,松宮奈賀子
    • 学会等名
      小学校英語教育学会 関東・埼玉大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20H01708
  • [学会発表] Homeroom Teachers’ and English Language Teachers’ Perspectives about Learners’ Difficulties in Learning English in Japan2021

    • 著者名/発表者名
      Nagako Matsumiya, Norimune Kawai, Midori Otani, Akira Nakayama, Kayoko Murakami
    • 学会等名
      ASHA (American Speech-Language-Hearing Association) Convention
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20H01708
  • [学会発表] ユニバーサルデザインの視点を取り入れた英語教育2021

    • 著者名/発表者名
      村上加代子
    • 学会等名
      第189回国治研セミナー
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K00851
  • [学会発表] 外国語科に学びにくさのある児童生徒の支援2021

    • 著者名/発表者名
      山下桂世子,村上加代子,川合紀宗,松宮奈賀子
    • 学会等名
      広島大学教育ヴィジョン研究センター 第95回定例オンラインセミナー
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20H01708
  • [学会発表] speedから/p/を抜くと「スード」になるのはなぜかー 日本語音節感覚が英語の音素操作に与える影響に関する考察2021

    • 著者名/発表者名
      村上加代子
    • 学会等名
      英語教育ユニバーサルデザイン研究学会第3回研究大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20H01708
  • [学会発表] 中学生の英単語聴写課題の回答分析2020

    • 著者名/発表者名
      村上加代子
    • 学会等名
      英語教育ユニバーサルデザイン研究学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K00851
  • [学会発表] 読み書き困難児童生徒の英語の音韻認識調査報告(中間報告)2020

    • 著者名/発表者名
      村上加代子
    • 学会等名
      ことばの科学会 2020年7月度研究例会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20H01708
  • [学会発表] 中学生への効果的な英単語読み書き指導の工夫2020

    • 著者名/発表者名
      村上加代子, 飯島睦美, 小幡理恵, 大野淳子, 品川裕香
    • 学会等名
      日本LD学会第29回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20H01708
  • [学会発表] 読み処理速度の遅い中学生の事例報告ー進路を拓く合理的配慮提供の実践シンポジウム2020

    • 著者名/発表者名
      村上加代子
    • 学会等名
      日本LD学会第29回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K00851
  • [学会発表] 読み書き困難児童生徒の英語の音韻認識調査報告(中間報告)2020

    • 著者名/発表者名
      村上加代子
    • 学会等名
      ことばの科学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K00851
  • [学会発表] 読み書きに困難がある中学2年生への音韻意識とデコーディング指導ー中学生への効果的な英単語読み指導の工夫シンポジウム2020

    • 著者名/発表者名
      村上加代子
    • 学会等名
      日本LD学会第29回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K00851
  • [学会発表] 小学生を対象とした英語のつまずき調査テストの開発について2020

    • 著者名/発表者名
      村上加代子, 村田美和, 酒井志延
    • 学会等名
      言語エキスポ2020
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K00851
  • [学会発表] 小学生への音韻意識指導―音節意識の学年間の比較調査2018

    • 著者名/発表者名
      村上加代子・宮谷祐史・チェン敦子
    • 学会等名
      JASTEC第37回秋期研究大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K02911
  • [学会発表] 小中連携の英語とCLIL - Focus on Form・Literacy Skill を取り入れて-」『小学校から育てる音から文字2018

    • 著者名/発表者名
      柏木賀津子(コーディネーター、提案者)山野有紀・村上加代子・伊藤由紀子・李静香(提案者)
    • 学会等名
      全国英語教育学会 第43回島根研究大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K02911
  • [学会発表] 英語教育における特別支援の現状とこれからの課題―躓かせない指導のために2018

    • 著者名/発表者名
      村上加代子
    • 学会等名
      獨協大学英語教育研究会(DUETA)
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K02911
  • [学会発表] 軽度知的障がいのある中学生へのフォニックス指導事例―文字操作と音韻操作指導に焦点をあてて2018

    • 著者名/発表者名
      村上加代子
    • 学会等名
      一般社団法人日本LD学会第26回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K02911
  • [学会発表] LDがあっても英単語の読み書き習得をあきらめないで~躓き回避を目指した音と文字指導のステップ2018

    • 著者名/発表者名
      村上加代子
    • 学会等名
      静岡市静岡医師会学習障がい児支援委員会
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K02911
  • [学会発表] 小学生への音韻意識指導の試み ―音節意識指導と4ヶ月後の定着度について2018

    • 著者名/発表者名
      村上加代子・チェン敦子
    • 学会等名
      第17回小学校英語教育学会(JES)兵庫大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K02911
  • [学会発表] 小学生への音韻意識指導―音節意識の学年間の比較調査2017

    • 著者名/発表者名
      村上加代子, 宮谷祐史, チェン敦子
    • 学会等名
      JASTEC第37回秋期研究大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K02911
  • [学会発表] 小学生への音韻意識指導の試み ―音節意識指導と4ヶ月後の定着度について2017

    • 著者名/発表者名
      村上加代子, チェン敦子
    • 学会等名
      第17回小学校英語教育学会(JES)兵庫大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K02911
  • [学会発表] 軽度知的障がいのある中学生へのフォニックス指導事例―文字操作と音韻操作指導に焦点をあてて2017

    • 著者名/発表者名
      村上加代子
    • 学会等名
      一般社団法人日本LD学会第26回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K02911
  • [学会発表] 小中連携の英語とCLIL - Focus on Form・Literacy Skill を取り入れて-2017

    • 著者名/発表者名
      コーディネーター兼提案者 柏木賀津子・提案者:山野有紀, 村上加代子, 伊藤由紀子, 李静香
    • 学会等名
      全国英語教育学会 第43回島根研究大会 課題研究フォーラム
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K02911
  • [学会発表] 小学校で身につけたい音から文字への指導(2)2016

    • 著者名/発表者名
      村上加代子
    • 学会等名
      中部地区英語教育学会和歌山大会課題別研究プロジェクト
    • 発表場所
      和歌山大学
    • 年月日
      2016-06-25
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K02911
  • 1.  松宮 奈賀子 (70342326)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 6件
  • 2.  村田 美和 (00756330)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 5件
  • 3.  酒井 志延 (30289780)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 2件
  • 4.  土屋 佳雅里 (50835353)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 2件
  • 5.  川合 紀宗 (20467757)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 6件
  • 6.  中山 晃 (70364495)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 5件
  • 7.  大谷 みどり (80533299)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 5件
  • 8.  チェン 敦子
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 7件
  • 9.  宮谷 祐史
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 4件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi