• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

小野瀬 倫也  ONOSE Rinnya

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 00609761
その他のID
所属 (現在) 2025年度: 国士舘大学, 文学部, 教授
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2015年度 – 2024年度: 国士舘大学, 文学部, 教授
2012年度 – 2015年度: 国士舘大学, 文学部, 准教授
審査区分/研究分野
研究代表者
小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連 / 教科教育学
研究代表者以外
小区分09080:科学教育関連 / 小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連 / 科学教育 / 科学教育
キーワード
研究代表者
教授・学習プロセスマップ / 理科 / 理科授業デザイン / 素朴概念 / 教員研修 / 教員育成 / 教員養成 / 構成主義 / 手続き的知識 / コミットメント … もっと見る / プリコンセプション / 理科授業デザインシート / 理科教授・学習プロセスマップ / 教授・学習過程 / 教員養成・育成 / プロセスマップ / 教授学習プロセスマップ / 授業構成支援 / 教授学習過程 / 可視化 / 理科授業 / 科学概念 / 教授スキル / 授業構成 / タブレット端末 / コンピュータ / 自己調整学習 / 教授スキーム / ICT … もっと見る
研究代表者以外
探究 / 授業 / 認知能力 / 非認知能力 / 中学校理科 / 問題解決 / 科学概念形成 / 授業デザイン / 科学的な問い / 理科教育 / 理科学習 / モデル構築 / 類推的思考 / 科学的な思考・表現 / 比喩的表現 / 学力 / ジェンダー / 教育課程 / 言語力 / 教科書の問い / コンビテンス / 科学の本質 / モデリング能力 / 問い / 教科書 / コンピテンス / 探究スキル / カリキュラム / 理科 隠す
  • 研究課題

    (8件)
  • 研究成果

    (117件)
  • 共同研究者

    (36人)
  •  子どもの科学的な問いの生成と探究方略の実行を支援する理科授業デザイン研究

    • 研究代表者
      佐藤 寛之
    • 研究期間 (年度)
      2024 – 2027
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
    • 研究機関
      早稲田大学
  •  中学校理科の科学的な探究の過程において非認知能力の視点をデザインした授業研究

    • 研究代表者
      神 孝幸
    • 研究期間 (年度)
      2024 – 2026
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09080:科学教育関連
    • 研究機関
      国立教育政策研究所
  •  子どものプリコンセプションから始まる学びの最適化を目指した理科授業デザインの研究研究代表者

    • 研究代表者
      小野瀬 倫也
    • 研究期間 (年度)
      2023 – 2026
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
    • 研究機関
      国士舘大学
  •  子どもの深い科学概念構築を志向した理科授業デザイン支援に関する研究研究代表者

    • 研究代表者
      小野瀬 倫也
    • 研究期間 (年度)
      2019 – 2022
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
    • 研究機関
      国士舘大学
  •  教授学習過程の可視化による理科授業構成支援システムの開発研究代表者

    • 研究代表者
      小野瀬 倫也
    • 研究期間 (年度)
      2015 – 2018
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      国士舘大学
  •  科学的な思考や表現の能力を熟達させる比喩的表現に関する研究

    • 研究代表者
      佐藤 寛之
    • 研究期間 (年度)
      2013 – 2015
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      科学教育
    • 研究機関
      山梨大学
      佐賀大学
  •  未来を生きる探究能力と科学力を備えた市民を育成する科学教育カリキュラムの開発

    • 研究代表者
      中山 迅
    • 研究期間 (年度)
      2012 – 2014
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      科学教育
    • 研究機関
      宮崎大学
  •  ICTを活用した自己調整学習実践の為の理科教授スキームの開発研究代表者

    • 研究代表者
      小野瀬 倫也
    • 研究期間 (年度)
      2012 – 2014
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      国士舘大学

すべて 2024 2023 2022 2021 2020 2019 2018 2017 2016 2015 2014 2013 2012 その他

すべて 雑誌論文 学会発表

  • [雑誌論文] 子どもが意欲的に取り組む理科講座プログラムの開発と実践的検討2024

    • 著者名/発表者名
      小野瀬倫也・三好結万・竹部歩望・山口綺良
    • 雑誌名

      初等教育論集

      巻: Vol.25 ページ: 9-20

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K02491
  • [雑誌論文] 子どもが意欲的に取り組む理科教授・学習プロセスの実践的検討2023

    • 著者名/発表者名
      小野瀬倫也・髙松大地・松田夏佳・桑田萌々香・木村妃和
    • 雑誌名

      初等教育論集

      巻: 24 ページ: 75-85

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02713
  • [雑誌論文] 教授・学習プロセスマップによる理科講座学習の授業デザイン2022

    • 著者名/発表者名
      小野瀬倫也・加地拓心・渡邉夏初・出沖優太
    • 雑誌名

      初等教育論集

      巻: 23 ページ: 13-27

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02713
  • [雑誌論文] 理科教授・学習プロセスマップの改良とその活用による理科授業デザイン支援2022

    • 著者名/発表者名
      小野瀬倫也
    • 雑誌名

      国士舘人文科学論集

      巻: 3 ページ: 30-44

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02713
  • [雑誌論文] 理科教授・学習プロセスマップの改良とその活用による理科授業支援2022

    • 著者名/発表者名
      小野瀬倫也
    • 雑誌名

      国士舘人文科学論集

      巻: 3 ページ: 30-44

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02713
  • [雑誌論文] 子どもの音に対する素朴な考えと授業デザインに関する研究2021

    • 著者名/発表者名
      石川正明,小野瀬倫也,佐藤寛之
    • 雑誌名

      理科教育学研究

      巻: 62 号: 1 ページ: 37-48

    • DOI

      10.11639/sjst.sp20008

    • NAID

      130008069563

    • ISSN
      1345-2614, 2187-509X
    • 年月日
      2021-07-30
    • 言語
      日本語
    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02713, KAKENHI-PROJECT-20K02879
  • [雑誌論文] 認知的・社会情動的スキルを組み込んだ理科学習評価モデルの検討2021

    • 著者名/発表者名
      石川正明・小野瀬倫也・佐藤寛之
    • 雑誌名

      臨床教科教育学会誌

      巻: 20 ページ: 15-27

    • NAID

      40022551419

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02713
  • [雑誌論文] 教授・学習プロセスマップによる総合的な学習の時間の授業デザイン2021

    • 著者名/発表者名
      小野瀬倫也・荒木奇跡・高木麻夕子・櫻井優樹
    • 雑誌名

      初等教育論集

      巻: 22 ページ: 34-54

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02713
  • [雑誌論文] 理科における「学びに向かう力」の背景と実践に向けた課題についての考察2020

    • 著者名/発表者名
      石川正明・小野瀬倫也
    • 雑誌名

      国士舘人文科学論集

      巻: 創刊号 ページ: 2-28

    • NAID

      120006850797

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02713
  • [雑誌論文] 子どもの深い科学概念理解を志向した理科授業デザインに関する考察2020

    • 著者名/発表者名
      小野瀬倫也
    • 雑誌名

      初等教育論集

      巻: 第21号 ページ: 12-21

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02713
  • [雑誌論文] 教授・学習プロセスマップを用いた理科授業デザイン支援の研究2020

    • 著者名/発表者名
      小野瀬倫也・佐藤寛之
    • 雑誌名

      理科教育学研究

      巻: 61 号: 1 ページ: 67-81

    • DOI

      10.11639/sjst.sp19005

    • NAID

      130007882733

    • ISSN
      1345-2614, 2187-509X
    • 年月日
      2020-07-31
    • 言語
      日本語
    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04675, KAKENHI-PROJECT-19K02713
  • [雑誌論文] 理科学習で子どもが受容すべきと考えた情報とその選択の根拠に関する研究2019

    • 著者名/発表者名
      佐藤寛之・松尾健一・小野瀬倫也
    • 雑誌名

      理科教育学研究

      巻: Vol.60,No.2 ページ: 361-374

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02713
  • [雑誌論文] 対話による問題解決活動を促す問の導出2019

    • 著者名/発表者名
      天野君康・小野瀬倫也
    • 雑誌名

      初等教育論集

      巻: 20 ページ: 46-56

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04513
  • [雑誌論文] 写真を媒体とした簡易情報共有システムによる理科授業の実践2019

    • 著者名/発表者名
      小野瀬倫也・佐藤寛之・廣上倫介・吉田崇
    • 雑誌名

      国士舘人文学

      巻: 51 ページ: 35-55

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04513
  • [雑誌論文] 小学校第4学年「金属の温度と体積変化」における素朴概念と教材開発2018

    • 著者名/発表者名
      内藤慎・小野瀬倫也
    • 雑誌名

      初等教育論集

      巻: 第19号 ページ: 81-93

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04513
  • [雑誌論文] メッシング・アバウトの視点から創る生活科についての研究2018

    • 著者名/発表者名
      藤森詩穂・小野瀬倫也
    • 雑誌名

      初等教育論集

      巻: 第19号 ページ: 70-80

    • NAID

      120006501735

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04513
  • [雑誌論文] 理科への発展を志向した生活科における教授・学習モデルの実証的研究2018

    • 著者名/発表者名
      藤森詩穂・小野瀬倫也
    • 雑誌名

      理科教育学研究

      巻: 58 ページ: 367-379

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04513
  • [雑誌論文] 子どもの科学概念構築を促す授業デザイン支援システムの検討2018

    • 著者名/発表者名
      小野瀬倫也・佐藤寛之
    • 雑誌名

      初等教育論集

      巻: 第19号 ページ: 18-31

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04513
  • [雑誌論文] 物質の状態変化の概念形成を志向した理科授業の実践-ICTによる子どものイメージの可視化を通して-2017

    • 著者名/発表者名
      小野瀬倫也,鈴木一成
    • 雑誌名

      初等教育論集

      巻: 18 ページ: 39-53

    • NAID

      120006364360

    • 謝辞記載あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04513
  • [雑誌論文] 自己調整学習を志向した物理基礎における授業開発の試み:合成抵抗概念の構築過程を事例として2016

    • 著者名/発表者名
      豊田光乃,小野瀬倫也,佐藤寛之
    • 雑誌名

      日本教科教育学会誌

      巻: 59 ページ: 13-25

    • NAID

      130007790812

    • 査読あり / 謝辞記載あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04513
  • [雑誌論文] 自己調整学習を志向した物理基礎における授業開発の試み:合成抵抗概念の構築過程を事例として2016

    • 著者名/発表者名
      豊田光乃・小野瀬倫也・佐藤寛之
    • 雑誌名

      日本教科教育学会誌

      巻: 39(3)

    • NAID

      130007790812

    • 査読あり / 謝辞記載あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25350208
  • [雑誌論文] 系統的な指導と教師の力量2015

    • 著者名/発表者名
      小野瀬倫也
    • 雑誌名

      理科の教育

      巻: 64(3) ページ: 44-47

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24300271
  • [雑誌論文] 理科授業における教授学習の過程の可視化2015

    • 著者名/発表者名
      小野瀬倫也
    • 雑誌名

      国士舘大学初等教育論集

      巻: 16 ページ: 33-45

    • NAID

      120005957497

    • 謝辞記載あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24531150
  • [雑誌論文] 理科授業における教授スキルの分析と検証2015

    • 著者名/発表者名
      小野瀬倫也
    • 雑誌名

      臨床教科教育学会誌

      巻: 15 ページ: 19-27

    • NAID

      40020698568

    • 査読あり / 謝辞記載あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04513
  • [雑誌論文] 理科の学習指導計画作成に関する一考察 第6学年「月と太陽」を例に2015

    • 著者名/発表者名
      小野瀬倫也
    • 雑誌名

      初等教育学研究論叢

      巻: 創刊号 ページ: 56-65

    • NAID

      120005960754

    • 査読あり / 謝辞記載あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04513
  • [雑誌論文] 理科学習での情報を結合するための比喩的表現に関する考察2014

    • 著者名/発表者名
      佐藤寛之・小野瀬倫也・村澤千晴
    • 雑誌名

      佐賀大学教育実践研究

      巻: 30 ページ: 7-16

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24531150
  • [雑誌論文] 理科学習での情報を結合するための比喩的表現に関する考察:小学校理科「もののとけ方」での子どもの理解2014

    • 著者名/発表者名
      佐藤寛之・小野瀬倫也・村澤千晴
    • 雑誌名

      佐賀大学教育実践研究

      巻: 30 ページ: 7-16

    • NAID

      110009808708

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25350208
  • [雑誌論文] 理科授業における効果的なICT利活用の視点と実践2014

    • 著者名/発表者名
      小野瀬倫也・村澤千晴
    • 雑誌名

      国士舘大学『初等教育論集』

      巻: 15 ページ: 1-14

    • NAID

      120005957500

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24531150
  • [雑誌論文] 動画モデル作成を通した科学概念構築に関する一考察2014

    • 著者名/発表者名
      齋藤裕一郎・小野瀬倫也・鈴木一成
    • 雑誌名

      理科教育学研究

      巻: 55 号: 3 ページ: 311-322

    • DOI

      10.11639/sjst.13100

    • NAID

      130004712709

    • ISSN
      1345-2614, 2187-509X
    • 言語
      日本語
    • 査読あり / 謝辞記載あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24531150
  • [雑誌論文] 理科授業における効果的なICT利活用の視点と実践2014

    • 著者名/発表者名
      小野瀬倫也・村澤千晴
    • 雑誌名

      初等教育論集

      巻: 第15号 ページ: 1-16

    • NAID

      120005957500

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24300271
  • [雑誌論文] 実践知を生かすカリキュラム創出の視点2013

    • 著者名/発表者名
      小野瀬倫也
    • 雑誌名

      理科の教育

      巻: 62 (2) ページ: 46-47

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24300271
  • [雑誌論文] 理科授業において子どもが抱く疑問とその特徴に関する研究2012

    • 著者名/発表者名
      小野瀬倫也・佐藤寛之・森本信也
    • 雑誌名

      理科教育学研究

      巻: Vol.53,No.1 ページ: 13-27

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24531150
  • [雑誌論文] 子どもの学習論に根ざした理科授業構築の視点2012

    • 著者名/発表者名
      小野瀬倫也
    • 雑誌名

      理科の教育

      巻: Vol.61,No.724 ページ: 721-724

    • NAID

      10031131201

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24531150
  • [雑誌論文] 子どもの学習論に根ざした理科授業構築の視点2012

    • 著者名/発表者名
      小野瀬倫也
    • 雑誌名

      理科の教育

      巻: 61(11) ページ: 9-12

    • NAID

      10031131201

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24300271
  • [雑誌論文] 理科における自己調整学習と表象機能の相互連関に関する事例研究2012

    • 著者名/発表者名
      和田一郎・小野瀬倫也・森本信也
    • 雑誌名

      日本教科教育学会誌

      巻: 第33巻,第3号 ページ: 23-34

    • NAID

      110009844855

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24531150
  • [学会発表] 「振り子の運動」に関する子どものプリコンセプションの研究2023

    • 著者名/発表者名
      柳 美優・小野瀬倫也・石川正明
    • 学会等名
      日本理科教育学会第73回全国大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K02491
  • [学会発表] 学習問題の成立の評価に関する研究2023

    • 著者名/発表者名
      石川正明・小野瀬倫也・佐藤寛之
    • 学会等名
      日本理科教育学会第62回関東支部大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K02491
  • [学会発表] 子どものプリコンセプションから始める理科授業デザイン2023

    • 著者名/発表者名
      柳美優・小野瀬倫也・石川正明
    • 学会等名
      日本理科教育学会第62回関東支部大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K02491
  • [学会発表] 子どもの素朴な考えを基にした授業デザイン2023

    • 著者名/発表者名
      石川正明・小野瀬倫也・佐藤寛之
    • 学会等名
      日本理科教育学会第73回全国大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K02491
  • [学会発表] 子どもが意欲的に取り組む理科講座プログラムの開発と実践的検討2023

    • 著者名/発表者名
      小野瀬倫也・三好結万・竹部歩望・山口綺良
    • 学会等名
      日本教科教育学会第49回全国大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K02491
  • [学会発表] 社会的な交流の場でつくりあげる科学概念を志向した授業デザイン2023

    • 著者名/発表者名
      石川正明・小野瀬倫也・佐藤寛之
    • 学会等名
      日本教科教育学会第49回全国大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K02491
  • [学会発表] 多様な集団での学び合いを引き出す理科授業デザイン2023

    • 著者名/発表者名
      大久保真琴・小野瀬倫也
    • 学会等名
      日本理科教育学会第62回関東支部大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K02491
  • [学会発表] 子どもの素朴な考えから学習問題を成立させる授業デザインの検討2023

    • 著者名/発表者名
      石川正明・小野瀬倫也・佐藤寛之
    • 学会等名
      日本理科教育学会全国大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K02491
  • [学会発表] 形成的評価~指導と評価の一体化も含めて~2022

    • 著者名/発表者名
      小野瀬倫也
    • 学会等名
      日本理科教育学会全国大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02713
  • [学会発表] 子どもの主体的学びを志向した理科教授・学習プロセスの検討2022

    • 著者名/発表者名
      小野瀬倫也・高松大地・木村妃和・松田夏佳・桑田萌々香
    • 学会等名
      日本理科教育学会第61回関東支部大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02713
  • [学会発表] 理科学習評価モデルを援用した授業デザインの視点2022

    • 著者名/発表者名
      石川正明・小野瀬倫也・佐藤寛之
    • 学会等名
      日本教科教育学会第48回全国大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02713
  • [学会発表] 理科学習評価モデルを援用した授業デザインの検討2022

    • 著者名/発表者名
      石川正明・小野瀬倫也・佐藤寛之
    • 学会等名
      日本理科教育学会全国大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02713
  • [学会発表] 子どもの科学概念への発展を志向した教授・学習モデルの検討2022

    • 著者名/発表者名
      岸野はるか・小野瀬倫也
    • 学会等名
      日本教科教育学会第48回全国大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02713
  • [学会発表] 子どもが意欲的に取り組む理科教授・学習プロセスの実践的検討2022

    • 著者名/発表者名
      小野瀬倫也・木村妃和・松田夏佳・髙松大地・桑田萌々香
    • 学会等名
      日本教科教育学会第48回全国大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02713
  • [学会発表] 理科学習評価モデルによる理科授業デザインの実践的検証2021

    • 著者名/発表者名
      石川正明・小野瀬倫也・佐藤寛之
    • 学会等名
      日本理科教育学会全国大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02713
  • [学会発表] 子どもの「音」に対する素朴概念から立ち上げる理科授業2020

    • 著者名/発表者名
      石川正明・小野瀬倫也・佐藤寛之
    • 学会等名
      日本理科教育学会全国大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02713
  • [学会発表] 子どもの「音」に対する素朴概念の発展を志向した授業デザイン2020

    • 著者名/発表者名
      石川正明・小野瀬倫也・佐藤寛之
    • 学会等名
      日本理科教育学会関東支部大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02713
  • [学会発表] 教授・学習プロセスマップを用いた理科授業デザイン支援の研究2020

    • 著者名/発表者名
      小野瀬倫也・佐藤寛之
    • 学会等名
      日本理科教育学会全国大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02713
  • [学会発表] 子どもの科学的思考力を高める理科授業デザインに関する研究2019

    • 著者名/発表者名
      石川正明・小野瀬倫也・佐藤寛之
    • 学会等名
      日本理科教育学会第69回全国大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02713
  • [学会発表] 子どもの科学的思考力を高める理科授業デザインの視点2019

    • 著者名/発表者名
      石川正明・小野瀬倫也・佐藤寛之
    • 学会等名
      日本教科教育学会第45回全国大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02713
  • [学会発表] 社会情動的スキルの育成を志向した理科授業デザインに関する研究2019

    • 著者名/発表者名
      石川正明・小野瀬倫也・佐藤寛之
    • 学会等名
      日本理科教育学会第58回関東支部大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02713
  • [学会発表] 学習プロセスの可視化によりメタ認知を促す手立ての検討2018

    • 著者名/発表者名
      藤枝央真・小野瀬倫也・佐藤寛之
    • 学会等名
      日本理科教育学会全国大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04513
  • [学会発表] 対話による問題解決活動を促す問に関する研究2018

    • 著者名/発表者名
      天野君康・小野瀬倫也・石川正明
    • 学会等名
      日本理科教育学会全国大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04513
  • [学会発表] 思考の可視化を促すための理科授業デザインに関する一考察2018

    • 著者名/発表者名
      石川正明・佐藤寛之・小野瀬倫也
    • 学会等名
      日本理科教育学会全国大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04513
  • [学会発表] 子どもの「光の性質」についての概念構築を促す授業デザインの検討2018

    • 著者名/発表者名
      豊田光乃・佐藤寛之・小野瀬倫也
    • 学会等名
      日本理科教育学会全国大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04513
  • [学会発表] 理科学習場面での子どもの考えの根拠や受容すべき情報の選択に関する一考察2018

    • 著者名/発表者名
      佐藤寛之・小野瀬倫也・松尾健一
    • 学会等名
      日本理科教育学会全国大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04513
  • [学会発表] 対話による問題解決活動を促す問の作成と実践2018

    • 著者名/発表者名
      天野君康・小野瀬倫也・石川正明
    • 学会等名
      日本理科教育学会関東支部大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04513
  • [学会発表] 「理科の見方・考え方」を働かせて思考する授業展開に関する研究2018

    • 著者名/発表者名
      外川千晴・佐藤寛之・小野瀬倫也
    • 学会等名
      日本理科教育学会関東支部大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04513
  • [学会発表] 教授・学習プロセスマップを活用した指導力向上研修の試み2018

    • 著者名/発表者名
      小野瀬倫也・佐藤寛之・永田賢
    • 学会等名
      日本理科教育学会全国大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04513
  • [学会発表] 子どもの科学的な思考力を高める理科授業デザインに関する一考察2018

    • 著者名/発表者名
      石川正明・佐藤寛之・小野瀬倫也
    • 学会等名
      日本理科教育学会関東支部大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04513
  • [学会発表] 根拠のある予想や仮説を発想する力を熟達させる理科授業方略に関する考察2017

    • 著者名/発表者名
      松尾健一・佐藤寛之・小野瀬倫也
    • 学会等名
      日本教科教育学会全国大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04513
  • [学会発表] 新しい教育課程に向けた生活科の教授・学習モデルの検討2017

    • 著者名/発表者名
      藤森詩穂・小野瀬倫也
    • 学会等名
      日本理科教育学会関東支部大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04513
  • [学会発表] 「金属の温度と体積変化」における授業デザインと評価2017

    • 著者名/発表者名
      内藤慎・小野瀬倫也・松尾健一
    • 学会等名
      日本教科教育学会全国大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04513
  • [学会発表] 中学校理科「光」の単元における子どもの認識の実態,授業デザインを視野に入れた実践的調査2017

    • 著者名/発表者名
      豊田光乃・小野瀬倫也・佐藤寛之
    • 学会等名
      日本教科教育学会全国大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04513
  • [学会発表] 生活科における教授・学習モデルと評価指標の検討2017

    • 著者名/発表者名
      藤森詩穂・小野瀬倫也
    • 学会等名
      日本教科教育学会全国大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04513
  • [学会発表] 理科教授スキームを活用した指導力向上研修の試み2017

    • 著者名/発表者名
      小野瀬倫也・佐藤寛之・野原博人・永田賢
    • 学会等名
      日本理科教育学会関東支部大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04513
  • [学会発表] 「金属の温度と体積変化」における教材開発と授業の評価2017

    • 著者名/発表者名
      内藤慎・小野瀬倫也
    • 学会等名
      日本理科教育学会関東支部大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04513
  • [学会発表] 理科学習場面で子どもが受容すべき情報の選択とその質的価値の検討に関する研究2017

    • 著者名/発表者名
      佐藤寛之・小野瀬倫也・松尾健一
    • 学会等名
      日本教科教育学会全国大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04513
  • [学会発表] 知識統合を促進させる理科授業デザイン2017

    • 著者名/発表者名
      樋口麻美・佐藤寛之・小野瀬倫也
    • 学会等名
      日本教科教育学会全国大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04513
  • [学会発表] 対話的学びを導く問いの設定に関する研究2017

    • 著者名/発表者名
      天野君康・小野瀬倫也・石川正明
    • 学会等名
      日本理科教育学会関東支部大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04513
  • [学会発表] 「金属の温度と体積変化」における素朴概念と教材の検討2016

    • 著者名/発表者名
      内藤慎,小野瀬倫也
    • 学会等名
      日本理科教育学会関東支部大会
    • 発表場所
      埼玉大学(大久保キャンパス)(埼玉県)
    • 年月日
      2016-12-10
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04513
  • [学会発表] 理科への発展を志向した生活科における評価指標の検討2016

    • 著者名/発表者名
      藤森詩穗,小野瀬倫也
    • 学会等名
      日本理科教育学科関東支部大会
    • 発表場所
      埼玉大学(大久保キャンパス)(埼玉県)
    • 年月日
      2016-12-10
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04513
  • [学会発表] 「金属の温度と体積変化」における素朴概念の検討2016

    • 著者名/発表者名
      内藤慎,小野瀬倫也
    • 学会等名
      日本理科教育学会全国大会
    • 発表場所
      信州大学長野(教育)キャンパス(長野県)
    • 年月日
      2016-08-06
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04513
  • [学会発表] 子どもの科学概念構築を支援する授業構成に関する研究2016

    • 著者名/発表者名
      小野瀬倫也,佐藤寛之
    • 学会等名
      日本理科教育学会全国大会
    • 発表場所
      信州大学長野(教育)キャンパス(長野県)
    • 年月日
      2016-08-06
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04513
  • [学会発表] 中学生の回路を流れる電流の理解を促す授業デザインの検討2016

    • 著者名/発表者名
      豊田光乃,小野瀬倫也,佐藤寛之
    • 学会等名
      日本理科教育学会全国大会
    • 発表場所
      信州大学長野(教育)キャンパス(長野県)
    • 年月日
      2016-08-06
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04513
  • [学会発表] 生活概念と科学概念を接続する生活科カリキュラムの検討2016

    • 著者名/発表者名
      藤森詩穂,小野瀬倫也
    • 学会等名
      日本理科教育学会全国大会
    • 発表場所
      信州大学長野(教育)キャンパス(長野県)
    • 年月日
      2016-08-06
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04513
  • [学会発表] 教授学習過程の可視化による理科授業構成支援の取り組み2015

    • 著者名/発表者名
      小野瀬倫也
    • 学会等名
      横浜国立大学教育学会
    • 発表場所
      横浜国立大学教育人間科学部
    • 年月日
      2015-03-27
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24531150
  • [学会発表] 教授学習過程の可視化による理科授業構成支援2015

    • 著者名/発表者名
      小野瀬倫也
    • 学会等名
      日本理科教育学会全国大会
    • 発表場所
      京都教育大学
    • 年月日
      2015-08-01
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04513
  • [学会発表] アクティブ・ラーニングを志向したICT利活用とその効果2015

    • 著者名/発表者名
      吉田崇,小野瀬倫也
    • 学会等名
      日本理科教育学会関東支部大会
    • 発表場所
      茨城大学
    • 年月日
      2015-12-05
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04513
  • [学会発表] エネルギー概念の習得を促す教授スキームの精緻化:高等学校物理基礎におけるICT利活用の導入計画2014

    • 著者名/発表者名
      豊田光乃・小野瀬倫也・佐藤寛之
    • 学会等名
      日本理科教育学会第64回全国大会
    • 発表場所
      愛媛大学(愛媛県松山市)
    • 年月日
      2014-08-23
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25350208
  • [学会発表] ICT利活用による情報の共有化と科学概念保持に関する考察(2)2014

    • 著者名/発表者名
      佐藤寛之・小野瀬倫也・廣上倫介
    • 学会等名
      日本理科教育学会第64回全国大会
    • 発表場所
      愛媛大学(愛媛県松山市)
    • 年月日
      2014-08-23
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25350208
  • [学会発表] 子どもの電気概念の拡大・修正を志向した授業デザインの検討2014

    • 著者名/発表者名
      豊田光乃・小野瀬倫也・佐藤寛之
    • 学会等名
      日本教科教育学会全国大会
    • 発表場所
      兵庫教育大学
    • 年月日
      2014-10-01
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24531150
  • [学会発表] モデルに関連する能力の育成から考える理科カリキュラム ―「霧の発生」のモデル実験に対する大学生の認識調査―2014

    • 著者名/発表者名
      稲田結美・齋藤恵・内ノ倉真吾・小野瀬倫也
    • 学会等名
      日本理科教育学会第64回全国大会
    • 発表場所
      愛媛大学
    • 年月日
      2014-08-23
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24300271
  • [学会発表] 子どもの電流概念の拡大・修正を志向した授業デザインの検討:「合成抵抗」の認識調査を基にして2014

    • 著者名/発表者名
      豊田光乃・小野瀬倫也・佐藤寛之
    • 学会等名
      日本教科教育学会第40回全国大会
    • 発表場所
      兵庫教育大学(兵庫県神戸市)
    • 年月日
      2014-10-12
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25350208
  • [学会発表] ICT利活用による情報の共有化と科学概念保持に関する考察(1)2014

    • 著者名/発表者名
      廣上倫介・小野瀬倫也・佐藤寛之
    • 学会等名
      日本理科教育学会第64回全国大会
    • 発表場所
      愛媛大学(愛媛県松山市)
    • 年月日
      2014-08-23
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25350208
  • [学会発表] 子どもの電気概念の修正・拡大を促す「合成抵抗」の認識2014

    • 著者名/発表者名
      豊田光乃・小野瀬倫也・佐藤寛之
    • 学会等名
      日本理科教育学会第53回関東支部大会
    • 発表場所
      群馬大学
    • 年月日
      2014-12-06
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24531150
  • [学会発表] 方略実行結果のモニタリングを促進するICTの利活用について

    • 著者名/発表者名
      齋藤裕一郎・小野瀬倫也・佐藤寛之
    • 学会等名
      日本理科教育学会第63回全国大会
    • 発表場所
      北海道大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24531150
  • [学会発表] 理科におけるICT活用と自己調整学習分析の視点

    • 著者名/発表者名
      佐藤寛之・小野瀬倫也・齋藤裕一郎
    • 学会等名
      日本理科教育学会第62回全国大会
    • 発表場所
      鹿児島大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24531150
  • [学会発表] 理科授業において情報の収集を促すICTの利活用

    • 著者名/発表者名
      吉田崇・小野瀬倫也
    • 学会等名
      日本理科教育学会第63回全国大会
    • 発表場所
      北海道大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24531150
  • [学会発表] アメリカの小学校理科教科書における実験活動の特徴―モデルの取り扱いに着目して―

    • 著者名/発表者名
      齋藤恵・内ノ倉真吾・小野瀬倫也・稲田結美
    • 学会等名
      平成25年度第3回日本科学教育学会研究会
    • 発表場所
      上越教育大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24300271
  • [学会発表] ICT利活用による情報の共有化と科学概念の保持に関する考察(1)

    • 著者名/発表者名
      廣上倫介・小野瀬倫也・佐藤寛之
    • 学会等名
      日本理科教育学会第64回全国大会
    • 発表場所
      愛媛大学
    • 年月日
      2014-08-23 – 2014-08-24
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24531150
  • [学会発表] ICTを利活用した子どもの考えの引き出しとその顕在化

    • 著者名/発表者名
      豊田光乃・小野瀬倫也・佐藤寛之
    • 学会等名
      日本理科教育学会第63回全国大会
    • 発表場所
      北海道大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24531150
  • [学会発表] 理科授業において情報の共有化を促すICTの利活用

    • 著者名/発表者名
      廣上倫介・小野瀬倫也
    • 学会等名
      日本理科教育学会第63回全国大会
    • 発表場所
      北海道大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24531150
  • [学会発表] ICTを利活用した自己調整学習実践の為の教授スキーム

    • 著者名/発表者名
      小野瀬倫也・佐藤寛之・村澤千晴
    • 学会等名
      日本理科教育学会第64回全国大会
    • 発表場所
      愛媛大学
    • 年月日
      2014-08-23 – 2014-08-24
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24531150
  • [学会発表] 子どものモデル構築場面での方略実行結果のモニタリング:小学校理科「もののとけ方」における情報を結合するための比喩的表現から

    • 著者名/発表者名
      佐藤寛之・小野瀬倫也・村澤千晴
    • 学会等名
      日本理科教育学会第63回全国大会
    • 発表場所
      北海道大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25350208
  • [学会発表] エネルギー概念の習得を促す教授スキームの精緻化

    • 著者名/発表者名
      豊田光乃・小野瀬倫也・佐藤寛之
    • 学会等名
      日本理科教育学会第64回全国大会
    • 発表場所
      愛媛大学
    • 年月日
      2014-08-23 – 2014-08-24
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24531150
  • [学会発表] 理科におけるICT活用と教授スキーム導出の枠組み

    • 著者名/発表者名
      小野瀬倫也・佐藤寛之・齋藤裕一郎
    • 学会等名
      日本理科教育学会第62回全国大会
    • 発表場所
      鹿児島大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24531150
  • [学会発表] 理科におけるICT活用の視点と実践

    • 著者名/発表者名
      吉田崇・小野瀬倫也
    • 学会等名
      日本理科教育学会第62回全国大会
    • 発表場所
      鹿児島大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24531150
  • [学会発表] 子どものモデル構築場面での方略実行結果のモニタリング

    • 著者名/発表者名
      佐藤寛之・小野瀬倫也・村澤千晴
    • 学会等名
      日本理科教育学会第63回全国大会
    • 発表場所
      北海道大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24531150
  • [学会発表] モデル構築の場面での受容すべき情報の質の検討に関する研究:中学校理科「水の電気分解」におけるICT機器を活用したモデル構築場面から

    • 著者名/発表者名
      佐藤寛之・小野瀬倫也・森本信也
    • 学会等名
      平成25年度日本理科教育学会九州支部大会
    • 発表場所
      長崎大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25350208
  • [学会発表] 理科授業における子どもの自己調整学習の具現化 -ICTを利活用した学習導入場面の実践から-

    • 著者名/発表者名
      豊田光乃・小野瀬倫也・佐藤寛之
    • 学会等名
      日本教科教育学会第39回全国大会
    • 発表場所
      岡山大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24531150
  • [学会発表] 理科学習における子どもの自己調整学習の具現化

    • 著者名/発表者名
      豊田光乃・小野瀬倫也・佐藤寛之
    • 学会等名
      日本教科教育学会第39回全国大会
    • 発表場所
      岡山大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25350208
  • [学会発表] モデル構築の場面での受容すべき情報の質の検討に関する研究

    • 著者名/発表者名
      佐藤寛之・小野瀬倫也・森本信也
    • 学会等名
      日本理科教育学会九州支部大会
    • 発表場所
      長崎大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24531150
  • [学会発表] モデル構築の場面での受容すべき情報の質の検討に関する考察

    • 著者名/発表者名
      佐藤寛之・小野瀬倫也・森本信也
    • 学会等名
      日本理科教育学会第51回関東支部大会
    • 発表場所
      東京学芸大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24531150
  • [学会発表] 科学概念構築に寄与するICT機器の利活用に関する考察

    • 著者名/発表者名
      齋藤裕一郎・小野瀬倫也・佐藤寛之
    • 学会等名
      日本理科教育学会第51回関東支部大会
    • 発表場所
      東京学芸大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24531150
  • [学会発表] ICTを利活用した自己調整学習の実践

    • 著者名/発表者名
      吉田崇・小野瀬倫也
    • 学会等名
      日本理科教育学会第64回全国大会
    • 発表場所
      愛媛大学
    • 年月日
      2014-08-23 – 2014-08-24
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24531150
  • [学会発表] 理科の教授・学習過程におけるICTの機能に関する考察

    • 著者名/発表者名
      小野瀬倫也・佐藤寛之・豊田光乃
    • 学会等名
      日本理科教育学会第51回関東支部大会
    • 発表場所
      東京学芸大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24531150
  • [学会発表] 子どもの考えの明確化を志向した理科授業-ICTの利活用を通して-

    • 著者名/発表者名
      村澤千晴・小野瀬倫也・佐藤寛之・千野健一
    • 学会等名
      日本理科教育学会第52回関東支部大会
    • 発表場所
      筑波大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24531150
  • [学会発表] 自己調整学習を促す理科の教授スキーム

    • 著者名/発表者名
      小野瀬倫也・佐藤寛之・齋藤裕一郎・吉田崇・村澤千晴・豊田光乃・廣上倫介
    • 学会等名
      日本理科教育学会第63回全国大会
    • 発表場所
      北海道大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24531150
  • [学会発表] ICT利活用による情報の共有化と科学概念の保持に関する考察(2)

    • 著者名/発表者名
      佐藤寛之・小野瀬倫也・廣上倫介
    • 学会等名
      日本理科教育学会第64回全国大会
    • 発表場所
      愛媛大学
    • 年月日
      2014-08-23 – 2014-08-24
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24531150
  • [学会発表] 子どもの考えの明確化を志向した理科授業:ICTの利活用を通して

    • 著者名/発表者名
      村澤千晴・小野瀬倫也・佐藤寛之・千野健一
    • 学会等名
      日本理科教育学会第52回関東支部大会
    • 発表場所
      筑波大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25350208
  • [学会発表] 理科におけるICT活用と子どもの認知的変容分析の視点

    • 著者名/発表者名
      齋藤裕一郎・小野瀬倫也・佐藤寛之
    • 学会等名
      日本理科教育学会第62回全国大会
    • 発表場所
      鹿児島大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24531150
  • 1.  佐藤 寛之 (30452832)
    共同の研究課題数: 5件
    共同の研究成果数: 52件
  • 2.  豊田 光乃
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 15件
  • 3.  鈴木 一成
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 1件
  • 4.  松尾 健一
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 4件
  • 5.  吉田 崇
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 6件
  • 6.  廣上 倫介
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 5件
  • 7.  村澤 千晴
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 9件
  • 8.  樋口 麻美
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 1件
  • 9.  中山 迅 (90237470)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 10.  鈴木 誠 (60322856)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 11.  猿田 祐嗣 (70178820)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 12.  隅田 学 (50315347)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 13.  内ノ倉 真吾 (70512531)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 2件
  • 14.  稲田 結美 (30585633)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 2件
  • 15.  三好 美織 (80423482)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 16.  大貫 麻美 (40531166)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 17.  三宅 志穂 (80432813)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 18.  鈴木 宏昭 (90581843)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 19.  神 孝幸 (70935709)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 20.  野内 頼一 (00741696)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 21.  藤本 義博 (60173473)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 22.  岡部 舞 (60971059)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 23.  齋藤 裕一郎
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 6件
  • 24.  大熊 誠二
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 25.  岩堀 礼
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 26.  千野 健一
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 1件
  • 27.  天野 君康
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 4件
  • 28.  藤森 詩穂
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 6件
  • 29.  内藤 慎
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 5件
  • 30.  永田 賢
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 2件
  • 31.  藤枝 央真
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 1件
  • 32.  石川 正明
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 5件
  • 33.  外川 千晴
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 1件
  • 34.  野原 博人
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 1件
  • 35.  田中 千恵子
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 36.  平方 章弘
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi