• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

岡村 章司  Okamura Shouji

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 00610346
その他のID
所属 (現在) 2025年度: 兵庫教育大学, 学校教育研究科, 教授
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2025年度: 兵庫教育大学, 学校教育研究科, 教授
2017年度 – 2023年度: 兵庫教育大学, 学校教育研究科, 教授
2016年度 – 2017年度: 兵庫教育大学, 学校教育研究科, 准教授
2014年度 – 2015年度: 兵庫教育大学, 学校教育研究科(研究院), 准教授
審査区分/研究分野
研究代表者
小区分09060:特別支援教育関連 / 特別支援教育
研究代表者以外
特別支援教育 / 小区分09060:特別支援教育関連 / 小区分09070:教育工学関連
キーワード
研究代表者
行動問題 / 保護者参画 / 保護者と教師の協働 / 教師研修 / 自閉症 / 保護者支援 / システムモデル / 二次支援 / 一次支援 / システム … もっと見る / 特別支援学校 / 教師 / コンサルテーション / コミュニケーション / ペアレント・トレーニング / 学校 / 行動支援計画 / 予防的アプローチ / 機能的アセスメント / 参画型研修 / 主体性 … もっと見る
研究代表者以外
コンサルテーション / 自閉スペクトラム症 / 知的障害 / 生徒指導 / 問題行動 / 理解啓発 / 応用行動分析学 / 自閉症 / 課題行動 / 生成AI / 青年 / 行動理論 / 青年・若者 / 言語面接 / 相談支援 / カウンセリング / 教育学 / 社会科学 / ポジティブ行動支援(PBS) / 特別支援学校 / 機能分析 / SWPBIS / 発達障害児 / スクールワイドPBS / 行動障害 / スクールワイド支援システム / 機能的アセスメント / 包括性・階層性 / 行動問題 / 特別支援学校高等部 / 発達障害 / チーム学校 / 教育系心理学 / 模擬会議 / 研修用ビデオ / コーディネーター / 特別支援教育 / 動画 / 支援会議 / ファシリテーション / 学校現場 / 教員養成 / ABA / 公立学校教員 / ビデオ教材 / 包括的・生涯的支援プログラム / 地域モデル / 生涯的 / 包括的 / 支援プログラム / 自閉症スペクトラム 隠す
  • 研究課題

    (10件)
  • 研究成果

    (145件)
  • 共同研究者

    (16人)
  •  児童の課題行動を対象とした背景要因の分析および共有支援システムの開発

    • 研究代表者
      小川 修史
    • 研究期間 (年度)
      2025 – 2028
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09070:教育工学関連
    • 研究機関
      兵庫教育大学
  •  自閉スペクトラム症のある青年へのカウンセリング・アプローチに関する研究

    • 研究代表者
      井澤 信三
    • 研究期間 (年度)
      2022 – 2024
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09060:特別支援教育関連
    • 研究機関
      兵庫教育大学
  •  特別支援学校における行動問題を予防する保護者参画システムモデルの構築研究代表者

    • 研究代表者
      岡村 章司
    • 研究期間 (年度)
      2022 – 2024
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09060:特別支援教育関連
    • 研究機関
      兵庫教育大学
  •  行動問題を示す自閉症児の保護者支援に関する参画型教師研修プログラムの開発研究代表者

    • 研究代表者
      岡村 章司
    • 研究期間 (年度)
      2018 – 2021
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09060:特別支援教育関連
    • 研究機関
      兵庫教育大学
  •  知的障害特別支援学校高等部における行動問題への包括的・階層的介入モデルの開発

    • 研究代表者
      井澤 信三
    • 研究期間 (年度)
      2018 – 2021
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09060:特別支援教育関連
    • 研究機関
      兵庫教育大学
  •  支援会議を活性化するためのファシリテーションの効果:ビデオ研修プログラムの開発

    • 研究代表者
      三田地 真実
    • 研究期間 (年度)
      2017 – 2019
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      特別支援教育
    • 研究機関
      星槎大学
  •  行動障害のある児童生徒のためのスクールワイド支援システムの開発

    • 研究代表者
      井上 雅彦
    • 研究期間 (年度)
      2017 – 2021
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      特別支援教育
    • 研究機関
      鳥取大学
  •  行動問題を示す自閉症児の保護者への療育の主体性を促す支援プログラムの開発研究代表者

    • 研究代表者
      岡村 章司
    • 研究期間 (年度)
      2015 – 2017
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      特別支援教育
    • 研究機関
      兵庫教育大学
  •  自閉症スペクトラム児・者における包括的・生涯的支援プログラムの地域モデルの開発

    • 研究代表者
      井澤 信三
    • 研究期間 (年度)
      2014 – 2016
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      特別支援教育
    • 研究機関
      兵庫教育大学
  •  問題行動に対応できる教員養成プログラムの開発ービデオ学習教材の効果測定ー

    • 研究代表者
      三田地 真実
    • 研究期間 (年度)
      2014 – 2016
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      特別支援教育
    • 研究機関
      星槎大学

すべて 2024 2023 2022 2021 2020 2019 2018 2017 2016 2015

すべて 雑誌論文 学会発表 図書

  • [図書] 保護者と先生のための応用行動分析入門ハンドブック2019

    • 著者名/発表者名
      井上 雅彦、三田地 真実、岡村 章司
    • 総ページ数
      192
    • 出版者
      金剛出版
    • ISBN
      4772416935
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04945
  • [図書] 保護者と先生のための応用行動分析入門ハンドブック2019

    • 著者名/発表者名
      井上雅彦(監修)三田地真実・岡村章司著
    • 総ページ数
      171
    • 出版者
      金剛出版
    • ISBN
      4772416935
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02753
  • [図書] 応用行動分析入門 ハンドブック2019

    • 著者名/発表者名
      井上雅彦(監修)三田地真実・岡村章司著
    • 総ページ数
      192
    • 出版者
      金剛出版
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17H02716
  • [図書] 子どもの視点でポジティブに考える問題行動解決支援ハンドブック2017

    • 著者名/発表者名
      三田地真実・神山努(監訳)岡村章司・原口英之
    • 総ページ数
      270
    • 出版者
      金剛出版
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17H02716
  • [図書] 子どもの視点でポジティブに考える問題行動解決支援ハンドブック2017

    • 著者名/発表者名
      三田地真実・神山努・岡村章司・原口英之
    • 総ページ数
      254
    • 出版者
      金剛出版
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04556
  • [図書] 特別支援教育における地域のトップリーダーを考える―人材像をふまえた育成プログラム開発へ向けて―(国立大学法人兵庫教育大学教育実践学叢書3)2016

    • 著者名/発表者名
      宇野宏幸・石橋由紀子・岡村章司・尾之上高哉・小林祐子・新谷喜之・谷芳恵・樋口一宗・八乙女利恵
    • 総ページ数
      254
    • 出版者
      ジアース教育新社
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04556
  • [図書] 問題解決!先生の気づきを引き出すコミュニケーション2016

    • 著者名/発表者名
      岡村章司・宇野宏幸
    • 総ページ数
      120
    • 出版者
      ジアース教育新社
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04556
  • [図書] ケースで学ぶ行動分析学による問題解決2015

    • 著者名/発表者名
      山本淳一,武藤崇,鎌倉やよい(編著)岡村章司,井澤信三,石川健介他
    • 総ページ数
      226
    • 出版者
      金剛出版
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04556
  • [図書] 自閉症の子どものためのABA基本プログラム 家庭で無理なく対応できる困った行動Q & A2015

    • 著者名/発表者名
      井上雅彦編著,岡村章司,井上菜穂,大久保賢一他
    • 総ページ数
      191
    • 出版者
      学研
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04556
  • [雑誌論文] 兵庫教育大学における「学び続ける教師」の育成を目指した新しい教員養成スタンダードの開発2024

    • 著者名/発表者名
      森山 潤、山中 一英、別惣 淳二、永田 智子、岡村 章司、川上 泰彦、掛川 淳一、守山 勝、松田 充、石野 秀明、清水 優菜、吉水 裕也、須田 康之
    • 雑誌名

      兵庫教育大学研究紀要

      巻: 64 ページ: 37-49

    • DOI

      10.15117/0002000202

    • ISSN
      2432-6437
    • URL

      https://hyogo-u.repo.nii.ac.jp/records/2000202

    • 言語
      日本語
    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K02770
  • [雑誌論文] 適切な行動の形成に特化した単回の保育者研修の効果検討―保育者がすでに有している保育の力を基盤とした個別の支援技術・知識の獲得を目的として―2024

    • 著者名/発表者名
      小池由香里、岡村章司
    • 雑誌名

      発達障害研究

      巻: 45 ページ: 320-331

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K02770
  • [雑誌論文] 知的障害を伴う自閉スペクトラム症児に対するハンドベル演奏場面での協同スキルの指導2024

    • 著者名/発表者名
      有馬 里咲、岡村 章司、朝岡 寛史
    • 雑誌名

      広島大学特別支援教育実践センター研究紀要

      巻: 22 号: 22 ページ: 9-17

    • DOI

      10.15027/54919

    • URL

      https://hiroshima.repo.nii.ac.jp/records/2033748

    • 年月日
      2024-03-01
    • 言語
      日本語
    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K02770, KAKENHI-PROJECT-21K13627
  • [雑誌論文] 知的障害を伴う自閉スペクトラム症児に対する疑問詞質問への応答スキルの指導が場面般化に及ぼす効果2023

    • 著者名/発表者名
      西岡夏妃、岡村章司、朝岡寛史
    • 雑誌名

      自閉症スペクトラム研究

      巻: 21 ページ: 25-33

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K02770
  • [雑誌論文] 行動面の困難を示す児童の保護者と教師を対象とした支援方法発見プログラム―行動記録を用いたモニタリングの効果検討―2023

    • 著者名/発表者名
      内田朋恵、岡村章司
    • 雑誌名

      特殊教育学研究

      巻: 61 号: 2 ページ: 77-90

    • DOI

      10.6033/tokkyou.22P032

    • ISSN
      0387-3374, 2186-5132
    • 年月日
      2023-08-31
    • 言語
      日本語
    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K02770
  • [雑誌論文] 体罰再発防止研修が参加者の言語賞賛を主とした生徒への関わりに及ぼす効果 : 自己記録手続きを用いて2023

    • 著者名/発表者名
      岡村 章司、千歳 歓
    • 雑誌名

      兵庫教育大学研究紀要 : 人間発達教育専攻 特別支援教育専攻 教育内容・方法開発専攻 教育実践高度化専攻 附属学校園

      巻: 63 ページ: 25-30

    • DOI

      10.15117/0002000086

    • ISSN
      2432-6437
    • URL

      https://hyogo-u.repo.nii.ac.jp/records/2000086

    • 言語
      日本語
    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K02770
  • [雑誌論文] Influence of the COVID-19 pandemic on children with autism spectrum disorder and their mothers in Japan2023

    • 著者名/発表者名
      Asaoka Hiroshi、Okamura Shoji、Baba Chitose、Fujimoto Natsumi、Ishizuka Yuka、Takahashi Tomoya
    • 雑誌名

      Autism & Developmental Language Impairments

      巻: 8 ページ: 1-18

    • DOI

      10.1177/23969415231212347

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K02770, KAKENHI-PROJECT-21K13627
  • [雑誌論文] Family-focused behavioural support in Japan2023

    • 著者名/発表者名
      Okamura Shoji、Inoue Masahiko、Gera Hiromi
    • 雑誌名

      International Journal of Positive Behavioural Support

      巻: 13 ページ: 31-37

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K02770
  • [雑誌論文] 幼稚園における学級全体への支援を促す機能的アセスメント研修2023

    • 著者名/発表者名
      田原 有希、岡村 章司
    • 雑誌名

      LD研究

      巻: 32 号: 3 ページ: 204-215

    • DOI

      10.32198/jald.32.3_204

    • ISSN
      1346-5716, 2434-4907
    • 言語
      日本語
    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K02770
  • [雑誌論文] 体罰再発防止研修が参加者の生徒指導における行動変容に与える効果―実践の語りを通して―2022

    • 著者名/発表者名
      岡村章司、千歳歓
    • 雑誌名

      兵庫教育大学研究紀要

      巻: 61 ページ: 43-52

    • DOI

      10.15117/00020151

    • ISSN
      24326437
    • URL

      https://hyogo-u.repo.nii.ac.jp/records/16651

    • 言語
      日本語
    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K02770
  • [雑誌論文] 幼稚園における園規模介入の検討 ―教員間での既存の支援の共有を通して―2022

    • 著者名/発表者名
      松﨑吉洋、岡村章司
    • 雑誌名

      特殊教育学研究

      巻: 60 号: 1 ページ: 45-57

    • DOI

      10.6033/tokkyou.60.45

    • ISSN
      0387-3374, 2186-5132
    • 年月日
      2022-05-31
    • 言語
      日本語
    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K02770
  • [雑誌論文] インクルーシブ教育に関する教員養成カリキュラムの開発―海外の取り組みを踏まえて―2022

    • 著者名/発表者名
      清水 優菜、小川 修史、守山 勝、岡村 章司
    • 雑誌名

      兵庫教育大学研究紀要

      巻: 61 ページ: 103-115

    • DOI

      10.15117/00020156

    • ISSN
      24326437
    • URL

      https://hyogo-u.repo.nii.ac.jp/records/16656

    • 言語
      日本語
    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K02770
  • [雑誌論文] 通常の学級担任による行動問題を示す自閉スペクトラム症児の保護者との問題解決プロセスの検討2021

    • 著者名/発表者名
      岡村章司
    • 雑誌名

      特殊教育学研究

      巻: 58 ページ: 219-233

    • NAID

      130008080814

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02753
  • [雑誌論文] 場面緘黙と不登校を呈した自閉スペクトラム症児に対する協働型行動コンサルテーション2021

    • 著者名/発表者名
      岡村章司・藤田継道
    • 雑誌名

      LD研究

      巻: 30 号: 2 ページ: 152-164

    • DOI

      10.32198/jald.30.2_152

    • NAID

      130008132114

    • ISSN
      1346-5716, 2434-4907
    • 言語
      日本語
    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02753
  • [雑誌論文] 発達障害児に対するペアレント・トレーニング参加を通した大学院生への研修の効果―教師に対する保護者支援研修プログラムの検討―2020

    • 著者名/発表者名
      岡村章司
    • 雑誌名

      兵庫教育大学研究紀要

      巻: 57 ページ: 77-84

    • NAID

      120006887245

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02753
  • [雑誌論文] 発達障害児に対するペアレント・トレーニング参加を通した大学院生への研修の効果-教師に対する保護者支援研修プログラムの検討2020

    • 著者名/発表者名
      岡村章司
    • 雑誌名

      兵庫教育大学研究紀要

      巻: 57 ページ: 77-84

    • NAID

      120006887245

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17H02716
  • [雑誌論文] 自閉スペクトラム症児における行動問題と保護者のニーズ:保護者のストレス対処力の影響を含めて2019

    • 著者名/発表者名
      岡村章司・井澤信三・宇野宏幸
    • 雑誌名

      特殊教育学研究

      巻: 57 ページ: 149-158

    • NAID

      130007937658

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02753
  • [雑誌論文] 知的障害特別支援学校高等部における軽度知的障害及び発達障害生徒への「生徒指導」に関する文献検討2019

    • 著者名/発表者名
      井澤信三・原康行・永井孝行・西田裕明・山本真也・岡村章司
    • 雑誌名

      兵庫教育大学研究紀要

      巻: 54 ページ: 37-42

    • NAID

      120006576886

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02790
  • [雑誌論文] 家庭場面における行動問題を示す幼児児童の行動支援計画に関する教師研修の効果検討-保護者との協働による作成を仮定して-2019

    • 著者名/発表者名
      岡村章司・井澤信三
    • 雑誌名

      兵庫教育大学研究紀要

      巻: 55 ページ: 57-63

    • NAID

      120006726678

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02790
  • [雑誌論文] 自閉スペクトラム症児における行動問題と保護者のニーズ-保護者のストレス対処力の影響を含めて-2019

    • 著者名/発表者名
      岡村章司・井澤信三・宇野宏幸
    • 雑誌名

      特殊教育学研究

      巻: 57 ページ: 149-158

    • NAID

      130007937658

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02790
  • [雑誌論文] 知的障害特別支援学校高等部における軽度知的障害及び発達障害生徒への「生徒指導」 に関する文献検討2019

    • 著者名/発表者名
      井澤信三 ・原 康行・永井孝行・西田裕明・山本真也・岡村章司
    • 雑誌名

      兵庫教育大学研究紀要

      巻: 54 ページ: 37-42

    • NAID

      120006576886

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02753
  • [雑誌論文] 家庭場面における行動問題を示す幼児児童の行動支援計画に関する教師研修の効果検討:保護者との協働による作成を仮定して2019

    • 著者名/発表者名
      岡村章司・井澤信三
    • 雑誌名

      兵庫教育大学研究紀要

      巻: 55 ページ: 57-63

    • NAID

      120006726678

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02753
  • [雑誌論文] 自閉スペクトラム症児における行動問題と保護者のニーズ:保護者のストレス対処力の影響を含めて2019

    • 著者名/発表者名
      岡村章司・井澤信三・宇野宏幸
    • 雑誌名

      特殊教育学研究

      巻: 57 ページ: 149-158

    • NAID

      130007937658

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17H02716
  • [雑誌論文] 特別支援学校担任による行動問題を示す自閉症児の保護者支援―特別支援教育コーディネーターの校内支援を通して―2019

    • 著者名/発表者名
      大脇知子・岡村章司
    • 雑誌名

      発達心理臨床研究(兵庫教育大学学校教育学部附属発達心理臨床研究センター)

      巻: 25

    • NAID

      120006633140

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02753
  • [雑誌論文] 自閉症スペクトラム幼児の両親に対する夫婦間コミュニケーション行動を促す支援の検討2018

    • 著者名/発表者名
      岡村章司・渡部匡隆
    • 雑誌名

      カウンセリング研究

      巻: 50

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04556
  • [雑誌論文] 通常の学級担任に対するクラスワイドな支援を用いた行動コンサルテーションの効果の検討:教師の支援行動の評価を含めて2018

    • 著者名/発表者名
      森一晃・岡村章司
    • 雑誌名

      特殊教育学研究

      巻: 56 ページ: 169-182

    • NAID

      130007757272

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02753
  • [雑誌論文] 中学校通常学級における授業改善のためのコンサルテーションの効果 : 学年会におけるアセスメントに基づく支援の検討を通して2018

    • 著者名/発表者名
      山下綾子・岡村章司
    • 雑誌名

      LD研究

      巻: 27 ページ: 478-490

    • NAID

      130007949948

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17H02716
  • [雑誌論文] 通常の学級担任に対するクラスワイドな支援を用いた行動コンサルテーションの効果の検討―教師の支援行動の評価を含めて―2018

    • 著者名/発表者名
      森一晃・岡村章司
    • 雑誌名

      特殊教育学研究

      巻: 56 ページ: 169-182

    • NAID

      130007757272

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17H02716
  • [雑誌論文] 中学校通常学級における授業改善のためのコンサルテーションの効果 : 学年会におけるアセスメントに基づく支援の検討を通して2018

    • 著者名/発表者名
      山下綾子・岡村章司
    • 雑誌名

      LD研究

      巻: 27 ページ: 478-490

    • NAID

      130007949948

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02753
  • [雑誌論文] 行動問題を示す自閉スペクトラム症児の保護者への主体的な療育を促す包括的支援プログラムの検討2017

    • 著者名/発表者名
      岡村章司
    • 雑誌名

      兵庫教育大学大学院連合学校教育学研究科博士論文

      巻: - ページ: 1-135

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04556
  • [雑誌論文] 自閉症スペクトラム幼児の両親に対する夫婦間コミュニケーション行動を促す支援の検討2017

    • 著者名/発表者名
      岡村章司・渡部匡隆
    • 雑誌名

      カウンセリング研究

      巻: 53 ページ: 35-45

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17H02716
  • [雑誌論文] アメリカの生徒指導体制「スクールワイドPBS(ポジティブな行動支援)」 : オレゴン大学から発信される、全校児童生徒を対象としたユニバーサルな学校デザイン2017

    • 著者名/発表者名
      三田地 真実・岡村章司・原口 英之・神山 努
    • 雑誌名

      共生科学研究:星槎大学紀要

      巻: 13 ページ: 96-108

    • NAID

      40021529361

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17H02716
  • [雑誌論文] 自閉症スペクトラム児の自発的な空間的視点取得に関する研究―再認プロンプト手続きの指導効果の検討―2016

    • 著者名/発表者名
      朝岡寛史・熊谷正美・岡村章司・渡部匡隆
    • 雑誌名

      自閉症スペクトラム研究

      巻: 14 ページ: 5-11

    • NAID

      130007637126

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04556
  • [雑誌論文] 特別支援学校のセンター的機能を促す特別支援教育コーディネーターの役割―小・中学校の巡回相談の実践を通して―2016

    • 著者名/発表者名
      岡村章司
    • 雑誌名

      LD研究

      巻: 25 ページ: 338-348

    • NAID

      130008002170

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04556
  • [雑誌論文] 高いストレスを持つ保護者による行動問題を示す自閉症児への家庭での介入を促す支援方略の検討―強みに基づくアプローチを通して―2016

    • 著者名/発表者名
      岡村章司
    • 雑誌名

      特殊教育学研究

      巻: 54 ページ: 257-266

    • 査読あり / 謝辞記載あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04556
  • [雑誌論文] 自閉症スペクトラム傾向が高い大学生の対処資源が将来志向コーピングに及ぼす影響2015

    • 著者名/発表者名
      市川哲・井澤信三・岡村章司
    • 雑誌名

      兵庫教育大学学校教育学研究

      巻: 28 ページ: 63-71

    • NAID

      120005674899

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26381320
  • [雑誌論文] 自閉症スペクトラム傾向が高い大学生の対処資源が将来志向コーピングに及ぼす影響2015

    • 著者名/発表者名
      市川 哲,井澤 信三,岡村 章司
    • 雑誌名

      兵庫教育大学学校教育学研究

      巻: 28 ページ: 63-71

    • NAID

      120005674899

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04556
  • [雑誌論文] 特別支援学校における自閉症児に対する保護者支援―母親の主体性を促す支援方略の検討―2015

    • 著者名/発表者名
      岡村章司
    • 雑誌名

      特殊教育学研究

      巻: 53 ページ: 35-45

    • NAID

      130005164962

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04556
  • [学会発表] 特別支援学校における学校組織としての保護者支援―地域の先進的な取組から学ぶ―2023

    • 著者名/発表者名
      岡村章司、井澤信三、越政樹、上田さとみ、岩佐直彦、山中宏之
    • 学会等名
      日本特殊教育学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K02770
  • [学会発表] Examining gradual implementation of School-Wide Positive Behavior Support (SWPBS) in an elementary school2023

    • 著者名/発表者名
      Kaifu Rintaro、Okamura Shoji
    • 学会等名
      4th Asis Pacific International Conference on Positive Behavior Support
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K02770
  • [学会発表] 強度行動障害に対して応用行動分析学は何ができるのか2023

    • 著者名/発表者名
      井上雅彦、奥田健次、岡村章司、園山繁樹
    • 学会等名
      日本行動分析学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K02770
  • [学会発表] 現場における実行可能な支援を目指して2023

    • 著者名/発表者名
      岡村章司
    • 学会等名
      日本LD学会
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K02770
  • [学会発表] 動画コンテンツを用いた保育者研修の効果検討―実際の保育場面のビデオを題材として―2023

    • 著者名/発表者名
      小池由香里、岡村章司
    • 学会等名
      日本発達障害学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K02770
  • [学会発表] 小学校における自閉傾向のある児童の特性に配慮した「不安対処プログラム」の効果検討―対処行動と行動問題の変容に着目して―2023

    • 著者名/発表者名
      小谷理恵、岡村章司
    • 学会等名
      日本特殊教育学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K02770
  • [学会発表] 小学校通常の学級における教師のアセスメントに基づく行動コンサルテーションの効果2023

    • 著者名/発表者名
      北場早智恵、岡村章司
    • 学会等名
      日本特殊教育学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K02770
  • [学会発表] 特別支援学校教員に対する機能的アセスメント研修に関する校内研修の効果―日常的なフォローアップを通して―2022

    • 著者名/発表者名
      中島真由美、岡村章司
    • 学会等名
      日本特殊教育学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K02770
  • [学会発表] 知的障害のあるASD児に対する疑問詞応答スキルの指導2022

    • 著者名/発表者名
      朝岡寛史、岡村章司
    • 学会等名
      日本特殊教育学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K02770
  • [学会発表] 特別支援学校における保護者参画・協働の現状と課題―予防的な取り組みを探る―2022

    • 著者名/発表者名
      岡村章司、井澤信三、大脇知子、坂入仁和、井上美保、渡部匡隆
    • 学会等名
      日本特殊教育学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K02770
  • [学会発表] 小・中学校の特別支援教育コーディネーターが学校アセスメントに基づく行動計画を作成する研修の効果2022

    • 著者名/発表者名
      中島真由美、大槻由美子、岡村章司
    • 学会等名
      日本LD学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K02770
  • [学会発表] 知的障害特別支援学校における機能的アセスメントに基づく授業改善の効果ー学級全体への支援から個別支援へー2021

    • 著者名/発表者名
      芦田貴美子・岡村章司
    • 学会等名
      日本特殊教育学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02753
  • [学会発表] 支援会議を活性化させる「ファシリテーション」(5) “オンライン”での支援の可能性を模索する2021

    • 著者名/発表者名
      三田地真実・田熊立・園部直人・吉田五月・臼井潤記・岡村章司・枝廣和憲
    • 学会等名
      日本特殊教育学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02753
  • [学会発表] 特別支援学級在籍児童に対する交流学級での一斉授業下における指導ー交流学習担当教員との授業中のルール設定の効果検討ー2021

    • 著者名/発表者名
      仲本義規・岡村章司
    • 学会等名
      日本特殊教育学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02753
  • [学会発表] 発達障害児の保護者支援における学校現場の役割―教師への支援や研修内容の検討ー2021

    • 著者名/発表者名
      岡村章司・井澤信三・田中裕一・岡田哲也・竹田智之・原口英之
    • 学会等名
      日本特殊教育学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02753
  • [学会発表] 特別支援学校教員に実施した個別の指導計画の目標設定に関する研修効果の検討―具体的な目標設定の記述を中心に―2020

    • 著者名/発表者名
      松﨑吉洋・岡村章司
    • 学会等名
      日本特殊教育学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02753
  • [学会発表] 支援会議を活性化させる「ファシリテーション」(4)“オンライン”支援会議の可能性を探求する2020

    • 著者名/発表者名
      三田地真実・田熊立・園部直人・大森五月・臼井潤記・岡村章司
    • 学会等名
      日本特殊教育学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02753
  • [学会発表] 海外の実践から日本型インクルーシブ教育を考える―子どもの多様性、学校の多様性をふまえて―2020

    • 著者名/発表者名
      宇野宏幸・岡村章司・奥村好美・中川綾・赤木和重・鳥居深雪・石橋由紀子
    • 学会等名
      日本LD学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02753
  • [学会発表] 小・中学校の特別支援教育コーディネーターに対する自治体研修の効果2020

    • 著者名/発表者名
      澤村 裕子・茶本 ゆかり・岡村 章司
    • 学会等名
      日本LD学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02753
  • [学会発表] 発達障害児者の行動問題から教育・福祉の充実を目指す―PBSの推進者は何を学習すればよいか?―2020

    • 著者名/発表者名
      平澤紀子・岡村章司・佐々木千絵・村本浄司
    • 学会等名
      日本特殊教育学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02753
  • [学会発表] 海外の実践から日本型インクルーシブ教育を考える―子どもの多様性、学校の多様性をふまえて―2020

    • 著者名/発表者名
      宇野宏幸,岡村章司,奥村好美,中川綾,赤木和,鳥居深雪,石橋由紀子
    • 学会等名
      日本LD学会第3回研究集会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17H02716
  • [学会発表] 通級担当と学級担任との連携プロセスの検討―日々のコミュニケーションを基にした話し合いの効果―2020

    • 著者名/発表者名
      仲本義規・岡村章司
    • 学会等名
      日本特殊教育学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02753
  • [学会発表] 発達障害児の保護者支援における特別支援学校の役割―教師への支援や研修内容の検討―2020

    • 著者名/発表者名
      岡村章司・井澤信三・元持典子・森永勇芽・渡部匡隆・加藤哲文
    • 学会等名
      日本特殊教育学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02753
  • [学会発表] 多様な対象に対して行動コンサルテーションをどう進めるのか2020

    • 著者名/発表者名
      岡村章司・井澤信三・野田航・米山直樹・大石幸二・野呂文行
    • 学会等名
      日本LD学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02753
  • [学会発表] ワークショップ型シンポジウム 支援会議を活性化させる「ファシリテーション」(3)2019

    • 著者名/発表者名
      三田地真実・実政修・中竹慈子・田熊立・縄岡好晴・岡村章司
    • 学会等名
      日本特殊教育学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02753
  • [学会発表] 学校現場における行動問題を示す自閉症児の保護者支援―効果的な教師研修プログラムの検討―2019

    • 著者名/発表者名
      岡村章司,井澤信三,大脇知子,式部陽子,若林上総,野呂文行
    • 学会等名
      日本特殊教育学会第57回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17H02716
  • [学会発表] 通級担当教員と通常学級担任との連携を促す支援―連携プロセスの構築を目指して―2019

    • 著者名/発表者名
      仲本義規,岡村章司
    • 学会等名
      日本特殊教育学会第57回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17H02716
  • [学会発表] 「ファシリテーションの理解啓発ビデオ」の作成とその効果:支援会議を活性化するための場づくりの技術2019

    • 著者名/発表者名
      三田地真実・岡村章司・田熊立
    • 学会等名
      日本特殊教育学会(口頭発表)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04945
  • [学会発表] インクルーシブ教育を見据えた特別支援教育コーディネーターの役割2019

    • 著者名/発表者名
      岡村章司・渡部匡隆・森下伊一郎・笹谷幸司・二宮信一
    • 学会等名
      日本LD学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02753
  • [学会発表] 通級担当教員と通常学級担任との連携を促す支援―連携プロセスの構築を目指して―2019

    • 著者名/発表者名
      仲本義規・岡村章司
    • 学会等名
      日本特殊教育学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02753
  • [学会発表] ファシリテーションの理解啓発ビデオの作成とその効果 支援会議を活性化するための場づくりの技術2019

    • 著者名/発表者名
      三田地真実,岡村章司,田熊立
    • 学会等名
      日本特殊教育学会第57回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17H02716
  • [学会発表] 支援会議を活性化させる「ファシリテーション」(3)ワークショップ型シンポジウム2019

    • 著者名/発表者名
      三田地真実・実政修・中竹慈子・田熊立・縄岡好晴・岡村章司
    • 学会等名
      日本特殊教育学会(自主シンポジウム)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04945
  • [学会発表] 学校現場における行動問題を示す自閉症児の保護者支援―効果的な教師研修プログラムの検討―2019

    • 著者名/発表者名
      岡村章司・井澤信三・大脇知子・式部陽子・若林上総・野呂文行
    • 学会等名
      日本特殊教育学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02753
  • [学会発表] ファシリテーションの理解啓発ビデオの作成とその効果―支援会議を活性化するための場づくりの技術―2019

    • 著者名/発表者名
      三田地真実・岡村章司・田熊立
    • 学会等名
      日本特殊教育学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02753
  • [学会発表] 特別支援学級担任への保護者連携に関する研修効果―保護者とのコミュニケーション促進を目指して―2019

    • 著者名/発表者名
      吉田君彦・岡村章司
    • 学会等名
      日本特殊教育学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02753
  • [学会発表] ワークショップ型シンポジウム 支援会議を活性化させる「ファシリテーション」(3)2019

    • 著者名/発表者名
      三田地真実,実政修,中竹慈子,田熊立,縄岡好晴,岡村章司
    • 学会等名
      日本特殊教育学会第57回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17H02716
  • [学会発表] 特別支援学校初任者に実施した目標設定に関する個別の指導計画作成の研修効果の検討2019

    • 著者名/発表者名
      松﨑吉洋・岡村章司
    • 学会等名
      日本特殊教育学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02753
  • [学会発表] インクルーシブ教育を見据えた特別支援教育コーディネーターの役割2019

    • 著者名/発表者名
      岡村章,渡部匡隆,森下伊一郎,笹谷幸司,二宮信一
    • 学会等名
      日本LD学会第28回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17H02716
  • [学会発表] 特別支援学級担任への保護者連携に関する研修効果―保護者とのコミュニケーション促進を目指して―2019

    • 著者名/発表者名
      吉田君彦,岡村章司
    • 学会等名
      日本特殊教育学会第57回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17H02716
  • [学会発表] 特別支援学校初任者に実施した目標設定に関する個別の指導計画作成の研修効果の検討2019

    • 著者名/発表者名
      松﨑吉洋,岡村章司
    • 学会等名
      日本特殊教育学会第57回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17H02716
  • [学会発表] 発達障害児の保護者が本当に求める「支援」の在り方~保護者からの問題提起~2018

    • 著者名/発表者名
      三田地真実・岡村章司・山根佐智子・畔田みどり・瀬野寛子・谷田悦男・神山努
    • 学会等名
      日本特殊教育学会第56回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17H02716
  • [学会発表] 巡回相談員に対するコンサルテーション研修の効果―コミュニケーションスキルに焦点をあてて―2018

    • 著者名/発表者名
      中島真由美・岡村章司
    • 学会等名
      日本特殊教育学会第56回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17H02716
  • [学会発表] 行動障害×行動分析学:コンサルテーションを通して2018

    • 著者名/発表者名
      岡村章司
    • 学会等名
      行動分析学会春の学校
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17H02716
  • [学会発表] ペアレント・トレーニング参観によるスタッフへの研修効果―段階的な保護者支援研修プログラムの検討に向けて―2018

    • 著者名/発表者名
      岡村章司・大脇知子
    • 学会等名
      日本発達障害学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04945
  • [学会発表] 発達障害児の保護者が本当に求める「支援」の在り方~保護者からの問題提起~2018

    • 著者名/発表者名
      三田地真実・岡村章司・山根佐智子・畔田みどり・瀬野寛子・谷田悦男・神山努
    • 学会等名
      日本特殊教育学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02753
  • [学会発表] 自閉症児の親に対するペアレント・トレーニング―親のストレス対処力に応じた効果検討―2018

    • 著者名/発表者名
      岡村章司・大脇知子
    • 学会等名
      日本特殊教育学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02753
  • [学会発表] 小学校低学年に対する障害理解授業の効果―相互作用の高まりを目指して―2018

    • 著者名/発表者名
      岸本史保里・岡村章司
    • 学会等名
      日本特殊教育学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02753
  • [学会発表] 行動障害に対する保護者支援の現状と課題―教師に求められる支援と研修内容―2018

    • 著者名/発表者名
      岡村章司・井澤信三・渡部匡隆・温泉美雪・竹島克典・藤野泰彦・小林靖
    • 学会等名
      日本特殊教育学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02753
  • [学会発表] 通常学級担任が行動問題を示す自閉症児の保護者と連携した支援プロセスの検討2018

    • 著者名/発表者名
      岡村章司
    • 学会等名
      日本特殊教育学会第56回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17H02716
  • [学会発表] 発達障害児の保護者が本当に求める「支援」の在り方 ~保護者からの問題提起~2018

    • 著者名/発表者名
      三田地真実,岡村章司,山根佐智子,畔田みどり,瀬野寛子,谷田悦男,神山努
    • 学会等名
      日本特殊教育学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04945
  • [学会発表] 小学校における通常学級担任と通級担当の連携の効果の検討―対象児の参画に基づいて―2018

    • 著者名/発表者名
      名村嘉将・岡村章司
    • 学会等名
      日本特殊教育学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02753
  • [学会発表] 小学校における通常学級担任と通級担当の連携の効果の検討―対象児の参画に基づいて―2018

    • 著者名/発表者名
      名村嘉将・岡村章司
    • 学会等名
      日本特殊教育学会第56回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17H02716
  • [学会発表] ペアレント・トレーニング参観によるスタッフへの研修効果―段階的な保護者支援研修プログラムの検討に向けて―2018

    • 著者名/発表者名
      岡村章司・大脇知子
    • 学会等名
      日本発達障害学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02753
  • [学会発表] 巡回相談員に対するコンサルテーション研修の効果―コミュニケーションスキルに焦点をあてて―2018

    • 著者名/発表者名
      中島真由美・岡村章司
    • 学会等名
      日本特殊教育学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02753
  • [学会発表] 学校での成果をもとにした知的障害生徒の保護者支援:特別支援学校における事例検討会を通して2018

    • 著者名/発表者名
      大脇知子・塩見嘉久・岡村章司
    • 学会等名
      日本特殊教育学会第56回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17H02716
  • [学会発表] 学校での成果をもとにした知的障害生徒の保護者支援―特別支援学校における事例検討会を通して―2018

    • 著者名/発表者名
      大脇知子・塩見嘉久・岡村章司
    • 学会等名
      日本特殊教育学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02753
  • [学会発表] 行動障害に対する保護者支援の現状と課題 教師に求められる支援と研修内2018

    • 著者名/発表者名
      岡村章司・井澤信三・渡部匡隆・温泉美雪・竹島克典・藤野泰彦・小林靖
    • 学会等名
      日本特殊教育学会第56回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17H02716
  • [学会発表] 自閉症児の親に対するペアレント・トレーニング 親のストレス対処力に応じた効果検討2018

    • 著者名/発表者名
      岡村章司・大脇知子
    • 学会等名
      日本特殊教育学会第56回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17H02716
  • [学会発表] 特別支援学校における保護者面談に関する教員研修の効果の検討―グループによるロールプレイを通して―2017

    • 著者名/発表者名
      大脇知子・岡村章司
    • 学会等名
      日本特殊教育学会第55回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17H02716
  • [学会発表] ABAに基づく特別支援学校初任者研修の効果検討~専門家と連携して実施した校内研修~2017

    • 著者名/発表者名
      石津乃宣・岡村章司
    • 学会等名
      日本特殊教育学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04556
  • [学会発表] 支援会議を活性化させる「ファシリテーション」2017

    • 著者名/発表者名
      三田地真実・岡村章司・実政修・田熊立・縄岡好晴・竹林地毅
    • 学会等名
      日本特殊教育学会第55回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04945
  • [学会発表] 支援会議を活性化させる「ファシリテーション」2017

    • 著者名/発表者名
      三田地真実・岡村章司・実政修・田熊立・繩岡好晴・竹林地毅
    • 学会等名
      日本特殊教育学会第55回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17H02716
  • [学会発表] 「障害児との関係のなかでひらかれる意味世界の共有」をめぐって2017

    • 著者名/発表者名
      田中真理・岡村章司・廣澤満之・岡澤慎一・浜田寿美男・井上雅彦
    • 学会等名
      日本特殊教育学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04556
  • [学会発表] 問題行動に対応できる教員養成のためのビデオ動画の効果―応用行動分析学(ABA)の基礎知識の理解を促進するツールとしての活用―2017

    • 著者名/発表者名
      三田地真実・岡村章司・原口一郎・遠藤佑一・佐藤智彦
    • 学会等名
      日本特殊教育学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04556
  • [学会発表] 自閉スペクトラム症児を持つ養育ストレスの高い母親への支援―適切な行動に特化したABC分析を通して―2017

    • 著者名/発表者名
      大脇知子・岡村章司
    • 学会等名
      日本行動分析学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04556
  • [学会発表] 通常学級担任が行動問題を示す自閉症児の保護者と連携した支援プロセスの検討2017

    • 著者名/発表者名
      岡村章司
    • 学会等名
      日本特殊教育学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04556
  • [学会発表] 自閉スペクトラム症児を持つ養育ストレスの高い母親への支援―適切な行動に特化したABC分析を通して―2017

    • 著者名/発表者名
      大脇知子・岡村章司
    • 学会等名
      日本行動分析学会第35回年次大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17H02716
  • [学会発表] 行動問題を示す自閉症児に対する保護者支援の在り方2―学校現場で「できること」―2017

    • 著者名/発表者名
      岡村章司・井澤信三・熊谷正美・藤本優子・有川宏幸・小笠原恵
    • 学会等名
      日本特殊教育学会第55回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17H02716
  • [学会発表] Parent-implemented intervention for a child with behavior problems: Promoting self-monitoring based on the 3-term contingency2017

    • 著者名/発表者名
      Shoji Okamura & Tomoko Ohwaki
    • 学会等名
      Association for behavior analysis international’s 11th annual autism conference
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17H02716
  • [学会発表] 支援会議を活性化させる「ファシリテーション」2017

    • 著者名/発表者名
      三田地真実・岡村章司・実政修・田熊立・繩岡好晴・竹林地毅
    • 学会等名
      日本特殊教育学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04556
  • [学会発表] 「障害児との関係のなかでひらかれる意味世界の共有」をめぐって2017

    • 著者名/発表者名
      田中真理・岡村章司・廣澤満之・岡澤慎一・浜田寿美男・井上雅彦
    • 学会等名
      日本特殊教育学会第55回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17H02716
  • [学会発表] BAに基づく特別支援学校初任者研修の効果検討~専門家と連携して実施した校内研修~2017

    • 著者名/発表者名
      石津乃宣・岡村章司
    • 学会等名
      日本特殊教育学会第55回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17H02716
  • [学会発表] 行動問題を示す自閉症児に対する保護者支援の在り方2―学校現場で「できること」―2017

    • 著者名/発表者名
      岡村章司・井澤信三・熊谷正美・藤本優子・有川宏幸・小笠原恵
    • 学会等名
      日本特殊教育学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04556
  • [学会発表] Parent-implemented intervention for a child with behavior problems: Promoting self-monitoring based on the 3-term contingency.2017

    • 著者名/発表者名
      Shoji Okamura & Tomoko Ohwaki
    • 学会等名
      Association for behavior analysis international’s 11th annual autism conference
    • 発表場所
      Sheraton Puerto Rico Hotel & Casino
    • 年月日
      2017-01-31
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04556
  • [学会発表] 小学校の特別支援教育コーディネーターに対する参画型研修の効果―コーディネーションの役割に焦点を当てて―2017

    • 著者名/発表者名
      名村嘉将・岡村章司
    • 学会等名
      日本特殊教育学会第55回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17H02716
  • [学会発表] 特別支援学校における保護者面談に関する教員研修の効果の検討―グループによるロールプレイを通して―2017

    • 著者名/発表者名
      大脇知子・岡村章司
    • 学会等名
      日本特殊教育学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04556
  • [学会発表] 通常学級担任が行動問題を示す自閉症児の保護者と連携した支援プロセスの検討2017

    • 著者名/発表者名
      岡村章司
    • 学会等名
      日本特殊教育学会第55回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17H02716
  • [学会発表] 問題行動に対応できる教員養成のためのビデオ動画の効果―応用行動分析学(ABA)の基礎知識の理解を促進するツールとしての活用―2017

    • 著者名/発表者名
      三田地真実・岡村章司・原口一郎・遠藤佑一・佐藤智彦
    • 学会等名
      日本特殊教育学会第55回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17H02716
  • [学会発表] 小学校の特別支援教育コーディネーターに対する参画型研修の効果―コーディネーションの役割に焦点を当てて―2017

    • 著者名/発表者名
      名村嘉将・岡村章司
    • 学会等名
      日本特殊教育学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04556
  • [学会発表] 幼稚園における園児の適切な行動を促す第一次予防的介入の検討―適切な支援の共有を通して―2016

    • 著者名/発表者名
      松﨑吉洋・岡村章司
    • 学会等名
      日本特殊教育学会
    • 発表場所
      新潟コンベンションセンター朱雀メッセ
    • 年月日
      2016-09-17
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04556
  • [学会発表] The effectiveness of video clip developed for introducing basic knowledge of applied behavior analysis (ABA) to school teachers2016

    • 著者名/発表者名
      Mami Mitachi, Shoji Okamura, Yuichi Endo, Ichiro Haraguchi, & Takayuki Sakagami
    • 学会等名
      Thailand National Conference on Psychology
    • 発表場所
      Chulalongkorn University
    • 年月日
      2016-07-08
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04556
  • [学会発表] 行動問題を示す自閉症児に対する保護者支援の在り方―必要な支援の要素を考える―2016

    • 著者名/発表者名
      岡村章司・井澗知美・井澤信三・平澤紀子
    • 学会等名
      日本発達障害学会
    • 発表場所
      京都教育大学
    • 年月日
      2016-08-27
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04556
  • [学会発表] 自閉症スペクトラム児への状況絵に基づく感情推論を促す指導方略の検討―明示されない文脈の想起を中心に―2016

    • 著者名/発表者名
      大脇知子・名村嘉将・岡村章司
    • 学会等名
      日本特殊教育学会
    • 発表場所
      新潟コンベンションセンター朱雀メッセ
    • 年月日
      2016-09-17
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04556
  • [学会発表] 特別支援学校における強度行動障害を示す自閉症児への支援の検討―級友との相互作用に関する先行条件に着目して―2016

    • 著者名/発表者名
      森一晃・岡村章司
    • 学会等名
      日本特殊教育学会
    • 発表場所
      新潟コンベンションセンター朱雀メッセ
    • 年月日
      2016-09-17
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04556
  • [学会発表] 自閉症スペクトラム児に対するスピーチ活動の検討―内容構成の指導を中心に―2016

    • 著者名/発表者名
      名村嘉将・大脇知子・岡村章司
    • 学会等名
      日本特殊教育学会
    • 発表場所
      新潟コンベンションセンター朱雀メッセ
    • 年月日
      2016-09-17
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04556
  • [学会発表] The Effectiveness of Video Clip Developed for Introducing Basic Knowledge of Applied Behavior Analysis (ABA) to School Teachers2016

    • 著者名/発表者名
      Mami Mitachi, Shoji Okamura, Yuichi Endo, Ichiro Haraguchi, and Takayuki Sakagami
    • 学会等名
      Thailand National Conference on Psychology
    • 発表場所
      Chulalongkorn University, Bangkok, Thailand
    • 年月日
      2016-07-08
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26381332
  • [学会発表] How to make your parent training successful: Building good relationships among parents2016

    • 著者名/発表者名
      Mami Mitachi, Shoji Okamura, & Tsutomu Kamiyama
    • 学会等名
      The first Asia Pacific international conference on Positive Behavior Support
    • 発表場所
      National Taiwan Normal University
    • 年月日
      2016-06-23
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04556
  • [学会発表] 高機能広汎性発達障害のある人への包括・生涯的な支援プログラムを考える(3)~保護者支援のあり方を通して~2015

    • 著者名/発表者名
      岡村章司,井澤信三,山根隆宏,竹ノ子さつき,原口英之,井上雅彦
    • 学会等名
      日本LD学会
    • 発表場所
      佐賀大学
    • 年月日
      2015-10-11
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04556
  • [学会発表] 自閉症のあるきょうだい児両者に対する保護者支援―両者への実行可能な支援方略の検討―2015

    • 著者名/発表者名
      森一晃,岡村章司
    • 学会等名
      日本特殊教育学会
    • 発表場所
      東北大学
    • 年月日
      2015-09-19
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04556
  • [学会発表] Parent-implemented intervention for a child with autism spectrum disorder and behavior problems2015

    • 著者名/発表者名
      Shoji Okamura
    • 学会等名
      Association for behavior analysis international
    • 発表場所
      Hotel Granvia Kyoto
    • 年月日
      2015-09-27
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04556
  • [学会発表] 自閉症スペクトラムのある児童生徒の教育環境の開発―知的障害のある自閉症スペクトラム児を中心に―2015

    • 著者名/発表者名
      深澤しのぶ,渡部匡隆,岡村章司,大河内綾子
    • 学会等名
      日本特殊教育学会
    • 発表場所
      東北大学
    • 年月日
      2015-09-19
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04556
  • [学会発表] 発達障害児の支援における専門家と教員・保護者の連携に関する現状と課題2015

    • 著者名/発表者名
      半田健,岡島純子,岡村章司,道城裕貴,岡本邦広,松見淳子
    • 学会等名
      日本認知・行動療法学会
    • 発表場所
      早稲田大学
    • 年月日
      2015-10-03
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04556
  • [学会発表] 通常学級における困った事例に対する教師の実態調査―応用行動分析学(ABA)の認知度と実際の事例に対する対応法の適切性について―2015

    • 著者名/発表者名
      三田地真実,遠藤佑一,原口一郎,岡村章司
    • 学会等名
      日本特殊教育学会
    • 発表場所
      東北大学
    • 年月日
      2015-09-19
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04556
  • [学会発表] 知的障害のない自閉症スペクトラム児の追跡調査(2)―保護者の心理的変化に及ぼす影響―2015

    • 著者名/発表者名
      川島慶子,岡村章司,深澤しのぶ,熊谷正美,大木信吾,片山由宇子,渡部匡隆
    • 学会等名
      日本特殊教育学会
    • 発表場所
      東北大学
    • 年月日
      2015-09-19
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04556
  • [学会発表] 強度行動障害に対するスタッフトレーニングをどのように進めるか―機能分析的アプローチの成果と普及を考える―2015

    • 著者名/発表者名
      井上雅彦,岡村章司,五味洋一,大久保賢一
    • 学会等名
      日本発達障害学会
    • 発表場所
      東京学芸大学
    • 年月日
      2015-07-04
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04556
  • [学会発表] 緘黙の自閉症児へのコンジョイント行動コンサルテーション―親と教師のみの支援による登校・授業参加・コミュニケーションの改善―2015

    • 著者名/発表者名
      岡村章司
    • 学会等名
      日本特殊教育学会
    • 発表場所
      東北大学
    • 年月日
      2015-09-19
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04556
  • [学会発表] 自閉症スペクトラム児の空間的視点取得スキルの指導2015

    • 著者名/発表者名
      朝岡寛史,岡村章司,渡部匡隆
    • 学会等名
      日本行動分析学会
    • 発表場所
      明星大学
    • 年月日
      2015-08-28
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04556
  • [学会発表] 知的障害のない自閉症スペクトラム児の追跡調査(1)―対象児の学校卒業後の社会適応の実態について―2015

    • 著者名/発表者名
      熊谷正美,岡村章司,深澤しのぶ,大木信吾,川島慶子,片山由宇子,渡部匡隆
    • 学会等名
      日本特殊教育学会
    • 発表場所
      東北大学
    • 年月日
      2015-09-19
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04556
  • 1.  井澤 信三 (50324950)
    共同の研究課題数: 6件
    共同の研究成果数: 19件
  • 2.  三田地 真実 (10209265)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 14件
  • 3.  井上 雅彦 (20252819)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 3件
  • 4.  坂上 貴之 (90146720)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 1件
  • 5.  中野 民夫 (10631905)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 6.  佐藤 美幸 (30610761)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 1件
  • 7.  大久保 賢一 (40510269)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 8.  小笠原 恵 (90345322)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 1件
  • 9.  小川 修史 (90508459)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 10.  遠藤 祐一
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 1件
  • 11.  原口 一郎
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 1件
  • 12.  大脇 知子
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 4件
  • 13.  迫 あかね
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 14.  名村 嘉将
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 3件
  • 15.  森 一晃
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 2件
  • 16.  岸本 史保里
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi